

ほんまに簡単!ポテトグラタン

珍しく連続更新♪出来る時は頑張っちゃう!!!

先日*はちみっつ*のはなさんとこで見たポテトグラタン。
簡単そうで美味しそう♪ってことで作ってみました。
牛乳も冷蔵庫にたくさんあったんだよね~16日が期限の牛乳が4リットルo( ̄^ ̄ o)ヾ
たくさんある時に限って飲まない・・・。

これ、ほんとに簡単で美味しい♪

ポテトグラタン  明太子スパ


何度も言うけど簡単。これならほんまに気軽に手軽に作れるよ~。
ホワイトソースがダマになって・・・ってことがないもん♪
全員一致で美味い!と言っておりました。
隣は例のイケテナイ明太子でパスタ。
実は私、ちゃんとしたたらこスパの作り方を知らない。
バターを入れるタイミングや明太子を和えるタイミングなどなど違うことだらけだったかも・・・。
でもとても評判がよかった。
長女が通う学校の近所にあるファミレスのたらこスパよりもずっと美味い!とお褒めの言葉をもらった。
喜んでいいのか?
でも明太子、消費できて何より。
残りあと1本だ。

はなさ~ん、グラタン美味しかったよ~。
ヘビロテ間違いなしやで~これ!
どうもありがとね~♪

アンケートご協力ありがとうございま~す。
昨日も順調に票が伸びてました!!
嬉しいです、嬉しい。
また引き続きよろしくお願いします(*^0^*)



ベイクドポテトそしてありがとう♪

20070213140021.jpg

まだまだ使いこなせないオーブンでベイクドポテト。
最高300℃の「ナノスチーム」ってやつで調理(笑)
やっぱりアツアツで食べるのと最高に美味いね。

20070213140220.jpg
ちょいと汚い写真でごめんね。ある人から明太子をもらったんだけど・・・これがいけてない。
そのままなんてとてもじゃないけど頂けない。
焼いてもNO GOOD!!
捨てるのももったいないしね~。
マヨネーズと混ぜてポテトにのっけて頂きました。
GOODでした(笑)

read more »

白菜と豚肉の重ね煮

熱々~土鍋ごと食卓へでめっちゃ美味しかったです。
いつもはお酒を振りかけるだけでポン酢で食べるんですが
今日はコンソメで煮ました、上から黒こしょうをかけて。
熱々~♪

この熱々が最高ですね♪

この土鍋大切に大切に使っております。
冬だけじゃなくて1年中。
シチューや豚汁その他汁物系・・・さすがにカレーは×、色が染み込みそうでコワイ(笑)
結構な大きさがあっていいですよ~。

ブイヨン鍋

ここで買いました→4CUPS+DESSERTS
白いので焼きシミとかが目立つようになってきたけどそれも味かな・・。

ゴーヤチャンプルー

暑くなると食べなアカンと思う野菜。
ゴーヤ。



私は子供の頃苦くて絶対食べれなかったけど・・
子ども達には無理矢理食え~!!・・で普通に食べる我が子。
素晴らしい♪
ビタミンCとかミネラルとか詳しく知らんけどすごい栄養価高いんよね、これ。
どんどん食べよう♪


今日はいい天気で洗濯も何回もしました。
まだ洗えてない毛布なんかもあって出来ればずっと晴れて欲しいけど
明日もまた雨みたい(涙)

山芋ドレッシング~はなまる~



昨日放送していたこの山芋ドレッシング、見ている最中にこれ、頂き~と決めました。
はなまるのページはこちら。
献立はハンバーグと決めていたのでソースにこのドレッシングを使ってみよう~。
焼いたハンバーグにこれだけ!ではやっぱり物足りない感じでした。
味をしっかりめにつけたものにかけるとちょうどいい感じかな。
ハンバーグソースも一緒にかけて◎でした。
ちゅるぬるッとして美味しかったですよ。

明日はひなまつりですね~。
そしてうちのじぃじの63回目の誕生日です。
なので1日遅れになるけど土曜日にみんなでお祝いをする予定。
でも明日は形だけでも何かしないとね・・・。
カタチだけ・・って?
何しよ。

さつまいものグラタン



皆様ご無沙汰しておりましたぁ♪
今日は久々にご飯の写真を撮ったのでUPできます(*^0^*)

以前何かの雑誌で見た簡単グラタン。
蒸したさつまいもを適当な大きさに切って塩こしょうをして
耐熱皿にバターを塗り、さつまいもを入れ牛乳をかける(さつまいも1本に対して大さじ4くらい・・だったと思う)
上からチーズをかけてオーブンで5~6分焼いて完成。
本ではこれにコーンがかかっていたと思います。
まぁ~これは子供が喜ぶ味ですね。

あとはポトフ、夫を気遣った体に優しいメニューのつもりです(*^0^*)
ポトフ


先週、私達夫婦は順番に感染性胃腸炎にかかりまして・・・
食べれるものはおかゆのみ!!の日々が続いておりました。
こうやって普通の食事ができることにほんまに感謝しますわ~~(*^0^*)

丸ごとかぼちゃのシチュー

丸ごとシチュー

ハロウィンだからと言って毎年何をするでもない純和風の我が家。
ですがちょっとだけ・・・やってみました。
細かい作業は苦手なのでドーンといってみました、食べ応え十分ですよo(^-^*))

かぼちゃは扱いやすいようにレンジで3分程加熱。
種を全部取って洗い、レンジで10分加熱。中に入れるシチューは普通のホワイトシチューです、今日の具はシーフード。
10分加熱後のかぼちゃにシチューを入れて上から粉チーズを振ってオーブンで表面に少し焦げ目がつくくらい焼く。
お皿に彩りよく野菜を置いて崩しながらいただきます。
崩しながら食べよう!

雪崩のようですね・・・かぼちゃがた~くさん食べれます(*^0^*)

さつまいもと豚肉のオイスターソース炒め

ちょっと見た目よくないけど美味しかったです。
さつまいもは細く切って炒め、色が変わってきたら片栗粉をもんでおいたお肉を投入、仕上げに調味料(オイスターソース、酒、しょうゆ、塩こしょう)を入れてなじませたら完成。
さつまいもと豚肉のオイスターソース炒めさつまいもの甘みが出ていい感じでした。

もっとおばけっぽい感じにしたら子供たちは喜ぶんでしょうけどね~発想が乏しくてこれが今日の限界でした(泣)


*おまけ*
おしゃれさ~ん(*^0^*)

早くもビューラー命か???あ~さん2歳8ヶ月・・・・。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

