

七草粥を食べるよ~

無病息災を願って~♪


お正月に食べ過ぎたお腹にはちょうどいいね、おかいさん♪

でも子供達には物足りなくて、おかいさんに豚カツ。

どうなん・・この組み合わせ。

なにはともあれ、今年1年の無病息災を願って食べましょう。

土鍋にど~んと作りました。

春の七草・・何度も聞いても覚えられないのです。

覚書しとこ・・「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」

セリ、ナズナ、スズシロくらいは出てくるんだけどあとのがいっつも出

てこないの。

老化現象か・・・。

栗ご飯

甘い栗が美味しい♪

これ、季節になったら一度は作らないとね・・。
栗が甘くて美味いよ~どんどん食べれる。
今日も8合・・可愛くない量の栗ご飯でした。
シャキシャキが大事


水菜とお肉の炒め物。なーんにもしてないよ、塩と胡椒だけ。
あまりにもフツウだけどご飯もビールもいける!!

後はぶり照りとまたまた水菜でこっちは生で。
 

色ほど濃い味じゃなく評判よかったんですがえらい辛そうなお色ですこと(*●>∀艸)*゜☆。
皿に入れたタレが多いんやろね・・でもこのタレが美味しいねやん。
いい訳か・・・。
サラダはゴマたっぷりでシャキシャキ食べます。

あとはわかめのお味噌汁でご馳走さ~ん♪

久しぶりのUPでしたぁ~写真は適度に撮ってたのですけどね・・。
マメに更新しないとまぁいいか~ってなっちゃって、ダメですね。

本日カレーの日♪

本日久しぶりにカレーの日♪
朝からのんびりカレー作り・・今日はもうこれで何もしなくていい(*^0^*)
6ℓの圧力鍋にほぼ満タンに作ったけど・・明日まで残るかな?
残ることを計算してこの量だから残るでしょ。
             カレーの日♪

奥に見えるのは白ごはんじゃないよ(*^0^*)
大根サラダ・・真っ白でご飯に見える?
生協のドレッシングにわさびを加えてちょい大人味にして食べました。

熊本の友人から嬉しいお届け物。
大好きなラーメン♪
熊本ラーメン

この匂いがたまらなく好き!(夫は苦手、ヤツはしょうゆ系とか塩が好きやから)
懐かしい!
ストレートな麺と豚骨スープとにんにくの香り~♪
美味しいをどうもありがとうね、とっても美味しく頂きました。

ヨシダソース



雲丹さ~ん、ついに買うたよ~、ヨシダソース。
雲丹さんとこでヨシダソースの色々なアレンジを見てて、ずっとずっと欲しいと思っていたソース。
ここの社長のテレビを数年前に見たんやけど、豪快でおもろい社長やった。
パッケージにまで登場してるし(*^-^*)

雲丹さんに辛口もあると教えてもらったので普通のんと辛口と両方購入。
ボトル!でかい!さすがアメリカ。

私もトコトンこれのお世話になってみます。

今日の晩御飯はお好みとご飯。20060526005844.jpg

春キャベツを一玉フープロでガーッと。
フワフワのお好み、美味し~い。
今日は豚はナシ(特に理由はないけど)イカ、えび、ホタテ、全部冷凍もん、もちろん。
最後にかける鰹節が熱で踊ってる瞬間が大好きです♪

ふくさずし



4日の土曜日じぃじの誕生日祝いとお雛様とを一緒にやりました。
ですが私はあまりコンディションが良くなくて・・
頭痛はするし・・ムカムカ吐き気はするし・・で。
ご飯は何とか作ったものの写真を張り切って撮る気力もナシでした。
じぃじん家のうちよりハイグレードなデジカメで撮ってもらった1枚。
やっぱ綺麗だね・・画素が倍だもんね(*>▽<*)
子供達が喜んで食べてくれるように包んでみました。
普通のちらしだとあまり喜ばないけしからんヤツラ・・
中身は同じなのに喜んで食っとりました。

63回目の誕生日だとばかり思ってましたが64回目の誕生日だった・・じぃじ(*^-^*)
これからも健康で元気なじぃじでいてください♪

こんな日もあるのだ・・




ご飯作りたくな~い!!誰か私のために作ってくれい!
今日はそんな気分でした。

夫が三重の自宅に行ってることもあり、今日は私と子供達だけ。
余計に気合が抜ける・・。

でも餓えた子供達が口を開けてまっている。

料理好きのダイキチが【作ろか?】って言ってきたけど
作ろかってあんた何作るんよーーー(●≧∀≦)ノ
残念ながら、母さん今日は横でひやひやしながら見ている気分じゃないのだよ~ごめんなぁ、息子。
そのパワーもない私。
息子には丁重にお断りをして次回また頼む!と・・。

・・で今日のご飯。
写真をUPするほどのものではない。
ですがこんなに手を抜いたのも久しぶりなので記念にUPすることにします。

・生協の冷凍餃子ホットプレートで焼く(私と子供だけで50個・・)
・生協の麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐
・ホットプレートでさッと炒めただけの菊菜
・納豆!


夫が留守ってのは何て楽なんでしょう♪心から思った日でした・・。
やっぱり1番気も使うし、1番手がかかってるんだよね~父さん・゚・。・゚゚・*:.。
でも明日からはちゃんと頑張るよ~(*^0^*)
20060218120058.jpg
こんなの載せんなぁーーー!納豆です(*^0^*)
20060218120134.jpg

生協で注文してる『紀ノ川の野菜』の菊菜。とっても新鮮で立派!

合格祈願の焼きそば




入試前夜ということでいつものように『カツ』といく予定がムスメが体調不調の為食べたくないとのこと。
何がいいん?と聞くと『焼きそば』だそうな・・かなり気合抜けな母。
まぁ簡単でええか・・・。

ってことで合格祈願の焼きそば。

いつもなら豚肉を入れますがなかったので牛肉!
私的には邪道な贅沢な焼きそばやわ~(●≧∀≦)ノ

神様、ムスメをよろしくお願い致します、パンパン!!

read more »

