

またまた突然のお客様

10/30ご飯

夫は今日は日曜日出勤でした、帰りに会社の方を連れてくるという連絡が・・・。
私は子供会のお手伝いで出掛けてたので帰宅後大急ぎでプチおもてなしの準備。
今日のお客様はお酒が全く飲めない方なので、困った・・・。
酒のアテはほいほい出てくるんですけどね~・・・。
まぁあまり深く考えないで適当が1番か!!
メニューは
・スペアリブのとまとストロガノフ風
・かぼちゃとたまごの温サラダ
・春菊のピリ辛おひたし
・れんこんとじゃこのきんぴら
・甘ーい卵焼(確か甘い卵焼きが大好きだったという記憶が・・・)
・豆腐の磯辺焼き

やわらかスペアリブ


こちらはまたまたニーナ41さんのレシピを参考に圧力鍋で10分加圧、その後玉ねぎを使えて40分ほど煮込みました。
トロトロでやわらかにできました。

かぼちゃと卵のサラダ


プレハロウィンでかぼちゃサラダ。
皮をむいたかぼちゃを電子レンジで軟らかくなるまでチンして、温かいうちにつぶし、小さく刻んだ湯で卵を混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウで出来あがり。
温かいうちに食べる方が私は好きです、かぼちゃの甘みがでまくりで美味しい♪

マイマイの友達が作ってくれました

夜、マイマイのお友達が誕生日プレゼントにって「タルト」と作って持ってきてくれました。
あっさりとした甘みが最高に好みな感じで上手にできてましたよ~。
ちーちゃんどうもありがとね~~~♪

お客様「食いすぎた食いすぎた・・」と苦しそうに帰られました(笑)
また来てくださいね~今度は前もって予約入れてきてなぁ~♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


皆様へ♪

いつもGOHAN食べよ!に遊びに来て頂いてどうもありがとうございます。
それとマイマイへのお祝いのメッセージもとっても嬉しく拝見しました。

コメントを頂いている友さん、ミセスケイさん(初めまして!)、なっつさん、snowさん、雲丹さん、マミィさん、きこりさん(初めまして!)
お返事が遅くなっててごめんなさい。
両親が遊びに来ていることもあり落ち着いてPCに向かう時間がなかなか取れないのです。
落ち着いたら必ずお返事させて頂きますのでしばらく待っててくださいね~~~o(^-^*))

明日は早くに起きて子供会のフェスティバルの手伝いに行かなくちゃいけないので休ませて頂きます・・・
年のせいでしょうか・・・無理がききましぇ~~ん(*>_<)/~~

・・・というわけなので皆様どうぞご了承くださいませ♪
これに懲りずに今後もどんどん遊びに来て頂けたら幸いです!


HAPPY BIRTHDAY♪

娘の15回目の誕生日ささやかにお祝いすることができました。

ちょっとしたサプライズもあったりして・・・
実は入院しているはずの父が突然来たのですよ~。
母と二人で来たのですが、2日前に退院したのだそうです。
今日は孫の誕生日でもあり、体調もとてもいいので突然行って驚かそうと両親は相談して、退院のことも内緒にしていたのだそう。
私はもうビックリしてまるで幽霊を見ているかのようだったと思います(*>_<)/~~
来たのはお昼過ぎだったので帰宅した子供達もそれぞれ絶句の口ポカ状態で・・・それを満足気に見る父の顔がまるで子供でおかしかったです。
ひとまず無事に退院できてよかったね~今日はじぃじの退院のお祝いも一緒にしましょ。

それからこの場を借りて・・・
父の入院中はお見舞いや私への労いを頂きどうもありがとうございました。
年内はリハビリをしながらの生活になるそうですが手術も成功してとても喜んでおります。
本当にありがとうございました!

ではご飯に参りましょう~♪

read more »

娘の誕生日にりんごのスフレチーズケーキを・・

りんごのスフレチーズケーキ

今日は長女の15回目の誕生日です!うぅ~早いなぁ、あの長い長い痛みに耐え、苦しみ抜いたあとのあの喜びと感動の日から15年かぁ~。
そりゃ年もとるわ・・・しみじみ過ぎる?

生クリーム系が苦手な娘からのリクエストで「スフレチーズケーキ」を焼きました。
もちろん、初めてです(*^0^*)
お菓子のレシピ本に載ってたケーキですがサワークリームとか買ったこともないような材料がいるやん!!って感じで・・。
でも1年に1度の誕生日でまだ下手くそな母にリクエストをしてくれたんだから頑張って作りましょう!

かなり緊張して作りましたよ~失敗したら子供はがっかりするやろなぁとか色々考えちゃって・・・。
それと先日ガトーショコラを作った時にメレンゲ作りに四苦八苦したので買ったんですよ。ブラウンのマルチクイック!なので今日のメレンゲは簡単にしかも素晴らしく出来ました。(今思えばこの前のはまだまだ甘い!だから膨らまなかったのかもです)

天板にお湯を張って蒸し焼きにする事70分!え~ッ、70分も焼くの?長~ッ・・・。

出来上がりは見た目ふつ~な感じで、切ってないので中の出来はわかりません・・・その様子は夜にUPしますね。
上に粉砂糖振ってるでしょ?
ほんとは何もせずシンプルに出そうと思ってたんですよ・・・
っていうかデコレーションなんてセンスないし絶対出来そうにないし。

でも、ちょうど粗熱が取れた頃あ~が近づいてきて・・・

「うわ~ッケーキ!美味しそ~~~う」・・・と人差し指をズボッ!!!
ぎゃ~~~あ~ちゃん何すんの????


