

田舎の料理【だごじゅる】

18歳まで熊本で暮らしていました。
団子汁のことを熊本の方言で【だごじゅる】と言います。
季節の野菜と小麦粉を練った団子を入れた味噌仕立ての汁ものです。
 20060228231708.jpg

豚汁ばかりも飽きるので久しぶりですが作ってみました。
実家ではかぼちゃを入れて甘みを出してましたが・・
今日はなかったのでさつまいもを入れてみました。
これもはまっている土鍋で・・・。
野菜がたくさん摂れていいですね~やっぱり。

なんか懐かしくって他の郷土料理も作ってみたくなりました~。
辛子蓮根とかいきなりだごとか・・
【いきなりだご】ってね・・美味いですよ(*^▽^*)
田舎のばあちゃんがよくおやつに作ってくれました。
でも自分では作ったことないんですよね。
今度チャレンジしてみようかなぁ・・とてもシンプルなおやつなのです。
いきなりだごってこんなんです⇒ここでは通販もやってるみたい♪

滅多に作らないチキンカツを作りました。
我が家ではチキンはどうしても煮込みになりがちだけど今日は珍しく揚げてみる気になりました。
20060228233151.jpg

むね肉で安くてボリューム満点♪
軟らかくて美味しかったです(〃^-^)/★☆粒マスタードたっぷりどっぷりつけて食べました。

郷土料理で田舎がとても懐かしくなった夜でした・・・。

最近はまっています・・・



少し前にkitchen.さんのところで土鍋で作った豚汁を拝見してから私も真似っこ(*´ー`*)ノ

kitchen.さんの食卓はいつもアイデアいっぱいで楽しいんだよね~。
kitchen.さんいつもありがとね~(*^-^*)

・・で私・・何でもかんでも土鍋の登場!!
普通のお味噌汁からシチュー、毎日この土鍋がテーブルにのってます。
いちいち【おかわり~】と言われてから席を立たなくて済むし・・
ヒジョーにいい感じ(*^-^*)
今日のは春雨の中華スープ。
この土鍋9号サイズで結構たくさん作れるものなんだけどテーブルにあるとなぜがみんなたくさん食べてきれいになくなっちゃうんですよね~。
益々食費がかかる・・・?


相変わらず統一感のない我が家の食卓・・・。
今日も思いつくまま作った感じです。
右は食べ尽くされる寸前にカメラにおさめたベーコンと蓮根の黒こしょう炒め。
ピリッとしまった味が酒を勧める。
左はえびのマカロニグラタン。
ちょっとソースを緩めに~と思って作ったら緩すぎました・・・。
熱々で食べたら何でも美味いけどね(*^-^*)
えびが見えないのでわざわざ掘り起こして撮りました。
見える?右上のほんのり赤いの!えびです!

最近忙しくて写真は撮れてもゆっくりとPCの前に座れずにいました。
忙しい理由は長女と長男がそろって来月卒業なのです。
それに伴いなんやかんやあって・・・。
ただ気忙しいだけなのか・・ほんとに忙しいのかよくわからない忙しさです。

でも、それぞれが新しい門出だもんね~めでたいめでたい(*^-^*)

久しぶりに鴨鍋

久しぶりの鴨鍋

皆様愛犬さくらのことでは大変ご心配をおかけしました、励ましのコメントやメールを頂きすごく嬉しかったです。
さくらはしばらく治療の日々が続きますが、いつかまたダーッと走れる日がくることを信じて私もたくさんの愛情を注いでいきたいと思います。

昨夜は久しぶりの鴨鍋でした。
最近ゆっくりと台所に立つことがありません・・・。
毎日手抜きご飯ばっかりです。
何が忙しいのかなぁ~ロビンが来たり、さくらがヘルニアになったりして時間が取られてるのかもしれないのと、ジワジワと年末支度やなんかも始まってるかなぁ~っちゅう感じです。
うちの夫は何でも早め早めにしないとダメな人なんで、細々をしたことで気忙しくなってきています。

皆さんもう年賀状は購入されましたか?
今年の初めPCの調子が悪くなってその時年賀ソフトのデータが全部吹っ飛びました。(バックアップしてなかったのです)
今年はまた一から住所やなんかも入力し直しです・・・
気が遠くなる~ぅ・・面倒臭~い!!
でも、そろそろ準備しないといけませんねぇ。

それから先日灯油を買ったのですが高いのにビックリしました~(*>▽<*)
18ℓ3つで4,050円!!自分の耳を疑いましたわ!
18ℓ1,350円ですよ~~(怒)
スタンドに買いに行けば少しは安いんかな?
これは自宅の前に来てくれるとこの値段です・・・。
もったいなくてまだ使ってません・・・寒い(*>▽<*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

今月何回目?鴨鍋!

