

具だくさんの春雨炒め

具だくさんの春雨炒め

これはよく食卓に出てくるやつなんですが中身はその都度冷蔵庫と相談。
レシピは栗原さんの「もう1度ごちそうさま・・・」から。
今挑戦中の低インシュリンダイエットでは春雨も豚肉も野菜もOKなので
全くの問題ナシ!!
油はごま油を大さじ1/2程度使用。
ご飯はあんまり食べたらあかんけど、これご飯に合うねんなぁ・・。
気持ち控えめに・・・控えめに。

今日は久しぶりに夫とケンカしました!!
私は体調が悪く・・というか気分が全く乗らない為テンション低っ!!
夫もかなり疲れているのか・・私の体調を気遣う余裕なんてナシ!!
夫が帰宅する頃雨が降っていたので駅まで傘を持ってきて欲しいと電話が・・。
息子達がいれば行かせてるとこやけど、習い事でいない!
しゃ~ない、私が行かな・・。
あ~を抱っこして傘さして・・・しんどいし、あ~は重いし・・と少し不満な私。
電話をかけた時の私の返事が快くなかったことに夫も不満。
傘の渡し方も気にいらんかったらしい。
もう、思いっきりカドとカドがぶつかった感じです~。
帰宅後口も聞かず、夫は黙ってご飯を食べ、さっさと寝よりましたわ~。
その間30分余り・・・。
ケンカというかね~こういうのないです?みなさん!

きっと明日はアホみたいに早起きしてくるであろう夫の為に
お風呂に着替えを用意し、こうしてPCに向かい
気持ちを落ち着かせているワタクシです。

あ~明日起きた時の第1声が肝心ね!!
笑顔笑顔・・出るかな?ちと不安・・・。

夫婦喧嘩は犬も食わない・・ですよね♪ごめんね・・の一言が出るか・・・ワタシ!
ランキング応援してください!

ブログ村にも参加中です♪

スペアリブのトマト煮

ダイエットだから・・我慢だよ!

ほんとは赤ワインたっぷりで煮たかったんですよね・・。
でも、1カップもなくって・・
お肉1?に対して1カップ弱ではどうしようもないです。
仕方なくホールトマトで煮ました。
ここ2・3日体がシャキっとしなくて
今日もあんまりご飯をバリバリ作る元気はなし。
少しでも嵩が増すようにお野菜をたくさん鍋にぶっこみ(まるでヤミ鍋)
グツグツ煮ました~ほんとはお肉を軟らかくしたかったので
圧力鍋でやりたかったのですが野菜をたくさん入れすぎて
MAXのラインを大幅に超えてしまい仕方なく時間をかけて煮るはめに・・。
6ℓのお鍋に満タン!!
明日食べると美味しいんだよね~こういうの。

入れた野菜は人参・セロリ・キャベツ・玉ねぎ。
今日のおかずはこれだけ!!
疲れきってる私を見て誰1人文句を言わない!!
そうそう、それでいいのよ!
たまにおかずがこれだけ!って日があっても♪

あ~それにしても体がだるい・・重い・・。


ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪


8/30 追加で~す!
お肉やわらか~い

今朝はこんな感じになっててパンと一緒に食べました~。
昨日の夜食べたのとは別もんみたいだ~。

そしてお昼にはこうなった!
お昼はこれで・・

お肉も全部たいらげてしまい、ソースが理想的な量残ったのでパスタに・・。
無駄なく使えて満足です!

低インシュリンダイエット

焼いたでッ!!

食生活改善の為の食事って・・面倒ね~。
いつもと違うように!って考えるだけでも私にとったら面倒!
育ち盛りの子供もいるからそやつらの事も考えて・・
食べて痩せる!(そんなものあるのか・・)
そんなものがあるようなのでちょっとかじってみようかと思います。
ここを色々と参考に・・
食べ過ぎの夫にも効果があるのか・・
夫曰く、自分は食べ過ぎではないと言ってるけど。
どう見ても食べ過ぎやと思うわぁ。
それに食べるのも早い!!
早食いの大食いってやっぱ太るんちゃうの?

まぁいいや・・数ヶ月観察させて頂きます!

上の写真、焼きましたよ、焼きました!
塩コショウで焼きました!昨日手羽先を煮たら文句がかなり出たので
あんまり悔しいもんで今日焼きました!
いつもだったら残さないで全部使い切るんですが
何故だか8本だけ残してたんです。
どうだ!満足か~!