緊張して緊張してドキドキしながら焼いたのに・・・グスン。
仕方なくその穴を埋めるために粉砂糖を振りました。
右端の砂糖が濃く振ってある部分に穴・・見えませんか?

まるでクリスマスケーキです。(よし、クリスマスもこれでいこう!)

お祝いの様子をまた夜にUPしたいと思いま~す!
怖いもの見たさで是非スフレケーキの断面を見に来てください♪
ケーキは夜まで冷蔵庫でお肌しっとりになるまで休憩です(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


テンプレ変えました(*^0^*)

ほんとはハロウィン仕様のテンプレ、今月末まで使おうと思ってたんですが11月から使おうと思ってたこのテンプレがちょっとお気に入りで早いけど変えました。
どうも我慢が出来ない性質で・・・ダメですね。

今回のポイントです。
ブログの説明文を「タイプライター風表示」にしてみました。
一瞬のことなので見逃してしまえばそれで終わりなんですけど、ちょっとアクセントになるかなぁと思って(*^0^*)
参考にしたのはこちら↓
stroll::blogさん
管理人のstrollさんですがとても親切にアドバイスされてまして、なんて親切なすごいお方なんだ!と思っちゃいましたよ(*^0^*)

いつも思うんですけどこういう優れた能力を持つ方の頭の中ってどうなってるんでしょうかねぇ・・・
私なんかこのカスタマイズをちょっとやっただけでも吐き気がしそうになってるのに。
吐き気がしてもやめられない・・止まらない、カスタマイズです。
でも、まだわからないことが山ほどです。

タイプライター表示お気に召された方は是非どうぞ~♪

蒸篭でお刺身用貝柱を蒸す

刺身用貝柱

生協で買った生食用の貝柱・・・もちろん生で食べても美味しいけど
蒸篭で蒸したらどうなんやろ??
もったいない気持ちもあったけど思い切って2袋分蒸しました。
下に白菜を敷いて蒸したいところだけど昨日のお鍋で全部使ったのでキャベツで・・。
彩りに何でかししとう。
いいのいいのメインは貝柱やから・・・。

蒸すって調理法はやっぱりエライねぇ、ふっくらして縮んでなくて旨みがギュッとです(*^0^*)
味付けは何もせず蒸す前にお酒をかけたのみです。
スイートチリソースや辛しポン酢で頂きました。
貝柱がもっと安かったらたくさん作ってたくさん食べたい一品。

昨日の鴨鍋のお汁が少し残ってたので(はっきり言って見た目はただの残りカス・・・)
でも、これまたもったいないので少し薄めて春雨や人参を加えてスープにしました。
鴨鍋の残り汁で・・・


せっかく美味しい脂が出たスープなのに捨てたらダメダメ~!
もったいないおばけが出るよ!(これ、何でも無駄にする子供にいつも言ってる台詞です)

今日は夫の要望にこたえてパンを作ろうと思ってましたが・・・
やる気起きずでした。
結構気合が必要みたいです・・・。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

今月何回目?鴨鍋!

またまた鴨鍋

今月何回目でしょう?鴨鍋さん♪だって美味しいね~ん、誰も「また~?」って言わない。
夫が急きょ早く帰宅することになったのでみんなでつつけるお鍋にしました。
毎日どんなに遅くなっても駅前のスーパーで買い物をして帰るのが日課になってる程夫は買い物に使命感を持っているので・・・中華麺とうどんをお願いしました。
あとは適当に野菜を入れてやっぱり美味いね~(*^0^*)

この鴨鍋は寒い間・・・暑くなるまで?生協のカタログに載ってる間はこのペースで食べ続けるんですがこうやってブログに記録を残すとよく食べてるなぁ~って改めて思います。
今シーズン何回食べるか数えてみようかな・・。


おやつは冷凍していたクッキーの生地でココナッツを入れた型抜きクッキー。
レシピで「基本のクッキー」って書いたやつにもレシピによっては配合が色々ですよね。
この前や今日食べたこの配合が一番好きです。
確かなんかの雑誌に載ってたと思うんですが・・・今度書きますね、その配合。
あ~と一緒に型抜き・・・あ~はほとんど粘土遊び状態ですが。
型抜きクッキー

サクっといい感じにできました(*^0^*)


今日は今まで息子が「お囃子」の練習を続けてきた成果発表~!
秋祭りです。
夕方5時頃息子の乗ったやぐらが家の前を通ると聞いていたのでカメラをしっかと持って・・・待つこと5分。
ドンドン聞こえてきました~。
太鼓をたたく~
↑暗くてよくわかりませんね・・・。
やぐらを引く連合のおじ様達・・・本当ならまだ会社の時間でしょうに毎回毎回ご苦労様です。こういう方達のお蔭で子ども会のお祭りは成り立っているのだなぁ・・・と感謝したしますです、ハイ。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

ハイジの白パンを焼きました(*^0^*)

初パン完成!

皆さん!ついについに~パンを焼いてしまいましたよぉ。
ひょいひょい簡単に作ってしまう皆さんからすれば何をそんなに大げさな~と思われてしまうかもですね~。
でも、私は大感動してるんですよ!!鼻息まで荒くなりそう・・・です(*^0^*)

SUNNY SIDE UP*CAFE のSweetPさんのハイジの白パン(この当時はまだサイト名がふたりごはんさんでした~)を見て心動かされ・・・やってみたい気持ちはムクムクと育ってはいたのですが何せこの前やっとクッキーやらのスイーツ作りを始めたばっかりだし、パン作りのレシピを見てもやたらと面倒くさそうで私には無理だなぁ~って思ってたんですよね。

でも、どういう訳か突然作ろうじゃないか!という衝動にかられて・・・。
でも、パン作りの本も持ってないし・・・。
白パンに心動かされたのだからやっぱり初めはハイジの白パンでしょ~。
ということで「アルプスの少女ハイジ」の公式HPの白パンレシピを参考にチャレンジです!

