

初デコケーキ♪



今月7日に末っ子が3歳の誕生日を迎えます。

みんなが揃ってる日曜日に少し早くお祝い。

我が家はあんまり生クリーム得意者がいない&デコレーションが驚異的に苦手と理由で手も足も出そうとしなかったデコレーションに初挑戦!

何故?

末っ子あ~ちゃん、生クリーム大好きなのです(*^0^*)

自分ではほとんどイメージが沸いてこないので・・

吐き気がするくらい検索しまくり結局YOMEちゃんの可愛いお顔のイチゴが何ともキュートできっとあ~が喜ぶだろうなぁと思ってパクらせて真似させて頂くことにしました(*^0^*)

YOMEちゃんのイチゴは艶々だったけどそんな気の利いたものは用意してなかったのでそのまま。

20060206005035.jpg


顔を書いたりするのも・・難しい!

いや~でもとても集中させて頂いた数時間でした・・疲れた。

やっぱりケーキを上手にパパッと作れる人、大尊敬します!!

あ~ちゃん、途中生クリームなめまくりです。

ボウルに顔を入れる勢い・・20060206003806.jpg


大喜びで食べてもらい、大満足の母でした。

YOMEちゃん可愛いケーキをどうもありがとうね~(*^0^*)
これからもどんどん可愛いのよろしくね~頼りにしてる!


健康で3歳の誕生日を迎えられることに感謝します。

いつも元気でいてくれてありがとう。
可愛いあ~ちゃんでありがとう。
母さんは幸せや~!!


久しぶりに♪




ケーキを焼いてみました。

てんきち母ちゃんさんのところで拝見してこの白黒のコントラストに
釘付けになり・・・
そのうち(笑)焼こう!と決めてたのです。

でも、作る段階になって(計量し始めてから)BPを切らしていることに気付く。
代用できるもの???

重曹!!

でも我が家には掃除用の『重曹ちゃん』という名前の重曹しかない。
箱を確認したところ『これは清掃用です。食べられません』と明記。
もちろん使ってませんよ~。

メレンゲを作っていれることも考えたけど面倒・・・。

結果・・・小麦粉を少し減らしてホットケーキミックスを足してみました。
これでちゃんと焼けるのだろうか?

いつものようにオーブンの前から離れられない。
気になって仕方ない。
相変わらず、スイーツ作りには余裕がない。

我が家には大きいパウンド型がないので小さい型とバレンタインが近いという事でハート型。

20060201182203.jpg


ハートは父さんに残しておこう。
砂糖も控えめに作ったし、大丈夫(*^0^*)

おやつに食べたダイキチとあ~が喜んで食べてたので美味しくできたんだと思います。
私は今日は胃があんまり元気じゃないので食べてないんですけどね~。

子供達が喜べばそれでよし!




read more »

娘の誕生日にりんごのスフレチーズケーキを・・

りんごのスフレチーズケーキ

今日は長女の15回目の誕生日です!うぅ~早いなぁ、あの長い長い痛みに耐え、苦しみ抜いたあとのあの喜びと感動の日から15年かぁ~。
そりゃ年もとるわ・・・しみじみ過ぎる?

生クリーム系が苦手な娘からのリクエストで「スフレチーズケーキ」を焼きました。
もちろん、初めてです(*^0^*)
お菓子のレシピ本に載ってたケーキですがサワークリームとか買ったこともないような材料がいるやん!!って感じで・・。
でも1年に1度の誕生日でまだ下手くそな母にリクエストをしてくれたんだから頑張って作りましょう!