野菜のスープ
具だくさんの野菜スープ

低インシュリンダイエットって野菜とかお肉とかお魚は
食べてもいいんよね?
それとこれは末っ子のあ~にセロリを食べさすのが目的。
こういう系にも慣れてなぁって感じです。
食べ慣れないとずっと食べれないような気がするんですよね・・
セロリって。
普通にウインナーにまぎれて口に入って行きました・・セロリさん♪

ひじきのスパ
ひじきとツナのパスタ

そうそう!一般のダイエットでは太ると言われてるパスタ。
低インシュリンダイエットではパスタOKなんですよね・・
ひじきとツナと枝豆のパスタです。
う~ん、しょっちゅうは食べたくない・・・。
体にはいいかもですが。

いつものピーマンとじゃこ炒め
ピーマンとじゃこ


今日は油大さじ1杯くらい使いました。
私的には合格、大合格です。
お砂糖もあまりよくないらしい事が書いてありました。
なのでお砂糖の代わりにはみりんが活躍です。

明日も頑張りまっす!!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

手羽先のポン酢煮

手羽先のポン酢煮

なるべく油を使わないでご飯を作りましょう生活・・本格的にやってみます。
今日は賞味期限ギリギリでたっぷりと残っているポン酢を消化する為に焼こうと思っていた
手羽先を煮ました。
ポン酢とみりん同量で煮込むだけの簡単料理です。
にんにくもたっぷり入れます。
大体の目安は手羽先8本でポン酢・みりん100ccずつくらい。
にんにくは1片。
いい照りが出るまでひたすら落し蓋をして煮込む!
見離れもよくって甘くって美味しいですよ~。
1番下のあ~が1番喜んで食べました。
5本は食べたんちゃうかなぁ・・。
他のやつら・・・
塩コショウで焼いて欲しかった!!
だって!!文句言うなよ~~!!
ココロの中で・・父さんを痩せさすねん!!
当事者の父さん・・やる気なしですけど・・。
コラーゲンたっぷりでいいやんか~これも!
って思うんですけどね~。
今度は焼いてやるわよ!!

粉ふき芋
粉ふき芋


胡麻かけおくら
胡麻かけおくら

胡麻のメニューが浮かんでこなかったのでかけただけです・・・。

サラダ~♪
長芋と海藻のサラダ

これは失敗はありません・・カリカリにしたじゃこが美味しい!
じゃこもカラ煎りにしました。

今日は1滴も油使わなかった・・。
明日は何にしようか~。


ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

ポークソテーどっさりのパセリソースで♪

ポークソテーパセリソース

いつも美味しい食卓で賑わってるてんきち母ちゃんのレシピから♪
こんなに大量のパセリを食べたことなんてない!!
どんな感じになるのかなぁ・・・
パセリをみじん切りにしてる時はあのパセリの独特の香りがしてたけど
食べてみたらほとんどあの香りや癖を感じない。
だいたいこういう物が苦手なはずの子供らも喜んで食べてました。
工夫すれば何でも食べれるんやなぁ・・と実感。

ところで夫さま。
日曜日に食生活改善・・いや体質改善宣言したばっかり・・
ですが・・今日!
冷凍のハッシュドポテトが食べたくなった
といきなりの敗北宣言!
こんなもんですわ~痩せれるわけがありません!!
つい10数年前まではレスリングの現役選手だったので
体重制限の為すごい食生活をしてたんですが・・
今じゃ~アニマル浜口みたいになってますから~・・。

でも折角そういう気持ちになったのだから
少し続けられるように考えてやろかな・・
と思っています。
このポークソテーも油をひかずに焼いてあげました。

温野菜と一緒に食べましょう♪
温野菜

手前の長芋も油をひかずに焼いて少しのお醤油で味付け。
上のパセリソースをつけて召し上がれ♪

きゅうりとじゃこの胡麻和え

これは酢の物をしようと思ってたんですが
酢がない!
切らしてたんかいな~知らんかった・・・。
仕方なく胡麻和えにしてみました。
きゅうりとじゃこの胡麻和え?こんなん食べた事あったっけかな?
きゅうりの水気はかなり切ったつもりだったけど
味が薄くならないように練り胡麻もプラス。
濃厚な胡麻和えになりました。

夫に合わそうとすると食べ盛りの子供達には物足りないんですよね・・
私も中年太りが始まってるのにまだガッツリご飯が好きだし!
別々にするのは面倒すぎるし・・考えないといけません!!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

夫の要望を聞こう!

