

シナモンロールその2

懲りずにシナモンロール焼きました。

今回はふっくら焼けました・・・ですが2次発酵した時点でカタチが

いびつに。

巻き終わりが上手く閉じれてなかったんでしょうね~。

カタツムリみたいになったりと色々なカタチになりました。

それに焼け方にムラがあるね。


シナモンロールその2


前回焼いたのよりも美味しかったからとりあえずOKに。

まぁこればっか焼いてると家族が厭きるので次は違うのにします。

上に乗っけてるお砂糖、レシピではブラウンシュガーって書いてました

が三温糖です(*^0^*)

茶色やからええかーーッ!って思ってんけどアカン?

・・・ブラウンシュガー買ってきます。

read more »


まずは失敗のシナモンロール

映画かもめ食堂に感動して絶対に自分でも作ろうと決めて早や数週間。

昨日作ってみました。

でも仕上がりがいまいち。

なので写真はこんなの・・・。

美味いかい?


生地のふんわり感がないのです。

何で?誰か教えてくださ~い。

ですが子供と旦那さん、辛うじて食べてました。

また改めて作って成功写真を載せたいと思います。

先日新しいオーブンのことを書きましたがまだいまいち使い方がわかっ

ていません(´□`。)

ややこしいねん、スチームだとか色々・・・・(●∪艸v*)oO*'+

とにかく使いまくらんことにはアカンね。

パンの本・・買おっかなーーーーー。

ハイジの白パンを焼きました(*^0^*)

初パン完成!

皆さん!ついについに~パンを焼いてしまいましたよぉ。
ひょいひょい簡単に作ってしまう皆さんからすれば何をそんなに大げさな~と思われてしまうかもですね~。
でも、私は大感動してるんですよ!!鼻息まで荒くなりそう・・・です(*^0^*)

SUNNY SIDE UP*CAFE のSweetPさんのハイジの白パン(この当時はまだサイト名がふたりごはんさんでした~)を見て心動かされ・・・やってみたい気持ちはムクムクと育ってはいたのですが何せこの前やっとクッキーやらのスイーツ作りを始めたばっかりだし、パン作りのレシピを見てもやたらと面倒くさそうで私には無理だなぁ~って思ってたんですよね。

でも、どういう訳か突然作ろうじゃないか!という衝動にかられて・・・。
でも、パン作りの本も持ってないし・・・。
白パンに心動かされたのだからやっぱり初めはハイジの白パンでしょ~。
ということで「アルプスの少女ハイジ」の公式HPの白パンレシピを参考にチャレンジです!

ちゃ~んとちゃ~んと計量して、面倒くさがらずに・・・。
捏ねました・・・途中今までパンなんか作った事もないくせにこの生地ちょっと硬すぎるんちゃう???なんて疑問まで持ちながら(*^0^*)

焼き上がりは↑こんなんですが、どうでしょうか?
ちょっと真ん中のラインが弱いですね。
もしかして粉も振りすぎ?

全部で12個焼いて夕食時にみんなで食べました。
と~っても美味しくて、よく出来ました私!!と褒めてあげました(*^0^*)
夫も子供達もパン屋さんのパンみたい!・・なんてくすぐるようなことを言うてくれて。
ペーターのおばあさんに持って行ってあげなくちゃ~(*^0^*)

ちゃんと食べれるパンを焼けたことにすごく大きな喜びを感じております!
でも2時間半くらいかかったんですよね~。
手際がよくなればもっと早くできるかな?

ご飯はチキンのトマト煮(スープをこのパンにつけて食べたかったので)。
手羽元のトマトソース煮


完全なる目分量で・・白ワイン、トマト缶、塩こしょう、オイスターソース、みりん、コンソメなどなど入れてます。
あとは煮込むのみです。
自分で焼いたパンで頂くとまた格別でした・・・自己満足ですね(*^0^*)

また次も頑張っちゃいま~す!!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

