

最後の1腹・・・

最近では異例の4日連続更新・・・ウシシシ♪いつまで続くかなぁ。
かなり波があることは間違いない、私のブログ更新。
昨日の晩御飯。
例の明太子、ついになくなった~♪長女からのリクエストでまたパスタにしました。
作り方、ちょいと調べてみました。バターと明太子はあらかじめ混ぜておくのか・・・(今頃知るとは遅い?)
20070216083700.jpg

ん??昨日と味一緒やけど~・・・工程はあまり関係なのか?いやそんなことはないはず。
まぁ今日も喜んで食べてる様子なのでよし。とする。

read more »


お米がない!!

夕食の用意をしようと思ったら、お米がない。
全くないのではないけど3.5合しかない・・・
うちにしてみればたったの3.5合、1回の夕食分もないという量。
明日のお弁当にも残しておきたいので・・・
これ↓で満腹感を!!!
ビーフシューをかけてパスタ

ミートソースが食べたい食べたいと前々からうるさく言われてたので
ミートソースを作ろうと思ったらトマト缶もない。
あるのはデミグラスソース。
仕方ない・・これでもそれっぽくなるかな?
薄切りの牛肉を惜しげもなく使い(牛肉を!しかもいつもよりちょっと高めのやつよ、これ)、野菜も細かく刻んでそれっぽく。
まぁ、缶詰を使ってるんやから味の失敗はないやね~。
子供達は喜んだけど私にはパスタソースとしては何のパンチもなくて・・う~ん?って感じ。
タバスコどこどこかけました。

夫はパスタはあまり好んで食べないので普通におかず・・・
それにどうぞどうぞ白米も遠慮なく召し上がれ~♪

何とかお弁当の分は残った・・・。
パスタを食べても残ったご飯は少し。
明日お米買いに行きます。

忙しいと何かが抜けてしまう・・今回はお米でした。
仕事をしてる時ってどうやったんやろ?
家のことだけをしてる今・・どうして抜ける!!
仕事と家事を両立してる方を改めて尊敬します。

デザートはいちご♪
練乳大好き~♪

いつもは何にもかけずに食べるんだけど(これは夫の教育(?)により何にもかけずにそのままが1番)、でも、私はほんとは練乳をいちごが見えなくなるくらい真っ白にかけて食べるのが大好き!!
この日は「お父さん、疲れてるから少し糖分も摂った方がええよ!」と優しさを見せて練乳かけに成功!
夫の手前控えめにかけてます(笑)

*おまけ*
美味いぜ~焼き鳥

夫の酒のあて、焼き鳥に食らいつくあ~!
何ともイケズそうな顔つき・・・。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

舞茸たっぷりのパスタ

20070210003603.jpg

今日も夫が会社の飲み会とやらでご飯が要りません。
いつものように父さん留守=パスタでいこうと思います。

今日は大大大好きな「舞茸」のパスタ。
きのこも色々あるけど舞茸が1番好きなんですよね~エリンギも捨てがたいけど。
松茸は別格です。このランキングの中には入れてません(笑)
舞茸を美味しく食べる秘訣があるらしいですよ~。
今まで別に気にせず普通に調理してましたが
先日ためしてガッテンでやってました。
詳しくは→こちら

今日のレシピはこんな感じ。(2人分)

スパゲティ 200g
まいたけ 1パック
しめじ 1パック
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2
万能ねぎ 1本
塩、こしょう 少々

A:ソース  

オイスターソース 大さじ1
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1

?まいたけ、しめじは小房に分ける。
?ボールにAの調味料を入れよく混ぜ合わせておく。
? 塩を加えて沸騰した湯でスパゲッティをゆでる。
?フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。薄く色づいてきたら?を入れて炒め、?を加えて軽く炒める。
? ?にスパゲッティを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整え、器に盛る。

まぁふつうのスパゲッティですね。
うちは丁度この倍の量食べました。
まいたけが秘訣通りできたかどうか全然わかりませ~ん・・。
今日は紫蘇をのっけて食べたんですけど最後まで微妙やなぁと
思いながら食べてました。
普通に小口ネギかいつものっけてるアホみたいな量の海苔の方がいいかも・・という結論です。

息子曰く『舞茸が嫌いな人には絶対無理やなぁ、これ』
うんうん、大雑把に分けられた舞茸がゴロゴロ入ってるもんなぁ。
でも、母さんは舞茸が好きやから美味い!

