

う~久しぶり♪

なんちゅう久しぶりの更新なんでしょうか・・。

ダラダラしてる間にキーボードがつぶれ、それを購入するまでに約2ヶ月・・先日安価で購入してきました。

またご飯の写真も頑張って撮って行こうと思います。

今、最高に美味しい秋刀魚。
今日はから揚げにしました。


三枚におろしたり・・とかいうのはあまり得意じゃないのでブツ切り!
簡単、簡単!
塩焼きが1番好きやけどたまには違う食べ方もね~。

安くて美味しい秋刀魚!大好きやぁ~~~!!

鮭のムニエル



これも滅多に食卓には上がらない一品。
【ムニエル】っていう調理法をしないんだよね・・滅多に。
生協で注文してた鮭でステーキ用って書いてたので素直にムニエルにしてみました。
鮭の下にはピューレにしてバジルを混ぜたジャガイモを敷いています。
(これどっかのサイトで見たことがあったんだけどどこだか忘れました)
作り方も忘れてしまってたので適当、主婦の勘です(*´ー`*)ノ
茹でたジャガイモを裏ごしして生クリームを加え塩コショウで調味。
バジルを加えて混ぜ混ぜ・・・出来上がり。
何か抜けてるような気がするけど味見したら美味しかったのでそのまま出しました。
ムニエルにはマヨネーズとマスタードを混ぜたソースをお好みで♪

こちら冷しゃぶサラダ。
20060303003909.jpg

こういうのを盛る時やっぱり赤みが欲しいなぁ・・彩りが寂しい。
やっぱり目でも美味しく食べなきゃね~。

ムニエルを盛ったARCのお皿・・きれいに拭けてない跡がハッキリ写ってる・・。
ガラスもんはやっぱりキュッキュッと丁寧に拭かないと駄目ね~最近乾燥機任せなもんで・・。
手抜きがバレバレ(●≧∀≦)ノ

明日のお雛様メニュー・・考えきれてないんだけど・・どうしよう。

週末のご飯

20060129111314.jpg

どうしてもお刺身が食べたかった・・・。
外出先の夫に頼んで帰りに買ってきてもらった、自分で買いに行け~って感じですが我が家は買い物はほとんど夫が担当。
私は生協で調達するのみ・・・これでもう長い事平和に暮らしている(*^0^*)
スーパーで買ったお刺身でも食べたい時に食べたら美味しい(*^0^*)
父さんありがとう♪


最近手抜き主婦でご飯を作る気力に欠けている・・・。
お刺身定食でいいか~!なんてあぐらをかくところだったけど
夫に『メイン』は何?と聞かれお刺身!とは答えられなかった・・。
なので『メイン』に作ったのが長いもと菊菜の豚肉巻き。
バター醤油味です。
私と夫用にと思い蒸したものも用意したけど食べたのは私だけ・・・
痩せなきゃいけない人は食べないのね。

read more »

久しぶりに・・・

網で焼く

グリルではなく網で魚を焼きました。
部屋が煙でいっぱいになったけど何となくこっちの方が美味しく焼けるような気がするんですよね~。
皆さんはどうですか?

*お知らせ*

コメント欄をお休みさせて頂こうと思います。
せっかく皆さんがコメントを残して下さってもお返事をするのにすごく時間がかかってしまい申し訳ないので・・・。
勝手なことを申しますがどうぞよろしくお願いします。
またた~くさんPCに向かえるようになったら再開しようと考えていますがしばらくはこの状態でお付き合いくださいませ。

本家HPの掲示板はそのまま置いていますので是非お立ち寄りください。
メールでの秘密のお話も大歓迎します(*^0^*)

どうぞよろしくお願い致します。

gori

いまいち気分がのらない日

11/3のご飯

折角のお休みだというのに気分がのらない1日でした・・・
こういう日ってないですか~?
たま~にやってくるんですよね、こういうの(´□`。)
気分を盛り上げてシャキッとする為に日頃掃除していない、気になっていたところを掃除したりして・・
お蔭で美しくはなったけどまだまだどんより曇りって感じ。
写真右奥の赤い物体・・エビチリなんだけどわかるかなぁ~
手抜きで背ワタを取ってないの(笑)見た目にも背中がパカッと割れてないエビってエビチリでは迫力に欠けるね~。
まぁ、みんな空気を読んで何も言わずに食べてましたけどね・・。
いつもなら絶対言ってるはず・・
「このエビ背中なんで切ってないん?ふつう切るよなぁ・・なぁ、お姉ちゃん?」
という会話を姉弟でしてるはず!
でも、今日そんな会話をすれば・・
「嫌なら食べんでええ!」の鉄拳が飛んでくるし━━━皆さんよくわかってらっしゃる!!
母さんだってふつうにやらなあかんことを死ぬほど面倒くさいと思う日だってあるんだよ!わかる?・・・と心の中でひっそりと呟いたのでした。

