

お米がない!!

夕食の用意をしようと思ったら、お米がない。
全くないのではないけど3.5合しかない・・・
うちにしてみればたったの3.5合、1回の夕食分もないという量。
明日のお弁当にも残しておきたいので・・・
これ↓で満腹感を!!!
ビーフシューをかけてパスタ

ミートソースが食べたい食べたいと前々からうるさく言われてたので
ミートソースを作ろうと思ったらトマト缶もない。
あるのはデミグラスソース。
仕方ない・・これでもそれっぽくなるかな?
薄切りの牛肉を惜しげもなく使い(牛肉を!しかもいつもよりちょっと高めのやつよ、これ)、野菜も細かく刻んでそれっぽく。
まぁ、缶詰を使ってるんやから味の失敗はないやね~。
子供達は喜んだけど私にはパスタソースとしては何のパンチもなくて・・う~ん?って感じ。
タバスコどこどこかけました。

夫はパスタはあまり好んで食べないので普通におかず・・・
それにどうぞどうぞ白米も遠慮なく召し上がれ~♪

何とかお弁当の分は残った・・・。
パスタを食べても残ったご飯は少し。
明日お米買いに行きます。

忙しいと何かが抜けてしまう・・今回はお米でした。
仕事をしてる時ってどうやったんやろ?
家のことだけをしてる今・・どうして抜ける!!
仕事と家事を両立してる方を改めて尊敬します。

デザートはいちご♪
練乳大好き~♪

いつもは何にもかけずに食べるんだけど(これは夫の教育(?)により何にもかけずにそのままが1番)、でも、私はほんとは練乳をいちごが見えなくなるくらい真っ白にかけて食べるのが大好き!!
この日は「お父さん、疲れてるから少し糖分も摂った方がええよ!」と優しさを見せて練乳かけに成功!
夫の手前控えめにかけてます(笑)

*おまけ*
美味いぜ~焼き鳥

夫の酒のあて、焼き鳥に食らいつくあ~!
何ともイケズそうな顔つき・・・。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


久しぶりに鴨鍋

久しぶりの鴨鍋

皆様愛犬さくらのことでは大変ご心配をおかけしました、励ましのコメントやメールを頂きすごく嬉しかったです。
さくらはしばらく治療の日々が続きますが、いつかまたダーッと走れる日がくることを信じて私もたくさんの愛情を注いでいきたいと思います。

昨夜は久しぶりの鴨鍋でした。
最近ゆっくりと台所に立つことがありません・・・。
毎日手抜きご飯ばっかりです。
何が忙しいのかなぁ~ロビンが来たり、さくらがヘルニアになったりして時間が取られてるのかもしれないのと、ジワジワと年末支度やなんかも始まってるかなぁ~っちゅう感じです。
うちの夫は何でも早め早めにしないとダメな人なんで、細々をしたことで気忙しくなってきています。

皆さんもう年賀状は購入されましたか?
今年の初めPCの調子が悪くなってその時年賀ソフトのデータが全部吹っ飛びました。(バックアップしてなかったのです)
今年はまた一から住所やなんかも入力し直しです・・・
気が遠くなる~ぅ・・面倒臭~い!!
でも、そろそろ準備しないといけませんねぇ。

それから先日灯油を買ったのですが高いのにビックリしました~(*>▽<*)
18ℓ3つで4,050円!!自分の耳を疑いましたわ!
18ℓ1,350円ですよ~~(怒)
スタンドに買いに行けば少しは安いんかな?
これは自宅の前に来てくれるとこの値段です・・・。
もったいなくてまだ使ってません・・・寒い(*>▽<*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

食用花でサラダ~友ちゃんお誕生日おめでとう~

友ちゃんお誕生日おめでとう♪

個人的な伝言をさせてくださいね~。
昨日はサイトで仲良しにしてもらってる「幸せのたね♪」の友ちゃんの誕生日でした。
ちょっと華やかなサラダを作ってみました~、友ちゃんの毎日がもっと楽しく華やかなものになりますように♪
友ちゃんは何ちゃいになったのかな~~~?(いらん世話でした・・ごめん)

こちらは皆様お馴染み王道を行く「てんきち母ちゃん」のレシピから
胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース 。
てんきち母ちゃんさんのおかず

