

回鍋肉風ピリッと辛い炒め物



滅多に台所に立たない夫が何か作ってくれると・・・

で、出来たのが↑これ。

回鍋肉風で豆板醤も使ってあるのでピリッと辛い1品。

野菜は娘が切ったので人参が細~いのもありゃ~太~いのもありでした。

ビールには絶対合うって感じで美味かったです。ご飯にも絶対合います!

20060205002909.jpg

鰻の蒸篭蒸し、これは私が製作。

これタレをた~っぷりかけて蒸した方が美味しいのですが蒸す際にタレをかけるのを忘れてました。

とてもあっさり・・・いや、薄い寂しい味になってしまいやした。

夫のが成功した日に失敗するなんて・・・悔しい(*/∇\*)


豚バラ肉の照焼き

      

豚バラブロックっていうといつもいつも角煮というパターン。
何か違う食べ方を・・・と考えたのがこれ。

角煮や薄切りのバラ肉とは違った美味しさでした。

お酒に合うね~こりゃ(*^0^*)
もちろんご飯にも合います。

ブロック肉を1cmくらいに切って焼き、油はふき取っておく。
500gに対して、しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ2、蜂蜜大さじ2、にんにくのすりおろし1片分の調味料を焼いたお肉と一緒に煮詰める感じです。
いい照りが出てきたら完成。
要改善の味なので今日は紹興酒を大さじ1入れてみました、ちょっと深みが出てよかったみたい。

こ~ってりした味です。
夫や子供達、予想を超える喜びようでした。

千切りの野菜と食べても美味しいですよね、こういうのは。

今日もご馳走様でした(*^0^*)

ホワイトシチュー



牛乳がたくさん冷蔵庫に・・・消化すべく残り野菜でシチューにしました。
小麦粉・バター・牛乳・固形スープの素・クレイジーソルトで作る優しい味のシチューです。
ほんのり優し~い味がとても好きです。

野菜はじゃがいも、玉ねぎ、白菜、ブロッコリー・・・彩りに人参が欲しいとこやなぁ。
私は鶏肉のシチューよりも豚肉シチューの方が好みでこの日も豚肉で作りました。

やっぱりこういう系は「クルーゼ」でやるべきだよね~。
この話で「白のクルーゼ」を想像してくださった方!
かなりのgori通です(*^0^*)
白のクルーゼを欲しいと思い始めて何年経つかなぁ・・・。
買うチャンスは何度もあったのにどうしてだかまだ手元にない。
縁がないんだろうか?
去年11月購入寸前まで行ったのに・・・クルーゼを買わずに犬を買ってしまった・・・。
ヨーキーのロビンです。

どうかいいご縁がありますように♪

またまた突然のお客様

10/30ご飯

夫は今日は日曜日出勤でした、帰りに会社の方を連れてくるという連絡が・・・。
私は子供会のお手伝いで出掛けてたので帰宅後大急ぎでプチおもてなしの準備。
今日のお客様はお酒が全く飲めない方なので、困った・・・。
酒のアテはほいほい出てくるんですけどね~・・・。
まぁあまり深く考えないで適当が1番か!!
メニューは
・スペアリブのとまとストロガノフ風
・かぼちゃとたまごの温サラダ
・春菊のピリ辛おひたし
・れんこんとじゃこのきんぴら
・甘ーい卵焼(確か甘い卵焼きが大好きだったという記憶が・・・)
・豆腐の磯辺焼き

やわらかスペアリブ


こちらはまたまたニーナ41さんのレシピを参考に圧力鍋で10分加圧、その後玉ねぎを使えて40分ほど煮込みました。
トロトロでやわらかにできました。

かぼちゃと卵のサラダ


プレハロウィンでかぼちゃサラダ。
皮をむいたかぼちゃを電子レンジで軟らかくなるまでチンして、温かいうちにつぶし、小さく刻んだ湯で卵を混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウで出来あがり。
温かいうちに食べる方が私は好きです、かぼちゃの甘みがでまくりで美味しい♪

マイマイの友達が作ってくれました

夜、マイマイのお友達が誕生日プレゼントにって「タルト」と作って持ってきてくれました。
あっさりとした甘みが最高に好みな感じで上手にできてましたよ~。
ちーちゃんどうもありがとね~~~♪

お客様「食いすぎた食いすぎた・・」と苦しそうに帰られました(笑)
また来てくださいね~今度は前もって予約入れてきてなぁ~♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

回鍋肉

今夜は回鍋肉

昨夜何かのテレビでこの回鍋肉をやってたんですよね?
リクエストにより作りました。
でも、毎回味が違うんですよね~適当の目分量でやるからかしら?

