

バルサミコ・チキン

          barusamikosu.jpg

久しぶりのブログ更新です・・・HPの方をいじるとそっちばっかりになるし、ブログにかかるとこっちばっかりになるし、なかなか両立できません(泣)

今日は久しぶりに『バルサミコ・チキン』を作りました。
なんとも言えずこのソースがみんな大好きなのでみんな喜んで食べてくれました。
やっぱり鶏肉料理・・・1?食べます。
これ以外におかず・・あるんですが。
食べすぎ家族です・・・。

これを作ろうと思ったのは先週のはなまるでバルサミコ酢特集やってたんですよね~。
忘れて見てないのですが・・HPを見たら載っていたので。
これ、やたらポリフェノールとやらが多く含まれていて体にいいのだそうです。
そっか~じゃ食べなきゃ!!という事で。
とても美味しく頂きました~ご馳走さまでした♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

ハンバーグ

           hamburg.jpg

今日はだるだる5月病の私の為に息子がご飯作りを手伝うと言ってきました。
それでまたハンバーグ。
なんて事のないハンバーグだけど息子と作るのはとても楽しい。
今6年生・・今年が最後かなぁ。
中学になってまで母ちゃんと一緒に台所に立たないよね~ちょっと寂しいかも(泣)
料理好きの息子・・最近ますます興味が沸いてきたみたい。
めざせ、ケンタロウ♪(全くの親ばかです・・スミマセン)
           musuko.jpg

親子クッキングにポチッとお願いします♪

水菜サラダ

mizunasarada.jpg

新鮮な水菜が手に入りました。
今日は生で食べましょう♪
冷水にさらし、ハムと混ぜ合わせ、カリカリにしたじゃこをのせておしまい。
ドレッシングはお好みで・・・。
カリカリのじゃこがまた美味しい。
冷蔵庫にロースハムがあったわぁ、と思って覗いたけどない!!
仕方なくお魚ソーセージを入れました・・この際何でもいい。

水菜の青臭いのが苦手な方は、ドレッシングにごまとかを入れるといいかもしれませんね~。
水菜って青臭いと思いますか?
私は何ともないのですが・・・。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

イカチリ

ikatiri.jpg

冷凍のイカがあったので何にしようか迷った結果「イカチリ」に決定。
ピリ辛が美味い!
冷凍のムラサキいかは肉厚で軟らかくてなかなか優秀な品です。
はじめからカットしてあるし、切れ目も入ってるし・・・手抜きできる~。

*材料と作り方*4人分
冷凍イカ  200グラム
サラダ油  小さじ1
片栗粉   大さじ1
しょうがみじん切り  小さじ1
にんにくみじん切り  小さじ1
ねぎみじん切り  1/4カップ
豆板醤   小さじ1

A:酒・しょうゆ・砂糖各大さじ1
  ケチャップ  大さじ4
  塩     少々
  鶏がらスープ 1/2カップ

水溶き片栗粉  適量
ごま油 小さじ1

まず、イカは解凍して水気を切り、酒大さじ1と塩コショウで下味をつけておく。

?イカにサラダ油と片栗粉をもみ込む。
?サラダ油を熱してイカを炒め、さっと火を通して取り出す。
?サラダ油大さじ1を加えてしょうが・にんにく・ねぎを炒め、香りが出たら豆板醤を炒める。
?調味料Aを入れて煮立て、味を調えて水溶き片栗粉でとろみを付ける。
?イカを戻して手早くからめる。
?鍋肌にごま油を垂らして風味を付ける。

辛さは豆板醤の量で加減してください。

私はいつもこういう作り方なのですが、レシピによってはお酢を入れたり、みりんを入れたり色々ですよね~。
これが正しいのかどうか分からず作っていますが、ちゃんと食べれる味なので今のところ浮気はしていません。

ムラサキイカは良質のたんぱく質で消化吸収も良く、脂質が少なく低カロリー!!
タウリンが豊富で血圧やコレステロールの低下に働いてくれます!・・・とパッケージに書いてありました(笑)
ダイエットにもいいんやん!!