かなり緊張して作りましたよ~失敗したら子供はがっかりするやろなぁとか色々考えちゃって・・・。
それと先日ガトーショコラを作った時にメレンゲ作りに四苦八苦したので買ったんですよ。ブラウンのマルチクイック!なので今日のメレンゲは簡単にしかも素晴らしく出来ました。(今思えばこの前のはまだまだ甘い!だから膨らまなかったのかもです)

天板にお湯を張って蒸し焼きにする事70分!え~ッ、70分も焼くの?長~ッ・・・。

出来上がりは見た目ふつ~な感じで、切ってないので中の出来はわかりません・・・その様子は夜にUPしますね。
上に粉砂糖振ってるでしょ?
ほんとは何もせずシンプルに出そうと思ってたんですよ・・・
っていうかデコレーションなんてセンスないし絶対出来そうにないし。

でも、ちょうど粗熱が取れた頃あ~が近づいてきて・・・

「うわ~ッケーキ!美味しそ~~~う」・・・と人差し指をズボッ!!!
ぎゃ~~~あ~ちゃん何すんの????


緊張して緊張してドキドキしながら焼いたのに・・・グスン。
仕方なくその穴を埋めるために粉砂糖を振りました。
右端の砂糖が濃く振ってある部分に穴・・見えませんか?

まるでクリスマスケーキです。(よし、クリスマスもこれでいこう!)

お祝いの様子をまた夜にUPしたいと思いま~す!
怖いもの見たさで是非スフレケーキの断面を見に来てください♪
ケーキは夜まで冷蔵庫でお肌しっとりになるまで休憩です(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


初!ガトーショコラ

初!ガトーショコラ

今日はクオカさんから小道具が届きました。
18センチの型、マフィンカップ、その他色々・・・
早速使ってみなくてはね(*^0^*)
最初にやりたかったのがこのガトーショコラでした。
レシピ通りに順番に・・・
今回の最難関・・・卵白を泡立てる!!メレンゲですメレンゲ!
うちには電動のハンドミキサーなるものがないのですよ・・・
でも、頑張るで~。
結局1時間弱・・ちと大げさかな。それでも45分は混ぜ続けたと思うなぁ・・。
ピンと角が立つまで頑張りました。
焼くこと1時間、う~んいい匂いやな~甘~い香り♪

出来上がりを見ると・・・えッ?膨らみってこんなもんってくらい膨らんでないんですけど、どうでしょう?
↑の写真だとぺしゃんこに見えません?

切ったらこんな感じ↓
生地が粗すぎますか?


甘いのはどちらかというと苦手な方でケーキも1年に1回くらいしか食べないんですよね・・・。
だからこれでいいのかあかんのかっていうのもあんまりよくわかりません。

味は・・・なんか甘い。何で?
ガトーショコラってちょっとほろ苦いんちゃうの?
分量はレシピ通りなんやけどなぁ・・・。

子供達は美味しいと言って食べてましたが、やっぱり甘すぎって事でした。
子供たちも甘いのは得意ではないんですよね。生クリームたっぷりのケーキもアカンし(*>_<)/~~

砂糖の量を減らせばいいのかしら????
何回も焼いてみてやっと成功するんでしょうね、きっと・・・。

失敗は成功のもと!ガンバレ~(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

手作りスイーツを初めて人にあげる!!!

    

娘が友達の誕生日やから『なんか作って!』と言ってきました・・。
私はふつうに「ご飯?」と思っていたら・・・
そうです、そうなんです。最近始めたばかりのスイーツ!
家族以外食べたことのないスイーツ!こんなもの人様にあげていいのだろうか・・・(〃´▽`)ゞ
まぁ~~知らん子ちゃうし・・その子のお母ちゃんもよーく知ってるし・・ええか。でも、普通はちゃんとしたものをあげるんちゃうかなぁ・・と不安が。
でも、いつもより気合を入れて・・失敗は許されない!!(ちょっと大げさ?)
先日買ってきたお菓子の本から・・・プチカップケーキとボテッと生地を落として焼くクッキーを作る事にしました。
↑の写真目がチカチカすんなぁ・・・。
カップケーキ・・・もっと生地をたくさん入れてもよかったみたい。
そのへんの加減がまだよくつかめないんですよね~(●^ー゜●)

    20051010223359.jpg


これはボテッと焼くクッキー。
チョコを真ん中にのっけたのとアーモンドを混ぜ込んだの・・・2種類焼きました。

夫も子供達も美味しいと言ってましたが・・・成功なのかしら?
自分で食べたけどあんまり感動のない味!ってーのが正直な感想です。
まぁまだまだ修行が足りません・・ですね(*^0^*)

