

焼餃子の食べすぎで・・・

阪神タイガース優勝おめでとうございます!
スゴイ盛り上がってますね~今日からはセールも始まるね~。
私は残念ながら阪神ファンではなく昨夜阪神さんにキレイにやられたGのファンなんです。
ですが今年の阪神はとても凄かったです、素晴らしく強かったです!

どうか日本シリーズも頑張ってください!!是非日本一に!!

久々に餃子

昨夜は久々の手作り餃子!きり良く100個作りました。
特に変わった作り方ではなく普通にひき肉、キャベツ、しいたけ、ニラ・・・で大人用に20個分くらいは豆板醤を入れたり、もしくは一味を入れたり・・。
包み方も普通にやったり大阪餃子風にしたり・・色々楽しいです。
これは包んでいく行程がヒジョーに好きです、あまり黙々とやる作業は得意ではないのですがこれはなぜか集中できるんですよね。
103-0313_IMG.jpg

↑長女が包む作業中、娘が包んだ餃子は○○ザウルスみたいに恐竜の背中みたいに見えるんですよね~雑な性格がよく出てます。

やはりおうち餃子ってのは美味しい・・・美味しすぎてガッツいてガンガン食べてビールもぐびぐびやってしまい、その結果唯一の持病の『胃痛』がきました!
痛いです、キリキリと痛いです。
このいう食べ方をすると必ず痛くなります・・・しかも食べ過ぎだし!
薬を飲んだもののあまり効かず昨夜はほとんど眠れませんでした。
朝また薬を飲みましたがまだ痛いです・・・・ガツガツ食べれないんですよね~私、なのにそれを忘れてガツガツいって結果痛みと戦う。
自己管理ができない自分がイヤになりますわ~。いやし過ぎやねんッ!!

今日は今から長女の体育大会に行ってきます。
コメントをくださっているあいちゃん、はなさん、雲丹さん、お返事が遅くなってごめんなさい。
しばらく待っててくださいね~♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


トロトロチーズの鶏トマト煮込みと調味料バトン

チーズがトロ~リ鶏のトマト煮込み

今日はですね~どうしてもトマトで煮込んだご飯が食べたくって私の思いだけで献立を考えました。
もう冷凍庫に魚系はないので鶏しかないか・・・。(っていつも鶏肉じゃん!!!)
まったりこってりした味のものが食べたかったのですよ、どうしても。

まるでやみ鍋を作るように・・・入れてもよさそうな野菜をどこどこ大胆に切って、鍋にどこどこ入れてひたすら煮込む。
基本のレシピは昨日もお世話になったニーナ41さんのものでそれを少し変えて作りました。
今日入れた野菜は人参玉ねぎセロリです。
子供達はこれ大好きで大喜びで食べました。
今日も鶏肉1?コース。でも、200グラムくらいは余ったので明日これをソースにして私とあ~はパスタを食べるのだ~~ふふふッ!!
あとはさっぱり・・
お豆さんサラダ大豆ゴロゴロサラダ

夫の大好きなサラダのひとつで大豆のドライパックを使っています。
バジルのドレッシングをかけて食べますがお豆さんの味しかしません!ってくらい大豆大豆です。

上の写真奥に見えるのも夫の好物で蒸したじゃがいもを切って耐熱皿に並べ塩コショウをパラパラしバターを落としオーブントースターで少しだけ焦げ目をつけただけのもの。
特別な味付けをしないのを好む夫にはもってこいの一品だし私も楽チン!!

満足でございます、ごちそう様でした。

+ 並風呂 +のなみっちさんから調味料バトンをまわして頂きました。
久しぶりのバトン物なのでやってみたいと思います。
なみっちさん気付くの遅くってごめんね~♪

スタート!!
【Q1】
・目玉焼き    → 塩コショウ
・納豆      → 添付のタレ
・冷奴      → 醤油(ほんの少し)
・餃子      → お酢&醤油&ラー油
・カレーライス  → 何もかけません。
・ナポリタン   → 粉チーズ&タバスコ
・ピザ      → タバスコどっさり
・生キャベツ   → 最近はまってるバジルドレッシング
・トマト     → 何もかけません。
・サラダ     → バジルドレッシング
・カキフライ   → タルタルにレモン
・メンチカツ   → 何もかけません
・コロッケ    → 何もかけません
・天ぷら     → 岩塩
・とんかつ    → 何もかけないか、大根おろしにポン酢
・ご飯(おかず無しの時)→ 何だろう???

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
    
    何もかけずに食べるものが多いことに驚かれる。(これは夫の影響)
    フライ系はそのまま食べるのが1番好きだし・・・
    でも、意外!ってのはあんまりないんちゃうかなぁ。
   

    
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な
    組み合わせはありますか?

    特にないと思います・・・

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
    
    結構皆さんもう受け取っていらっしゃると思うのでこれはパスさせてください。ごめんなさい。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

3度目の挑戦・・クッキー

名前は何て言うのかな・・・

今回3度目の挑戦です。
前回の失敗をバネに頑張るぞ~って感じかな(笑)
今回作ったものは1回目に作ったナッツチョコクッキーのナッツなしバージョン。
素で焼いて焼き上がりに粉糖をかけました。
成功の模様!美味しいです。
厚さもサクサク感も甘さもいい感じだと思いました~。
生地はこねた後しばらく冷蔵庫に入れて型抜きせずに包丁で三角に切りました。
こうやって少しずつ上手になっていけばいいのだよ!・・と自分に言い聞かせて、今日は満足でございます!

