

とろ~りピリ辛春雨スープ

温まるよ~♪


寒くなったらこういうものを食べて温まりたいな~というイメージで・・。
春雨トロ~リで春雨好きにはたまらないおかずスープですよ。

レシピは続きに・・・

read more »


牛肉しぐれごはん

gyuunikusigure.jpg

毎日肉、肉、肉・・・。
今日のお肉です。
ほんとはこれ、上に生卵をポンッと乗っけて混ぜて食べるんですが、今の時期「生」は恐くて食べないようにしてるんです。
じゃあ他のもん、のせればいいやん。って事なんでしょうが手抜きです、手抜き。
しょうがと一緒に炊いたお肉なのでしょうがの香りがプ~ンとして美味しかったです。夫の分にはしょうがの千切りものせました。
上の生卵の代わりに卵焼き・・トッピングってそういうことじゃないとはわかってますよ~。
tamagoyaki.jpg

お腹に入って一緒になってください♪
卵はだし巻きでじゃこたっぷり。じゃこを入れすぎて巻きにくかった・・・。
息子に買い物を頼んだら、「6個入りで何と350円」もする卵を買ってきました・・・その高級卵?です。
放し飼いたまごって書いてました・・・味?いつもの安売り卵との違い・・全くわかりませんでした。食べ慣れない高級たまごご馳走様でした♪

食中毒がこわい季節です、皆さん気をつけましょうね♪

どて焼き風

           doteyaki-fuu.jpg

今日の夕飯は全部夫のリクエストで構成。昨日に続きパエリア、どて焼き、酢の物、味噌汁だそうだ・・・。
昨日のパエリアはえらくお気に入りだったようで2日続けて食べたいらしい。・・毎日でもいいらしい。
写真はどて焼きのつもり・・・ちゃんとした作り方は知らないけどこんな感じかなぁで作っています。
ほんまもんの大阪のどて焼きはこんなんじゃなくて、串にさしてあって煮込むんじゃなくて「焼く」のが正しい姿なんだって。
でも、居酒屋でどて焼きを注文するとこんな感じのが出てくるけどあれはどて焼きじゃなくて「牛すじの煮込み」やねんなぁ・・。

圧力鍋で20分程加圧したのでやわらか~い!!です。
後はお酒とお味噌と砂糖とみりんで煮込むだけ。
お水は使わないのでお酒は結構たくさん。
アルコールを飛ばして作業を進めます・・・。
結構濃い味なんでお酒にはゼッタイ合いますよ~。
ご飯にも合います!!


      


パエリアは昨日よりも「大きいエビ」を使いました(笑)
今日はサフランを使ってやってみました(適当に・・です)
カレー粉とはまた違った美味しさですね~。
いや~でもやっぱり豪華なご飯です。
だって沢山、具~入ってるねんもん!!
はぁ~贅沢贅沢♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

牛肉の胡麻和え

20050514130044.jpg




栗原はるみさんのレシピからお知恵拝借。
前菜にいいって書いてあったのですが、うちは完璧におかずとなっています。

*材料*
牛肉薄切り肉100g
万能ねぎ2本
ごまだれ大さじ3
すりごま大さじ2

*作り方*
?牛肉は熱湯をくぐらせてさっと火を通した後水気を切っておく。
?ボールに?の牛肉を入れ、ごまだれを加えて和えたらすりごまを振ってねぎを散らす。

今日私が作ったのはレシピには反則しまくりでした・・・。
練りごまがなくレシピのごまだれが出来ず普通の胡麻和えになった。
ねぎもなかったので色気なし。
ちなみに「ごまだれ」の作り方
■練りごま大さじ5に砂糖50gを混ぜ、しょうゆ1/2カップ、酒大さじ2で少しずつのばしたあと、すりごま1カップを加える。
上のレシピのごまだれはここから大さじ3・・という事です。
このごまだれが作りおきしてあれば何にでも応用して胡麻和えができると栗原さんはおっしゃってます。

練りごま買いに行こ・・・。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

牛肉とたけのこの炒め物

オイスターソースで作る簡単炒め物、しょうがやにんにくも効いて美味しいです。
夫も子供も大喜びで食べます。


*材料*4人分
牛薄切り肉  400g
A:(しょうゆ、酒各小さじ2、卵1個半(半っていうと何かと面倒なので1個でもいいかな?)、片栗粉大さじ2と1/2)
たけのこ水煮中1本
B:(にんにくみじん切り1片分、しょうがみじん切り1片分)
ごま油大さじ3
酒大さじ2
オイスターソース大さじ4
白胡麻 適量

*作り方*
?牛肉は一口大に切り、Aをもみ込んで下味をつける
?竹の子は食べ易い大きさに切る
?フライパンにごま油を熱し、Bを入れて香りが出たら?を炒め、?も炒め合わせる
?酒、オイスターソースで調味し、お皿に持って白胡麻を振って出来上がり~。

我が家は白胡麻は何にでもたっぷりかけます、お好みで加減してください。
お弁当のおかずにも大人気です。
g.jpg

read more »

