スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小籠包に挑戦!!!

ショウロンポウに挑戦

よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんが作られてた肉汁ジュワッの小籠包!
蒸篭があるんだから挑戦しなくちゃ~でしょ?
でも難しそうでなかなか挑戦できなかったのです。
でもね、餃子の皮が60枚とひき肉が冷蔵庫で待機してたのですよ~
弱気になって餃子にしようか、それとも果敢に小籠包に挑むか・・・
さぁ、あなたならどうします?

ワタクシ、果敢にも小籠包にチャレンジです!!
包むの難し~い、最初の10個はグチャグチャでした(●´∇)从(∇`○)
だんだんコツはつかめはしたものの・・・イマイチです。
問題は肉汁がジュワッと出るかどうかでしょう???

こんな感じでええのかしら?


蒸したらこんなになったんだけどYOMEさんのとは違うことない??
問題の肉汁・・・5個に1個しかジュワッときませんでした・・・ガーン(*/□\*)
まだまだYOMEさんと同じようにしようだなんて甘かったね・・・。
でもまた挑戦するわよ~YOMEさん(*^0^*)

うちの家族・・・このシュウマイめっちゃ美味い!・・・だそうです。
反論できないかも(*>_<)/~~

いつも素敵な驚きのレシピでとっても楽しませて頂いてありがとうね~YOMEさん♪
これからもどうぞよろしくね(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

スポンサーサイト

蒸篭でお刺身用貝柱を蒸す

刺身用貝柱

生協で買った生食用の貝柱・・・もちろん生で食べても美味しいけど
蒸篭で蒸したらどうなんやろ??
もったいない気持ちもあったけど思い切って2袋分蒸しました。
下に白菜を敷いて蒸したいところだけど昨日のお鍋で全部使ったのでキャベツで・・。
彩りに何でかししとう。
いいのいいのメインは貝柱やから・・・。

蒸すって調理法はやっぱりエライねぇ、ふっくらして縮んでなくて旨みがギュッとです(*^0^*)
味付けは何もせず蒸す前にお酒をかけたのみです。
スイートチリソースや辛しポン酢で頂きました。
貝柱がもっと安かったらたくさん作ってたくさん食べたい一品。

昨日の鴨鍋のお汁が少し残ってたので(はっきり言って見た目はただの残りカス・・・)
でも、これまたもったいないので少し薄めて春雨や人参を加えてスープにしました。
鴨鍋の残り汁で・・・


せっかく美味しい脂が出たスープなのに捨てたらダメダメ~!
もったいないおばけが出るよ!(これ、何でも無駄にする子供にいつも言ってる台詞です)

今日は夫の要望にこたえてパンを作ろうと思ってましたが・・・
やる気起きずでした。
結構気合が必要みたいです・・・。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

鰻の蒸篭蒸し

鰻の蒸篭蒸し


今日は晩の10時頃から夫の趣味である『金魚』の水槽の水換えのお手伝い。
2mもあるでっかいやつなので結構大変で、その上6羽飼ってる鳥ちゃんの餌を換えたりしてたら12時回ってしまい、それからお風呂に入ったりしてたらこんな時間になってしまいました・・・現在時刻2時24分。
でも、いつも夜更かし派なので全く眠くないのです・・・記事書いちゃいます!

本日の晩御飯は鰻の蒸篭蒸し~~~(*^0^*)
鰻の1番好きな食べ方なんです・・・思い出しただけでよだれが・・。
でも、買ってきた鰻を鰻のタレを混ぜたご飯の上に置いて蒸しただけなんですけどね。
焼いた鰻の香ばしさがご飯にも移って、蒸す事で鰻もふっくら!
仕上げに甘めに焼いた錦糸玉子をたっぷりのせて頂きます!
私が育ったのは九州であっちの鰻の食べ方は蒸篭蒸しなんですよね。
すごーく懐かしい味でした・・・。

蒸篭が出来上がるまでにつまんでもらったのがこちら。
桜えびのパリパリせんべい

餃子の皮にマヨネーズとお醤油を混ぜたソースを塗って、桜えびと青海苔をのせてトースターでパリッとするまで焼きます。
せんべい・・・薄ーいせんべいですね。
ちょっとしたおつまみになるかもです(*^0^*)


明日は寝坊させて頂きます・・・おやすみなさい。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


失敗です・・・

ぐやぢ~~~~

これは『蒸し春巻』のつもりです・・・。
ですがどうやら、いえあきらかに失敗のもよう(●´∇)从(∇`○)
私、外ご飯でも『蒸し春巻』って食べたことがなかったのですが・・・
恥を承知で皆さんにお伺い致します。

蒸し春巻の皮っていうのは生春巻の皮なのでしょうか?それともただの春巻の皮なのでしょうか?

