

ささみピカタ

うちのわんこ達に食べさす為にどっさりと買ったささみ。
人間様も食べる。


かめきちさんのレシピで作ってます。
もうこれピカタの定番の味になりました。
驚くほどささみがやわらかくジューシーに仕上がるのでとってもお勧めです。

写真はずいぶん前に撮ったもの。
撮ろうと思ったら充電切れになってしまいました。
用意が悪い・・・。

最近ね、掃除ばっかしてるんですよ私。(主婦だから当たり前?)
雑巾かけまくり!!
手荒れがひどくって・・ガサガサ。
ハンドクリームはユース○ンを使ってるんだけどそれでも追いつかないくらいガサガサ。
洗濯物をたたむ時、服にひっかかるんだけど・・・。
治ってほしい・・白魚のような手に~♪



read more »


パセリどっさりのガーリックソースで・・

更新もせず5月も中旬になってしまいました。

久々にパセリのこのソースが食べたくなって・・はなさんのこちらのソースが先生です(*^-^*)


パセリを一束たっぷり使ってます。
ビタミンCたっぷり、カルシウムばっちり、食物繊維たんまり(*^-^*)
毎回そうだけど子ども達も平気で食べてくれるんですよね、この方法だと。
そのまま飾りで添えてても絶対食べれないのに。

今日は手羽元をフライパンでこんがりと焼いたものにかけてます。
お皿に残ったソースはご飯にかけて~。

高校1年生になった長女・・疲れてます。
め~っちゃ疲れてます。
朝7時に家を出て帰宅は夜10時。
慣れない電車通学&部活の先輩後輩の人間関係・・などなど原因は色々だけどね~。
せめて栄養たっぷりのご飯を食って元気出してけれ~♪

鶏もも肉のトマト煮込み

月に一度の更新かぁ~ってくらいご無沙汰しておりましたぁ(*^-^*)

子供達の卒業・入学の準備やなんかですっかりブログ更新へのモチベーションが崩れてました・・。

久しぶりにご飯もんの写真を撮ったので更新しちゃいます。



鶏もも肉1キロ使ってドーン・・いつもはこのパターン
豚肉ブロックよりも短時間で出来るし軟らかく・・しかも安い!
紹興酒がいいのか・・オイスターソースがいいのか・・必ず夫が美味いという心地いい一品♪

昨日長男の中学校の入学式が終わりました・・雨で大変でした。
末っ子を連れてのお出かけで雨に降られるとほんま最悪(●≧∀≦)ノ
でも桜も綺麗に咲いてたし・・・息子のブカブカの制服もよかった(*^-^*)

息子・・・学校に1歩入ると急に私に対して無愛想になったり(*^-^*)男の片鱗を見せてましたわ~生意気な~(*^-^*)

明日は長女の高校の入学式です♪
お天気は大丈夫みたいで・・・ホッ♪

違う料理に変身・・・



以前かめきちさんに教えて頂いた(正確には勝手につくった)
鶏もも肉のカレー煮久しぶりにやってみようと思って・・・
順調に作り始める。
カレー粉を入れる段階になって、ないやんッ!ってことが発覚。

私、あんまり事前に確認作業したりしないんですよね~これってお料理する上ではダメだよね、やっぱり●≧∀≦●
しかも鶏肉はレシピでは2枚やのに、4枚もやってるし・・
ってことはカレー粉も2倍いるでしょ~~!
小さじ1杯分くらいしかなかった。

でも入れました、全然分量違いの小さじ1杯。
カレールゥでもいっか~と思って探したけどこれもストックなし(恥)
小さじ1杯でもカレーのいい香り~♪なんて思いながら。

仕方ないので仕上げに粒マスタードを入れました。
全く別もんになったけどこれはこれで美味しいや~んの味になりました。

かめきちさんのレシピにあったウスターは入れず、でもマスタードからいい感じにツンとした風味と酸っぱさも出て、生クリームはレシピ通りにかけて~とっても美味しく頂きました。

かめきちさん、お久しぶりにアリガトウございました(*^0^*)

read more »

ささみマヨ



ふんわりささみのマヨソースになるはず!だったんですけどちょっと違う。
ソースも多すぎ?
でも美味しく食べれましたのでヨシとしましょう。
参考にしたのはこちら⇒パティシエママの台所実験室。
美味しそうな画像をお楽しみください(*^0^*)