何はともあれ・・ お誕生日おめでとう(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


3度目の挑戦・・クッキー

名前は何て言うのかな・・・

今回3度目の挑戦です。
前回の失敗をバネに頑張るぞ~って感じかな(笑)
今回作ったものは1回目に作ったナッツチョコクッキーのナッツなしバージョン。
素で焼いて焼き上がりに粉糖をかけました。
成功の模様!美味しいです。
厚さもサクサク感も甘さもいい感じだと思いました~。
生地はこねた後しばらく冷蔵庫に入れて型抜きせずに包丁で三角に切りました。
こうやって少しずつ上手になっていけばいいのだよ!・・と自分に言い聞かせて、今日は満足でございます!

ご飯は甘辛照りチキン。
甘辛照りチキン


だいぶ以前に作ったニーナ41さんのレシピからです。
ご飯によく合う一品です。
今日は息子も娘も空手の稽古や塾でバラバラご飯。
子供らは行く前に軽くご飯を食べ、また帰宅後食べます。
今日食べて出たのは『高菜ピラフ』・・・ご飯が余ってる日はだいたいピラフ(ってか焼き飯)
いつものように海苔どっかりで胡麻をパラパラ。
味付けは昨日も使った「ウェイパー」です。稽古前のご飯


こういう日はまさに食堂のおばちゃん・・もしくは合宿所のおばちゃん状態で帰ってきた子にそれぞれご飯を出す!って感じで休む間なんぞありません。
やっと落ち着くかな~と思う頃夫からの帰るコールがあります。
最近夫を駅前まで向かえに行くのが習慣化(恐ろしい・・)しつつあります。
しかもチャリで・・。
今日も雨が降り出したので傘を持ってお迎え、あ~にはかっぱを着せ雨の降る肌寒い夜にチャリで大きい子供のお迎え・・・。
一人で帰ってこれるでしょ???と強く言えない私。
前にこういう類のコトでケンカになったこともあるから・・・。
夫の為に尽くせばいい事あるさ~~~なんて不純なことを思ってます。
働いて疲れて帰ってくる夫には優しくしないとね・・・細木先生もきっとそうおっしゃるはずよ!!(笑)

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

ドライフードじゃないよ・・・

ちょっと失敗みたいです・・・

今日は心地よい眠りじゃなかったので朝5時には目が覚めました。
もう年なのね~きっと(泣)
まだ外は暗いし~何しよ?
PCを開いてカチャカチャ。
よ~し、こういう時はのんびりと優雅にクッキーを焼こう。
まだ2度目のクッキーさん、簡単そうな物を選んで・・(これ鉄則!)
フール・オ・レ(牛乳のクッキー)。レシピ→こちら
型抜きしてもいいって書いてあるからそうしよ~。
でも、型って大きい型ないねんけど・・・
小さいのんでもええのん?(誰もいないのに一人で喋る喋る)
小さいのんでもええよ!(誰かが答えてくれたような・・気がする)

生地が軟くってやりにくいなぁ~ちゃんと出来るんかいな。
生地が分厚いような気するけど、ええか。

指示通りオーブントースターで・・・12分。
焼けてない・・更に2分。
色もついてない・・更に2分。

焼きあがって起きてきたダイキチが無言でパクッ・・・
無言で去って行った。
どうやらあまり美味しく頂いてもらえなかったようだ。

再び戻ってきた息子。

さくらのご飯みたいやなぁ~~~今日は失敗やな。

わんこの餌かいッ!

やっぱり生地をもう少し薄くのばしてから型抜きすべきやったんやね。
手を抜こう抜こうとする悪い癖が出ましたな・・・。

甘みもあんまりないんだけどレシピの砂糖の量だとあまり甘くないのかしら?
次は薄くして型抜きせずに作ってみよう。

ワンコのご飯だったら可愛くない?こんなフード確かにあるね。
応援クリックお願いします♪

レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!