きっときっと皆さんだったらご存知やと思います、どうかおせ~て下さいませ。
普通に揚げる春巻は普通の春巻の皮でしょ?
ほんで生で食べるのは生春巻の皮でしょ?
じゃ~蒸すのは・・・・どっち?
あ~恥ずかし・・・(●´∇)从(∇`○)
今日は生春巻の皮でやったんですが・・・正解だったとしても蒸し時間が長すぎた???
イメージでは皮はモチッとした感じに仕上がるはずだったのに・・・。
夫、子供ら、みんなに慰められました・・・
また次頑張ったらええやん(*>_<)/~~・・やって。

これの中身に鶏肉をお醤油とみりん、蜂蜜、酒で漬け込んだ物を入れています。
それはやたらと美味しかったのですが、この春巻を取ろうとすると皮がボロッと崩れるんですよね。
絶対に絶~~対にリベンジしてやるゥ(*>_<)/~~

鶏肉をつけていたつけダレの残りで里芋を煮ました。
冷凍もんの里芋ですが・・・。
つけだれの残りでおいもさん

これは美味かったです。


まだまだ修行が足らんの~~~~ぉ!!!
どなたかご親切な方どうか春巻の謎を教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

追伸: 執念深い性格なのでどうしても今日の失敗が納得いかず
    昨日夫が買ってきて少し表面が硬くなりつつある蓬莱の豚まんを
    蒸篭で温め直してみました。(春巻の失敗と豚まん・・全然関係ない??)
    お勉強中の長女マイマイを呼び、太る時は一緒や!!
    と夜中12時過ぎ二人で豚まんを食ってやりました~!
    蒸篭を買って1番よかった!と思った瞬間かも・・・
    レンジでチンした豚まんとは比べ物にならないくらい
    美味かった・・・。
    マイマイの贅肉と私の贅肉とではグラム単価がきっと違うやろなぁ・・・

神様どうか哀れな親子をお許しください。



応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


白身魚の蒸篭蒸し

蒸篭第・・・何段やっけ?

今日は白身魚を蒸してみました~。
底に昆布をビシッと敷き詰めて酒と塩で下味をつけた魚を置いて上にはしょうがをパラパラ・・・。
とってもふっくらと蒸しあがってしょうがの香りもよい感じでございました。
野菜もたっぷりに~今日は蓮根・長芋・ブロッコリーでしたが長芋を少し長く蒸し過ぎて歯ごたえがイマイチ。
う~ん残念・・・。
まだまだ下手っぴです(*>_<)/~~

子供達は蒸篭を見ては『また~~~~~っ??』を連発。
そうやなぁ、あんたらにはもの足らんなぁ。
ってことで生協の冷凍から揚げ。
美味いよ美味いよ~


生協の回し者的発言・・・美味いです、これ。
馬鹿にしてはいけないよ!冷凍もんを・・って味がします。
お肉もしっとり味も薄味でちょうどいい。簡単で美味い冷凍から揚げ

パッケージは↑こんなんです、参考まで(笑)

手抜きな簡単豚汁
なんちゃって豚汁~♪

豚肉とえのき、それにた~っぷりの白ネギ(長いままのを2本分)
豚肉が入ってるだけで子供達はおかわりをするんですよね~。

*おまけ*
1日1本我が家の条件

我が家はバナナ1日1本が決まり事!これは絶対死守!なんです。
パワーの源やから~って朝からやかましく言って子供に食べさせてます。
子供達も嫌々ながら毎日食ってます・・・。
これに慣れてるから火を入れたりしたバナナとかって苦手なんですよね・・・。

バナナパワー万歳(*^0^*)・・余談のお話でした。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

今日の蒸篭は・・・

蒸篭第3弾

毎日毎日蒸篭ネタでスミマセン(*>▽<*)・・・今日は夜7時半からダイキチの子供会の「おはやしの練習」の送迎の為私は外出でした。
置きご飯で食べてもらえるように準備して、それでも蒸篭はしますよ~やりますとも!
今日は野菜だけ!並べながらこんなんでいいのか・・と自問自答しながら。なんか精進料理みたいでしょ?
不安なまま蒸す・・・・。
私は帰宅してから食べたんですが・・・おいすぃ~い!
あのね、私人参あんまり好きではないんですよね(子供らには内緒ですけど・・)でも、美味しかった。
いつもはね、人参食べると「人参くさい!」と思ってしまうんですよ(特に大きく切った人参は)でも、今日は人参くさくない!う~ん不思議だ・・・。
おいもさんは問題なく美味い!
明日は何をやったろか・・・・・

あとはピーマンがたくさんあったので豚肉を甘辛く炒めた中に細切りにしたピーマンを5個分投入・・・ほんのちょっと炒めて完成の品。
仕上げにすり胡麻をたっぷりです。
甘辛ピーマン

帰ったらもうなかった・・・美味しかったってさ~(*>_<)/~~


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

蒸篭本日2回目

セイロ第2弾

蒸篭ご飯・・・きっと色々な使い方があると思うけどしばらくは素材の持つものをいかせるようなこんな感じでやっていこうと思っています。
今日の感想→野菜が美味しい!ほんとに美味しい!もともと春菊好きなんですがこの日食べたのはまた格別に美味しいと感じました。香りや甘みもばっちりで感動しました。

夫に食べてもらおうと思ってたんですがなかなか帰ってこなくて・・結局日付も変わってからのお帰りでした。明日のお昼に食べてちょうだい!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。