ご飯は甘辛照りチキン。
甘辛照りチキン


だいぶ以前に作ったニーナ41さんのレシピからです。
ご飯によく合う一品です。
今日は息子も娘も空手の稽古や塾でバラバラご飯。
子供らは行く前に軽くご飯を食べ、また帰宅後食べます。
今日食べて出たのは『高菜ピラフ』・・・ご飯が余ってる日はだいたいピラフ(ってか焼き飯)
いつものように海苔どっかりで胡麻をパラパラ。
味付けは昨日も使った「ウェイパー」です。稽古前のご飯


こういう日はまさに食堂のおばちゃん・・もしくは合宿所のおばちゃん状態で帰ってきた子にそれぞれご飯を出す!って感じで休む間なんぞありません。
やっと落ち着くかな~と思う頃夫からの帰るコールがあります。
最近夫を駅前まで向かえに行くのが習慣化(恐ろしい・・)しつつあります。
しかもチャリで・・。
今日も雨が降り出したので傘を持ってお迎え、あ~にはかっぱを着せ雨の降る肌寒い夜にチャリで大きい子供のお迎え・・・。
一人で帰ってこれるでしょ???と強く言えない私。
前にこういう類のコトでケンカになったこともあるから・・・。
夫の為に尽くせばいい事あるさ~~~なんて不純なことを思ってます。
働いて疲れて帰ってくる夫には優しくしないとね・・・細木先生もきっとそうおっしゃるはずよ!!(笑)

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

メグミさん家より・・チャンポン

チャンポンに見えますか?

いつもお世話になっているふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんとこにお邪魔したら・・・美味しそうな長崎ちゃんぽんが!!
少し寒かったでしょう!温かいものが食べた~いと飛びついてしまいました。
たまたま中華麺があったので私は中華麺で作りましたが今度はパスタでやってみたいと思います。
味付けはいつもの失敗なく作れるウェイパーです、ウェイパー!!

写真・・・チャンポンに見えますか?
器もちょっと雰囲気違うし・・豚汁?って自分で思ってしまった(笑)
一応ちゃんぽんです(笑)
まぁ、見た目はともかく・・美味しかったですよ~メグミさん♪
いつもいつも美味しいものをどうもありがとう!!

それとこれはうちがほんとにしょっちゅう食べてるやつなんですけど
今まであまりにも普通過ぎて載せてなかったんですよね・・・
今日は勇気を出して載せちゃいます。

「白玉きな粉」or「きな粉白玉」・・どっちでもいいんですけどね。
きな粉白玉

だんご粉でだんごを作りそれにきな粉をかけただけ・・です。
ごめんなさい、こんなん載せて~~(恥)
でも我が家では定番中の定番でしかも人気者なのでどうか可愛がってやってください。

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

3連休後半・・・

  ラム肉チョップ

今日は何事?・・というようなご飯でしょう?
何もないんですが食べたかったんです・・。
特に変わった焼き方をしてるわけでもなく・・
クレイジーソルトをかけて適当に(ほんまに適当に・・)バジルをかけ
焼いただけです。
お好みでパセリをどっかり混ぜたガーリックマーガリンを付けて・・。
でも、微妙な焼き加減で美味しく食べれるんですよね~今日は成功した模様です(笑)
kinoko7.gif
ちょこっと栄養学
ラム肉にはビタミンB群(お肌や、胃腸のトラブルを防ぐ)が豊富で、吸収されやすい鉄分も多く含まれています。 女性には特に良いです。 また現代人に失われやすい、亜鉛含有量も多いので、(亜鉛不足は、味覚鈍化、成長不良の原因となる。)定期的に食べたい食材です。・・だそうです。もっと食べた方がいいのかもと思ってしまいました。


あとはメグミさんの卵焼きとかボンゴレとかかつおのたたきとか・・・
メグミさんの卵焼き


バラバラでしょう?
それぞれが食べたいものを集めてこうなりました。

3連休の2日目、USJに行ってきました。
近くにいるのにUSJが出来てから初めて行ったんです・・。
人ごみが得意ではないので~。
でも、行ってみたいなぁと思うようになって勇気を出して行ってきました。
ボチボチの人で大丈夫でした(笑)
期間限定の午後3時以降入場「トワイライト・ペア・パス」大人2人で7900円でした。
子供よりも私が1番楽しんだ感じで・・・あ~はスヌーピーのマジカル・ショーを見て喜んでいました。
スヌーピーマジカルショー

閉演の午後9時まで遊んできたので帰ったら10時前・・・
そっからご飯の支度。
サンマを焼いて少し肌寒かったのでうどんでおしまい。
102-0211_IMG.jpg


疲れたけど楽しい連休でした。


何故に今USJ(笑)!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

みんな大好き鴨鍋♪

鴨鍋

やっとシーズン到来です。
今ぐらいからほぼ毎週食べてるこの鴨鍋。
この鴨は生協の物なのですがとてもとても美味しいのです。
お肉がというよりスープとお肉から出るいい感じの油がサイコーです。
もちろん外食で鴨鍋なんて食べたコトはないのですが3年前にこの鴨鍋を初めて食べてから『鴨』ってこんなに美味しかったっけ?って感じで
スーパーに売ってるのを買ってお鍋を作ってみたんです・・・