ちゃ~んとちゃ~んと計量して、面倒くさがらずに・・・。
捏ねました・・・途中今までパンなんか作った事もないくせにこの生地ちょっと硬すぎるんちゃう???なんて疑問まで持ちながら(*^0^*)

焼き上がりは↑こんなんですが、どうでしょうか?
ちょっと真ん中のラインが弱いですね。
もしかして粉も振りすぎ?

全部で12個焼いて夕食時にみんなで食べました。
と~っても美味しくて、よく出来ました私!!と褒めてあげました(*^0^*)
夫も子供達もパン屋さんのパンみたい!・・なんてくすぐるようなことを言うてくれて。
ペーターのおばあさんに持って行ってあげなくちゃ~(*^0^*)

ちゃんと食べれるパンを焼けたことにすごく大きな喜びを感じております!
でも2時間半くらいかかったんですよね~。
手際がよくなればもっと早くできるかな?

ご飯はチキンのトマト煮(スープをこのパンにつけて食べたかったので)。
手羽元のトマトソース煮


完全なる目分量で・・白ワイン、トマト缶、塩こしょう、オイスターソース、みりん、コンソメなどなど入れてます。
あとは煮込むのみです。
自分で焼いたパンで頂くとまた格別でした・・・自己満足ですね(*^0^*)

また次も頑張っちゃいま~す!!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

回鍋肉

今夜は回鍋肉

昨夜何かのテレビでこの回鍋肉をやってたんですよね?
リクエストにより作りました。
でも、毎回味が違うんですよね~適当の目分量でやるからかしら?

ご飯には合いますね~ただでさえご飯食いなのに今日は夕食一回で4合完食でした。
ふ~ッやれやれ・・・(*>_<)/~~

今日はゆ~っくり寝坊してお昼から買い物に。
買い物って言ってもお洒落なとこじゃないですよ~(わかってる?)
ペット用品を山のように買い込み、ティッシュも山のように・・・
全てが山のよう・・・こちらでもふ~やれやれでした。

明日からまた1週間始まりますね~頑張りましょ~(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

鰻の蒸篭蒸し

鰻の蒸篭蒸し


今日は晩の10時頃から夫の趣味である『金魚』の水槽の水換えのお手伝い。
2mもあるでっかいやつなので結構大変で、その上6羽飼ってる鳥ちゃんの餌を換えたりしてたら12時回ってしまい、それからお風呂に入ったりしてたらこんな時間になってしまいました・・・現在時刻2時24分。
でも、いつも夜更かし派なので全く眠くないのです・・・記事書いちゃいます!

本日の晩御飯は鰻の蒸篭蒸し~~~(*^0^*)
鰻の1番好きな食べ方なんです・・・思い出しただけでよだれが・・。
でも、買ってきた鰻を鰻のタレを混ぜたご飯の上に置いて蒸しただけなんですけどね。
焼いた鰻の香ばしさがご飯にも移って、蒸す事で鰻もふっくら!
仕上げに甘めに焼いた錦糸玉子をたっぷりのせて頂きます!
私が育ったのは九州であっちの鰻の食べ方は蒸篭蒸しなんですよね。
すごーく懐かしい味でした・・・。

蒸篭が出来上がるまでにつまんでもらったのがこちら。
桜えびのパリパリせんべい

餃子の皮にマヨネーズとお醤油を混ぜたソースを塗って、桜えびと青海苔をのせてトースターでパリッとするまで焼きます。
せんべい・・・薄ーいせんべいですね。
ちょっとしたおつまみになるかもです(*^0^*)


明日は寝坊させて頂きます・・・おやすみなさい。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


手羽元と白菜のミルク煮

手羽元と白菜、きのこのミルク煮

夫がご飯いらないdayなので簡単ご飯です。
夫がいないという事でこってり系のトマト煮かなんかを・・・と思ったんですがトマトもないし、トマト缶もなかったのでクリーム系にすることに・・・
でも、作ってるうちに少しだけ違うものになりました。
超!適当に作ったって感じですが美味しく出来ました~。

鶏肉には予め塩こしょうをし、小麦粉を軽くまぶしておきます。
賞味期限を1日過ぎたガーリックマーガリンを発見!
バターの代わりにこれで野菜と鶏肉を炒め、酒、鶏がらスープの素と牛乳を入れて煮詰めて最後に塩コショウで調整して完成。
野菜は白菜、きのこ(えのき、しめじ)、白ねぎを入れました。
シチューとはまた違った優しい味です・・・でもにんにくは効いてる。

子供らはこれにご飯を入れて食べてました。
スープ少なめに盛って鶏肉に粒マスタードをつけて食べてもいいかも・・。

晩御飯のあとは息子とクッキーを作りました。
いつものラフな感じのやつで・・アーモンドクッキー。

アーモンドザクザククッキー

これ↓は息子作・・・あと半年で中学生なんですがこんなに幼稚でいいのかしら・・・。

ダイキチ作・・・幼稚やなぁ


これ何?聞かなかったけど・・

だんだん美味しくできるようになったかな~クッキーは!クッキーはね!!
まだまだ修行の道は続くのであ~る!