そしてこれは本当に失敗。
シフォンケーキの失敗2回目。
20060127110534.jpg

口当たりがよくないっていうか・・・1番最初に焼いてマグレで成功したシフォンケーキみたいに美味しくない。
パッと見、断面で失敗の原因がわかる方いらっしゃったら教えてくだされ~(●≧∀≦)ノ

マグレのシフォンはこちら⇒初シフォンケーキ

あれ?よく見たら上の写真のシフォン、逆さまにしてお皿に移さなきゃダメだった?
また次頑張ります!

鶏肉のマスタード煮

最近なかなか落ち着いてPCに向かう時間がございませ~ん●≧∀≦●
夫が救急車で運ばれてからというもの(詳細はこちらです)、何かと気忙しい毎日です。
気になって仕方ないんですよね~会社でまた激痛に襲われてるんちゃうか!!とかね。
まぁ、子供じゃないんやからそのへんは大丈夫だとは思うんですけど・・でも、心配です!

あれから夫は毎日どうにか仕事に行き、ヘロヘロになって帰宅。
何とか普通の生活を送っております。
ご心配頂いた皆様どうもありがとうございました。

さて昨日の晩御飯。
久しぶりに鶏肉の煮込み系を作りました。
何の工夫もないんですが、マスタードがとっても美味しい。
鶏肉マスタード煮

塩コショウで下味をつけた鶏肉は表面がカリとなるまで焼き(油は使っていません)、別鍋でにんにくのみじん切りを炒め香りが出たら玉ねぎのみじん切りを投入、透明になるまで炒める。
その鍋にカリッと焼いた鶏肉を入れ、水と白ワイン、コンソメ、月桂樹の葉を入れしばらく煮込む。
残りものの野菜を入れてもOKで~す。
昨日はじゃがいもとブロッコリーの茎を一緒に煮込みました。

しばらく煮込んだら生クリームを入れて、味を調節。
最後の最後に粒マスタードを入れて完成。
それぞれの分量は目分量なので・・・書けません(ごめんなさい)
超大雑把に作っても失敗はないと思います・・。
塩辛かったら水を入れる!!みたいなんです●≧∀≦●

やっぱり我が家は鶏肉の煮込みが好きなようです。
1?あっという間になくなりました。

そんなこんなで次の更新はいつになるかわかりませんが
今後共どうぞよろしくお願い致します。

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


今日はこんな気分♪

今日は可愛いご飯

画像ちゃんと入ってる?調子戻ったのかなぁ~数時間前ほとんど最後まで記事書いたのに消えてしまったんですよ~o( ̄^ ̄ o)ヾ

気を取り直して、今日のご飯。

お子様ランチ風に可愛く!!
今日は夫が遅~い帰宅になるのでご飯はいらないのです、なのでご飯は子供のみ。
たまにはこんな感じも面白いかなぁ~(*^0^*)

から揚げにナポリタン、ポテトサラダ、型抜きのご飯♪
うぅ~お子様ランチじゃ~ん!!
これにゼリーがついて旗でも立ってたら最高なのにね♪

上二人・・・これで満足するわけもなく、おかわりをドーンと入れてました。
可愛いのが通用するのはあ~だけだね。

チャレンジもん、今日はこれ!!
初シフォンケーキ

初!シフォン!!
すっごい、こんなに膨らむんだね~。
いやいや、表現がおかしいかな、フワフワ!ほんまにフワフワ!
プレーンなものがちゃんと焼けたら色々入れたり、デコレーション(できひんけど・・)したり出来るんやね~(*^0^*)

生クリームをつけて食べたけど感動の美味しさ♪
(自分でいうのはおかしいですね~)
でも、フワフワで甘みもちょうどであぁ~幸せ(*^0^*)
これは絶対近いうちにまた焼く!!
材料も卵メインでシンプルやしね~、それにそれにマルチクイックを買ってからメレンゲ作りが恐くない!!
数分でできるんやもんね~あのガトーショコラの時がウソみたい!

シフォンケーキがこんなに美味しいとは、知らんかった(恥)
あ~ご馳走様でした!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