またまた鴨鍋

今月何回目でしょう?鴨鍋さん♪だって美味しいね~ん、誰も「また~?」って言わない。
夫が急きょ早く帰宅することになったのでみんなでつつけるお鍋にしました。
毎日どんなに遅くなっても駅前のスーパーで買い物をして帰るのが日課になってる程夫は買い物に使命感を持っているので・・・中華麺とうどんをお願いしました。
あとは適当に野菜を入れてやっぱり美味いね~(*^0^*)

この鴨鍋は寒い間・・・暑くなるまで?生協のカタログに載ってる間はこのペースで食べ続けるんですがこうやってブログに記録を残すとよく食べてるなぁ~って改めて思います。
今シーズン何回食べるか数えてみようかな・・。


おやつは冷凍していたクッキーの生地でココナッツを入れた型抜きクッキー。
レシピで「基本のクッキー」って書いたやつにもレシピによっては配合が色々ですよね。
この前や今日食べたこの配合が一番好きです。
確かなんかの雑誌に載ってたと思うんですが・・・今度書きますね、その配合。
あ~と一緒に型抜き・・・あ~はほとんど粘土遊び状態ですが。
型抜きクッキー

サクっといい感じにできました(*^0^*)


今日は今まで息子が「お囃子」の練習を続けてきた成果発表~!
秋祭りです。
夕方5時頃息子の乗ったやぐらが家の前を通ると聞いていたのでカメラをしっかと持って・・・待つこと5分。
ドンドン聞こえてきました~。
太鼓をたたく~
↑暗くてよくわかりませんね・・・。
やぐらを引く連合のおじ様達・・・本当ならまだ会社の時間でしょうに毎回毎回ご苦労様です。こういう方達のお蔭で子ども会のお祭りは成り立っているのだなぁ・・・と感謝したしますです、ハイ。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

今日は鴨鍋

今日は鴨鍋で~す

今日は鴨があったので鴨鍋でした。でも、いつもより余計な物が入ってるんですよね~夫の好みで・・・
まぁ美味しかったけど余計な油分が出てしまったような気がします。
最後は中華麺組とうどん組とに別れて・・・ほんとの最後はどっちの麺も取れたりして(笑)
ほんとに美味しいなぁ~鴨鍋♪

食後に今年初めて食べた柿!今年お初の柿

甘みがあって美味しかったです(*^0^*)
柿ってビタミンCがたっぷりなんですよね~酸っぱさがないからそうでもないのかと思ってたけど調べてみたらイチゴやレモンにも負けてないんだって~。
昔から『柿が赤くなると医者が青くなる』って言われるくらい栄養満点みたいです。
あと二日酔いには柿!!体内のアルコールを外に出してくれるのです(*^0^*)いい子やなぁ~柿!!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


みんな大好き鴨鍋♪

鴨鍋

やっとシーズン到来です。
今ぐらいからほぼ毎週食べてるこの鴨鍋。
この鴨は生協の物なのですがとてもとても美味しいのです。
お肉がというよりスープとお肉から出るいい感じの油がサイコーです。
もちろん外食で鴨鍋なんて食べたコトはないのですが3年前にこの鴨鍋を初めて食べてから『鴨』ってこんなに美味しかったっけ?って感じで
スーパーに売ってるのを買ってお鍋を作ってみたんです・・・

・・・が全く美味しくない!期待していた油が出ていない

それ以来鴨はこれしか買いません。
この鴨は岩手県田野畑村で飼育されてる鴨さんらしいです。
オンラインショップなんかも何店かあったけどどこのお肉も美味しいのかは食べてないのでわかりません。

ただ、この生協の『岩手鴨鍋セット』はほんとに美味しい。

お肉はこんなんです美味しいよ~~

ちなみにお値段はお肉300グラムと割り下のスープが付いて780円、安い時なんかもあるので値段はこれに限りませんが・・。
うちはこれを2個。
1個が3~4人前って書いてるけど全然足りね~それこそ私はスープとお野菜だけになっちゃいます。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
まだ召し上がってない方は是非是非!!(生協のまわしモンではありませんよ~)
最後は雑炊にしたりうどんを入れたり中華麺を入れたりしています。

今日は野菜類をあるものでやったのでたくさんドカドカ入れたいはずの菊菜が全く入っていない!って~のが残念でなりません。
油がギラーッとしてるんですが全くしつこくなくていけてます!!

今日は夫も一緒に父の病院に行ってきました。
術後9日目すこぶる順調に回復に向かっています。
ですがあと3週間くらいは入院生活が続きそうです。
私も、も少しガンバレ~。


鴨鍋好き好き~な方!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!