玉ねぎソースが甘くて、鶏肉もうす~く切ってやわらかい!
控えめに500g完食・・・いつもの半分です。

Mダックスのさくら!
背中が痛くて座った状態で寝るさくら

2日前から様子が変で呼んでも来ない、走らない、終いには歩きもしない。
ご飯も食べない・・・今朝なんて排尿もできなかった。
病院に連れていくと「椎間板ヘルニア」との診断。
さくらは今3歳、いつかはなるかなぁと思ってたけどついになりました。
ダックスではお馴染みの病気「ヘルニア」
最近少し太ってきたし体重増加がさくらにとっては致命的やったね~。
ごめんよ~さくら、ちゃんと体重管理してあげられなくて・・・。
そんなに食べさせてはなかったのになぁ、ショックです。
今日のさくらの体重は4.3キロ、もともとカニンヘンに近いさくら・・3キロ台で抑えてやるべきでした。
病気になってから後悔しても仕方ないのに~もう完全に自己嫌悪です。
1週間は絶対安静とお薬の生活でフードも肥満犬用のライトに切り替えです。

・・・さくらのご飯と共に私の気持ちも切り替えて頑張らないと、ダメですね~。

どうかどうかこんなアホな飼い主をお許しください・・・。
応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


父ちゃんの誕生日

11/19は夫の誕生日でした!
・・・ですがスケジュールがたくさんで結構バタバタしました。
新しく仲間入りする予定のわんこ・・ほんとは次の土曜日に空輸してもらう予定だったけど、どうしてもみんながすぐに欲しい!父さんの誕生日に間に合わせたいと言うのでオーナーさんにかなり無理言って急きょ送って頂いた。
空港まで迎えに行かなくちゃいけない。
その前に「写真屋さん」で家族写真の撮影も予約してあった・・・。
(写真屋さんで家族写真なんて毎年撮ってるわけじゃ~ないですよ。
去年2年パックで予約していたので今年がその2回目・・年末が期限だったので夫の誕生日に合わせた次第です)
うちの両親も来て写真を撮って一緒に誕生日のお祝いをすることに・・。
撮影が終わって、そのまま伊丹へ。
貨物ビルなんてこういう機会でもなければ行かなかっただろう。
事前にちゃんと調べて迷わないように、飛行機到着よりも少し早く到着。
わんこ小さなかごに入って一人で熊本から飛んできてくれました。
小さな小さなわんこです。
さぁ、一緒に家に帰ろう!今日からうちの子やで~(*^0^*)

さて、夫の誕生日。
ケーキは長女マイマイが焼くと言って午前中のうちに焼いてました。
夫の好きなチーズケーキ(スフレケーキ)↓
父さんの誕生日~♪

これ時間が経つとしぼんでしまうの?焼いてすぐはもっと高さがあったんだけど・・・
それにマイマイ、レモンを入れ忘れてしまい風味がいまいちだったけど食感は非常によろしい感じ。
夫も喜んでましたわッ(*^0^*)私が焼くより嬉しいでしょう!

食事はお昼から仕込んでおいた豚の角煮、厚揚げの素焼き、かつおのたたき、えびシュウマイ・・・子供達にはビーフシチュー。
帰宅した時間が早い時間ではなかったのでとにかく早く食卓の用意をしないと・・とばかり思ったので写真を撮る余裕がありませんでした。
メニューは夫の好きなものばかりを用意。
じぃじと二人ご機嫌さんで飲んでました(*^0^*)

次はわんこ!
名前は「ロビン」に決定!(夫が若い頃飼ってたヨーキーの名前をもらいました)
ロビンです!どうぞよろしく♪

コロコロしてます、スタイルはよいとはいえません(笑)
でも、可愛いよ~!
トイレの躾もちゃんとオーナーさんとこでできてたようでシートでしてくれて大助かりです。
あ~も家の中にわんこがいて大喜び(*^0^*)
なぜかゲージに入るあ~・・・早く出なさい!

ゲージの中に入ってまで遊んでます・・・やめてくれ~!

でも、また楽しい毎日が待ってそうでワクワクです!!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

お久しぶりでした・・・

約1週間こちらのことをほったらかしにしてました~。
何もUPしていないにもかかわらず来てくださった方どうもありがとう♪

実はですね・・我が家にまた新しい家族を迎えることになりその事でバタバタ・・というかそのことに集中してたのですよ~。

read more »

向こうでは・・・

昨日夕方大阪に戻ってきました。
留守中にもかかわらずたくさんの方に遊びに来て頂いていてビックリしました!
すごく嬉しかったです、どうもありがとう♪

さて向こうでは・・・
お天気にも恵まれ、庭掃除三昧することが出来ました。
いつも締めきってる窓も全開で風もたっぷり入れてきました。

今回向こうでは美味しいものなんてほとんど食べませんでした。
初日はお湯を入れるだけの焼きそばにおにぎり(自分で作る気せず・・)
滅多にこういう系のものを食べないのでちょっと嬉しいわ♪~と思って買ったのですがやっぱり何か味気ない。
最後は寂し~くなってきてました(*>_<)/~~
やっぱ作った方が美味しいわ・・(当たり前?)