・・・が全く美味しくない!期待していた油が出ていない

それ以来鴨はこれしか買いません。
この鴨は岩手県田野畑村で飼育されてる鴨さんらしいです。
オンラインショップなんかも何店かあったけどどこのお肉も美味しいのかは食べてないのでわかりません。

ただ、この生協の『岩手鴨鍋セット』はほんとに美味しい。

お肉はこんなんです美味しいよ~~

ちなみにお値段はお肉300グラムと割り下のスープが付いて780円、安い時なんかもあるので値段はこれに限りませんが・・。
うちはこれを2個。
1個が3~4人前って書いてるけど全然足りね~それこそ私はスープとお野菜だけになっちゃいます。
ご存知の方もたくさんいらっしゃるかと思います。
まだ召し上がってない方は是非是非!!(生協のまわしモンではありませんよ~)
最後は雑炊にしたりうどんを入れたり中華麺を入れたりしています。

今日は野菜類をあるものでやったのでたくさんドカドカ入れたいはずの菊菜が全く入っていない!って~のが残念でなりません。
油がギラーッとしてるんですが全くしつこくなくていけてます!!

今日は夫も一緒に父の病院に行ってきました。
術後9日目すこぶる順調に回復に向かっています。
ですがあと3週間くらいは入院生活が続きそうです。
私も、も少しガンバレ~。


鴨鍋好き好き~な方!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

舞茸たっぷりのパスタ

20070210003603.jpg

今日も夫が会社の飲み会とやらでご飯が要りません。
いつものように父さん留守=パスタでいこうと思います。

今日は大大大好きな「舞茸」のパスタ。
きのこも色々あるけど舞茸が1番好きなんですよね~エリンギも捨てがたいけど。
松茸は別格です。このランキングの中には入れてません(笑)
舞茸を美味しく食べる秘訣があるらしいですよ~。
今まで別に気にせず普通に調理してましたが
先日ためしてガッテンでやってました。
詳しくは→こちら

今日のレシピはこんな感じ。(2人分)

スパゲティ 200g
まいたけ 1パック
しめじ 1パック
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2
万能ねぎ 1本
塩、こしょう 少々

A:ソース  

オイスターソース 大さじ1
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1

?まいたけ、しめじは小房に分ける。
?ボールにAの調味料を入れよく混ぜ合わせておく。
? 塩を加えて沸騰した湯でスパゲッティをゆでる。
?フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。薄く色づいてきたら?を入れて炒め、?を加えて軽く炒める。
? ?にスパゲッティを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整え、器に盛る。

まぁふつうのスパゲッティですね。
うちは丁度この倍の量食べました。
まいたけが秘訣通りできたかどうか全然わかりませ~ん・・。
今日は紫蘇をのっけて食べたんですけど最後まで微妙やなぁと
思いながら食べてました。
普通に小口ネギかいつものっけてるアホみたいな量の海苔の方がいいかも・・という結論です。

息子曰く『舞茸が嫌いな人には絶対無理やなぁ、これ』
うんうん、大雑把に分けられた舞茸がゴロゴロ入ってるもんなぁ。
でも、母さんは舞茸が好きやから美味い!

あとはかぼちゃの胡麻煮とか・・かぼちゃ~

夫がいない食卓・・静かに平和に食べました~♪

舞茸好きな方!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!


ドライフードじゃないよ・・・

ちょっと失敗みたいです・・・

今日は心地よい眠りじゃなかったので朝5時には目が覚めました。
もう年なのね~きっと(泣)
まだ外は暗いし~何しよ?
PCを開いてカチャカチャ。
よ~し、こういう時はのんびりと優雅にクッキーを焼こう。
まだ2度目のクッキーさん、簡単そうな物を選んで・・(これ鉄則!)
フール・オ・レ(牛乳のクッキー)。レシピ→こちら
型抜きしてもいいって書いてあるからそうしよ~。
でも、型って大きい型ないねんけど・・・
小さいのんでもええのん?(誰もいないのに一人で喋る喋る)
小さいのんでもええよ!(誰かが答えてくれたような・・気がする)

生地が軟くってやりにくいなぁ~ちゃんと出来るんかいな。
生地が分厚いような気するけど、ええか。

指示通りオーブントースターで・・・12分。
焼けてない・・更に2分。
色もついてない・・更に2分。

焼きあがって起きてきたダイキチが無言でパクッ・・・
無言で去って行った。
どうやらあまり美味しく頂いてもらえなかったようだ。

再び戻ってきた息子。

さくらのご飯みたいやなぁ~~~今日は失敗やな。

わんこの餌かいッ!