ご飯には合いますね~ただでさえご飯食いなのに今日は夕食一回で4合完食でした。
ふ~ッやれやれ・・・(*>_<)/~~

今日はゆ~っくり寝坊してお昼から買い物に。
買い物って言ってもお洒落なとこじゃないですよ~(わかってる?)
ペット用品を山のように買い込み、ティッシュも山のように・・・
全てが山のよう・・・こちらでもふ~やれやれでした。

明日からまた1週間始まりますね~頑張りましょ~(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

豚の角煮


最近皆さんのブログでよくお見かけする「角煮」
美味しそう~~と思ったら作らんと・・あかんでしょう。
生協でたっぷり1?注文して今日作りました~。
1?あれば私の口にも少しは入るやろ?っと思って。
いつも私は「カス」と「汁」のみ・・・
それでもこの汁をご飯にかけて食べることに大満足してたのです(泣)

今日は黒砂糖を使ってみました。
LIP SLIDEのsnowさん家で黒砂糖を使った角煮見てしまって~
体にいいんでしょ?黒砂糖って!
買ってあったけどずっと使わずにいたのですよ~。
量の加減がよくわからんかったけど・・適当に。
ちゃんと美味しく出来てよかった~。
いつも使ってるのは三温糖やけど黒砂糖の方が甘い?

今日はちゃんと二切れ食えた!!
1?あってたったの二切れ!!
ええよ、ええよ~母さんこれで満足やから!!

私個人的にどうしてもこういう系が食べたかった・・
どうしてもこういう味が食べたかった・・

ガーリックマーガリンで炒めました。
このマーガリンの賞味期限があと1ヶ月余り・・
絶対に使い切れない量が残っているのです、何かに使わないと。
今日は茄子、えのき、しめじ、トマトを一緒に。
仕上げに醤油をちょこっとパセリをパラパラ・・。
ダイエッターですよね、私達・・・。
でも、美味しいから許せ~~~!

春雨の酢の物も・・・
春雨の酢の物

こってりした物には酢の物は必要ですよね。
お口なおしにはいい感じでした。

1?の角煮完食!!食い過ぎ家族健在!!

食べすぎですがお許しを~~!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

スペアリブのトマト煮

ダイエットだから・・我慢だよ!

ほんとは赤ワインたっぷりで煮たかったんですよね・・。
でも、1カップもなくって・・
お肉1?に対して1カップ弱ではどうしようもないです。
仕方なくホールトマトで煮ました。
ここ2・3日体がシャキっとしなくて
今日もあんまりご飯をバリバリ作る元気はなし。
少しでも嵩が増すようにお野菜をたくさん鍋にぶっこみ(まるでヤミ鍋)
グツグツ煮ました~ほんとはお肉を軟らかくしたかったので
圧力鍋でやりたかったのですが野菜をたくさん入れすぎて
MAXのラインを大幅に超えてしまい仕方なく時間をかけて煮るはめに・・。
6ℓのお鍋に満タン!!
明日食べると美味しいんだよね~こういうの。

入れた野菜は人参・セロリ・キャベツ・玉ねぎ。
今日のおかずはこれだけ!!
疲れきってる私を見て誰1人文句を言わない!!
そうそう、それでいいのよ!
たまにおかずがこれだけ!って日があっても♪

あ~それにしても体がだるい・・重い・・。


ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪


8/30 追加で~す!
お肉やわらか~い

今朝はこんな感じになっててパンと一緒に食べました~。
昨日の夜食べたのとは別もんみたいだ~。

そしてお昼にはこうなった!
お昼はこれで・・

お肉も全部たいらげてしまい、ソースが理想的な量残ったのでパスタに・・。
無駄なく使えて満足です!