あとはかぼちゃの胡麻煮とか・・かぼちゃ~

夫がいない食卓・・静かに平和に食べました~♪

舞茸好きな方!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!


シーフードスパゲッティ

UPするほどのもんじゃ~ないんですけど

私の父が12日腰椎の手術の為入院したのでお見舞いに行ってきました。
14日がOPですが頑固オヤジもゲンナリ。
痛みをかなり我慢してたのですが我慢も限界だったらしく
迷っていた手術に踏み切ったようです。
今まで入院なんてしたことのない父ですが、自分の親もそういう年になってきたのだなぁ・・と
複雑な気持ちになりました。
術後は1ヶ月の入院とその後1ヶ月の自宅療養を余儀なくされますが
手術が成功して元気になってくれたらと願うばかりです。
家に帰ったのは夜の7時過ぎ、子供達はそれぞれ塾とか空手とかに行ってたので帰宅したら
誰もいなかったのですがとりあえず急いでご飯ご飯。
そこに夫から電話・・ご飯いらん!(おぉ~珍しい!!でも、ラッキー)
そうなると急にトーンダウン・・・。
子供だけだと何でもいいか~と思ってしまうのですよね~。
・・という事でパスタ。
使わないといけない(賞味期限間近!)ガーリックマーガリンで
魚貝を炒めて茹でた麺を入れお醤油を少し。
仕上げにドライバジル(虫に食われてなきゃ~フレッシュだったのに~)
あとはダイキチの希望でハムエッグ。
ハイ、おしまい。明日はちゃんと作るから勘弁してくれ~ぃ。

じいじ頑張れ~!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

今日の昼ご飯もスパゲティ☆

7/31のお昼ご飯

ここ数日出かけてばっかでちゃんとしたご飯を全く作っていません・・・。
今日の昼ご飯は・・・パスタ、またパスタ!!
今日は和風味です.
ほんとはベーコンでやればもっと美味しかったのでしょうがなかったのでひき肉で・・。
バターでひき肉とまいたけを炒めて(この時点で鷹のつめも一緒に炒めます)
ダシの素としょうゆ、塩コショウで味を調え、茹でた麺を投入して完成。

これはこれで美味い☆私は毎日パスタでも飽きない・・・。
子供達もまだ文句が出ないのでこれでいいのだろう!

そのうち子供達からも文句が出ると思う方クリック♪

今日のお昼もスパゲッティ☆

2

夏休みに入り夜もなんだかんだと用事がある。
昨夜も地元の神社の夏祭りで巡視の当番だった為、あ~を連れ出掛けて行ったのでした。
気持ちの余裕がなくご飯の写真も撮らずに・・・。
なので夏休みに入って毎日お昼に食べてるスパゲッティを載せてみました。毎日毎日パスタ☆・・・子供達がもう飽きた~と叫ぶまでこれにしたろ!と思っています。
給食はほんまにありがたい!!私が作らなくても子供はお腹いっぱいになるんやから・・。
夏休み始まってまだ1週間・・・弱音を吐くには早すぎる。
でも、声を大にして・・・


母さんの夏休みはないんか~~!!

ないねんな・・・わかってますとも。

さぁ明日のパスタは何味にしようか・・。

私もそう思う!のお母さんクリック♪

カルボナーラ☆

pasta.jpg

久しぶりに4年ぶり位かなぁ・・・カルボナーラを作りました。
子供達は子供のくせにクリーム系のパスタがあまり好きではないので作る事もないのです。(私も苦手なので)
ですが今日は気まぐれで久々に作ってみよっかなぁと思いまして・・。
出来上がった時には滝のような汗が・・・卵の黄身がスクランブルエッグのようにならないようにと必死こいてやりましたよ~。
素早さが勝負!と気合を入れて作ったのです!

食べる時にはもうぐったり、しかも濃い~味なので気持ち悪くなってしまいました・・・やっぱクリーム系はいらん。

sasami1.jpg

長芋のバター醤油焼

ささみのソテーバジルペーストがけと長芋のにんにくバター醤油焼き
カロリー大爆発なのでささみは油を使わずオーブントースターでチン。上からバジルペーストをかけただけです。
このペースト、買ったものなので家のバジルがワサワサと大きくなったら絶~対に自分で作って思う存分使ってみたい。
長芋は以前も好評につき再び登場。
今日は30cmのものを全部使いました。
取り合いすることなく食べました~♪

なんやかんや言うても濃いものしっかり食べてます。
まだまだ元気かな・・・。

暑いけどしっかり食べて元気出しましょう♪