やっぱり生地をもう少し薄くのばしてから型抜きすべきやったんやね。
手を抜こう抜こうとする悪い癖が出ましたな・・・。

甘みもあんまりないんだけどレシピの砂糖の量だとあまり甘くないのかしら?
次は薄くして型抜きせずに作ってみよう。

ワンコのご飯だったら可愛くない?こんなフード確かにあるね。
応援クリックお願いします♪

レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

小松菜のかき揚げ丼

小松菜のかき揚げ丼


今日は夫も長女もご飯がいらない日。
(長女は夕方6時ごろお腹いっぱい残りもので食べたのでもういらないそうだ・・)
息子も空手で8時過ぎにしか帰ってこないし・・
な~んか創作意欲に欠ける・・・。
いつもドーンとたくさん作ってるのでこの少人数のご飯ってなると
気合が入らないのですよね~(´□`。)←こういう絵文字は娘が登録してるので勝手に使ってます、私はこういう類、全く無知です。

息子の体調も戻ったし、夫がいないとなれば・・・そうです。
揚げ物!!揚げ物しかないでしょう(*^▽^*)
でも、何も材料ないかも・・・鶏肉はあるけど昨日食べたしなぁ。
冷蔵庫にシワシワになりかけの小松菜発見
(我が家では小松菜のことを鳥の餌と言っています)
かき揚げにしよ~~~。
たま~に小松菜のかき揚げするんですが今日は久しぶりです。
簡単にガッツリ食べれるように丼に決定。
いつもは衣はごく少量で葉っぱが存在を強く強く主張する揚げ方なんですが
今日は衣も普通につけて。

作り方もシンプルです。
今日のは普通のかき揚げなんで葉っぱが強く主張する
かき揚げ単独で食べる方を・・・。
小松菜は1cmのザク切りにして洗い、水気をきってボウルに入れ、小麦粉or天ぷら粉と
胡麻(たっぷり好きなだけ)を入れ混ぜ合わせて揚げる。
粉の量は小松菜2株に対して大さじ1くらいです。

今日は衣もしっかりの普通の・・、でも胡麻はたっぷり入れてます。

ご飯を盛ってた~っぷりの海苔切れ端の海苔です

を敷き詰めてかき揚げを入れお出汁をかけて(めんつゆで作りました)頂きました。
海苔は切れ端を袋詰めにして売ってるやつです。
今日はみょうがとわさびをのせて・・・。
シンプルながら美味しいかき揚げです。
ってかこれは出汁が美味しいと美味いね・・って感じ(*>_<)/~~それでいいのか・・。

今度はちゃんとかき揚げ単独を作って写真UPします。

夫がいない日はダイエット無視!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

こんにゃくステーキ

すっかり更新滞ってしまいました~。
連休はどこにも行かず、父の病院に行ったり
のんびりDVDを見たりして過ごしました。
でも、またすぐに連休ですね・・。
父の病院に行く以外は何も予定ナシですわ~~~。

それから私の醜い「磯辺焼き」にたくさんのコメント、TBを頂き本当に有難うございます。
皆さんの美味しそうな磯辺焼きに感動していました♪
次に自分で作る時にはもっと綺麗に作ろうと誓いました~!(笑)

こんにゃくステーキ

久しぶりにこんにゃくステーキを作りました。
レシピは栗原はるみさんの「もう1度ごちそうさま・・」からです。
いつもはサイコロにするんですが今日はたっぷり1枚です(少し小ぶりなヤツですけどね)
油をひかずに焼くんですけどなかなか焦げ目がつかないんですよね~。
でも、ちゃんと焦げ目をつけた方が断然美味しい。
あとはバターを落とし入れ、栗原さんオススメの万能だれを入れるだけ。
(みりん、酒、しょうゆ同量にお砂糖を少し)
レシピではかけるだけでOKって書いてるんですがしばらく煮詰めた方がこれまた断然美味しい。
粉さんしょうや七味をかけて頂きま~す。

息子が少し風邪気味です。
食欲はあるようなので大丈夫だと思うのですが温かいものを・・・
クタクタに煮た鶏肉と野菜のスープ。
体に優しい野菜煮込み

こういう味って最高に好きなんですよね~私。
お肉も野菜も軟らかくて月桂樹の香りもたまらなくいい感じ~。
次の日に食べるともっと美味しいんねんなぁ・・・。

息子はご飯を食べて8時には寝ました。
それにしても・・・男の子って弱い!!
それに比べうちの女衆は強い!
精神的にも肉体的にも・・・。
息子はちょ~っとの熱があるともう今にも死にそうな顔をしますが
娘は熱があっても・・はってでも学校に行こうとします。
根性の差か・・・(*>_<)/~~
強くなれ~~息子よ!

息子にエールを!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

さくら危うし!!!

今日はご飯のことじゃないんですが私は少し落ち込み気味・・・。
我が家にはわんこが4匹います。
でかいの×1、中くらいの×2、そして今日の主役ちびの「さくら」↓
末っ子あ~に我が家のアイドルの座を奪われたさくら!
さくら


日中ワンコ達を置いてるガレージ兼ペット部屋みたいなとこの扉は開けっ放しにしています。
そのままではワンコをハウスから出した時に外に暴走してしまうので
柵を立てて防御。
その柵の立て方が悪く少しの隙間でもあればさくらは逃亡してしまいます。
もう何度も逃亡して車に轢かれそうになっています。
ちなみに我が家の目の前は国道○号線、恐ろしくガンガン車が走っています、
大きいトラックもバンバン行ってます。
何度も逃亡したのに何事も起こってないのが不思議なくらいです。

