

5月になる前に・・

4月のうちに1回くらい更新、更新!

・・慌てて晩御飯の写真撮りましたよ~。



何てことないピーマンの肉詰めです。

幸いうちはピーマン嫌いがいないので美味しく頂けます・・っていうかこれにするとピーマンが甘く感じるんだけど・・そんなことない?

私個人的にはちっちゃいピーマンよりも大きい立派なピーマンにどーんとお肉を詰めるのが好みです。

お昼に末っ子と一緒にカップケーキを焼きました。20060426225129.jpg



粉をボウルに入れさせたり、一緒に混ぜたりの初めての共同作業で末っ子も大喜びでした。

アーモンドを散らす係を任命したらチマチマと1個づつ・・・時間かかったって~。

姉ちゃん、兄ちゃんが帰宅するまで残しておこうね!と何度も説得するほど食べまくってましたわ。

でもこういうのって手作りの醍醐味かなぁ~♪

晩御飯もう1枚撮りました。

茄子のトロトロチーズ焼き、焼きたて熱々を食べなくちゃ~。
20060426225243.jpg
写真奥は崩されて中のトマトソースが出てますね(*´ー`*)ノ

最近はミシンや部屋の模様替えしたり・・に燃えてます。

今日はリネンのバスマットを作ったのです、念願の!!

まだ写真は撮ってないけど近日中に本家サイトのDairyにupしま~す。


子供達が作る晩御飯

先週金曜日に自分の不注意で親指の爪を半分はがしてしまいました・・。
痛い!ハッキリ言って痛~い!!泣いてもいい!!
初日はズキズキしてほんとに痛かったけどもう痛みもなくなって
ご飯も作れるんだけど・・・
子供達がと~っても使命感を持ってるのでお願いすることにしました。
ダイキチお得意のハンバーグ(*^0^*)
ダイキチ製作

ハンバーグのご飯添え!!

マイマイ担当豚汁↓
子供ら製作

野菜は豚汁で摂れるからハンバーグにはご飯でいい!!そうです。
妙に納得・・・。

これだけで十分なんだよね~作ってあげようと思ってくれるだけで。

夫とは日曜日から喧嘩中なので今日は夫は外で食う!!らしい。
喧嘩してるとドンヨリ空気が重くて疲れる・・・。
でも、私はなかなか謝れない。
夫が謝ってきてくれるのを待つ。
その時間の長いこと長いこと・・・。
そう思うんなら自分から謝ればいいのに!って自分でも思うけど
自分が絶対に悪かったと思えない限り、謝れない(*>▽<*)
長いこと夫婦やってんのに・・・私から謝ったのはほんの数回。
今日はもう仲直りしたいなぁ~・・・。
素直になれよ~goriちゃ~ん(*>▽<*)

お口直しに・・・
ロビンです。
少し大きくなって1?になりました。
ロビン、ちょっとだけ大きくなりました



応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

きのことミートボールのシチュー

ミートボールシチュー

今日はまた統一感のないご飯です・・思いつくままに作った!という感じで。
このシチューはオレンジページに載ってたものを参考に・・・
ドミグラスソースから丁寧に作りました!!・・・というのはウソ!
缶詰のドミグラスソースを使いました、ウソついてごめんなさい。
ひき肉を捏ねてでっかめのミートボールを作り、フライパンで焼いてあとは野菜達(腐れかけ寸前のトマトも2個投入)やソース類を入れてひたすら煮込んで完成♪

あとはこんなものを・・・生鮭2パターン

生鮭を2種類、といってもどちらもレンジやオーブントースター任せ。
ひとつは夫用にあっさりと・・お酒と塩コショウをしてししとうやしいたけと一緒にクッキングシートにあめちゃんみたいにくるんでレンジでチン!
もういっこは生鮭に白ワインとクレイジーソルトを振りグリーンアスパラを乗せ、ピザ用ソースをかけてチーズを乗っけてパルメザンチーズをかけトースターでチン!!こちらは子供用。
お任せだから面倒くな~い!

それとこれは昨日大根を炊いたお出汁が残ってたので茄子を炊きました。
昨日のお出汁で茄子をたく

茄子で少し黒っぽくなってしまいましたね・・。
昨日の大根はCMと違って鶏肉でやったんですがいい出汁が出てるやね~これがまた。
ちょっと薄めてスープにして飲んでもいい感じ。
あとは大根とオクラと大葉と梅肉を混ぜただけのサラダ、鰹節をたっぷりかけて・・・。
バラバラのご飯でお腹いっぱいです(*^0^*)

オレンジページに載っていた『照宝』のせいろを今日注文しました。
24センチのせいろが2段と専用のお鍋とトングがセットになって4725円。
送料とか代引き手数料とか入れると6195円。
ここのセイロなかなかいいらしいです。
作りもしっかりしているとか・・・。
直接お店に電話して注文したんですが電話に出られたオジサンもすごく丁寧に色々教えてくれて感じいい~~ッ!って事で注文!
照宝はネット販売してないけど代理店みたいな感じで扱ってるとこもあるみたいです・・ただサイズが小さい物でした。
せいろで少しはヘルシーおいしー料理が出来るかなぁ♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

焼餃子の食べすぎで・・・

阪神タイガース優勝おめでとうございます!
スゴイ盛り上がってますね~今日からはセールも始まるね~。
私は残念ながら阪神ファンではなく昨夜阪神さんにキレイにやられたGのファンなんです。
ですが今年の阪神はとても凄かったです、素晴らしく強かったです!