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


初!ガトーショコラ

初!ガトーショコラ

今日はクオカさんから小道具が届きました。
18センチの型、マフィンカップ、その他色々・・・
早速使ってみなくてはね(*^0^*)
最初にやりたかったのがこのガトーショコラでした。
レシピ通りに順番に・・・
今回の最難関・・・卵白を泡立てる!!メレンゲですメレンゲ!
うちには電動のハンドミキサーなるものがないのですよ・・・
でも、頑張るで~。
結局1時間弱・・ちと大げさかな。それでも45分は混ぜ続けたと思うなぁ・・。
ピンと角が立つまで頑張りました。
焼くこと1時間、う~んいい匂いやな~甘~い香り♪

出来上がりを見ると・・・えッ?膨らみってこんなもんってくらい膨らんでないんですけど、どうでしょう?
↑の写真だとぺしゃんこに見えません?

切ったらこんな感じ↓
生地が粗すぎますか?


甘いのはどちらかというと苦手な方でケーキも1年に1回くらいしか食べないんですよね・・・。
だからこれでいいのかあかんのかっていうのもあんまりよくわかりません。

味は・・・なんか甘い。何で?
ガトーショコラってちょっとほろ苦いんちゃうの?
分量はレシピ通りなんやけどなぁ・・・。

子供達は美味しいと言って食べてましたが、やっぱり甘すぎって事でした。
子供たちも甘いのは得意ではないんですよね。生クリームたっぷりのケーキもアカンし(*>_<)/~~

砂糖の量を減らせばいいのかしら????
何回も焼いてみてやっと成功するんでしょうね、きっと・・・。

失敗は成功のもと!ガンバレ~(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

失敗です・・・

ぐやぢ~~~~

これは『蒸し春巻』のつもりです・・・。
ですがどうやら、いえあきらかに失敗のもよう(●´∇)从(∇`○)
私、外ご飯でも『蒸し春巻』って食べたことがなかったのですが・・・
恥を承知で皆さんにお伺い致します。

蒸し春巻の皮っていうのは生春巻の皮なのでしょうか?それともただの春巻の皮なのでしょうか?

きっときっと皆さんだったらご存知やと思います、どうかおせ~て下さいませ。
普通に揚げる春巻は普通の春巻の皮でしょ?
ほんで生で食べるのは生春巻の皮でしょ?
じゃ~蒸すのは・・・・どっち?
あ~恥ずかし・・・(●´∇)从(∇`○)
今日は生春巻の皮でやったんですが・・・正解だったとしても蒸し時間が長すぎた???
イメージでは皮はモチッとした感じに仕上がるはずだったのに・・・。
夫、子供ら、みんなに慰められました・・・
また次頑張ったらええやん(*>_<)/~~・・やって。

これの中身に鶏肉をお醤油とみりん、蜂蜜、酒で漬け込んだ物を入れています。
それはやたらと美味しかったのですが、この春巻を取ろうとすると皮がボロッと崩れるんですよね。
絶対に絶~~対にリベンジしてやるゥ(*>_<)/~~

鶏肉をつけていたつけダレの残りで里芋を煮ました。
冷凍もんの里芋ですが・・・。
つけだれの残りでおいもさん

これは美味かったです。


まだまだ修行が足らんの~~~~ぉ!!!
どなたかご親切な方どうか春巻の謎を教えてくださいませ。
よろしくお願い致します。

追伸: 執念深い性格なのでどうしても今日の失敗が納得いかず
    昨日夫が買ってきて少し表面が硬くなりつつある蓬莱の豚まんを
    蒸篭で温め直してみました。(春巻の失敗と豚まん・・全然関係ない??)
    お勉強中の長女マイマイを呼び、太る時は一緒や!!
    と夜中12時過ぎ二人で豚まんを食ってやりました~!
    蒸篭を買って1番よかった!と思った瞬間かも・・・
    レンジでチンした豚まんとは比べ物にならないくらい
    美味かった・・・。
    マイマイの贅肉と私の贅肉とではグラム単価がきっと違うやろなぁ・・・

神様どうか哀れな親子をお許しください。



応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


簡単ポテトサラダ

ポテトサラダ・・今日はパセリ入り

オレンジページに載っていた『即席ポテトサラダ』・・・
うちのとたいして作り方は変わらないのに『即席』と称しているのは何故???
ライバル心を持ち、プライドを傷つけられたかのような気持ちになっている私はこの即席ポテトサラダを作ってみる事に・・・。
レシピではきゅうりは入ってなかったけどうちはポテトサラダにはきゅうりがどうしても欲しいのできゅうりも入れて・・・。
作り方はね~
?じゃがいもはよく洗い皮付きのままレンジで竹串がす~ッと通るくらいまで加熱し、やけどをしないように皮をむきボウルに入れる。
?熱いうちに木べらなどでつぶし、塩小さじ1/3、酢大さじ1、オリーブオイルを加え混ぜる。粗熱が取れたら、パセリのみじん切り、マヨネーズ大さじ2、練り辛し小さじ1/2を加え混ぜ合わせ器に盛る。

となっていました。
私とやっぱり変わんないじゃん!!
しいて違いをさがすなら、木べらでつぶすとこをマッシャーでやるとことオリーブオイルとパセリを入れるとこ・・・。
私の方が加えるものが少ないって事はもっと即席なのか~~~(*>_<)/~~
これが普通と思って作ってたのに・・・即席?即席なん?かなりショック・・・・
みなさんはもっと素晴らしい作り方をなさっているのでしょうか?
おせ~てください(●´∇)从(∇`○)

ダイキチに聞いてみた・・・いつものと今日のどっちが美味しい?

ん?どっちも美味い!

・・・微妙な答えやなぁ・・。母さんまだショック受けてます(●´∇)从(∇`○)


今日は夜7時半頃、以前勤めていた会社の同僚が柿を持って現れました。
知り合って11年かなぁ・・・腐れ縁の子です(*^0^*)
勝手にグラスを出し氷も皿も箸もどこにあるかわかってて自分でちゃッちゃッと用意できる全く手のかからんお客様。
お酒をこよなく愛する子なので・・・とりあえずアテを・・。

長芋のバター醤油焼
長芋バタ~


・・・と

パリパリあげ
おつまみにどうぞ


長芋はフライパンで焼きバターと醤油を入れまんべんなく回し、ピザ用チーズをのせて最後にネギを散らして完成。

あげは適当な大きさに切ってトースターでパリッとするまで焼く。
好みのものをのっけて出来上がり。
今日はもろみをのせました。一味をかけてもいいかも・・。

夜12時くらいまでダラダラと話し込み・・・1年に数回しか会わない友達ですがいっつも会ってるみたいに話しが盛り上がる大好きな子です。
あ~楽しかった。
どこにもお出かけしない私にとったら突然の歓迎すべき友達は最高のオアシスです(*^0^*)
またおいでな~~~!

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

白身魚の蒸篭蒸し

蒸篭第・・・何段やっけ?

今日は白身魚を蒸してみました~。
底に昆布をビシッと敷き詰めて酒と塩で下味をつけた魚を置いて上にはしょうがをパラパラ・・・。
とってもふっくらと蒸しあがってしょうがの香りもよい感じでございました。
野菜もたっぷりに~今日は蓮根・長芋・ブロッコリーでしたが長芋を少し長く蒸し過ぎて歯ごたえがイマイチ。
う~ん残念・・・。
まだまだ下手っぴです(*>_<)/~~

子供達は蒸篭を見ては『また~~~~~っ??』を連発。
そうやなぁ、あんたらにはもの足らんなぁ。
ってことで生協の冷凍から揚げ。
美味いよ美味いよ~


生協の回し者的発言・・・美味いです、これ。
馬鹿にしてはいけないよ!冷凍もんを・・って味がします。
お肉もしっとり味も薄味でちょうどいい。簡単で美味い冷凍から揚げ

パッケージは↑こんなんです、参考まで(笑)

手抜きな簡単豚汁
なんちゃって豚汁~♪

豚肉とえのき、それにた~っぷりの白ネギ(長いままのを2本分)
豚肉が入ってるだけで子供達はおかわりをするんですよね~。

*おまけ*
1日1本我が家の条件

我が家はバナナ1日1本が決まり事!これは絶対死守!なんです。
パワーの源やから~って朝からやかましく言って子供に食べさせてます。
子供達も嫌々ながら毎日食ってます・・・。
これに慣れてるから火を入れたりしたバナナとかって苦手なんですよね・・・。

バナナパワー万歳(*^0^*)・・余談のお話でした。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

今日は鴨鍋

今日は鴨鍋で~す

今日は鴨があったので鴨鍋でした。でも、いつもより余計な物が入ってるんですよね~夫の好みで・・・
まぁ美味しかったけど余計な油分が出てしまったような気がします。
最後は中華麺組とうどん組とに別れて・・・ほんとの最後はどっちの麺も取れたりして(笑)
ほんとに美味しいなぁ~鴨鍋♪

食後に今年初めて食べた柿!今年お初の柿

甘みがあって美味しかったです(*^0^*)
柿ってビタミンCがたっぷりなんですよね~酸っぱさがないからそうでもないのかと思ってたけど調べてみたらイチゴやレモンにも負けてないんだって~。
昔から『柿が赤くなると医者が青くなる』って言われるくらい栄養満点みたいです。
あと二日酔いには柿!!体内のアルコールを外に出してくれるのです(*^0^*)いい子やなぁ~柿!!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


今日の蒸篭は・・・

蒸篭第3弾

毎日毎日蒸篭ネタでスミマセン(*>▽<*)・・・今日は夜7時半からダイキチの子供会の「おはやしの練習」の送迎の為私は外出でした。
置きご飯で食べてもらえるように準備して、それでも蒸篭はしますよ~やりますとも!
今日は野菜だけ!並べながらこんなんでいいのか・・と自問自答しながら。なんか精進料理みたいでしょ?
不安なまま蒸す・・・・。
私は帰宅してから食べたんですが・・・おいすぃ~い!
あのね、私人参あんまり好きではないんですよね(子供らには内緒ですけど・・)でも、美味しかった。
いつもはね、人参食べると「人参くさい!」と思ってしまうんですよ(特に大きく切った人参は)でも、今日は人参くさくない!う~ん不思議だ・・・。
おいもさんは問題なく美味い!
明日は何をやったろか・・・・・

あとはピーマンがたくさんあったので豚肉を甘辛く炒めた中に細切りにしたピーマンを5個分投入・・・ほんのちょっと炒めて完成の品。
仕上げにすり胡麻をたっぷりです。
甘辛ピーマン

帰ったらもうなかった・・・美味しかったってさ~(*>_<)/~~


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

蒸篭本日2回目

セイロ第2弾

蒸篭ご飯・・・きっと色々な使い方があると思うけどしばらくは素材の持つものをいかせるようなこんな感じでやっていこうと思っています。
今日の感想→野菜が美味しい!ほんとに美味しい!もともと春菊好きなんですがこの日食べたのはまた格別に美味しいと感じました。香りや甘みもばっちりで感動しました。

夫に食べてもらおうと思ってたんですがなかなか帰ってこなくて・・結局日付も変わってからのお帰りでした。明日のお昼に食べてちょうだい!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

蒸篭デビュー

初セイロ~ッ

テンプレを色々いじってたので記事のUPが遅くなってしまいました。
昨夜のご飯は早速届いた蒸篭で・・・じゃがいもと人参とエリンギと豚肉・・冷蔵庫にあったものを適当にのせてみました。
正直な感想は・・・他ので調理したのとハッキリとした違いがわかる訳じゃなくって・・でも美味しい!という感じ。
でも、これだけは言えるのでしょうね、ヘルシー!
とりあえずしっくりと馴染むまでは毎日使ってみようかなぁと思ってます。
今日は何しよか・・・



応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!



蒸篭が届きましたぁ♪



先程山奥から帰宅しましたです。
帰ったら待ちに待った『蒸篭』が届いていました♪
今日はこれで何かしようと思いま~す(*^0^*)

それではまたあとで~~(*^0^*)コメントのお返事は後ほど書かせて頂きますね~!

それとfc2の新しいテンプレのお知らせでハロウィンのがあったので季節物ということで期間限定で使ってみたいと思いま~す(*^0^*)
どうぞ宜しくです♪

お知らせ

     

給湯器の修理のため、また三重の山ん中まで帰ってきます。
明日にはトンボ返りしますが・・・今回はかな~り面倒やなぁと思いつつの帰宅です(*>_<)/~~

それでは皆様また明日~~アディオ~~~ス(*^0^*)

カニクリームコロッケ・・・・・

クリームコロッケ

夕方ダラダラとPCに向かいすっかり夕飯の準備が遅くなってしまいました。
何にするかも決まってなくて冷蔵庫を覗いていると電話がなりました。
ガーン(*>_<)/~~
町会の方からで子供会の秋祭りのおはやしの練習の為に子供達を送り迎えして欲しい!
とのこと・・。
予定していた方が急用で行けなくなったらしい・・・もう1度ガーン!
ダイキチが6年生で今回おはやしの一応主役だし・・・断る理由がない(ご飯を作ってないから・・なんて言えない)
きゃ~どうしよう・・・。
冷凍庫を見ると生協で買ってあった『カニと貝柱のクリームコロッケ』が手招きをしていた・・・これだ!
・・・という訳で今日は揚げただけのコロッケと茄子と鶏肉を炊いたんと豆腐の味噌汁でおしまい。
                  20051012013729.jpg

少ないかなぁとも思ったけど仕方ないじゃん・・・でもこういう事があってもいいように早めに用意しとかなアカンね、反省。

いっつもたくさん食べるうちの住人たち・・やっぱりこれでおしまい?って言われた。
贅沢言うなぁ~~~~(●´∇)从(∇`○)我慢せ~~~い!!
でも、ダラダラしてた母さんが悪いね・・・ごめん。

おはやしの本番は25日と26日の秋祭り。
小さいだんじりが出てそこに乗って上級生が太鼓とか鐘とか叩くのです。
それまでは週2回夜の練習があって私の送り迎えの当番は今週土曜日と来週の火曜日だったんですけど仕方ないっすねぇ。

ちなみに↑のカニと貝柱のクリームコロッケ、美味しいです(*^0^*)
冷凍のコロッケはあまり好きじゃない子供らもこれは美味~いと言います。
生協ご利用の方是非お試しくださいね~~♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

手作りスイーツを初めて人にあげる!!!

    

娘が友達の誕生日やから『なんか作って!』と言ってきました・・。
私はふつうに「ご飯?」と思っていたら・・・
そうです、そうなんです。最近始めたばかりのスイーツ!
家族以外食べたことのないスイーツ!こんなもの人様にあげていいのだろうか・・・(〃´▽`)ゞ
まぁ~~知らん子ちゃうし・・その子のお母ちゃんもよーく知ってるし・・ええか。でも、普通はちゃんとしたものをあげるんちゃうかなぁ・・と不安が。
でも、いつもより気合を入れて・・失敗は許されない!!(ちょっと大げさ?)
先日買ってきたお菓子の本から・・・プチカップケーキとボテッと生地を落として焼くクッキーを作る事にしました。
↑の写真目がチカチカすんなぁ・・・。
カップケーキ・・・もっと生地をたくさん入れてもよかったみたい。
そのへんの加減がまだよくつかめないんですよね~(●^ー゜●)

    20051010223359.jpg


これはボテッと焼くクッキー。
チョコを真ん中にのっけたのとアーモンドを混ぜ込んだの・・・2種類焼きました。

夫も子供達も美味しいと言ってましたが・・・成功なのかしら?
自分で食べたけどあんまり感動のない味!ってーのが正直な感想です。
まぁまだまだ修行が足りません・・ですね(*^0^*)

何はともあれ・・ お誕生日おめでとう(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


ちゃんこ風な鍋

ちゃんこ風な鍋

鶏肉を無理なく消費する為のお鍋!気分はちゃんこ(*^0^*)
ちゃんこ屋さんで食べればもっと色々な物が入ってると思うけど家ではこれで十分ちゃんこな感じです。
すり胡麻を入れて食べま~す!
スープは鶏がらであっさりした感じです・・・たくさん食べてもあとで喉が渇かない丁度いい塩味。
・・というのも外ご飯でちゃんこ鍋を食べた後は必ずと言っていい程喉が渇くのです。
美味しいけど塩分きついのかなぁ・・といつも思う(*>▽<*)
最後はうどんでお腹いっぱいです。

今日は昼からお弁当を買って公園に行ってきました。
あ~さん変な顔
あ~は最近ワンパターンのポーズ・・それにいつも変な顔をするのです。

すぐ近くの小さな公園じゃなくて車で10分ほど走った大きな公園へ。
連休でお天気で・・人がウジャウジャいました。
買って行ったお弁当を食べ、あ~が喜びそうな遊具でひたすら遊びました。
・・・この公園でどうやらウ○コを踏んじゃったみたいなんですよね~。臭いのです・・とにかく臭い。
あ~の靴底にもビッシリ付いてたので洗ったんだけど、いつまでたっても臭い。
もしかして私のどっかについてる???
お風呂に入ってもどこからか臭う・・・(*>_<)/~~何故だ~~~!!
心あたりのあるもの全部確認したけど未だ不明・・・臭いまま寝る事になりそうです。
わんこのウ○チの臭いは慣れてるはずなんですけど・・違うんですよね~やたらめったら臭いのです・・・なんのウ○チ?
誰か教えて~~(*>▽<*)

ワンコつながりでうちのトラ!初公開!
ブル♂ジャックです!

きゃ~コワ~イ!!ぶるどっぐのジャックです、どうぞよろしくです(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

蒸し鶏をたっぷり・・・

蒸し鶏とお野菜

昨日せいろを注文したって書いたでしょ?・・・もう気分はせいろ蒸篭セイロです。
待ちきれずにお鍋で蒸しました~!!
義母が使っていた立派なでっかい蒸し器があるんですが・・・でかいんだ、これが、ガスコンロに乗ると見上げるくらいデカイ。後片付けがめちゃくちゃ面倒でできれば使いたくない。
普通の大きさの鍋でやりました・・。
今週は週の半ばに私が家を留守にしてたので冷凍庫に『鶏肉が2キロ』も入っています・・・。
どうやって使ったらいいの???当然他にも魚やら何やらあるわけで・・・ボーッとしてたらまた次の金曜日に鶏肉来るで~~(*>_<)/~~
鶏肉食いのうちもさすがに追い込まれた気分・・・毎日鶏肉だと文句でるかなぁ(●´∇)从(∇`○)うぅ~~困った。

とりあえず今日は蒸し鶏と野菜。
鶏肉はお酒と塩コショウで下味をつけて・・・蒸気の上がる蒸し器へ。
あとはほったらかしです。
レモン汁とナンプラー、砂糖、一味を混ぜたソースとオーロラソースを添えて、好きな方をつけて食ってくれぃ!!

前に作った餃子を少し冷凍してたので餃子~♪
悪夢を思い出す餃子・・・

これは大阪餃子風の薄くてちっちゃいやつです、ピリッと一味が入ってます。前に食べた時食べすぎて死にそうになったけど今日はちょっとだったので大丈夫・・・ゆっくり食べたし。

お昼に食べた生野菜が残ってたのでカニカマを入れて我が家にしては珍しく「マヨ」で混ぜ混ぜ・・ポテトサラダはマヨで混ぜるけどそれ以外でサラダにマヨを使う事はほとんどないのです。
たまに食べると美味いね~♪残り野菜で簡単サラダ


あんまりご飯のおかずっぽいものがなくって最後はお茶漬けでご飯を食べました・・。
子供らはこれでご飯食べたんですけどね・・・。
っていうかビール飲みながら食べすぎかも(*>▽<*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

きのことミートボールのシチュー

ミートボールシチュー

今日はまた統一感のないご飯です・・思いつくままに作った!という感じで。
このシチューはオレンジページに載ってたものを参考に・・・
ドミグラスソースから丁寧に作りました!!・・・というのはウソ!
缶詰のドミグラスソースを使いました、ウソついてごめんなさい。
ひき肉を捏ねてでっかめのミートボールを作り、フライパンで焼いてあとは野菜達(腐れかけ寸前のトマトも2個投入)やソース類を入れてひたすら煮込んで完成♪

あとはこんなものを・・・生鮭2パターン

生鮭を2種類、といってもどちらもレンジやオーブントースター任せ。
ひとつは夫用にあっさりと・・お酒と塩コショウをしてししとうやしいたけと一緒にクッキングシートにあめちゃんみたいにくるんでレンジでチン!
もういっこは生鮭に白ワインとクレイジーソルトを振りグリーンアスパラを乗せ、ピザ用ソースをかけてチーズを乗っけてパルメザンチーズをかけトースターでチン!!こちらは子供用。
お任せだから面倒くな~い!

それとこれは昨日大根を炊いたお出汁が残ってたので茄子を炊きました。
昨日のお出汁で茄子をたく

茄子で少し黒っぽくなってしまいましたね・・。
昨日の大根はCMと違って鶏肉でやったんですがいい出汁が出てるやね~これがまた。
ちょっと薄めてスープにして飲んでもいい感じ。
あとは大根とオクラと大葉と梅肉を混ぜただけのサラダ、鰹節をたっぷりかけて・・・。
バラバラのご飯でお腹いっぱいです(*^0^*)

オレンジページに載っていた『照宝』のせいろを今日注文しました。
24センチのせいろが2段と専用のお鍋とトングがセットになって4725円。
送料とか代引き手数料とか入れると6195円。
ここのセイロなかなかいいらしいです。
作りもしっかりしているとか・・・。
直接お店に電話して注文したんですが電話に出られたオジサンもすごく丁寧に色々教えてくれて感じいい~~ッ!って事で注文!
照宝はネット販売してないけど代理店みたいな感じで扱ってるとこもあるみたいです・・ただサイズが小さい物でした。
せいろで少しはヘルシーおいしー料理が出来るかなぁ♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

宮沢りえちゃんが作ってるみたいなん・・・



今日は夕方5時頃大阪着・・・座る間もなくご飯作りに取り掛かれ~!!だしの素のCMで宮沢りえちゃんが美味しそうに食べてる大根の煮物が食べたくて・・こんなん作ってみました。
優しい味で『うんまッ!』って言ってしまう~♪
温かくてホッとするお料理でした。

え~っと三重でのお話・・・三重では自宅に何も食材や調味料関係がないという事を前に住んでるおばちゃんは知っています。
なので帰ったらいつも↓こんな感じでご飯を持ってきてくれるのです。
まるで実家に帰ったみたいに温か~い(*´ー`)
20051007003034.jpg

鯖の味噌煮や菜っ葉を炊いたんとか美味しいものたくさんでおばちゃんいつもありがとう♪
20051007003138.jpg

私は私で何か作らねばっちゅうことでひき肉ときのこのパスタを作ってたのでちょっとしたご馳走になりあ~を相手にビールを飲んでひとり酔っ払いでしたo(^-^*))
1ヶ月ぶりの家は枯れ葉は落ちまくり・・花は枯れ放題、クモの巣張りまくり、お化け屋敷のようになってました。
でもずっと雨で庭の掃除もあまりできず外から見えるところだけは雨に濡れながら片付けてきましたがまだまだ汚い・・・。
それから給湯器が故障してお湯が出ず、ガス屋さんに来てもらったのですが部品を交換しないと無理と言われ2日間お風呂にも入れず、しかも来週しか部品が入ってこないらしく(今時なんて時間かかるの!!)
また来週三重に行かなくてはなりません・・・あ~しんど。
お風呂に入れないと思うと余計に湯船にゆっくりつかりた~いと思ってしまってね~。
風呂に入りたい欲求不満でした(*>▽<*)

さて大阪に戻ってきてご飯を作りちょっと時間が出来たのでなんか作ろうかなぁと思ってケーキを作ってみることに・・(ケーキの型を持ってきたのですよ、向こうの家から。オーブンを買った時におまけでもらった型があったなぁと思って引っ張り出してきました、もちろん使ってないのでまっさらです)
おまけだからかパウンドケーキの小さい型です。
先日買ったお菓子の本からバナナとココアのカップケーキをパウンド型に変えて・・↓こうなりました。
20051007015838.jpg
      
               →切るとこうなります20051007015912.jpg

中にバナナを混ぜ込んでるんですけど全然わかりませんね~。
食べるとバナナの味がするんですけど・・・。
家族は美味しいと言って食べてくれてホッ♪これまたケーキ初挑戦ですから~(*´ー`)
でも、ちゃんと「食べれるケーキ」が作れるということが判明したのでまた調子にのって作ってみようと思います。

今日は夫が珍しく酔っ払って帰宅・・介抱してたらこんな時間になりました・・・夜中の2時半です。
明日頑張って起きなければ・・・・(●^ー゜●)

ダラダラと書いてしまいました~読んで頂いてどうもありがとう♪

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

親愛なる皆様へ



・・・というわけで数日更新はお休みしま~す。
ただの掃除!と1ヶ月ぶりなので思いっきり家に風を入れてこないといけません。お天気があまりよくないみたいですが・・・
あとはダラダラあ~とふたりのんびり過ごして参ります。

では行ってきま~す(*^0^*)

手羽元のガーリックソース



+++ごはんとおやつ+++のはなさんレシピから・・・詳しいレシピはこちら!
パセリどっかりで美味しいですよ~♪
生のパセリをちょこんとお皿にのせててもなかなか食べれない子供達ですがこのパセリはふつ~~に何事なかったように食べてました。
バターとしょうゆの絶妙の組み合わせのおかげかな?
鶏肉はオーブンでカリッと焼いてからその上に熱々のソースを・・・
ジュッ!という音が聞けました(*^0^*)

パセリちょこっと栄養学
パセリには、人体に必要なビタミン・ミネラルが多く含まれています。体内でビタミンAに変化するベータカロチン、糖質を分解を助けるビタミンB1、健康な皮膚・髪・爪を作るビタミンB2、美容や風邪の予防に効果のあるビタミンC、赤血球中のヘモグロビンの合成に必要な鉄分、便秘の解消に効果のある食物繊維、これらの栄養素の含有量は、どれも野菜の中ではトップクラスです。そのため、サラダにパセリを少量加えるだけで、そのサラダが栄養のバランスのとれたものなります。また、悪玉コレステロールから体を守ってくれる葉緑素 も多く含まれています。そのほか、アピオールという精油成分も含まれており、これには食中毒の予防・口臭の防止といった効果があります。
・・・だそうです、こちらから抜粋しました→詳しくはどうぞ!
普段は付け合せくらいの脇役的存在だけどどんどん食べた方がよさそうですな。


はなさ~ん、このソースどんどん活用させてもらいますね~(*^0^*)
どうもありがとう!!

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


今年の運動会!全部終了!

今年の運動会終了しました~昨日の息子の運動会でおしまいです。
小学生の運動会ってやっぱりおもろい!
ちびっこは可愛いし、上級生になるとなかなか迫力のあるリレーなんかも見せてくれて・・・
疲れも忘れて声を出して応援してきた結果・・・またドーッと疲れと安堵感が出てきました。
夕食も簡単に・・・
こちらは前にたくさんの方に作って頂いた豆腐の磯辺焼きのわかめバージョン。



海苔の代わりに乾燥わかめを入れてます。

夫が何故だかお寿司を買ってきてくれたのでお寿司と焼さんまとでご飯はおしまい。

20051003140321.jpg

簡単に済ませられて超うれしぃ~。
あとこれも・・・20051003141452.jpg

これは前にも載せましたが薄く薄く切ったオクラに合わせ酢(しょうゆ、酢、砂糖各大1、水大1)、海苔適量 を混ぜただけのもの。
でも、すごーく美味しくて大好きなのです。

これらを夕方5時には食べて夜9時には就寝・・。
長女にもう寝んの????年寄りみたいやなぁ(●^ー゜●)と言われました。

そうそう母さんはもう年寄りやのん、大事にしーやー。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