蓮根挟み焼き

日曜日の「あるある大辞典」を見て急に夫が食生活を変える!!と言い出した。
めちゃくちゃ極端なところがあって・・・
ストイックな食生活をするという。
そう!痩せる気だ~!!(きっと長続きはしないだろう・・)
その日のあるあるでは「胡麻」の良さを特集していたので毎日胡麻を食わせてくれ!!
という事だった。
はいはい!とりあえず言うことを聞いておけば夫はご機嫌なはず。
油もあまり使わないという指令が出たが・・
これは我が家にとったら結構しんどい。
今までどれだけの油もんを食ってたと思ってるん?
まぁ、言うても数日の事だろうから私も頑張って作りましょ!
この蓮根、ほんとなら揚げたいところだけどいきなり初日から揚げ物を出すとなると
私もなんか悔しいので・・
オーブンで焼いてみた。
衣としてつけた小麦粉があまり役目を果たしてないような気もするけど
なんとか普通に食べれる。
油をあまり使わない食生活に協力したと思えば、まぁ許せる。
子供達も美味いと言ってたし・・。
辛しポン酢で頂きました。

茄子の胡麻焼き

胡麻胡麻・・胡麻を使わないと。
茄子が2本だけあったのでごま油で焼いて(これくらいの油は許せ~!)
お醤油とみりん同量で味付けして仕上げにすり胡麻をたっぷりかけて完成。
胡麻いもこってりさんと作り方は一緒!
夫、満足の品でした。

炊き込みご飯~♪
炊き込みご飯

先日snowさんとこで松茸ご飯を見て食いたくなりました。
ただし、松茸は入ってない。
椎茸、エリンギ、シメジ・・・。
具材は先に下味をつけて割りとしっかりめの味付け。
おぉ~久しぶりに食べると美味しいね~♪
これあったらおかずなんかいらんやん!!
と思うのは私だけでしょうか・・・。

しばらく油控えめのガッツリご飯頑張って作りま~す♪
何かいいレシピあったらどうか教えてください!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

体がまだ重い・・

体がまだ重いです・・
鉛をつけてるような感じ。

先週は留守にしていたので生協の食材も何もなしです。
・・でも、今日はどこにも出掛けたくなかったので家にあるもので作りました。
ごぼうサラダ
サラダ

きゅうり、カニカマ、なども一緒に混ぜ混ぜ。
今日はマヨで混ぜたので夫好みの味ではありません・・。
そう!何もつけなくていいのです、夫は。
でも、たまには子供好みで!って事で・・。
だから夫さん、少ししか食べてくれませんでした。

三田屋さんのローストビーフ(あいちゃん頼んでたわ~)
三田屋さんのローストビーフ

生協の冷凍物ですが我が家の超!お気に入り。
玉ねぎと一緒にムシャムシャ~って感じで一気になくなります。

あとは冷凍の魚貝と青梗菜や椎茸、ピーマンで中華風の炒めもの。

魚貝と青梗菜の炒めもの


ちょっと塩味をきつめにしました。
ご飯にかけてもいい感じです。

あとはお味噌汁でおしまい。

家族だけで過ごすということがこんなにホッとするものなのか~
を今更ながら感じた日でありました。
徐々に体の疲れも取れるでしょう♪
ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

三重での出来事・・・

19日の夜大阪の家に戻ってきました~。
骨休めに!!なんて書いて出掛けたものの・・
骨の髄まで疲れて帰ってきました。
うちの家族と夫の姉(私の母くらいの年齢・・)の家族
(娘2人とその家族・・)
総勢15人!
お風呂に入るのも4時間待ち・・。
何をするにも大変でした。
今日も疲れは取れず鉛を引いて歩いているような錯覚に陥りそうです。

では簡単に三重での出来事を・・・
17日に「美杉リゾート」のプールへ。
ここはお世辞にも綺麗とは言えないけど
そんなに人も多くなく何より入場料がお高くないのがよい。
チビが遊べる浅いプールもあり安心。
misugi.jpg

こんな感じのとこです。
ですがこの日は肌寒く、時折雨が降ったりでプール日和ではありませんでした。

夜のご飯は外で・・
この15人が普通に一緒に座れる座敷のあるところ・・
ということでしゃぶしゃぶのお店へ。

一応しゃぶしゃぶなんですが・・ちゃんと撮れてないですね。
何が美味しかったってビールが一番美味かった!!
syabusyabu.jpg


お寿司なんかも食べました。
susi.jpg


次の日は川の上流でBBQ。
ご飯も一升、おにぎりにしましたとも~!
bbq.jpg


外で食べるって~のはやっぱ美味しかったっす!!
食べた後は釣りをしたり・・私はシートで寝てました。
昼間の酒は頭がグルグル回る・・・。
100-0082_IMG.jpg

その夜は花火。
たくさんの花火を買ってちびっ子から大人まで楽しめるやつを・・
私はこの時点でもバテバテ・・。
100-0100_IMG.jpg

我が子達も楽しそうにしてたのでヨシとしとこう!!