どうか日本シリーズも頑張ってください!!是非日本一に!!

久々に餃子

昨夜は久々の手作り餃子!きり良く100個作りました。
特に変わった作り方ではなく普通にひき肉、キャベツ、しいたけ、ニラ・・・で大人用に20個分くらいは豆板醤を入れたり、もしくは一味を入れたり・・。
包み方も普通にやったり大阪餃子風にしたり・・色々楽しいです。
これは包んでいく行程がヒジョーに好きです、あまり黙々とやる作業は得意ではないのですがこれはなぜか集中できるんですよね。
103-0313_IMG.jpg

↑長女が包む作業中、娘が包んだ餃子は○○ザウルスみたいに恐竜の背中みたいに見えるんですよね~雑な性格がよく出てます。

やはりおうち餃子ってのは美味しい・・・美味しすぎてガッツいてガンガン食べてビールもぐびぐびやってしまい、その結果唯一の持病の『胃痛』がきました!
痛いです、キリキリと痛いです。
このいう食べ方をすると必ず痛くなります・・・しかも食べ過ぎだし!
薬を飲んだもののあまり効かず昨夜はほとんど眠れませんでした。
朝また薬を飲みましたがまだ痛いです・・・・ガツガツ食べれないんですよね~私、なのにそれを忘れてガツガツいって結果痛みと戦う。
自己管理ができない自分がイヤになりますわ~。いやし過ぎやねんッ!!

今日は今から長女の体育大会に行ってきます。
コメントをくださっているあいちゃん、はなさん、雲丹さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
しばらく待っててくださいね~♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

好きではなかったはずのドライカレー☆

美味かった・・・とっても!

今日はふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんとこで拝見したドライカレーに決めていました♪
でも、私あんまりドライカレー・・好きじゃないんですよね~。
でも、美味しそう!!と思っちゃって・・・。
温泉卵もいい感じだったし♪
温泉卵が炊飯器の保温で出来る事も初めて知って・・やるしかない!!

子供達・・いつものように母さ~ん今日のご飯何~?
ドライカレーやで~!
ヨッシャー!!
子供達は大好きなんですが私があんまりな為作ってなかったんです。
でも、今日はメグミさんのお蔭で子供らも大喜び!
素直に喜びを体で表現してたから余程嬉しかったんでしょう・・。

私は仕方なく食べましたが・・・
美味いやん!え~ッ?めっちゃ美味しいやん!
好きではなかったはずのドライカレーが美味い!!
今までのは何だったんでしょうか?
こりゃいけますよ!
メグミさんどうもありがとう♪

オットの為にちょこっとおかず
オット様にはドライカレーだけじゃダメなのよね・・・

ちょこっとではなく・・またドーンですが・・
冷凍の魚貝と野菜のオイスターソース炒め
野菜室の底で黒ずんでやばくなりかけの「長芋」発見。
一緒に炒めて頂きました。

ドライカレーのお蔭で嬉し楽しい食卓でした♪
メグミさんほんまにどうもありがと~~~♪


ドライカレーの好きな方!ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

お酢で煮込むハンバーグ☆

お酢で煮込むハンバーグ

てんきちのかあちゃんさんのレシピから作らせて頂きました~♪
お酢でハンバーグを煮込む???初の試みでどんな感じになるのか楽しみながら作りました。いつものように息子も参戦!ハンバーグになると出てきます。
二人でペタペタ成形・・・。
形は○にしました・・・ハンバーグというより肉団子?ミートボールですわぁ・・でっかいの!たまには形が違った方が面白い。
煮込むうちに酢が抜けていくんですね~と~ってもいい匂いです。
それにお酢が苦手ではないので酢が沸き立つ匂いもまたよい感じ。
すごく簡単に出来たし美味しかったし・・今回ひき肉500g使ったのですがやっぱり足りませんでした・・みんな食う食う!
同じ様に食べてるのに太っているのは夫だけ・・・。
明日のお弁当には全く残りませんでした~残念。
2歳の末娘もお肉お肉でたくさん食べてくれました。
かあちゃん、美味しいレシピをありがとうございました。
またどうぞよろしくです!!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

ハンバーグ

           hamburg.jpg

今日はだるだる5月病の私の為に息子がご飯作りを手伝うと言ってきました。
それでまたハンバーグ。
なんて事のないハンバーグだけど息子と作るのはとても楽しい。
今6年生・・今年が最後かなぁ。
中学になってまで母ちゃんと一緒に台所に立たないよね~ちょっと寂しいかも(泣)
料理好きの息子・・最近ますます興味が沸いてきたみたい。
めざせ、ケンタロウ♪(全くの親ばかです・・スミマセン)
           musuko.jpg

親子クッキングにポチッとお願いします♪