ですが今日は恐れていたことが起きてしまいました。
夕方息子に買い物を頼みました・その時さくらはハウスから外に出していました。
いつもならちゃんと柵しめて行きや~~!!ってうるさく言うのに
今日は何も言わなかったのですよ、私。
しばらくして外からわんこの悲鳴
音にするとどんな音になるんでしょうか・・・
家にはさくらの姿がありません。さくら?さくら?さくら~ッ!!
最悪に嫌な予感がしてダッシュで外に出ました。
あ~~ッil||li _| ̄|● il||li さくらが車に轢かれてます!!!!
家の前の横断歩道を渡ったところにちょこんといてるではありませんか・・・。
長女がさくらのとこに行ってくれました、目撃した人によると車に飛び込んで行ったらしいです。
避けてよ・・・さくらil||li _| ̄|● il||li
不幸中の幸い、ケガはかすり傷程度で少し血が出てましたが大丈夫そう。
目撃者のお兄ちゃんが
「ドン言うてぶつかっとったし念のため病院連れて行ったほうがええんちゃうかなぁ」
と言ってくれたので病院へ行きましたが骨やその他何ともないそうです。
ホッ~~~よかった~~~!!
でも、恐かった・・轢かれて死んだらどないしょ~~!
血だらけで大怪我してたらどなしょ~~!
一瞬そんなことばっか考えました。

飼い主の不注意で最悪なことにならないようちゃんとやろう!!
と家族みんなで誓いました!!


子供にはうるさがられても同じことを何度も何度も言おうと心に決めました。
うちはペットもわんこの他にたくさんでほんまにガチャガチャした家なので
私の一言がみんなを救うのだ~(大げさ?)
と痛感した1日でした。
でも、あのさくらの悲鳴・・耳に残っています。
もう二度と聞きたくありません。


・・・さくらと衝突した車はいずこ???il||li _| ̄|● il||li

さくらが無事でよかった・・気を引き締めよ飼い主の私!!
応援クリックお願いします♪

レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

ヌス・ゲベック・・でも、ちょっと違う。

初めて焼いた・・ちゃんとしたクッキー

ふつうにおいしい、うちのごはんのメグミさんが紹介されていた
Cake Pia・・・なんちゅうかお菓子初心者の私にも簡単に出来そうで
本格的なお菓子達が沢山・・。
今までクッキーって言ったら「ホットケーキMIX」ばっかりやったんですが
今回初めてちゃんとやってみる事にチャレンジ!!
計量からちゃんとやってみる事に・・スケールもあったんですが綺麗なまま・・一回も使ってない。
何もかも初めて~♪
レシピ見て、あ~全部材料ある!と思っていたら
冷蔵庫に入ってたのはアーモンドじゃなくてくるみでした・・。
まぁ、くるみでもいいんちゃう?
勝手な判断で・・しかも分量よりかなり少ない。
ほんとはナッツがもっとたくさん入るのが正解なんですが
黒い生地の部分がたくさんでしょ?
でも、ちゃんと出来たんですよ~。
形はなんか違う・・もっと可愛らしい形なんですよね、レシピでは。
美味しいのはレシピ通りにやったから当然なん?
私にとったら奇跡的だし、めっちゃ嬉しい♪
サクサクで時折当たるくるみも美味しい。
子供達にも好評でした。
手作りのおやつって喜んで食べてくれるんですね~頑張って作ってあげなくちゃ~。

次はちゃんとアーモンドでやってみよう!

メグミさんすごくいいものを教えてくれてどうもありがとうね~♪

もっと手作りおやつ作ってや~母さん!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

シーフードスパゲッティ

UPするほどのもんじゃ~ないんですけど

私の父が12日腰椎の手術の為入院したのでお見舞いに行ってきました。
14日がOPですが頑固オヤジもゲンナリ。
痛みをかなり我慢してたのですが我慢も限界だったらしく
迷っていた手術に踏み切ったようです。
今まで入院なんてしたことのない父ですが、自分の親もそういう年になってきたのだなぁ・・と
複雑な気持ちになりました。
術後は1ヶ月の入院とその後1ヶ月の自宅療養を余儀なくされますが
手術が成功して元気になってくれたらと願うばかりです。
家に帰ったのは夜の7時過ぎ、子供達はそれぞれ塾とか空手とかに行ってたので帰宅したら
誰もいなかったのですがとりあえず急いでご飯ご飯。
そこに夫から電話・・ご飯いらん!(おぉ~珍しい!!でも、ラッキー)
そうなると急にトーンダウン・・・。
子供だけだと何でもいいか~と思ってしまうのですよね~。
・・という事でパスタ。
使わないといけない(賞味期限間近!)ガーリックマーガリンで
魚貝を炒めて茹でた麺を入れお醤油を少し。
仕上げにドライバジル(虫に食われてなきゃ~フレッシュだったのに~)
あとはダイキチの希望でハムエッグ。
ハイ、おしまい。明日はちゃんと作るから勘弁してくれ~ぃ。

じいじ頑張れ~!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

青じそ散らした鶏フライ

ささみのしそ揚げ

週に一度のお楽しみ・・揚げ物~♪
でも、ささみです。脂肪分の少ない低カロリーなささみ!
楽しく食べれるように串揚げに。
ほんとは写真のよりももっともっと紫蘇でいっぱいにした方が美味しいんですが・・
ケチってしまいました。
ささみ1本に紫蘇10枚くらい使うと紫蘇で覆われたささみの串が出来上がるのですが・・・
我が家、ご存知の通りたくさん食べるのでその計算でいくと紫蘇100枚は要りますから~・・・。

作り方は簡単です。
ささ身は適当な太さ、適当な長さに切って串に刺し、塩コショウする。
紫蘇は千切りにする。
ささ身に小麦粉をまぶし、水を加えた卵にくぐらせ
青紫蘇をつけて低めの油で揚げる。

揚げたてを食べると何でも美味いわ~。

夫がうどんが食べたいと・・・
にしんうどん

にしんを入れたうどんが食いたいと突然言い出しまして・・・。
今日はお世話になってる低インシュリンダイエット様に反抗する食事となりました・・。
ですが美味かったっす!!

ダイエットまだまだ頑張れるか???応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←皆様のワンクリックが元気の源です!

豚の角煮


最近皆さんのブログでよくお見かけする「角煮」
美味しそう~~と思ったら作らんと・・あかんでしょう。
生協でたっぷり1?注文して今日作りました~。
1?あれば私の口にも少しは入るやろ?っと思って。
いつも私は「カス」と「汁」のみ・・・
それでもこの汁をご飯にかけて食べることに大満足してたのです(泣)

今日は黒砂糖を使ってみました。
LIP SLIDEのsnowさん家で黒砂糖を使った角煮見てしまって~
体にいいんでしょ?黒砂糖って!
買ってあったけどずっと使わずにいたのですよ~。
量の加減がよくわからんかったけど・・適当に。
ちゃんと美味しく出来てよかった~。
いつも使ってるのは三温糖やけど黒砂糖の方が甘い?

今日はちゃんと二切れ食えた!!
1?あってたったの二切れ!!
ええよ、ええよ~母さんこれで満足やから!!

私個人的にどうしてもこういう系が食べたかった・・
どうしてもこういう味が食べたかった・・

ガーリックマーガリンで炒めました。
このマーガリンの賞味期限があと1ヶ月余り・・
絶対に使い切れない量が残っているのです、何かに使わないと。
今日は茄子、えのき、しめじ、トマトを一緒に。
仕上げに醤油をちょこっとパセリをパラパラ・・。
ダイエッターですよね、私達・・・。
でも、美味しいから許せ~~~!

春雨の酢の物も・・・
春雨の酢の物

こってりした物には酢の物は必要ですよね。
お口なおしにはいい感じでした。

1?の角煮完食!!食い過ぎ家族健在!!

食べすぎですがお許しを~~!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

ダイエットでもグラタン!

グラタン

私的にはダイエットにグラタンはNGちゃう?って感じなんですが・・
どうなんでしょうか?
今取り組み中の低インシュリンダイエットでは普通にグラタン食べても大丈夫みたいです。
でも・・・せっかくなので気持ち・・バター控えめに作りました。
具はシーフード(冷凍)エビ、ほたて、イカ、ほうれん草,
マカロニ。
耐熱皿にバターは塗ってません、ホワイトソースを作る時に大さじ1だけ入れました。
ホワイトソースに生クリームもなしです!
そう!私達はダイエッターだからこれでええの!!
チーズはたっぷり(乳製品はいいんだって~)
かな~~り美味かったですよ♪

あとはグラタンに不似合いのおかず達
小おかず3種

真っ黒にこげたのは何でしょう?
豆腐の磯辺焼きです。真っ黒なのは「海苔」・・でも、ちょっと焦がしました(笑)
作り方は・・(2人分くらい)
木綿豆腐1/4丁
★(もみ海苔適量、パン粉大2、塩小1/2)
ごま油小1、

?豆腐をボウルに入れて★を加え、泡だて器でくずして混ぜ4~5分置く。
??を等分して平らに丸め、フライパンにごま油を熱して
両面こんがりと焼く。

好みでレモンをかけたり、ポン酢やしょうゆで・・・。

うちはポン酢をかけました(夫は何もかけない人なのでそのまま)
これってダイエットには結構いいんじゃないでしょうか!!

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

オクラの海苔酢和え

20070210003949.jpg


今日は私がちゃんとゴハン作りました~。
↑これ、ネバネバ好きな方には是非是非食べて頂きたいです・・。
って普通のオクラなんですけどね~。
全く火を使わない、あッという間に出来上がる一品です。
酒の肴にささッと出せるって感じかな~。
材料と作り方→オクラ10本、塩少々
合わせ酢(しょうゆ、酢、砂糖各大1、水大1)、海苔適量
?オクラは塩を振って板ずりして水洗いしてから
小口切りにする。
?合わせ酢(しょうゆ、酢、砂糖各大1、水大1)を作り
ちぎった海苔を加え?を和える。

シャキッとしたおくらがすごく美味しいですよ♪

肉じゃが~ッ


肉じゃがってみんな大好きですよね~
それにつまみ食いしに来た子供が「うんまッ!!」と言った時には
何とも言えない喜びが・・・。
でも、今日作ろうと思ったら人参がないのです。
だから色が寂しいでしょ・・緑のものもなくて。
仕方なく冷凍の枝豆を散らしました。(全く問題なし!だよね?)

今日はこれに塩鮭ときのことザーサイのスープ。
ダイエット的お食事でしょ?

でも、低インシュリンダイエットではじゃがいもは
あんまり歓迎される野菜ではないみたい。
他の加工品をたくさん摂る事を考えたら別にいいんだろうけど。

すごーくたくさん食べてるから痩せないと思うんですが
どうなんでしょう・・・。
たとえ痩せなくても健康的な体になればええか~~ッ!!(ちょっと弱気・・)

昨日は息子の料理と写真を載せさせて頂きましたが・・
末っ子も私の真似をしたがり、デジカメをいじりまくってます。
今日は作品を紹介!!
誰やのん・・これ。

いや~ん、あ~ちゃん!!これ誰~~~?
知らんおっちゃんがカメラに~~~ッ!
何か気持ち悪い~~~!!
これは夫ではありません(笑)
恐らくテレビを撮ったと思われるが・・・
もっとカッコイイおっちゃんいっぱいテレビ出てるやろ?
なんでこのおっちゃんやのん?

あ~ちゃん趣味あんまりよ~ないなぁ♪

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

ささみのピカタ by息子

ささみのピカタby息子

皆さん、これは何に見えますか?
失敗した玉子焼き?
屋台のイカ焼き?
・・・・・
正解は息子が作ったピカタです。
写真も息子が撮影。
時間がたっぷりあった夏休みには何もせず
新学期になってこういう事をやりたがるのです。
ハンバーグ、目玉焼きに続く、息子が一人で作った料理3作目。

見た目はともかく、お肉がやわらか~~い♪
私はささみのイメージってパサパサ!っていう感じで
ダイエットに最適!でなかったらあんまり食べたくない感じ・・。
でも、今日のはほんまにささみ?っていうくらい軟らかい!!
ほんわりふんわりしてとても美味しかったです。
作り方はずっと前にSAKE TO RYOURIのかめきちさんの作り方を真似っこしたそのまんまです。
卵に粉チーズとパセリ・・以上!!みたいな簡単なやつです。
息子にも簡単に出来ました~♪

胡麻シリーズ
茄子とささみの胡麻酢かけ

茄子とささみの胡麻酢かけ
ナスは薄く切ってごま油で焼き、ささみは耐熱皿に入れてレンジで3分加熱、粗くほぐします。
胡麻酢(練り白ごま 小さじ1、米酢 小さじ2、砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1/2 、 醤油 小さじ1 、たっぷり好きなだけのすり胡麻)
和えてもOKだと思いますが今日は胡麻酢をかけて食べました。

今日の写真はどちらも息子担当でした~。
私の真似をして喜ぶ息子・・・
とても6年生とは思えぬ幼稚振りでした。

息子にエールを!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!







かぼちゃの胡麻煮

胡麻たっぷり・・

昨日はダイエット中にもかかわらずお腹いっぱい満腹に食べてしまったので
今日はちゃんと食べようぜ~~!
って事でまずは胡麻たっぷりのお野菜。
これは普通に煮たかぼちゃに胡麻を加えただけですがとても美味いです。
レシピ→かぼちゃ1/2個
煮汁(水1カップ、しょうゆ1と1/2、みりん大1/2、砂糖大1と1/2)
半ずりの胡麻大3
ホクホクポクポクでとっても美味しいかぼちゃでした。
綺麗に煮ずに崩れるくらいでちょうどいい感じです。
っていうか私は綺麗な煮物が出来ない・・・(泣)

卵ピザ
卵ピザ

前に載せたものですが今日は具は少なめ・・・。
ほうれん草、トマト、ピーマン、ツナ缶
もっと具をアレンジすれば色々味が楽しめるかもしれないです。
でも、パイ生地だから何枚もは食べれないですね~。

お豆さんサラダ♪
大豆ゴロゴロ

大豆のドライパックを使った簡単サラダ。
でも、この大豆軟らかくてちゃんと甘くて美味しいのですよ~
ドライパックって面倒じゃなくてほんと大助かりです。
プランターのバジルを先に虫に食われてしまったので
ドライバジルをた~っぷりかけて食べました。
ドレッシングは市販のものでBoscoのオリーブ&バルサミコ。(これ美味しくてお気に入り)
健~康な気分に浸れるサラダです。

今日も朝6時から夫さんと二人仲良く走ってきました~。
今日は1周走っても死にそうにならなかったです!!
でも2周走った時点で死にそうに・・・
明日は夫が仕事だから今日よりももっと早い時間から軽く走ってきます!
そう・・毎日頑張って続けようね~・・・・。大丈夫か?
筋肉痛と戦う日々・・・
でも、お天気が心配です。

今日も読んで頂きありがとう♪
気に入って頂けたら応援クリックお願いします♪
ブログ村にも参加中です♪

今日は外ゴハン!

近所に有名デザイナーがプロデュースしたらしい焼き鳥屋がOPEN.
昨日から明日までの3日間はドリンク類が何杯飲んでも一杯100円のチラシが入ってた・・。
行かなあかんのちゃう?
外食でそんなにガブガブ飲む訳じゃないけど
そこの焼き鳥が美味しいかどうか自分の口で確かめなければ・・。
個室や座敷もあって子供連れ大歓迎ってチラシに書いてあったし
我が家も大歓迎ってことやね。
夜7時頃行ってみると・・
並んでる!
とりあえず名前を書いてはきたけど
どうも2時間位待ちみたい・・・。
まぁ、待つとしようか。
そこへお店から出てきた一組の家族・・高ッ!!
次に出てきた家族・・たいして美味しないなぁ!

我々一同・・・顔を見合す。
やめる?
そこへ息子の一言○角でええやん。腹減った!

賛成!

・・というわけで焼肉。
まぁ、こんなもんですね・・何か機会があれば
私の口にそこの焼き鳥が入ることでしょう。
yakiniku~!!


暗い画像でスンマセン。

冷麺

温泉卵が入った冷麺・・。
私はこのトロトロの卵がこのスープの中に溶け込んだ味が得意ではなく
残念賞!
これは外せない・・・

これは最後に絶対食べるアイス。
カラメルソースにきなこがかかって美味しい。

ダイエット中にもかかわらずお腹いっぱい・・満腹満腹!
明日から・・そう明日からまた頑張るわよ!

今日は朝6時から夫と二人でジョギングしました~。
走り始めた理由はダイエットだけではないのです・・
詳しくは本家HPの方に書いてるんですが・・
ワタクシ、ソフトボールを始めることになりまして
その体作りの為に・・です。

ママさんソフトに若手が欲しいらしいのです。
ふふふッ・・私が若手!!
ほとんど初心者の私・・できるかどうかそんなの知りません!!
健康と美貌の為にそして家族の幸せ(?)の為にガンバロ~~♪
さてジョギング・・
大きなグランドがあってそこの外周を5周しよう!
へッ?いきなり私に5周せぇと?
私・・1周真剣に走ったら死にそうになりました。
しか~しここで負けては女がすたる!!
明日もまた朝から走るで~~!!
どれくらいの期間をかければ5周何ともなく走れるでしょうか・・?
こうご期待!!

読んで頂きどうもありがとう♪
気に入って頂けたら応援クリックお願いします♪
ブログ村にも参加中です♪

9/2の晩御飯

おかず3種

今日は夫が仕事にデジカメを持って行ったのでハンディカムで写真を撮りました・・
いつも以上にイマイチね。
昨夜の「どっちの料理ショー」で酢豚VSエビチリをやってたでしょう?
今日生協の配送日でエビが来たのでエビチリをしました。
伊勢エビじゃないけど・・・。
伊勢エビじゃなくても美味いよ~。
ってか伊勢エビのエビチリなんて食べたことないけど・・。
あとはひじきときのこの炒め煮と酢の物。
それに塩さばとお味噌汁。
塩さば定食・・・


勢いで鶏肉を食卓に出しそうになったけど・・・
3日連続はさすがにキツイ。
写真ではわからないけど酢の物にはすり胡麻を混ぜてあります。
今日は何となくダイエットにいい感じ?じゃない?
って自分で思ったんですけどどうでしょう・・・。

でも、夫はやっぱりかなりの量を食べてます。
こんなんでは痩せへんやろなぁ・・。はぁ~~~。

気に入って頂けたら応援クリックお願いします♪
ブログ村にも参加中です♪

メグミさんの卵焼き

20070210004305.jpg


ふつうにおいしい、うちのごはんメグミさんの卵焼き!
作っちゃいました~!!
卵焼きにこの中身って初めてでしたが・・
うんうん、大人の卵焼きですごくあっさり美味しく頂きました。
メグミさんいつも美味しいものをありがとう♪
子供達は「うわッ、しそ!最近年寄りのご飯多ない?」とか言いながら
結構食べてましたよ!
ふふッ最近夫に合わせてのご飯が多いので「年寄りのご飯」だって・・。
父さん聞いたら泣くわ!(笑)

あとはこんなん・・
今日の晩御飯はこんなんです。

これにお味噌汁。

超、超手抜きのおかず
超!超!手抜き・・・

みんなで鶏になろう!鶏ばっか食べてますね~。
これは表面をカリッと焼いて麻婆豆腐の素をからめただけだす・・・。
すみません・・・。
でも、この素(生協で購入)が結構美味しくて
息子ダイキチは美味い美味いとバクバクでした。
息子談:鶏肉が軟らかく、豆板醤の辛さと鶏肉が絶妙のバランス・・
だそうです。ほんまにわかってるんかいなぁ。
美味しく食べてくれたらそれでいいです・・ハイ。


気に入って頂けたら応援クリックお願いします♪
ブログ村にも参加中です♪

鶏肉ときのこのカレー煮

鶏肉ときのこのカレー煮

今日の鶏肉レシピは最近穴が開くほど見てるエブリバディ・ナイスバディの中の
メインディッシュ(肉類)から・・
名前が違ってた・・きのこと鶏肉のカレー風味でしたわ・・。
でも、食べたら風味どころかきっちりガッツリ、カレー味でしたけど。
分量は適当にしたからかな?
でも、美味しかった♪
これでダイエットメニューなんて言っていいのかい?
それくらいしっかりしてました~♪

甘辛に炒めて胡麻をたっぷりかけました!
蓮根の胡麻たっぷりかけ


夫が絶品だと褒めた「ただのもやしとニラの炒めもの」
もやしとニラの中華炒め

褒めてもらっても・・・ただ炒めただけやし・・
それに調味料も半ねりの「味覇」ってやつを使ったし~っ!!
っていうか私はいつも中華系にはこれを使ってます!!
万能な優秀選手です!!簡単、美味い、失敗なし!

昨日ちょこっと喧嘩した夫さん・・。
朝もお互いまだ暗い空気が漂ってました。
昼間夫が電話をかけてきて「昨日はすまん!俺が悪かった・・」
と謝ってくれたのできれ~に仲直り。
私からは謝っていません・・。
10回喧嘩して10回とも夫から謝ってくるのが常となってきています・・。
おかんはめっちゃ「我」が強くてたまらん!!といつも言われてます。

そういう夫が少し風邪気味。
食欲はあるので少しでも元気になるように夫が1週間前から食べたがっていた・・
冷凍のハッシュドポテト!!揚げました!
揚げ物一時解禁です。
今日はどうぞ思いっきり食べてくれい!!


気に入って頂けたら応援クリックお願いします♪
ブログ村にも参加中です♪