次の日は帰宅する日。
夫のお姉さまが温泉に入りたいとの事で・・
近所の温泉に行って頂いてる間に私は家の掃除をして帰宅準備。

簡単に書けばこんな感じなのですが・・
そりゃ~疲れました・・。
次はいつ頃になるかなぁ・・この集まり。
がんばれ!わたし!!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

残暑お見舞い申し上げます



まだまだ残暑厳しい毎日ですね!
え~わたくし、先日末っ子のあ~と帰った三重の自宅の方へ
ちょこっと骨休めに行って参ります。
今回は家族も一緒で夫の親戚やなんかも集まります。
ほんまに骨休めになるのか・・不安もありますが行って参ります。
帰ったら遊びまくった、また食べまくった写真etc UPしたいと思ってます。

皆様も暑い夏・・まだまだ熱く楽しんでくださいね♪

                      

カレーうどんby近所のお店

精霊流しに行った後、夫がカレーうどん食いに行こか?
おまえもご飯作んのしんどいやろ?
・・と嬉しいお言葉。
その時点で午後7時半、確かに今から作るのは嫌だ!!
遠慮なくそのカレーうどん頂き~♪
家の近所のうどん屋さん・・
どこにでもある「力餅」(これって大阪だけ?)
でも、力餅もお店で味違うよね?
ここの力餅は美味しい!出汁が美味しいのだ。
麺はそうでもないけどね・・。
いつ行っても食べるのはカレーうどん!
カメラを持参してなかったので古いボロい携帯で撮りました・・・
こんな写真でごめんなさい。
カレーうどん

全然美味しそうに撮れてない?
トロトロのカレーが絡まって美味しいのだ~。
これは絶対出汁が美味しいから出る味。
子供らが食べたのがこんな↓感じ・・

カツ丼
100_USER-0004_PIC.jpg

親子丼とミニうどん
100_USER-0003_PIC.jpg

お店もこんなレトロな感じで全然気取ってなくて我が家向き!
100_USER-0028_PIC.jpg


久しぶりに行ったけど美味かった♪
それにお盆が無事に終わってホッとしたわたくしでありました・・・。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

ネギトロ丼と野菜の天ぷら

ねぎとろ丼

お盆という事で何かと気忙しくご飯もまたまた適当に・・という感じになってます。
今日はネギトロ丼とお供えのお膳に使った残りの野菜を天ぷらに。
13、14日と使った野菜だけ・・明日の分は使っちゃダメです。
ちなみに明日のお膳は竹の子、里芋、ひろうす、化粧麩をそれぞれ炊いたもの
・・そういわゆる精進料理です。
今日は天ぷらって言ったら夫がじゃぁエビとか買ってこようか?
と言ってきたのですが今日は野菜だけでいいんちゃう?
という事で・・
夫は超満足に食べたい人だし、マメ男でお買い物もホイホイ行ってくれるんですが・・
今日はこの野菜達を美味しく食べましょう♪
・・という事で野菜の天ぷら
野菜の天ぷら


茄子、おくら、サツマイモ、まいたけ、しめじさん達
あっさりとお塩だけで食べました。
こうやって見ると田舎のばあちゃんが昔作ってくれた野菜の天ぷらって感じで
懐かしい気持ちになりました。
今日は天ぷら粉がなくって小麦粉でやったんですけど
微妙に黄色くないですか?
まぁカラッと揚がって美味しかったけど・・。
あんまり天ぷら揚げるの上手じゃないからこんなものかな。

食後に桃♪

momo、桃♪

桃大好き委員会、委員長のはなさん
わたしも桃食べました~!!
はなさんのブログを見てるともうめ~っちゃ桃が食べたくなるんですよね~・・。
皮も綺麗にむけたよ~~♪
美味しかったっす。
でも、みんなでわけっこして食べるからまだ満足はしていない!!
誰もいない時に1人で食べてみたい・・・叶わぬ願いか・・。

そして久々にこんな物を作ってみました・・
超気まぐれです。
お久しぶりのスイーツ

相変わらず濃厚なお味でございました。
表面焼きすぎの模様・・・170℃で55分焼いたけど50分でいいかな。

明日はお供え物を持って精霊流しです。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

いけてない冷麺・・・

麺はゴムみたいじゃないと・・・

昨夜の夕食、冷麺。
冷やし中華よりもこの冷麺の方が断然好きで
この日食べるのをめちゃくちゃ楽しみにしていました・・。
ですが、ガーーーン!!麺が全然美味しくないッ!!
こういうハズレあるんですよね~。
中途半端に弾力があって・・でも、素麺みたいな食感で・・・。
もう最高にガッカリです。
焼肉屋さんで食べるゴムのような噛み応えたっぷりの麺を想像してただけに
このショックは大きい・・・・・・・・・。
お盆のお供えの用意が結構大掛かりなので夕食はこれとあとちょっと何か・・と思っていたのですが、
あまりの不味さに夫用のおかずを急きょ、夫の帰宅前に作りました。