イカチリに清き1票を~

ネギトロ丼と今晩のおかず

122-2219_IMG.jpg

今日のメインはネギトロ丼でした。
ほんとはネギトロ丼だけでおしまい!!って言いたいとこだけどそうもいかないので定番のおかずを作りました。
うちの食卓によく出るものばかりです。
*ピーマンカリカリじゃこ炒め
*ひじきの炒め煮
*きゃべつの胡麻和え(今日は和えてません、ごまだれをかけただけ)
・・・今日のおかずは他に高野豆腐、豚カツ串揚げ(生協のものを揚げただけ)、みょうがのお吸い物
いつも濃いものばかりだけど今日はちょっとあっさりめ~♪
体にいい物何種類あるかなぁって数えたくなります。
122-2231_IMG.jpg
こちらは一応メインのネギトロ丼さま。満腹です~~~。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

鶏肉のピカタ

pikata.jpg

また・・・また、かめきちさんのレシピに頼ってしまいました。
今までピカタって言ったら「卵をつけて焼いたらいいんだ」って思ってたけど、今回はちゃんとやりました~。
超弱火でやるとやわらかくなるってのも知らなかったし・・・。
でも、ちゃんと超弱火でやって、きれいに焼けたしすごく軟らかくなりました。
娘のお弁当のおかずに残るように今日もたくさん作りましたです。
夫は今日も大満足の様子でした~。

ポテトサラダとキャベツ、トマトを添えて~♪

ポチッとお願いします♪

豚の角煮

butanokakuni.jpg

いや~美味しくできました、角煮!
またまたSAKE TO RYOURIのかめきちさんを参考にさせて頂きました、かめきちさん有難うございました。
購入した豚肉がそんなに厚いものではなかった上に圧力鍋でシュンシュンやったものだからとろとろになり過ぎました・・。
今度はぶ厚いのを購入してやります!!
でも、味はサイコーに美味かった!
たまごがまたうまいやね~~♪


角煮応援してください♪

ごまだれ

gomadare.jpg

先日牛肉の胡麻和えを作った時に練りごまがなかったので普通の胡麻和えになってしまった・・・なので昨日練りごまを買ってきました~。
これで栗原はるみさんのレシピ通りにやれる・・・。
・・今日、その「ごまだれ」作りました・・・やけにまったりしてる気がするんですけど栗原さん・・・。
でも信じよう。

*ごまだれレシピ*
練りごま大さじ5に砂糖50gを混ぜ、しょうゆ1/2カップ、酒大さじ2で少しずつのばしたあと、すりごま1カップを加える。



晩御飯でいんげんの胡麻和えにして出してみるとみんな口をそろえてこっちの方が美味い!
う~ん、さすがだ。
私の胡麻和えもおかんの味で美味しいと思うねんけどなぁ・・
負け惜しみか・・・。

このごまだれ、どれくらい日持ちするのかな~
本には書いてなかったけど、火を通してないからそんなに長持ちは無理かな?
しばらくは胡麻和え大会ですぞ!

ごまだれに愛の1票を♪

天ぷら

昨夜は天ぷらをしました。
夫がどうしても食べたかったらしく・・・。
でも、正直私はあまり気が進みません、なんでかなぁ、天ぷらの時はいつもこう思うのです。
天ぷら屋さんのように揚げたてを次から次にお皿に出すので写真を撮る間もありませんでした~。
天つゆとお塩で頂きますが、やっぱ揚げたては美味いらしく、美味い美味いとうなりながら夫は食べていました。
最後は天茶。
満足そうな夫の顔を見て、嫌々作ったけど、これで良しと安堵しました。

最後残った天ぷらを私が食べます、揚げたてじゃないのでうなる程じゃないけど、そのへんのお弁当屋さんの天ぷらより100倍美味い!!
ベトベトになった台所もきれいに掃除して・・・また安堵。

最後に残った天ぷら達を画像に残す気にはなれなかったので写真はなしで~す!

鶏肉のカレー煮

20050514125240.jpg

ずっとずっと気になっていたSAKE TO RYOURIのかめきちさんの「鶏肉のカレー煮」作りました~♪
美味しかった、めちゃウマでした。
特に夫は絶賛でした!
鶏肉がとても柔らかくて・・・今日も食べたい。でも、もうない。
4人で1?食べました・・・食べすぎ?

かめきちさんが作るお料理はどれもほんとに美味しそうで、非常にそそられます。
これからもたくさん参考にさせて頂きたいと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

牛肉の胡麻和え

20050514130044.jpg




栗原はるみさんのレシピからお知恵拝借。
前菜にいいって書いてあったのですが、うちは完璧におかずとなっています。

*材料*
牛肉薄切り肉100g
万能ねぎ2本
ごまだれ大さじ3
すりごま大さじ2

*作り方*
?牛肉は熱湯をくぐらせてさっと火を通した後水気を切っておく。
?ボールに?の牛肉を入れ、ごまだれを加えて和えたらすりごまを振ってねぎを散らす。

今日私が作ったのはレシピには反則しまくりでした・・・。
練りごまがなくレシピのごまだれが出来ず普通の胡麻和えになった。
ねぎもなかったので色気なし。
ちなみに「ごまだれ」の作り方
■練りごま大さじ5に砂糖50gを混ぜ、しょうゆ1/2カップ、酒大さじ2で少しずつのばしたあと、すりごま1カップを加える。
上のレシピのごまだれはここから大さじ3・・という事です。
このごまだれが作りおきしてあれば何にでも応用して胡麻和えができると栗原さんはおっしゃってます。

練りごま買いに行こ・・・。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

豚肉のトマトソース煮込み

20050512011432.jpg

友人に教えてもらったレシピをだいぶいじって作りました。
濃い目の味なのでビールに合うと思いま~す。

*材料*4人分

豚肩ロースブロック400~500g
トマト水煮缶1缶
紹興酒(日本酒でもOK)1/4カップ
塩コショウ 適量
長ネギ 1本
にんにく 1片
コンソメ 1個
砂糖 大さじ1

オイスターソース 大さじ1
すり胡麻 適量

*作り方*
?豚肩ロースに塩こしょう、すりおろしたにんにくをすり込む。
20分以上置いて味をしみ込ませる。
フライパンに油をひき、両面に焦げ目がつくまで焼く。
紹興酒を加え、アルコールを飛ばす。
?お鍋に?を入れ、水煮缶を入れ、豚肉が隠れるくらいまで水を入れる。
砂糖、コンソメ、長ネギを入れ、弱火で20分~25分煮込む。
ひっくり返してさらに20分から25分煮込む。
?お肉を取り出し適当な厚さに切る。
?お鍋に残った汁にオイスターソースを加え、煮詰める。
?豚肉に?をかけ、すり胡麻をかえて出来上がり~♪

上のレシピは友人のレシピ通りです。
私はとんかつ用のロース肉でやりました。
それでも美味しくできましたよ!
私は胡麻人間なので、どこどこすり胡麻をかけて頂きましたが、なかなかマイルドな味になっていい感じ。

1回のポチッが元気の素です!

計量スプーン

20050511113848.jpg

私のもとに新しくやってきた計量スプーン。
今使ってるのがあるんだけど、夫とGW一緒に買い物に行った時に見つけて、夫が「これ、いいやん!」と強く勧めるので、買ってしまいました。

画像では見にくいけどちゃんと1/2,1/4も計れるようになってて、親切設計っていうのでしょうか?
でも、ご飯作るのにそう厳密に計る方ではないので・・使わないかなぁ。

鍵みたいにじゃらじゃら付いてるのが可愛いですね。
バラバラにするのが勿体無い気がします。

ハンバーグby愛すべき子供達

20050510110850.jpg

1日遅れの母の日の贈り物。
子供たちがご飯を作ってくれました。

*メニュー*
ハンバーグ
ホタテのバター焼き
焼き鳥
もろきゅう
ちくわきゅうり
大根のお味噌汁

ハンバーグはフランス料理風にソースをかけたのだそうだ・・・そう見える?
味はバッチリめちゃ美味しかった。
後片付けもお願いね~

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

キーマカレー

今日は久々にキーマカレーを作りました。
最初のたまねぎをじっくり炒める以外は簡単にできます。
ナンとの相性は最高です。

息子はご飯にも合うと何杯もおかわり、夫も大喜びでした~。


材料
A:
タマネギ   ・・・1個(みじん切り)
ショウガ   ・・・15g(みじん切り)
にんにく   ・・・10g(みじん切り)
サラダ油   ・・・大さじ4
B:
ひき肉(うちは合挽き)   ・・・300g
カレー粉           ・・・大さじ2
トマト水煮          ・・・1缶(400g)
ローリエ           ・・・1枚
C:
ブイヨン(固形)       ・・・1個
水              ・・・200ml
D:
塩              ・・・小さじ1/2  
砂糖            ・・・小さじ1
トマトケチャップ      ・・・大さじ1
ウスターソース      ・・・大さじ1
ガラムマサラ       ・・・小さじ1
枝豆(うちは冷凍です)          ・・・適量

*作り方*
1.厚手の鍋にサラダ油を温め、Aをキツネ色になるまでじっくりと炒めます。Bを加えてさらに炒めます。
2.ひき肉に火が通ったらカレー粉を加えて炒め、トマトの水煮缶、ローリエ、Cを加えて煮ます(約10分)
3.Dで味を調えます
4.ガラムマサラと冷凍枝豆を加えて軽く煮ます。

軽めの4人分ですので、たくさん召し上がる方や大人数の場合は分量は調節してください。
辛いのがお好みの場合はカレー粉とガラムマサラを加えて調節してください。

d.jpg


ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

牛肉とたけのこの炒め物

オイスターソースで作る簡単炒め物、しょうがやにんにくも効いて美味しいです。
夫も子供も大喜びで食べます。


*材料*4人分
牛薄切り肉  400g
A:(しょうゆ、酒各小さじ2、卵1個半(半っていうと何かと面倒なので1個でもいいかな?)、片栗粉大さじ2と1/2)
たけのこ水煮中1本
B:(にんにくみじん切り1片分、しょうがみじん切り1片分)
ごま油大さじ3
酒大さじ2
オイスターソース大さじ4
白胡麻 適量

*作り方*
?牛肉は一口大に切り、Aをもみ込んで下味をつける
?竹の子は食べ易い大きさに切る
?フライパンにごま油を熱し、Bを入れて香りが出たら?を炒め、?も炒め合わせる
?酒、オイスターソースで調味し、お皿に持って白胡麻を振って出来上がり~。

我が家は白胡麻は何にでもたっぷりかけます、お好みで加減してください。
お弁当のおかずにも大人気です。
g.jpg

read more »

こんにゃくステーキ

20050510151725.jpg

ヘルシーで安いこんにゃくを使って、ちゃんとした1品。バターを使うのでコクが出て子供も夫も○印です!

*材料*
こんにゃく1枚
万能ねぎ小口切り   大さじ4~5
七味唐辛子、粉ざんしょう   各適宜
バター   大さじ3
A:ソース
しょうゆ  大さじ3
みりん   大さじ3
酒     大さじ3
砂糖    小さじ半分

*作り方*
?こんにゃくは表面に斜め格子状に切れ目を入れ、サイコロに切る。
?油をひかずにフライパンを熱し、?のこんにゃくの両面を十分焼き付けたらバターを落とし香ばしく焼く。
?Aの調味料をすべてフライパンに入れてとろみがつくまで煮詰める。
?器に?を盛り、万能ねぎをのせて、七味とうがらし、粉ざんしょうををふる。

切り方はサイコロじゃなくても厚みを半分にして、二つに切ってもOKです。
我が家は歯ごたえが欲しいので厚みはそのままのサイコロにしています。

七味はピリッと辛いのでお子様が食べる場合は加減してください。
お酒のあてに最高です!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです
