

これだけあれば・・・

太刀魚

*今日の献立*
・太刀魚の塩焼き
・じゃこの焼き飯
・じゃがいもの洋風にっころがし(胡麻いもこってりさんの胡麻なし)
・長芋のチーズ焼き
・シーザーサラダ
・お味噌汁

肉厚の太刀魚をgetしました、それに美味しいヌカづけ。
これだけあればご飯が美味しく食べれます♪
太刀魚の食べ方って色々あると思うけど塩焼きが一番好きで~す。

7/31のご飯

久しぶりにちゃんとご飯を作りました・・・つかの間の普通の日のような気もしますが・・・。
今週は生協で何も注文してないので買い物にせっせと行かなくてはなりません。
でも、できるだけ家にあるもので乗り越えてみようかなぁと思ってます
節約ケチケチ主婦はどこまで意地を見せるか!!
写真中央のふにゃふにゃになった海苔の変な物体は「焼き飯」です。
じゃこの焼き飯・・・ご飯が中途半端に残ったので焼き飯にしました。
何にでも海苔がのってますね~~~。

久しぶりに海のものを頂いて満足でした~。
さぁ明日は何を作ろうかなぁ・・・。

ケチケチ主婦のご飯応援してください♪




今日の昼ご飯もスパゲティ☆

7/31のお昼ご飯

ここ数日出かけてばっかでちゃんとしたご飯を全く作っていません・・・。
今日の昼ご飯は・・・パスタ、またパスタ!!
今日は和風味です.
ほんとはベーコンでやればもっと美味しかったのでしょうがなかったのでひき肉で・・。
バターでひき肉とまいたけを炒めて(この時点で鷹のつめも一緒に炒めます)
ダシの素としょうゆ、塩コショウで味を調え、茹でた麺を投入して完成。

これはこれで美味い☆私は毎日パスタでも飽きない・・・。
子供達もまだ文句が出ないのでこれでいいのだろう!

そのうち子供達からも文句が出ると思う方クリック♪

一日出っ放しでした!!

府大会

今日は娘のソフト大会の続き・・・2回戦と3回戦の為また早起き。
昼間の炎天下は暑い!!日焼け止めなんぞ何の効果もナシ!
めっちゃ焼けました。
苦戦しながらも2試合とも勝ってまた明日ベスト8をかけて朝から試合です。
今日はそれだけで終わらずずっと以前から決まっていた「コンサート」の日。
高橋真梨子さんのコンサートに行く為にダッシュで帰宅、
ダッシュでクオーターパンツとTシャツからお出かけモードに変身・・。
末っ子は長男に子守りをお願いして・・・末っ子を置いて長時間の外出はした事がなかったので少々・・いやかなり不安はあったのですが、頼むぞ!ダイキチという事でオットとデートです。
オットと現地で6時に待ち合わせだったので超大急ぎ、
ご飯は出来合いの物を買ったので作っていません、
しかも写真なんぞ撮る間はありませんでした。
コンサート


コンサートよかったです。
結構年配の方も多くてちょっとビックリ。
私なんか若い方・・・。
for youとか桃色吐息とかごめんねとか・・・
私がカラオケで歌うより100倍・・
いや100万倍上手い!!(当たり前だけど)
やっぱり歌上手やわ~。
それに細くってビックリ~~~~!!それに綺麗にしてた(そりゃ芸能人だから?)
あんな風に年を重ねられたらいいなぁって思いました。
しかしFホールのあの狭い足場!エコノミー症候群になりそうだった・・。
久しぶりに履いたヒールの高い靴とエコノミー症候群になりそうな足場のせいで
帰宅後思いっきり足がツリました!
イタタタタ~~ッ!足の指が踊ってる~!
今日の教訓:慣れない事はしてはいけません!!

*試合観戦中のひとコマ*
ポカリ!!のスカイ文字
ポカリの飛行機文字!ラッキー!昨日ちちんぷいぷいで言ってた~大阪でやるから空を見上げてくださいって。どこかの生徒さんが発見して私も便乗してパチリ!

日陰探し・・・

暑さに負けず元気な末っ子。長女の同級生の妹さんにたくさん遊んでもらってご満悦♪
地黒の母に対して真っ白なお肌の末っ子。この子、日焼け止めがないとエライ事になります。
明日も暑いけど機嫌よ~!!よろしくね~。

今日はご飯とは全く関係ないことで失礼致しました。

お好み焼き~♪

お好み焼き

暑い中ハフハフッしながら食べるお好みは最高ですね~。
いつもは焼きそばも一緒にやるんですが今日は麺がないのでお好みだけ。
もちろんこれはおかずで白ご飯を食べますよ~♪
昨日夫が買ってきた紅しょうがの天ぷらが1枚残ってたので刻んで入れました。
息子は紅しょうがは苦手なのですが、黙ってたら食べてましたわぁ・・そんなもんですね。

子供の頃から好きなんです~


それとこれは冷凍を揚げただけなので載せるほどでもないんですけど

子供の頃からの大好物なんです!

今は「えびだんご」っていう名前で売ってますが昔は「お好みフライ」っていう名前でした。
ほんとうにえびなのか定かじゃないけどすり身に衣をつけたやつです。
小学生の頃から好きでお母さんの料理の中で何が1番好きって聞かれて「お好みフライ」と答えて母をがっかりさせた事をよ~く覚えています。
何が1番好きって聞いたじゃない!!正直に言っただけよ~、でも、母さんその節は失礼しました。


*おまけ*夫帰宅後のご飯夫のご飯


・豚しゃぶ(ごまだれ)
・鰆の塩焼き
・お好みの残り
・昨夜の残り物で回鍋肉風の炒めもの(お肉ではなく冷凍のシーフード を使っています・・回鍋肉じゃないやん!!味がそれ風なのです)
・お味噌汁
写真がボケて10枚くらい同じショットを撮ったけど全部ダメ!!


お好みで白ご飯食べれる人集まれ~♪

す~ッとぶっかけ素麺☆

ぶっかけ素麺

台風が来たおかげで涼しい1日が過ごせました。
火を長い時間使っても平気な気分だったけど今日は「気分は素麺」。
それもぶっかけで食べたい!
でも、上に乗っける野菜は何かあったかなぁ・・何でもいいんですけどね。
きゅうりとオクラを乗せました、トマトを乗せれば綺麗だけどマリネで使うのでダブりは阻止・・・。
お決まりの濃い目に炊いたひき肉、しょうがたっぷりで煮ます。これを入れるとただのあっさり素麺ではなくなるのです。
素麺って意外とカロリー高いんでしょ?今日もみんな食べましたよ~・・
食べる時はこうなる!

食べる時はた~くさん「海苔」を乗っけます・・いつもの事ね。

タコとトマトのマリネ風サラダ

バジルが「害虫」に食べられ始めました・・・憎っくき虫め!

虫より先に食べなきゃ!!

このタコとトマトは子供達が大好きでいっつも私が食べる分はありません。
だから今日は多めに作った~私も食べれるぅ^0^/


夏休みに入りあ~も急に成長したように感じます。
兄のダイキチと遊ぶ時間がたくさんあって悪い事をあッ!!という間に吸収。
物の取り合い風(ダイキチがあ~をからかってやるのです)

あ~さん:「返せよ~!」

完全に男言葉だ!!

あ~にとったら姉の言葉も兄の言葉もお手本なのですよね・・・。
あ~ちゃんお嬢様みたいに喋らなくてもいいからせめて普通に喋ろうね。
まずは母ちゃんである私から・・・。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

今日のお昼もスパゲッティ☆

2

夏休みに入り夜もなんだかんだと用事がある。
昨夜も地元の神社の夏祭りで巡視の当番だった為、あ~を連れ出掛けて行ったのでした。
気持ちの余裕がなくご飯の写真も撮らずに・・・。
なので夏休みに入って毎日お昼に食べてるスパゲッティを載せてみました。毎日毎日パスタ☆・・・子供達がもう飽きた~と叫ぶまでこれにしたろ!と思っています。
給食はほんまにありがたい!!私が作らなくても子供はお腹いっぱいになるんやから・・。
夏休み始まってまだ1週間・・・弱音を吐くには早すぎる。
でも、声を大にして・・・


母さんの夏休みはないんか~~!!

ないねんな・・・わかってますとも。

さぁ明日のパスタは何味にしようか・・。

私もそう思う!のお母さんクリック♪

多忙な週末でした・・・

週末すごく忙しくて更新する間がありませんでした~。
それなのにたくさんの方が来て下さっていてありがとうございます。
土曜日は長女のソフトの試合で朝5時起きで応援に・・・これが中学で最後の公式戦で負ければ引退→受験勉強!この日はみんな何か吹っ切れたようにリラックスしていい試合ができました。娘も朝5時半からの素振りが効いたのか3安打も打ててニッコニコでした。

娘初登場


・・・それで前夜のご飯は「カツ・勝つ・克つ」です。試合の前夜はいつもカツなんですが今回は母ちゃんの思い入れたっぷりで作りました。
己に克つ!!ガンバレ娘っこ!!ってか1番張り切ってるのはわ・た・し♪

↓これ1人分(ロース肉2枚です)
カツ・勝つ・克つ

試合も無事勝利で・・家に着くと夫と長男がプールに行こうと待ち構えていました。
え~~~ッ、今から?(その時すでに夕方4時です)
息子がすごく行きたそうなので、私は疲れた老体にムチ打ってLet's Go!!自転車もふらふらになりながら漕ぎました・・。
何かの罰ゲームか、これは・・。
夜7時・・・帰ろうやぁ、いい加減。
さすがにご飯はどっかで食べよう、って事で近所のラーメン屋さんへ。
写真を撮る元気などある訳もなく、でも食欲はあった。

24日日曜日、今日は朝から洗濯掃除三昧。
1歩も外に出ず、子守りは夫に任せて・・。
ご飯も楽チンメニューで・・。

ネギトロ丼


メインはネギトロ。
ネギは?ネギトロにはネギでしょ?
なかったのでネギなしです。そのかわりいつもの如くのりだけは山盛り入れたから・・・。皆の者許せ!

こってりさん

こちらははなさん命名の「胡麻いもこってりさん」。
今日は皮をむいたけどやっぱ皮つきの方が美味しいような気がしました。それにみりんの量もバターの量も少なめにしたし・・かな。
わさびがツーン!!

あっさりあっさりにバルサミコチキンを作り最後にわさびをトッピング。鼻にツ~~ンとたまりませぬ!
こういう感じもありね!!の1品でした。ちなみに今回はめんつゆとみりんとバルサミコ酢で作っています、ちょっと和風な感じです。

忙しかった週末も終わり明日から夫はまたいつもの仕事。
今週も予定がたくさんです。
また明日からガンバロー。


ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

お料理バトン

+++ごはんとおやつ+++のはなさんからお料理バトンをまわして頂きました~♪
これは人ごと人ごとと思っていたので、さぁ大変・・。
真剣に取り組んでみました(笑)

ではスタート!!

?レパートリーの数は?

毎日の事なので数なんて数えたことなかったですね~それに控えてないものも沢山あっていくつくらいなのか正直なところ検討がつきません。
100くらいあれば満足なんですけど・・・。

?最後に作った料理は?

今日の晩御飯→炊飯器でピラフ
炊飯器で作るピラフです、でも、失敗。パラパラ感が出なかった~息子は「味はちゃんとピラフやけどやっぱりピラフはフライパンでやって!」と4回言いました!1回言われたらわかりますッ!!

?最後に買った食材は?

nagaimo.jpg

「長芋」です。食材はほとんど生協で調達します。出来るだけ買い物には出ないようにしてるんです。理由は余計な物を買ってしまわないように!(食費節約のためです)でも、今日はこのバトンの為に何か1個だけ買おうとスーパーに・・ウソです。スポーツドリンクが安売りでお一人様3本限りを買いに行ったついでに買ってきました。

?渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください


☆豚肩ロースのトマト煮込み☆
最後にかけるすりゴマが何とも言えない香ばしさを出すんですよ~ブロックの豚肉もやわらかくなって・・・これは私にとって渾身です。

☆カレーうどん☆
カレーを作った次の日に作るカレーうどん。これを作ると必ず褒めてもらえます。そこらのうどん屋のカレーうどんより美味しいと言われいつも有頂天になる私。カレーが美味いのかダシが美味いのか・・。

☆塩味のホットミルク☆
これはお料理とはいえないけど、もう絶対に忘れられない。
息子が3年生くらいの時「甘いホットミルクが飲みたい」と言ってきました。はいは~い、お安い御用。はい、どうぞ♪
飲んだ瞬間の息子の顔は忘れません!!ワタクシ、塩と砂糖を間違って入れたのです。味見しましたとも~うわッ、しょっぱッ!!また母さんサービス満点にお塩入れてるし・・・。それ以来塩と砂糖には非常に慎重です。


?好きなお店を三つ挙げてください。

これが1番困ったよ~最近は外食といえば回ってる寿司屋だし。
ちょっと懐かしく九州時代に戻ります。

☆鰻のほりもと☆
熊本にある蒸篭蒸しでやってる鰻屋さん。今まで食べた中で1番好き。
鰻を焼いてご飯にのっけてタレをかけて・・とは違うのよね~。タレの甘さやまろやかさが・・。

☆玉名ラーメン・・各お店で味は違うけど昔美味しかったお店は今不味いそう・・だから名前は出すのやめ☆
豚骨のラーメン。博多ラーメンや熊本ラーメンとも違うの。
この味で大きくなったって言っても過言じゃないくらい食べた・・うぅ食べたい。時々やたらめったら食べたくなる味。

☆ぎょうざの11点☆
これは大阪。北新地の端っこにある小さなお店。
一口餃子の点天とはまた違う小ささ。もうほんとに美味しくて何個でも入るのよ~。
でも、もう何年も北新地なんて行ってない・・・。


?3人にバトンを渡してください


これ困ったなぁ・・・。いつもお世話になってる方はもう既にバトン行ってるし、これはパスさせて頂きます。

以上でおしまいで~す。読んで頂き有難うございました♪

お酢で煮込むハンバーグ☆

お酢で煮込むハンバーグ

てんきちのかあちゃんさんのレシピから作らせて頂きました~♪
お酢でハンバーグを煮込む???初の試みでどんな感じになるのか楽しみながら作りました。いつものように息子も参戦!ハンバーグになると出てきます。
二人でペタペタ成形・・・。
形は○にしました・・・ハンバーグというより肉団子?ミートボールですわぁ・・でっかいの!たまには形が違った方が面白い。
煮込むうちに酢が抜けていくんですね~と~ってもいい匂いです。
それにお酢が苦手ではないので酢が沸き立つ匂いもまたよい感じ。
すごく簡単に出来たし美味しかったし・・今回ひき肉500g使ったのですがやっぱり足りませんでした・・みんな食う食う!
同じ様に食べてるのに太っているのは夫だけ・・・。
明日のお弁当には全く残りませんでした~残念。
2歳の末娘もお肉お肉でたくさん食べてくれました。
かあちゃん、美味しいレシピをありがとうございました。
またどうぞよろしくです!!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

ミュージックバトン

ちぃずさんからミュージックバトンが回ってきました~♪
(ちぃずさん遅くなってごめんね)

最近は生活にどっぷりつかってるせいか音楽からはだいぶ遠ざかっています。
振り返るいい機会を与えてもらったような気がします。

では、始め・・・。


♪Total volume of music files on my computer
  (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
  
 全く把握していません・・・HPのMIDIに使ってる曲くらいじゃないかなぁ・・。  

♪Song playing right now
  (今聞いている曲)  
  
  これも特になし!って感じです。毎日流れてる曲は子供が聞く為の音楽くらいです。(寂しいにゃ~)  

♪The last CD I bought
  (最後に買ったCD)  
  
 これも子供の!
 「新・えいごのうた スーパーベスト」
 2枚組で50曲入ってます。
 

♪Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me 
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 よく聞いてる音楽はないので昔に浸ろうと思います。


 ?思い出のサンフランシスコ
 ♯♪ I left my heart in San Francisco・・・・・・の出だしで始まる素敵な歌。
 霧のサンフランシスコとも言うのかな?
 夫がカラオケで歌ってた曲です・・その頃は私はまだまだ若く20才 でした・・夫が歌ってるのを見て「うわぁ、大人!!」と目がハート になってしまいました。あ~懐かしい
 
 
 ?夏が来る
 大黒摩季さんの歌。
 歌詞が好きで酔っ払うと歌う歌。よく会社の後輩に「姉さん寂し過ぎ!」と言われたものです。私ゃ、寂しくないッ!!と反論も空く・・ただの酔っ払い。  


 ?見上げてごらん、夜空の星を
 もうこれ大好きな歌です。心を洗ってくれるような気がします。
 元気のない時に聞くと号泣します!!


 ?・・思い出の曲っていっぱいあるはずなんだけどなぁ・・
 出てこない・・。
 
 島倉千代子の「人生色々」も好きです・・
 あんたいくつやねん!・・

  
 ?松田聖子の隠れファンなので・・・

 初めの頃の歌は全部好きです・・私の青春時代ですから~!
 無理やり5曲うめた・・・ゼイゼイッ!!


♪Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す 5名)

 あいちゃんはなさんsnowさんやすくん友さん 
 お忙しいところ誠に恐縮です、どうぞよろしくお願いします♪
 どうぞ懐かしい気持ちに浸ってください。

オーブンでから揚げ風*スパイシーチキン*

オーブンでから揚げ風スパイシーチキン

新聞屋さんにもらった小冊子に載っていた油を使わずにから揚げ!!を作ってみました。
我が家は揚げ物の出番も多いけど夫にはあまり油をたくさん摂って欲しくない!でも、夫は揚げ物が好き!
どんどん太って体によくないねんなぁ・・。
今日のから揚げ風はきっと夫も喜ぶはず!

醤油・酒・しょうがのすりおろし・にんにくのすりおろしを混ぜたタレにつけ込み、卵→片栗粉の衣をつけ、黒こしょうをたっぷりつけて230度のオーブンで18分。
おぉ~カリカリになってます。油を使わずに出来るんだったら後処理も簡単でいい感じ。
焼くときに少量の油をかけて焼くとカリッとなるらしいです。
これはですね~黒こしょうがきいてビールがすすみます。
ぐびぐび!!飲みすぎ!こっちでカロリー十分に取ってるっちゅうねん!

こちら↓はシーフードサラダ。
私にしては太っ腹なサラダです、だって大きい魚貝類をサラダに使うなんて・・・。
でもやっぱ食べ応えありますわぁ。
シーフードサラダ

めったに作らない豪華サラダで皆、大喜びでございました。

あとは梅肉とカリカリじゃこを乗せた冷奴と大根のお味噌汁でおしまい。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

今日のゴハンはあっさり♪

今日はあっさりよ~

最近は毎日にんにくたっぷりにオリーブ油、トマトソースとかのこってりご飯だったので今日はあっさり!!と決めていました。
はなさんのスペアリブに心を奪われそうになったけど今日は我慢よ!我慢!
今日の献立は・・
・豚肉と大根の煮込み
・鮭のホイル焼き(夫にはほっけ)
・ほうれん草の胡麻和え
・納豆
・もろきゅう
・昨日の残りのひじきサラダ
・豆腐とわかめのお味噌汁

大根をじっくりコトコト・・あぁ~落ち着く味やわぁ。
豚肉と大根の煮込み

丸いのはこんにゃくです。

鮭のホイル焼きもほうれん草の胡麻和えも納豆も素朴だぁ素朴!
美味し~~い♪お母ちゃんの味がする~。
ほっけ

夫には「ほっけ」。
ほっけも美味しいですよね~身離れがよくって大好きです。

あっさりめのご飯の時よく登場するのが「もろきゅう」
なんか好きなんですよね~冷酒にはよく合うと思うのですが・・・。

お母ちゃんの味はいつ食べてもいいですね♪

ひじきと玉ねぎのサラダ

ひじきと玉ねぎのサラダ

いつも煮物にしかしないひじき。今日はサラダにして食べました。
玉ねぎのスライスとじゃこ、梅肉、おかか、みょうが・・・なんかいつも同じ物が入ってますね~。
でも、やっぱりみょうがはたっぷり入ってるほうが美味しい。
この暑い時期みょうがはたくさん食べるけど、どんな栄養があるのかな?
何も知らないけど・・・。

こちらはラビオリのグラタン。
ラビオリのグラタン

トマトソースを作って、ラビオリにかけ、ピザ用のチーズをのせ、200度のオーブンで15分。
表面がパリッと仕上がるようにパン粉も乗せました。
写真ではラビオリなんか見えませんね・・・。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

豚肉のステーキ ガーリックソース

豚肉のステーキ ガーリックソース

今日のゴハンは何しよ~何にしよ~・・全然決まりません。
ぐるなびのレシピを見ていてこれに決めました。
にんにく、にんにく毎日にんにくばっかり食べてどうするんでしょうか・・。
臭いでしょうね~うちの家族・・。
参考にしたのはこちら、ぐるなびは結構美味しそうな物がたくさんなんですよね~その中でうちにある材料でできそうな物を選んでます。
今日のは作り方も簡単で「スタミナッ!!」って感じの1品でゴハンも進みます。
息子も美味い、夫も美味いと申しておりました。娘は感動を表現するのが下手なので、わざわざ私から聞き無理やり美味しいと言わせました~。
こちらはトマトと豆腐のじゃこサラダ。
トマトと豆腐のじゃこサラダ

写真では乗っけてませんがみょうがをたっぷり乗せて頂きました~。

にんにくパワーで元気モリモリ・・・。

アガーでプリン♪

アガーでプリン

+++ごはんとおやつ+++のはなさんがアガーを使ってカスタードプリンを作っておられました・・・うちにも「アガー」あるやん、ってことは作れる?
ってことで久しぶりにご飯以外の物を作る事にしました~。
はなさんのレシピにちゃんと従って・・・焼かなくても蒸さなくても出来るのね~。
冷蔵庫で冷やして・・・パクッ!う~ん、美味い!プリンだわ~はなさん有難う!
うちのアガーは生協で買ったものだけどプリンのレシピなかったんよね~、ミルクプリンとかはあったけど。ミルクプリンは卵使わないし・・・お菓子系に全くアレンジや機転がきかないので・・・幅がそれ以上広がることはなく、なのではなさん!感謝感謝!
またそのうち作るで~これ!!

今日のご飯は焼肉!
夫が早めに帰宅しました・・・手に「肉」を持って。
焼肉が食べたくて帰りに買ってきたようです。
やった~楽チン!!
焼肉~!

超ビッグなエリンギも一緒に焼きました。すごい大きいの!倍の大きさはあったと思う・・。
夫のパワーの為に・・・にんにくパワー!

にんにく~アルミカップにサラダ油をたっぷり入れて中ににんにく。
じわじわと揚がっていきます・・どっかの焼肉屋さんで食べた事があってそれ以来焼肉の時はにんにくパワー焼き。


ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

冷やしうどん*ネバネバどろどろ編*

nebaneba.jpg

今日は木曜日で冷蔵庫のお掃除日。冷凍のかさ高いうどんを片付けたくて冷やしうどんにしました。
大根と納豆の冷やしうどん!だいたいいつも肉味噌うどんだけどたまには違う食べ方もしないと・・と思って。
上に乗せるのは大根おろし、納豆(じゃこ入り)、おくら。後はお好みで大葉、みょうが、梅肉。
めんつゆではなくちょこっとのお醤油をかけて頂きました~。
yakumi.jpg

私と夫はお好みで全部入れて食べました~もうほんとにヌルヌル。
ヌルヌル系が苦手な方には絶対ムリって感じです。
でも、なん~か体にいいことしてるみたいな感じがして食べていて嬉しかった。
子供には今日の大根おろしが辛すぎて不評。

子供達(夫含む)に好評だったのはこれ↓。
umai.jpg

トマトとタコのマリネ・・・っていってもそれぞれ切ってドレッシングで和えてバジルの葉っぱ乗っけて冷やしただけ、しかも市販のドレッシング。
でも、このドレッシング美味しいんだ~「バジルとオリーブオイル」ってやつ。

あとは
*鯵の開き
*麻婆茄子
かなり冷蔵庫すっきりしました~。

暑くなったらネバネバの力を借りなくちゃぁ!!

鶏肉のトマトソース煮込みと茄子とトマトのパスタ

20050706005117.jpg

今日は鶏肉料理と決めていたのですがどういう風にしようか迷っていました・・・でも、昼ごろから口がこの味を求めたようなのでこれにしました。
約1ヶ月ぶりくらいかなぁ・・・。
仕上げにかけるすり胡麻がすごく美味しくて、かけ過ぎちゃう?っていうくらいかけます。
レシピは前も書いたような気がするけど、簡単に作れるし是非食べて頂きたいので再び・・・。
いつもは豚肉のブロックでやるんですが今日は鶏もも肉で作りました。
レシピは↓。

*材料*4人分

鶏もも肉400~500g
トマト水煮缶1缶
紹興酒(日本酒でもOK)1/4カップ
塩コショウ 適量
長ネギ 1本
にんにく 1片
コンソメ 1個
砂糖 大さじ1

オイスターソース 大さじ1
すり胡麻 適量

*作り方*
?鶏もも肉に塩こしょう、すりおろしたにんにくをすり込む。
20分以上置いて味をしみ込ませる。
フライパンに油をひき、両面に焦げ目がつくまで焼く。
紹興酒を加え、アルコールを飛ばす。
?お鍋に?を入れ、水煮缶を入れ、鶏肉が隠れるくらいまで水を入れる。
砂糖、コンソメ、長ネギを入れ、弱火で20分~25分煮込む。
ひっくり返してさらに20分から25分煮込む。
?オイスターソースを加え、煮詰める。
?鶏肉に?をかけ、すり胡麻をかえて出来上がり~♪


プランターのバジルを摘心したのでパスタに・・・。
100-0093_IMG.jpg

茄子とトマトがたくさんあるので使いました~いつもは入れないめんつゆを少し入れてみましたが・・・どうなんでしょう。
和風になりきれない醤油味って感じかなぁ。
美味しかったし、これもあり?って感じですね。
息子はこの葉っぱのおかげで茄子もトマトも美味い!と申しておりました。(トマトソース系に茄子だと嫌がるのです、でも麺が白いといいみたい)

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

今日の晩御飯

manmarutamago.jpg

どれをメインの記事にすればいいのか頭の整理がつかないのでダラダラと並べさせて頂きます。
私的にはメインは冷麺だったんですが他の料理の方が評判よかったので・・・
↑のはまん丸玉子焼きニラとひき肉入りです、子供達に大好評。
でも、作ろうと思ったら卵が3個しかなくて・・ほんとは6個は使いたかったけど仕方なく3個でやりました。
なのでもっとぶ厚くなるはずなんですが少々薄い・・・。
ピザみたいに切って頂きます。
reimen.jpg

これはゴムのような麺の冷麺。
ただ夫があんまり好きではないのです(私はこの歯ごたえが大好き)
キムチが辛くて子供らはひ~っひ~っ言うてました。


同量の醤油とみりんで煮て仕上げにバターを落としたじゃがいも。
すり胡麻をかけて頂きます。
bainikuae.jpg

ヘビーローテーション中の長芋。
今日は梅肉とおかか和え。
やっぱり長芋・・・何しても美味しい♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

暑い日は辛い鍋☆



鍋好きの夫が辛い鍋が食べたいと言い出しました、食べてる最中に汗がじわーッと・・そしてどんどん発汗!みたいなキムチ鍋が食べたいと・・・。
またまた材料は家にあるもので・・・キャベツ・ニラ・あさり・豚肉・長ネギ・豆腐・餅・うどんで作りました。
だしは子供も食べるので、チゲ鍋のようにコチュジャンとお味噌と鶏ガラスープで・・。
最後にキムチを乗っけて。
キャベツ半玉、ニラ5束ペロッと食べました。
そんなに辛くはないけど食べてるうちにじわーッと辛さがきて、ちょうどよかったです。
汗はタラタラ・・出ました^^ふ~ッ暑い暑い。

食後のデザート!!
夫がメロンをもらってきました~こんなの絶対買いません!
お盆のお供え物くらいですね・・買うとしたら。
熟して甘~い!
たっぷりたっぷり頂きました!
何の工夫もない至ってシンプルな食べ方で・・あとで何かしたらよかったかな?と思ってしまいました。
でも、ご馳走様でした♪
melon.jpg


辛い鍋好きな方!ポチッとお願いします♪