・・と言っても木曜日で冷蔵庫にはほとんどメインになりそうな食材がない!
(っていうかあまり頭が回転しない・・)
出来たのがこれ。
これはこれで美味しい

いつもは味付けはお醤油だけなのですが少し甘みを入れて・・・
奥に見えるロングウインナーは飢えた子供達の攻撃から守るのが大変でした。

薬味だけで何にもかけずに食べる夫・・・
冷奴何にもかけませんよ~

以前にも夫の食べ方に触れましたが基本は何もかけない。
ただこういう薬味系はたくさんかけてOK!
この日もお醤油類はかけずこのままです。

あとはお味噌汁、以上のもので食べてくれいッ!!


もうすぐお盆です。
私は一応・・・長男の嫁なので
お盆を迎える準備をします。
昨日から準備開始。
まずは仏間をまさに盆と正月っていうぐらい掃除して
お供え物の買い物。
またこれがたくさんで・・・
例えば5千円分のお菓子・・・これを子供らが狙わないわけがない!!
お菓子に飢えた子供達・・・目が輝いてる!!キラキラ~ッ☆
お菓子並べるの手伝うで~ッ!!
つまみたいだけやろ?・・・・・
まだ上の子達はお盆が終わるまで食べたらアカンという事がわかっているので苦労はないが
あ~さん・・・次から次に持ってくるのはやめてくれ~!
「これ食べるぅ?母さんと一緒に食べるぅ?」
なぜか疑問文になったその口調・・
母さん負けそうになるやんか~。
「これはまんまんちゃんが食べてからな」
「まんまんちゃんはいらん言うてる~~ぅ」言うてない言うてない・・・

お盆初日を迎える前にお菓子の量がかなり少なくなるのは間違いない!
天国のじいちゃんばあちゃんもきっと笑って許してくれる・・・よね。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

好きではなかったはずのドライカレー☆

美味かった・・・とっても!

今日はふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんとこで拝見したドライカレーに決めていました♪
でも、私あんまりドライカレー・・好きじゃないんですよね~。
でも、美味しそう!!と思っちゃって・・・。
温泉卵もいい感じだったし♪
温泉卵が炊飯器の保温で出来る事も初めて知って・・やるしかない!!

子供達・・いつものように母さ~ん今日のご飯何~?
ドライカレーやで~!
ヨッシャー!!
子供達は大好きなんですが私があんまりな為作ってなかったんです。
でも、今日はメグミさんのお蔭で子供らも大喜び!
素直に喜びを体で表現してたから余程嬉しかったんでしょう・・。

私は仕方なく食べましたが・・・
美味いやん!え~ッ?めっちゃ美味しいやん!
好きではなかったはずのドライカレーが美味い!!
今までのは何だったんでしょうか?
こりゃいけますよ!
メグミさんどうもありがとう♪

オットの為にちょこっとおかず
オット様にはドライカレーだけじゃダメなのよね・・・

ちょこっとではなく・・またドーンですが・・
冷凍の魚貝と野菜のオイスターソース炒め
野菜室の底で黒ずんでやばくなりかけの「長芋」発見。
一緒に炒めて頂きました。

ドライカレーのお蔭で嬉し楽しい食卓でした♪
メグミさんほんまにどうもありがと~~~♪


ドライカレーの好きな方!ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

鶏肉の七味味噌焼き

鶏肉の七味味噌焼き

また鶏肉・・・毎回1?購入の鶏肉。
昨日の残りの半分を今日使いました。
何かの雑誌で見たこのレシピ・・
めちゃくちゃ曖昧な記憶を辿って作ってみました。

鶏肉はお酒で下味をつけしばらく置く。
お味噌とみりん同量を混ぜ細かい細かいしょうがのみじん切りを入れる。
(甘さが足りない時はお砂糖を入れてもOKです)
鶏肉はフライパンで焼き、お皿に盛り上にお味噌をトッピング。
その上から七味をかけて薬味ネギをかけたら完~成♪
味はどて焼きみたいな感じかなぁ・・・お肉はそんなにトロトロちゃうけどね。
ご飯にもお酒にも合うお味でした♪
冷めても鶏肉が硬くなることはなくお弁当にもいいかも・・です。