言い遅れましたが写真1番手前の「かにかまとみょうがと大葉を混ぜただけ」のこれ、美味かったです。
何もかけなくても薬味が効いて美味しいしお好みのものをかけてもいいですよ~。

また中華系スープ

昨日も中華系スープだったけど美味かったので今日もまた中華系。
でも、辛くないの。
中身も違うんだよ~肉団子も入ってるし餃子も入ってる(ただし冷凍もん)!!
野菜もたっぷり摂れるでしょ?


夫も子供達も相当気使ってくれたなぁ~ごめんよ、みんな。
やっぱり母さんはニコニコ笑ってなアカンねぇ。
明日はゲラゲラニコニコ笑っておくからなぁ~(*^0^*)

これを書いてる今日は元気です!!
何だったんでしょう・・昨日は???ひとまず復活です・・祝!!

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!



9/2の晩御飯

おかず3種

今日は夫が仕事にデジカメを持って行ったのでハンディカムで写真を撮りました・・
いつも以上にイマイチね。
昨夜の「どっちの料理ショー」で酢豚VSエビチリをやってたでしょう?
今日生協の配送日でエビが来たのでエビチリをしました。
伊勢エビじゃないけど・・・。
伊勢エビじゃなくても美味いよ~。
ってか伊勢エビのエビチリなんて食べたことないけど・・。
あとはひじきときのこの炒め煮と酢の物。
それに塩さばとお味噌汁。
塩さば定食・・・


勢いで鶏肉を食卓に出しそうになったけど・・・
3日連続はさすがにキツイ。
写真ではわからないけど酢の物にはすり胡麻を混ぜてあります。
今日は何となくダイエットにいい感じ?じゃない?
って自分で思ったんですけどどうでしょう・・・。

でも、夫はやっぱりかなりの量を食べてます。
こんなんでは痩せへんやろなぁ・・。はぁ~~~。

気に入って頂けたら応援クリックお願いします♪
ブログ村にも参加中です♪

ネギトロ丼と野菜の天ぷら

ねぎとろ丼

お盆という事で何かと気忙しくご飯もまたまた適当に・・という感じになってます。
今日はネギトロ丼とお供えのお膳に使った残りの野菜を天ぷらに。
13、14日と使った野菜だけ・・明日の分は使っちゃダメです。
ちなみに明日のお膳は竹の子、里芋、ひろうす、化粧麩をそれぞれ炊いたもの
・・そういわゆる精進料理です。
今日は天ぷらって言ったら夫がじゃぁエビとか買ってこようか?
と言ってきたのですが今日は野菜だけでいいんちゃう?
という事で・・
夫は超満足に食べたい人だし、マメ男でお買い物もホイホイ行ってくれるんですが・・
今日はこの野菜達を美味しく食べましょう♪
・・という事で野菜の天ぷら
野菜の天ぷら


茄子、おくら、サツマイモ、まいたけ、しめじさん達
あっさりとお塩だけで食べました。
こうやって見ると田舎のばあちゃんが昔作ってくれた野菜の天ぷらって感じで
懐かしい気持ちになりました。
今日は天ぷら粉がなくって小麦粉でやったんですけど
微妙に黄色くないですか?
まぁカラッと揚がって美味しかったけど・・。
あんまり天ぷら揚げるの上手じゃないからこんなものかな。

食後に桃♪

momo、桃♪

桃大好き委員会、委員長のはなさん
わたしも桃食べました~!!
はなさんのブログを見てるともうめ~っちゃ桃が食べたくなるんですよね~・・。
皮も綺麗にむけたよ~~♪
美味しかったっす。
でも、みんなでわけっこして食べるからまだ満足はしていない!!
誰もいない時に1人で食べてみたい・・・叶わぬ願いか・・。

そして久々にこんな物を作ってみました・・
超気まぐれです。
お久しぶりのスイーツ

相変わらず濃厚なお味でございました。
表面焼きすぎの模様・・・170℃で55分焼いたけど50分でいいかな。

明日はお供え物を持って精霊流しです。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪
