

いつもと少し違うトンカツ



昨日テレビで薄切りの豚肉を重ねたトンカツを見てやたらと食べたくなり・・・また家にあるもので出来るんちゃうかなぁとこれ↓でやってみる事に・・・冷凍のこのまま揚げました。
butaniku.jpg

噂によると薄切り肉を重ねたトンカツはすごくやわらかいらしいけど・・これはどうかな?
うん、まぁまぁやわらかい。
ちゃんとトンカツでした~。
ちゃんとおかずになったのでよかったよかった。
今日は衣に青海苔を混ぜましたが、息子がポテチの青海苔の味がするって言ってました・・・それってどう理解したらええの?
美味しくないって事?
私はあんまり青海苔の味はしなかったけど。

サラダは昨日の長芋サラダは息子の反対にあったので棒々鶏風サラダに。
胡麻ドレッシング組とピエトロ組とに分かれました~。
gohan.jpg


今日もたくさん食べました♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

ハヤシライス(なんちゃって風)

nanntyatte.jpg

今日は夫が夕飯いらない日です。じゃあ子供が喜んで簡単なものって事でハヤシライスにしました。でも、これがかなり反則。
牛肉はない・・・豚肉がたくさんある。ドミグラスソースもない・・トマトの水煮缶はある。
野菜は適当にあるのでよし!何とかできるんちゃうかなぁ・・・
私は生協で食材を注文してるんですがこれ以外は買い物に出ないようにしてるんですよ~スーパーに行くと余計なものを買ってしまうから・・。なので今日もこれで何とかしてみます。
でも、材料がないなら作るな!って感じですね~。
材料はこんな感じです。

玉ねぎ 2個
豚肉 300g程度 
人参
バター 20g程度
ウスターソース・ケチャップ 各適宜
固形ブイヨン 1個
塩・こしょう 適宜
トマト缶 400g
水 500ml 途中で調整しながら加減する
小麦粉 大さじ4~5


作り方は・・・
?火にかける前からバターを入れ、溶けてきたら玉ねぎを投入し、表面がつやつやしてくるまで炒める。
?豚肉を入れ、塩・こしょうをふる。焼き色がつくまで炒めたら一度火をとめて、小麦粉をまぶして、具にからめる。
?小麦粉がからんだら、具がひたひたになるまで水を入れ、固形ブイヨンを入れる。
?再度点火して、トマト缶を入れる。ケチャップやウスターソースで味を調える。
?人参を入れ中火で煮込み、沸騰したら弱火にして20~30分煮込む。コゲつかないように時々様子をみる。

味が物足りなかったら、しょうゆを入れてみても可。できれば1晩置いたほうがなじんだ味になると思います。

あっさりしたハヤシライスです。
でも、子供らはちゃんと美味い美味いと言って食べてくれました。
今度は牛肉で作ろう!!

サラダはこれ!
私はハヤシライスよりこっちの方が美味しかった。
karikarijyako.jpg

長芋がたくさんあるので今日はサラダに。
海草と長芋とカリカリのじゃこ、レタスです。
海草のヌルっと感と長芋のシャキシャキ感とじゃこのカリカリ感がよい感じ。
かなり気に入りました。
また明日もこれ作ります。

なんちゃってでも許してくださる方ポチッとお願いします♪

カルボナーラ☆

pasta.jpg

久しぶりに4年ぶり位かなぁ・・・カルボナーラを作りました。
子供達は子供のくせにクリーム系のパスタがあまり好きではないので作る事もないのです。(私も苦手なので)
ですが今日は気まぐれで久々に作ってみよっかなぁと思いまして・・。
出来上がった時には滝のような汗が・・・卵の黄身がスクランブルエッグのようにならないようにと必死こいてやりましたよ~。
素早さが勝負!と気合を入れて作ったのです!

食べる時にはもうぐったり、しかも濃い~味なので気持ち悪くなってしまいました・・・やっぱクリーム系はいらん。

sasami1.jpg

長芋のバター醤油焼

ささみのソテーバジルペーストがけと長芋のにんにくバター醤油焼き
カロリー大爆発なのでささみは油を使わずオーブントースターでチン。上からバジルペーストをかけただけです。
このペースト、買ったものなので家のバジルがワサワサと大きくなったら絶~対に自分で作って思う存分使ってみたい。
長芋は以前も好評につき再び登場。
今日は30cmのものを全部使いました。
取り合いすることなく食べました~♪

なんやかんや言うても濃いものしっかり食べてます。
まだまだ元気かな・・・。

暑いけどしっかり食べて元気出しましょう♪

ビアード・パパのシュークリーム

syuu.jpg

3ヶ月ぶりに食べました~やっぱり美味しい♪
最近ほとんど都会には出掛けないので、やたらウキウキしてしまいます。
最近少しだけ・・ほんのちょっとだけお菓子作りを始めたけど私もいつかはシュークリームなんぞを作れるようになるのかしら?

このあっさり感がたまらなく美味しいんだけど続けて2個食べるのは、あかんよなぁ・・・。

これ美味しい!の方はポチッとしてね♪

カキ氷機 ICE ROBO♪

20050625150040.jpg

木曜日に頼んだカキ氷機が到~着♪最近毎日のように夜コンビニに走りかき氷を買う毎日・・・こんなんならカキ氷機買った方がいいんちゃう?って事で買ってしまいました~。
サラサラのカキ氷ができる・・らしいぞ!

試しにやってみました~、出来ました~サラサラです。
説明書によると氷の出口の下にお皿を置いておけば大丈夫との事だったのですが、飛び散ります!
なのでお皿を持ち、氷の出方に合わせてお皿を回す感じでやると飛び散らずに出来ました。
写真を撮らずに食べてしまいましたので写真は後日・・・。
家庭で作っている普通の氷で出来ますが氷はたくさんいります。
1人分だと8個くらい、家族で食べようと思えばたくさんストックが必要です。

氷の粗さはダイヤルで調節することができるようです。
冷たい物の食べすぎでお腹をこわさないようにしないと・・・。

購入先はこちら
6千円台で売ってるところは売り切れがほとんどで在庫があるところをやっと探しました。
注文から商品到着まで迅速で満足のお買い物でした~。
まんまる堂さんお世話になりました♪

暑くなるとカキ氷食べたくなりますよね~♪

ボンゴレ・ビアンコ・・・

bonngore.jpg

今日は夫が食事がいらないのでお決まりコースのパスタ。
ちょうど生協の配達日でアサリがきたのでボンゴレ・ビアンコにしました。
子供らも大好きで1回でどれだけの量を食べるか・・・フライパンが重くて持てないくらいです・・・。
今日はこれにバジルペーストを入れました。(これっておかしいのかしら?普通は入れない?)
でも、家で作った物じゃないので、もったいなくてチマチマ・・ケチくさく入れました。なのでほのかにバジルが散らばってるだけ・・。小心者・・・の私。
こういう系のパスタ、もう大好きです。
でも食べすぎはよくありません・・・。

ボンゴレ・ビアンコ大好きな人応援してね~♪

牛肉しぐれごはん

gyuunikusigure.jpg

毎日肉、肉、肉・・・。
今日のお肉です。
ほんとはこれ、上に生卵をポンッと乗っけて混ぜて食べるんですが、今の時期「生」は恐くて食べないようにしてるんです。
じゃあ他のもん、のせればいいやん。って事なんでしょうが手抜きです、手抜き。
しょうがと一緒に炊いたお肉なのでしょうがの香りがプ~ンとして美味しかったです。夫の分にはしょうがの千切りものせました。
上の生卵の代わりに卵焼き・・トッピングってそういうことじゃないとはわかってますよ~。
tamagoyaki.jpg

お腹に入って一緒になってください♪
卵はだし巻きでじゃこたっぷり。じゃこを入れすぎて巻きにくかった・・・。
息子に買い物を頼んだら、「6個入りで何と350円」もする卵を買ってきました・・・その高級卵?です。
放し飼いたまごって書いてました・・・味?いつもの安売り卵との違い・・全くわかりませんでした。食べ慣れない高級たまごご馳走様でした♪

食中毒がこわい季節です、皆さん気をつけましょうね♪

じゃこまめご飯と肉うどん

          ちょっと忙しかったのでブログの更新、
               休憩しておりました~。
         その間に来てくださった皆様どうもありがとう♪

   jyakomamegohan.jpg


今日は朝から無性に肉うどんが食べたくて(暑いのに・・)晩御飯は肉うどんにすると決めていました。
でも夫は肉うどんよりも「きつねうどん派」なのであまり喜ばないと思いつつ、強行突破です。
    
   udon.jpg


お肉は甘~く炊いてうどんの上にドバッ・・ネギもドバッ!
ご飯は炊き込みご飯にしました。
あっさりめにじゃこと枝豆を入れて炊いたものです。
お醤油は入れず、お酒とお塩だけ(じゃこの塩分があるので控えめに)
食べる時に大葉をのっけて、混ぜ混ぜです。
食べ終わった後には汗だく・・でした~あち~ッ!!
うどんはいつも常備してある生協のもので・・
煮込んでも煮崩れることなくめちゃウマです。
ちゃんとコシがあって讃岐の感じってこんなんでしょ?という感じ。そうとうお気に入りです。
でも本場で食べるうどんには敵いませんね。
    sanuki.jpg


うどんが好きな人集まれ~♪

プリン♪

purin.jpg

ハ○スのプリン以外作った事なんてなかったけど昨日に引き続き今日もなんか作ってみようって事で簡単そうなプリンを作ることにしました。
でも・・バニラエッセンスなんてないよ、うち。
これ入れないとあかんの?
とりあえず作ってみよう。
作り方はレシピに書いてあるように・・・
カラメルソースって結構難しい?お水を加える時跳ね上がる?って怖~い。
今日も不安いっぱいで作りました。
出来上がりは↑ですが、これって『スが入ってる』っていうんですよね?
温度が高すぎ?こし方が足りない?どうして?
しかもカップから出すときにちゃんとできなくて汚くなってしまった・・・トホホ。
味はやっぱりバニラエッセンスって必要ね♪のお味でした。
ひとくせないっていうお味です。
美味しくもないけど不味くもない・・・。
カラメルソースはちゃんとした味で美味しかった~。
今度はバニラエッセンス買って作りましょう~♪

こうしてお菓子作りへの挑戦は続く・・・。fight♪

具だくさんの春雨炒め

harusame.jpg

この料理・・大好きなのに春雨がなくてずっとご無沙汰していました。今日生協の配達日で春雨がきたので早速作りました。
ご飯のおかずにもいいけど、そのままバクバク食べれるんですよね~。
子供も大好きで野菜もたくさん摂れるしいいですよ、これ。
これは栗原はるみさんのレシピから作ったものなんですが中に入れる具はあるもので何でもいいと思います。
今日私が入れた具は豚肉、人参、ピーマン、ちくわ、まいたけです。

味付けは・・
しょうが1かけ、にんにく1かけ
A:薄口醤油、酒各大さじ2、オイスターソース大さじ4
塩コショウ、ごま油適量
です。
春雨の量は人数にもよりますがうちは120グラム使いました。
これで大皿にど~んって感じになります。

作り方は・・・
?しょうがとにんにくはぶつ切りにして中華なべで炒め、豚肉を炒める。
?野菜を加え炒め合わせAで調味して、茹でた春雨を加えて炒め合わせ塩、こしょう、ごま油を入れて出来上がり~♪

にんにく・しょうがで元気出さなくちゃ~!!ちなみに栗原さんのレシピではにんにくは入っていません、しょうがだけです。うちはにんにく大好きなので入れてみました。

こちらは色々酢の物。
sunomono.jpg

中に大葉、かにかま、みょうが、じゃこ、きゅうりを入れて酢の物です。
暑くなってきたので体にお酢を入れましょう!!
子供にはめっちゃウケの悪かった1品でした。
大葉とかみょうががイヤだって・・・。
ボールにいっぱいの酢の物夫と二人で食べました。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

ベイクドチーズケーキ

cake.jpg

今日は昨日のクッキーに続きケーキを作ってしまいました。
レシピ通りに作れば何とかなるやろ~・・・
でも、性格的にレシピ通りに作れないのですよ~順番を勝手に変えたりとか・・・。
でも、お菓子とかケーキってそういうの敏感なんですよね~。
今日はちゃんと言う事聞いて・・・。
材料は・クリームチーズ 250g
    ・生クリーム 1カップ
   ・砂糖 80g
   ・小麦粉  40g
   ・レモン汁 大さじ1~1.5
   ・卵 2個
ちゃんと書いてる通りにやってるつもりが・・・
小麦粉ふるわずに入れてしまった!!でも、もう戻せない!
どうしよ~!一人でパニックになりながら・・・仕方ないと混ぜ続ける。
オーブンに入れてからも何度も何度も扉から中を覗いて・・不安で仕方なかったです。
でも途中からいい香り~甘~い匂いがたまらなかったです。
私はあまりケーキとか食べないのですがチーズケーキは1個全部食べれます。
それでこれにしてみました。
型が大きかったから?何だか高さのないものが出来上がったけど味は濃厚でずっしりとしたものが出来ました~。
子供にも夫にも好評でとっても気をよくしたわたくしでありました♪
でも、写真のこの色ってちょっと焼きすぎなのでしょうか?
170度で57分焼きました・・(中途半端な時間は初め55分にしたけどもう少し?と思って2分だけ焼いたのです)
どなたか教えて頂ければ幸いです♪

晩御飯は鶏肉。
toriniku.jpg

こっくり味噌てりチキンです、ニーナ41さんのレシピから・・。
ニーナ41さんのレシピは簡単で美味しそうなものがたくさんで参考にさせて頂いてます。
食べて見ると優しい味噌味・・どて焼きのやわらか味バージョンみたいな感じでした。最後にバターをちょっと入れるのです、ここがポイント!ですって。
ご飯が進む味です。
ニーナ41さんいつもお世話になり有難うございます。
ニーナ41さんのレシピの写真はもっと上品に並べてあってきれいなんですがうちのは相変わらずドカッて感じで品がないですね・・。
でも、この写真の量全部食べました~。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

じゃこじゃがコロッケ

korokke.jpg

今日はあっさりめのコロッケを作りました~♪
じゃがいもをつぶして中にじゃことネギとお塩を入れただけの超シンプルなお味。
ソースをかけない私にとったら、味気なかったけど、ソースどばどば派の家族にはちょうどよかったみたい。
ずっと肉続きだったので、肉抜きの晩ごはんです。
割るとこんなんです・・・じゃこ見えます?
korokke2.jpg

たまにはこういうコロッケもいいかも・・と思いました。
何たって揚げたてだから美味しい♪

それから今までお菓子と呼べる物は何にも作った事のない私が皆様の影響を受け、ちょっとだけクッキーというものを作ってみました・・・。
                  100-0004_IMG.jpg

でも、ホットケーキMIXなんです・・・箱の裏にケンタロウさんのレシピが書いてあってその通りにやってみました。
ちゃんと出来上がるのか、かなり不安・・・。
オーブンを覗き込みながら・・・予想より大きくなってることに驚き!!
そうか・・ホットケーキMIXだから膨らむのか!(この理解の仕方であってる?)
焼き上がりはきれいともいえないけど、出来上がった~♪
記念すべき第1号!!
子供達美味しいだって~まぁ、ミックス粉だから失敗はないよね。
でも、第1歩を踏み出したという事でめでたしめでたし!!
ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪



豚肉と新じゃがの洋風カレー煮

            

ちょっとスパイシーな肉じゃが。
新じゃががホクホクで美味しかったと思う・・・私は食べていない。
私の口にまわってくる分はなかった・・・。
食べすぎやねん!みんな・・・。

そしてこちらはかめきちさんからお知恵拝借。
100-0007_IMG.jpg

豆腐ステーキ!!
そういえば豆腐をこんなにして食べるのは初めてかも・・・。
みんな美味い!!と申しておりました。
ヘルシーなお豆腐が立派な1品になって、なんて有り難い!!
写真のは子供用でにんにくは全部夫用にのせました。(あッ、1個だけのってるなぁ・・・)
かめきちさん、どうもありがとうございました。

ランキング参加中です、ポチッと応援してくださ~い♪

豚肩ロースのトマト煮込み

        butaburokku.jpg

先日スペアリブのワイン煮を作ったばかりだけど・・・またお肉の煮込み。
またちょっと違った味なのでまぁいいか・・。今日は大成功!美味しかった~♪またお肉1?コースでした・・・。
作り方も簡単。

*材料*

豚肩ロースブロック400~500g
トマト水煮缶1缶 
紹興酒(日本酒でも可)1/4カップ 
塩・コショウ 適量
長ネギ青い部分2本 
玉ねぎ 大1個
にんにく1片 
コンソメ1個 
砂糖大さじ1 水
オイスターソース大さじ1 
すりごま適量



*作り方* 

?豚肩ロースに塩こしょう、すりおろしたにんにくをすりこむ。
 20分以上冷蔵庫で置いて味をしみこませる。

?圧力鍋に油をひき?の両面にこげめがつくくらいに焼く。
  玉ねぎを炒めて(透明になるくらいでOK)紹興酒を加えアルコール分を飛ばす。

?トマト水煮缶を入れる。
 お肉がひたひたにつかるくらいまで水を足す。
 砂糖、コンソメ、長ネギを入れ加圧、中火で10分くらい。

?加圧後は水分が出ているので一旦圧力を抜いたら、オイスターソースを加えて蓋をあけしばらく煮込む

?豚肉をお好みの厚さに切る

?豚肉にソースをかけ、すりごまをちらして出来上がり♪


トマト缶がホールの時はつぶしながら入れてください。
お好みの野菜を一緒に煮込んでも美味しいと思います。

お肉がホロホロに軟くて、最後にかけた胡麻がまた美味しいんです♪うちは結構厚めにお肉をカットしましたが軟らかいのでお箸でも簡単に切れました~

残ったソースをパスタにでも使おうかなぁと思ってたけど期待してた程残らず残念・・・。

トマト煮込み応援してくださ~い♪

スペアリブの赤ワイン煮

     


予定では口も手もべたべたにしてパリッと焼いたスペアリブを食べるつもりでいたけど何故だか煮込んでしまいました・・・。
赤ワイン煮?想像で作ってみましたがこんなんでいいのかなぁ?
お肉は圧力鍋でやったので骨もポロッと取れるくらいやわらかくなって・・・でもなんか味が違うような気がするなぁ・・・。
どなたか美味しいワイン煮の作り方教えてくださいませ!!

家族は美味いと言って食べてくれましたが私はいまいち・・。
大根の方がおいしかったりして~。

作り方情報お待ちしております♪
どうぞよろしくお願いしま~す。


赤ワイン煮リベンジするぞ~!!

冷やしうどん

hiyasiudon.jpg

LIP SLIDEのsnowさんのところで美味しそうなサラダうどんを拝見し、冷たいうどんを作る事にしました~。
我が家はいつも「肉味噌のせ」で頂きます。
野菜も適当にあるもので・・・海苔は絶対山盛りテンコ盛り!!
海苔屋さんで切れ端を1袋なんぼ~とかで売ってるやつを常備!
食べてるうちにつゆでへにゃへにゃになってしまうのでどんどん追加でのせます・・・。
今の時期こういう冷たいものはす~っと入ってくれていいですね・・・と言っても食欲はあるので何でも食べれるんですが。

長芋のバター醤油焼

これは長芋のステーキ。
にんにくバター味です。
上にピザ用のチーズをのっけてます。
ニーナ41さんのレシピを参考にしました。
食感がとてもよく美味しかったです。

暑い日には冷たいものがいいですね~応援してね~♪

クリスピーチキン

karaage.jpg

先日ふたりごはんのSweetPさんのところで美味しそうなフライドチキンを拝見してすご~く食べたくなり作りました。
サクサクのクリスピーチキン。
大きめのを食べたかったので大雑把にブツ切りにして今回は手を抜くことなくちゃんと二度揚げして「カリッ♪」と出来ました~。
このチキン、ニーナ41さんのレシピを参考に作りました。

もうこれはビールです!ビールが必要です!
またまた鶏肉大量消費です・・・。
サラダに「フリルレタスのじゃこがけ」・・・洗ったレタスにじゃこを乗っけただけです。
これはもう失敗はありませぬ。
furiruretasu.jpg



あのフライドチキンにも負けてない?ポチッと応援してください♪

ぶっかけ茄子

simasimanasu.jpg

焼き茄子とはちょこっと違った茄子料理。
茄子を噛むとつゆがいい感じでじゅわッと出てきます。

作り方も簡単。
なす 4本
ししとう 適量

だし汁 130cc
醤油、酒 各大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々
すりおろし生姜 小さじ1/3
小ねぎ 大さじ3
かつおぶし 1パック

?お鍋にだし汁、醤油、酒、砂糖、塩、生姜を入れて軽く沸騰させてから火を止めて、冷ましておく。

?なすはへたをそぎ落としてから、4つに切る。火の通りをよくするために包丁で、皮側をしましまに、内側の実の部分には縦に切込みを入れる。

? フライパンにサラダ油を注ぎ、ししとうと、2のなすは皮側から炒める。ししとうは軽く炒めてからお皿に盛り付けておく。なすは両面焦げ色が付いたら火を止めてふたをし、余熱でしんなりするまで蒸し焼きにする。

?なすをお皿に盛り付け、小ネギ、かつおぶしをのせ、?のつゆをかけて出来上がり。
熱々でも冷やしてもどっちでも美味しいですよ~。

korokorokonyaku.jpg

久々のコロコロこんにゃくステーキ♪
バターとさんしょと七味が美味しい。
熱々で食べるとまたうまい!!
これ作り置きしていた「たれ」を使うの忘れてて・・・
家で作ったものだから早く使わないと腐ってしまう~という事でタレと消化するために作りました・・・。
明日も何か考えなきゃ。

ちなみにこの「たれ」というのが万能選手。
照焼きソース味で何でも使えます。
作り方は・・
しょうゆ・酒・みりん各1カップ
砂糖 大さじ2~3

お鍋にすべての材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてとろみがつくまで煮詰める。だいたい30分くらいはかかる。
冷めてから瓶に移し保存する。
冷蔵庫に入れて1ヶ月は持つらしいです。
この照焼きソースは栗原はるみさんのレシピからお知恵拝借です。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

焼き飯の上のオムレツ

         fuwafuwa.jpg

かめきちさんが作ってらっしゃったトロトロのオムレツを真似したくて・・・やってみました。
今までオムレツ成功した事なんてない!!
スプーンを入れると中からトローっと半熟卵が出てくるオムレツを想像して作るのにどうしても上手くできない・・。
今回も駄目もとでやってみる・・・。
1皿目失敗・・・2皿目・・・まぁまぁかな。3皿目・・・おっ?いい感じ?4皿目・・・卵が足りない・・私用だわ。
写真のは一応半熟なのです・・・トローッとは出てこなかったけど・・・何で?
味はバターがきいて美味しかったですよ~。
問題は卵やね・・・。

それと鴨のもも肉をスナックえんどうと炒めました。
このお肉何とも柔らかいのですよね。
絶妙の脂も出て美味しい。
冬は「鴨鍋」にして食べるお肉ですが今回は炒めました♪
塩コショウして「焼肉のタレ」で炒めただけです。

           kamo.jpg


昨日評判のよかった豚汁・・今日も作りました。
豚汁だとおかわりしてきれいになくなるねんなぁ・・・。

今度はフワフワのオムレツ頑張るぞ!!

お好み*焼きそば



昨日のホットプレートをまだ片付けてなかったのでまた・・手抜きをすることを考えてしまいました。
久しぶりにお好みを食べよう!!
・・焼きそばも必要だと夫は言うに決まってる。
そば麺はなかったので夫が買いに行ってくれました。

昨日の残りの牛筋の煮込みを入れてバージョンと子供らの為にチーズとお餅を入れたバージョン。
どっちも美味い!
はぁ~やっぱりお好み美味しい。
okonomi.jpg


お好みも食べて焼きそばもめちゃくちゃ食べました。
末っ子が焼きそばを見て『スパベッティ♪』と言いながら食べておりました。
2歳児には焼きそばもパスタも同じなのですね。

豚汁は残ったクズ野菜を入れて・・・野菜のいい甘みが出ていいお味です。
もしかしたら今日の中で1番美味しかったかも・・・。
          tonjiru.jpg


おうちでお好み!応援してね~♪

どて焼き風

           doteyaki-fuu.jpg

今日の夕飯は全部夫のリクエストで構成。昨日に続きパエリア、どて焼き、酢の物、味噌汁だそうだ・・・。
昨日のパエリアはえらくお気に入りだったようで2日続けて食べたいらしい。・・毎日でもいいらしい。
写真はどて焼きのつもり・・・ちゃんとした作り方は知らないけどこんな感じかなぁで作っています。
ほんまもんの大阪のどて焼きはこんなんじゃなくて、串にさしてあって煮込むんじゃなくて「焼く」のが正しい姿なんだって。
でも、居酒屋でどて焼きを注文するとこんな感じのが出てくるけどあれはどて焼きじゃなくて「牛すじの煮込み」やねんなぁ・・。

圧力鍋で20分程加圧したのでやわらか~い!!です。
後はお酒とお味噌と砂糖とみりんで煮込むだけ。
お水は使わないのでお酒は結構たくさん。
アルコールを飛ばして作業を進めます・・・。
結構濃い味なんでお酒にはゼッタイ合いますよ~。
ご飯にも合います!!


      


パエリアは昨日よりも「大きいエビ」を使いました(笑)
今日はサフランを使ってやってみました(適当に・・です)
カレー粉とはまた違った美味しさですね~。
いや~でもやっぱり豪華なご飯です。
だって沢山、具~入ってるねんもん!!
はぁ~贅沢贅沢♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

パエリア~♪

           paeriafuu.jpg

いつもすごいアイデア満載のsnowさん直伝?のパエリアに挑戦♪
あさりもある、いかえびも冷凍やけどある、ピーマンもある・・・とりあえずsnowさんのレシピにあった材料は全部あるのでちゃんと出来るかも・・・。
ってか私ちゃんとしたパエリアって食べたことないんですよね~(泣)
ホットプレートでお米を炒めている時、長女が超びっくりして「お母さん何してるん?遊んでる?」と・・・。
私もすごく楽しかった~。
でも、お米を洗わずにやるんですね~ちょっと不安になりつつsnowさんを信じて・・・。
調味料も適当に入れてみましたがカレー粉が少ない?
写真の色がsnowさんのと違う・・・。

待つこと約25分・・・出来てる!!
ちょっと味見・・ウマイ!!

夫も大喜びで食べてくれました・・・でも、エビが小さ過ぎだって。
確かに熱が十分に入ってちんちくりんでした。
カレー粉の量は定かではないけど美味しかったです。
今度は『大エビ』で再挑戦したる!!

snowさんどうもありがとう!!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

いかといんげんの炒め物

             ikatoingen.jpg

今日は息子が修学旅行から帰ってきました。
息子の好きな物を作ってあげよう!!
最近息子がはまっているのは「さばの塩焼き」です。
夕食時のさばを半分大事に残して、朝食に食べるのがいいらしい。
それで今日はさば!!(簡単な物で大助かり!)

いかといんげんの炒めものは「しょうが」の味たっぷりで調味料はほんの少し。
とてもあっさりしているので、こってりした味の物と一緒に食べても美味しいと思います。
今日のご飯は全体的にあっさりめ。
いつも遠慮なく濃いものを食べているのでたまにはあっさりじゃないとね~。
でも、夫がどうしても濃いもの好きなのですよね・・・
体のことも考えないといけないお年なので・・・気になります。

saba.jpg
こちら、息子のブーム『塩さば』
今日も残しておりました・・・姉から『せこいなぁ、あんたッ』と言われてもめげずに・・・。

地味な塩さばもよろしく~♪

エビチリ

     ebitiri.jpg


以前イカチリをした時から次は「エビ」と決めていた・・・
そして今日息子が修学旅行でいないので一人頭のエビの数が増えるよう本日決行!!
欲深い・・・・。

ちょっと水溶き片栗粉の量が多すぎた感じ・・。
でも、美味しく食べました・・たっぷりと!!
息子にはエビチリをした事は内緒。
明日は息子が帰ってきます、何か好きな物を作ってあげましょか!!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

豆腐バーグのシーフードグラタン

            gratin.jpg

生協の冷凍物オンパレード。
豆腐バーグとシーフードMIXを使ってグラタンを作りました。
昨日の残りのブロッコリーものせて・・・。
ホワイトソースは作る度に感じが違うのですよね~。
上手に作るコツをどなたか教えてください。

今日のはまぁまぁ食べれました・・・。
グラタン系はやはり子供達にうけます、喜んで食べておりました。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