今日は髪を切りに行ってきました♪
なんと10ヶ月ぶりにですよ、10ヶ月ぶり!!
そりゃもう伸ばし放題、最近は暑いしずっと上げッ放し・・・。
でも、もう洗うのがしんどくなってきたのであ~をダイキチに任せて行ってきました。
そうやんか!・・・こうやって任せて行けばよかったんやん・・。
でも、なんかそれが出来なくて、家族に遠慮してたのかな。
もう、すっきり!スカッとしましたよぉ。
20センチは切りましたからね~。
このまま伸びなきゃいいのに・・・・と思う私です。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪

卵ピザ

卵ピザ

栗原はるみさんの「もう一度ごちそうさまがききたくて」の本から作りました。
作り方が何てったって簡単。
冷凍のパイシートを使って・・・
具を切って生地の上に乗せ卵を流し入れチーズをのせて焼くだけ!
ど~~~んと出来るから大人数で食べる時なんかにいいのかも・・。
具材は何でもいいみたい、今日はトマト・ピーマン・玉ねぎ・お魚ウインナー・ツナ缶です。
切ったらこんな感じ・・・

これは子供達喜ぶわぁ~と喜んでいたのは私だけ・・・
意外に冷めた意見が出ました・・
じゃがいもを入れるべきだったのでは?
パイシートを使ったのは失敗では?
パイ生地が甘くて食べ過ぎると気持ち悪くなる・・

好き勝手な意見が特に息子から出ましたが
私はこれはこういう物だと思って食べれば
とっても美味しく頂けると思いました。
ただ「ピザ」と思って食べると生地が違うから何かイヤだとか・・
軟らかすぎてダメとか思ってしまうかも。

味付けは塩コショウとバジルとオレガノだけなのでアホみたいに
食べなければ大丈夫!!
私は10センチ角をひとつ食べたけど美味しかったですよ♪

チキンのトマトバジルソース煮
トマトとバジルのソースを使って~♪

LIP SLIDEのsnowさんとこでこのチキンを見てから無性に食べたくなり
トマトソースを買いに行きました。
買ってきたのは瓶詰めのやつだったけどあれでよかったのかな?
トマトとバジルって書いてたよ、snowさん♪
うん、美味い美味い。
パスタソースとしてもかなりのおりこうさんでした。
美味しいソースを教えて頂きいつもすんません♪snowさん♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪でもね、今日のご飯は元気じゃないと食べれない・・・少しヘビーです♪

ブログ村にも参加中です♪

具が大きいカレー

具が大きい・・・

今日も朝から息子のソフトボールの試合があり出っ放し・・・。
帰宅したのは夕方になってからでもうグッタリです。
・・・ご飯作らなあかん。
沢山作る元気などどこにもなく市販のルーを使ってカレーを作る事に。
使ったルーは『スパイシーブレンド』ってやつなんですけど市販の物の中ではお気に入り。
食べた事ある方もあるかと思いますがすごく辛いんですよね~これ。
でも、オットが喜んで食べるので私も進んで使っています。
中に入れた具はエビと茄子と人参と玉ねぎとグリーンアスパラ。
茄子は形大きく中はトロッとして欲しくて・・でっかく切りました。
エビと茄子の存在だけで美味しく食べれました。
でも、辛い!!
辛くて辛くて噛めなかったくらい・・・こんなにこのルーを辛いと思うのは私だけしょうか。
サラダも何もなし。
福神漬けとカレーだけ!こんな日もあっていいじゃないか~!!
辛かったけどご馳走様でした~♪

ヒジョ~に疲れた一日でした・・・明日は月曜日・・
また一週間ガンバロー♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪

昨夜ご飯が要らなかったワケは・・・

木曜日から私と末っ子はちょっとお出かけ・・・ワケを書いたけど消しちゃいました・・
ダラダラと長くなったので。
いつかまた暴露(笑)します、それほどたいそうな事じゃないけど・・。
自分の物は自分で持とう!


途中上本町駅の構内の「成城石井」に入り色々と目の保養・・
スパイス類とかその辺のスーパーで売ってないような物が置いてたから買おうか迷ったけど
我慢我慢・・荷物になるからダメダメ!
あ~だけでも荷物やねんから!!
買わされたチョコレート!・・持ってきた本人はこれがチョコとは知らんだろうが・・
缶が可愛いので、まっいいか!!
セサミ・・

何かに使えそうでしょ?
行き先は三重・・といっても思いっきり奈良寄り。
あ~がいるので「特急」に乗りました。
(わざわざこう書くのには理由があるのよ!近鉄電車は特急に乗るのに乗車料金とは別に
特急料金なるものを取るんですよ!!なんでやのん?)
まぁそれはいいとして・・あ~と二人のんびり旅行気分で電車に乗り電車の中で・・
「歌、歌って~~~~!!」
とせがまれ小さい声で歌うと・・
「もっとちゃんと大きい声で歌うの~~!!」
くつろぎ過ぎやろ・・・


と今にも暴れ出しそうなあ~をいつもは食べさせない、先程買ったばかりのチョコレートで騙し、
目的地へ到着。

ご飯はあ~と二人・・・こんなものを食べました。
ジャ~ン!スパベッティ!(これはあ~語です)

缶詰は缶詰ね・・・手を加えなさ~い!!


缶詰のミートソースをかけたスパ。
美味しくな~い・・・。
・・・ワケを書かないと話がつながらないわ。
ここはもう1軒の我が家・・ムムっ?あやしい?
いえいえあやしくも何ともないのですが別宅なのです(意味分かる?)
ここでお料理するのは4ヶ月に1回くらいなので調味料などは
ほとんど置いてないのです。
だから色々な事は今日はできません・・。
手抜きし過ぎると美味しいものは食べれませんね(泣)
プチトマトが豊作♪
プチトマトですっ!

私お花はたくさん咲かせてるんですがこういう野菜とか食べれる物をやったのは初めてなのです。
プチトマトってたくましいんですね~。
お水はこうやって帰った時と雨だけなのにたくさん実をつけていました♪
甘い!まさに無農薬だよね!!
これには感動致しました。

他に簡単で丈夫なお野菜あったら・・どなたか教えてください♪

今回は掃除掃除掃除・・・しまくりました。
次に帰ってくるまでクモの巣はらんといてやぁ~~!

・・というご飯がいらなかったワケ日記でした。
読んで下さってどうもありがとう♪

節約ケチケチご飯その3

3日目です、今日は鶏のもも肉をメインに・・・

鶏肉のカレー煮

迷う事なく以前かめきちさんが作ってらっしゃった「鶏肉のカレー煮」にしました。
これで3回も作っちゃってます♪
辛さを加減すれば末娘も食べれるので大変重宝しております。
鶏肉がね~驚くほど軟らかくなって美味しいんですよ~♪
今日は少し水分を多めにサラッと作ってみました。
この汁をご飯にかけて食べたんですけど・・うんま~い!!
2パック920グラム完食です!!
あとは何しようかぁ・・と考えながら・・。

しし唐の甘辛焼き
ししとうの甘辛焼き

しし唐もありました~嬉しいじゃないか!
いつもは何も味付けせずに焼くだけなんですけど
今日はいっちょ前のおかずになって欲しかったので味付けしました。
・・と言ってもお醤油とみりんだけです。
おかかをのせて完成。簡単だぁ~。

茄子があるけど・・どうする?
これは何でしょう?
名前はまだありません・・・。


しし唐を焼いたフライパンにお醤油が少しだけ残ってたので
そのフライパンで皮をむいて切った茄子をオリーブ油で焼いて
塩コショウしてバジルを加えて完成。
ちょっと意味不明な感じで作ったけど美味しいやん!!
写真はエライ黒く写ってますが実際はもっと綺麗な色です。

あとは最近美味しくてよく作る春雨スープ(昨日も食べた・・)
中華の素を使って簡単スープ。
今日はひき肉とレタスと春雨で作りました。
春雨が好きなのでどんなお料理でも美味しく食べれるんですけどね


子供達と私はこれでおしまい!!
オットにはこれに昨日の蓬莱の甘酢団子と漬物(数種類)、
あと冷蔵庫に残ってる佃煮とか小出しに・・皿の数で圧倒!!

なんとか3日目終了しました・・。

必死に考えて作ってきましたが諸事情により明日はご飯がいらなくなりました。
あさってには生協からどっさり食材が届きます。
な~んだこんな事ならもっと気楽に作れたやんか~!!
まぁとりあえず乗り切ったということにしときましょ!

*今日のおまけ*

目が怖いよ・・

バナナジュース大好き!で毎日飲んでます。
我が家は1日バナナ1本が日課で・・(前世はゴリラか・・)
沢山買い込んであるんですけど
最近暑くて普通にバナナを食べたくないんですよね~。
なので毎日ジュースにして消費しています。
末っ子が一番よく飲むんです・・
このグラスに3杯は飲むんですよ!
そりゃオツウジもいいはずね☆

でも、目こわいよ・・あ~ちゃん☆

たったの3日でしたが考えて作れば何とかなるものですね、
お疲れさんって事でクリックお願いします♪

節約ケチケチご飯その2



昨日は我ながら上手い事乗り切った1日目でしたが今日は早くもやる気にかけてます。
豚肉のブロックを使うことは決めていたので豚肉のブロックといえばあれしかない!
トマト煮込みです。ホール缶もあるし出来る出来る!!
いつもは野菜類は一緒にしないんだけど、今日は何だか面倒なので
圧力鍋だし・・一緒に入れてしまえ~!
人参と玉ねぎと大根を一緒に入れシュンシュンやりました。
圧力鍋っていつ使っても恐怖!あのシュンシュンにいつもビビってしまう。
でも、いつ使ってもおりこうさん♪
あッという間に出来上がるからね~。
今日もやる気がなくて5時半頃までウダウダ・・・
早くしないと長女が夏期講習から帰ってきて「ごはんごはん」
っていうのに・・でこれ食べてすぐまた講習に戻るのです。

だから早く!頼むで!圧力鍋くん!

今日のは少し軟らかさにかけるわよ!圧力鍋くん!
無理言い過ぎたかな?なんで硬いの?
まぁお箸で切れるまではいかないけどふつうの感じでちょっと文句を言いたくなっただけです・・・。

海藻サラダ

あとは海藻サラダに春雨スープでおしまい!

オットは毎日帰宅前に電話を入れてきて「ご飯何?」
今日の献立を言うと案の定「それから?」
品数ないと必ずそれから?あとは?っていう答えが返ってくるのです。
ムカつく~~~~!!
本日もシナリオ通り。

今週は節約週間なのでこれで我慢してください!

不満そうに・・「わかった・・」

帰宅した夫の手には551の蓬莱の袋が・・・
飢えた小悪魔達が飛びついていました。
みんなやっぱり足らんのか・・・。


お土産はありがたく頂きましょう!

オットのお土産その1


お土産その2


お土産その3
どーん!!豚まん!!

もうお腹いっぱいでしょ?

お風呂上りにカキ氷を食べました。(この夏カキ氷機を買ったので
外でカキ氷を食べる事がなくなった)
お店のみたいに山盛りにできないのです・・・。
まぁそこまでしようとは思わないけど・・・でも、なんか迫力に欠けるでしょ?
お風呂上りにカキ氷


これは変な味になった「イチゴ金時ミルク」
私の分なんですがみんなの分にかけたら「みぞれ」がなくなったので
「ブルーハワイ、メロン、イチゴ」の中からイチゴをチョイス。
っていうかみぞれ以外だったら何でも一緒だった・・・。
やっぱりこの組み合わせには「みぞれ」ですよ!!
味がケンカして不味い!!
母親っていっつも残りもんやから・・・悲しい(泣)

*おまけ*

あ~もナイフとフォークで食べる~


末っ子もみんなと同じように洒落た食べ方をしてみたいのでした~。
でも皿はぐちゃぐちゃね!あ~ちゃん♪


2日目終わり!明日もガンバレでクリックお願いします♪

節約ケチケチご飯 その1

お久しぶりに豚キムチ~ッ

頑張って今週を乗り切ろう計画一日目。
☆日曜日にとりあえず買い物に行ったのですがその日買ったのが
・豚肩ロースブロック800グラム ・鶏もも肉900グラム
・トマト ・大根
☆冷蔵庫に残ってる食材(先週生協で仕入れたもの)
・塩さば ・枝豆(冷凍) ・茄子 ・ゴーヤ ・ひき肉(少し)
・レタス ・人参 ・きゃべつ ・もやし ・きのこ類
                  
だいたいこんなもんですがこれで何とか乗りきったる!!
あとは常備している乾物とか・・・。

かなり前に買って食べ飽きたキムチと豚肉で豚キムチ(これは長女のリクエスト)
家ではあまり作らないけどご飯がすすみますね~♪もうおかずはこれだけでいいやん!って感じ。

ほんとにほんとの野菜炒め

これは肉も何も入ってないほんとの「野菜炒め」
もやしが主役な感じでした・・・これはシャキシャキ感が命だ~!と炒め過ぎずに!!
にんにくパウダーに塩こしょうがきいて、ビールビール!!生中おかわりぃ!!


具はなくとも茶碗蒸し・・・


あとは何を思ったか茶碗蒸し・・・でもね、具は椎茸と冷凍の枝豆だけなのです(泣)
美味しい美味しい!と言って喜んで食べる家族に感謝します♪

何もかけないトマト

これは・・切っただけのトマト!!
一口大でバクバク食べてくだされ!!
うちのオットは何でもそのまま食べるのが好きな人。
ドレッシング類はほとんどかけません。
トマトももちろん何もかけません。冷奴もそのまま・・
納豆も混ぜない何もかけない!(見るからに美味しなさそうです、これは)
何もかけないこのトマトも喜んで食ってました♪

あとは塩さばとお味噌汁でおしまい!!
一日目余裕で乗り越えたと思っていますがダメでしょうか?

明日は豚肩ロースでも使うかな・・・。

明日もガンバレよ!・・でクリックしてください♪