2日目は近所のスーパーに行って買物をし自分で作りました。
いつもは滅多に買わない「牛肉」をあ~と二人堪能♪
おぉ~牛肉!!

↑牛肉と舞茸を焼肉のタレで焼いただけです・・お料理と言ってもよろしいでしょうか?
食費節約の為牛肉はほとんど買わない我が家(その反動で焼肉をしょっちゅう食べたくなるから全く節約にはなってないねんけど)
こそッと食べてるみたいで少し罪悪感アリでした。
たった160グラムの牛肉に罪悪感を持つ小心者の私。

あとは子袋で売ってたおでん(スープ付き)
子袋で売ってたおでん種で・・・

スープが何やらとっても甘ったるくてこれはアウトでした(*>_<)/~~
それと食べても食べても飽きない「春菊」、レンジで1分ほど加熱しておでんのだしをかけて食べました。

たまには一人の時間も必要か!!と思うけど今回はやっぱりうるさい奴らと食べるご飯が美味しいと今更ながらですが思ってしまいました。

今日からはまたうるさい食卓が戻ってきます。

ご飯以外のことはこっちにUPしています。よかったら覗いてね♪

長女がにきびが一気に3つか4つできたと大騒ぎ!
「母さんのご飯食べへんかったから、にきびできたんやわ~~」
たまには可愛いこと言うやないかい・・・・・・・。


それでは皆さ~ん、また今日から宜しくお願いしま~す(*^0^*)
応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


ちょっとだけお休みします♪

お休みのお知らせ


お知らせばっかでごめんなさい(*>▽<*)

今月もまたやってきました~。
三重に行ってきます。今回は木曜日に帰宅の予定です。
どれくらい落ち葉が落ちてるかなぁ~また軍手をはめて掃除頑張ってきます(*^0^*)
PCのないアナログな生活をして参ります!!
掃除が終わればすご~く暇なんですよね~でも、このアナログな時間も必要かなぁと思うようにしています・・・。

帰ってきてまた皆さんの楽しい記事拝見するのが楽しみで~す(*^0^*)
それでは行ってきま~す!

親愛なる皆様へ・・突然ですが

いつもGOHAN食べよ!に遊びに来てくださってありがとう!

突然で誠に恐縮なんですがブログタイトルを変更したいと思います。
現在のGOHAN食べよ!というのも子供達に呼びかけるイメージで
つけたもので気に入ってはいたんですが・・・
もっともっと自然体の私を表現するという意味で・・

*be natural*

に変更したいと思います。

リンクしてくださってる皆様ほんとにお手数なんですが
暇な時で結構ですのでタイトルの変更をして頂ければ幸いです。

どうか今後共どうぞよろしくお願い致します(*^0^*)

ダラダラの休日の晩御飯

ひとり鍋

今日はお昼からダラダラと食べて夕方になっても全然ご飯の雰囲気にならず・・・夜7時過ぎ、子供達に親子丼を作り、食べさせて。
夫には残り野菜で「ひとり鍋」。
そして私はそのお鍋の材料で「ひとり蒸篭」
ひとり蒸篭・・・幸せ~♪

菊菜をこんなに一人で食べてええのん?っちゅうくらい食べました。
蒸した野菜ってどうしてこんなに美味いのぉ~~~~♪

あとはお茶漬けでおしまい。

子供達の親子丼・・・玉ねぎと鶏肉と長ネギしか入ってないけど
美味しかったって~(*^0^*)具の少ない親子丼

出汁がいいのさ!今日はヒガシマルの粉末のおだし使用!!

こういう日もいいなぁ~楽チンでした(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

また突然お客様が・・・

夕方、夫の会社の方が突然いらっしゃった!
77歳だというのにまだ現役で働いておられる凄いおじいちゃん♪
時間は夕方5時!
もうすぐご飯ですよ~の時間だ・・・。
ここはやっぱり夕飯のお誘いをするべきだよね、よき妻としては!!
そう、だってこのお客様は奥様も亡くなられて一人暮らしのおじいちゃんやもん、みんなで食べた方が美味しく食べれるよなぁ。
また卵焼き・・・



ありあわせでもきっと喜んでくれるでしょう・・・
夫との話しを盗み聞き・・いや、部屋が狭いのでどうしても聞こえてしまうのだ。
「最近、歯が抜けて、もの噛まれへんねん!!」
・・・なるほど硬いものはあかんねんな。

ということで煮物などでいく。
あっさりの煮物


あとは・・
・春菊のピリ辛和え(最近我が家のヘビーローテーション)
・オクラの梅肉和え海苔たっぷり
・すずきの味噌漬け焼(生協で買ってたもの)
・だし巻き卵
・お漬物4種類(香芝のSAで買った美味い漬物)
・粕汁


子供達はさ~ッと食べれる・・というか残りご飯をどうにかしたかったので「ドリア」。
こういう急いでる時に限ってホワイトソースを失敗する(泣)・・
1度作ったが失敗し過ぎて納得がいかず(というか出せない)、えいッとほかしてしまった・・。
食卓に出したのは2回目の作。

子供にはドリア


この日1番喜んでもらえたのが「粕汁」
今季初粕汁


今季初です!!
子供達には、くさい!と人気薄。
ですが、年寄りの男衆には大人気。
酒蔵のような匂いが部屋の中に充満して、酔いそう・・・。
でもこれもまた温まる一品でした。

我が家は要予約にてお越し頂ければ幸いです・・。
・・・でないと目が回りそうになりますです(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

今日はこんな気分♪

今日は可愛いご飯

画像ちゃんと入ってる?調子戻ったのかなぁ~数時間前ほとんど最後まで記事書いたのに消えてしまったんですよ~o( ̄^ ̄ o)ヾ

気を取り直して、今日のご飯。

お子様ランチ風に可愛く!!
今日は夫が遅~い帰宅になるのでご飯はいらないのです、なのでご飯は子供のみ。
たまにはこんな感じも面白いかなぁ~(*^0^*)

から揚げにナポリタン、ポテトサラダ、型抜きのご飯♪
うぅ~お子様ランチじゃ~ん!!
これにゼリーがついて旗でも立ってたら最高なのにね♪

上二人・・・これで満足するわけもなく、おかわりをドーンと入れてました。
可愛いのが通用するのはあ~だけだね。

チャレンジもん、今日はこれ!!
初シフォンケーキ

初!シフォン!!
すっごい、こんなに膨らむんだね~。
いやいや、表現がおかしいかな、フワフワ!ほんまにフワフワ!
プレーンなものがちゃんと焼けたら色々入れたり、デコレーション(できひんけど・・)したり出来るんやね~(*^0^*)

生クリームをつけて食べたけど感動の美味しさ♪
(自分でいうのはおかしいですね~)
でも、フワフワで甘みもちょうどであぁ~幸せ(*^0^*)
これは絶対近いうちにまた焼く!!
材料も卵メインでシンプルやしね~、それにそれにマルチクイックを買ってからメレンゲ作りが恐くない!!
数分でできるんやもんね~あのガトーショコラの時がウソみたい!

シフォンケーキがこんなに美味しいとは、知らんかった(恥)
あ~ご馳走様でした!


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

FC2さん調子悪くない?

新しい記事を書こうとしてるんですけど画像を入れることができないのです。
調子悪いのは私だけかしら???

途中まで記事を書いてたんですが画像を入れようとしたら書いた記事が消えてしまいました・・・。
ショック・・・。

数時間後直ってたらいいけど~最近FC2さん調子悪過ぎやなぁo( ̄^ ̄ o)ヾ

いまいち気分がのらない日

11/3のご飯

折角のお休みだというのに気分がのらない1日でした・・・
こういう日ってないですか~?
たま~にやってくるんですよね、こういうの(´□`。)
気分を盛り上げてシャキッとする為に日頃掃除していない、気になっていたところを掃除したりして・・
お蔭で美しくはなったけどまだまだどんより曇りって感じ。
写真右奥の赤い物体・・エビチリなんだけどわかるかなぁ~
手抜きで背ワタを取ってないの(笑)見た目にも背中がパカッと割れてないエビってエビチリでは迫力に欠けるね~。
まぁ、みんな空気を読んで何も言わずに食べてましたけどね・・。
いつもなら絶対言ってるはず・・
「このエビ背中なんで切ってないん?ふつう切るよなぁ・・なぁ、お姉ちゃん?」
という会話を姉弟でしてるはず!
でも、今日そんな会話をすれば・・
「嫌なら食べんでええ!」の鉄拳が飛んでくるし━━━皆さんよくわかってらっしゃる!!
母さんだってふつうにやらなあかんことを死ぬほど面倒くさいと思う日だってあるんだよ!わかる?・・・と心の中でひっそりと呟いたのでした。

言い遅れましたが写真1番手前の「かにかまとみょうがと大葉を混ぜただけ」のこれ、美味かったです。
何もかけなくても薬味が効いて美味しいしお好みのものをかけてもいいですよ~。

また中華系スープ

昨日も中華系スープだったけど美味かったので今日もまた中華系。
でも、辛くないの。
中身も違うんだよ~肉団子も入ってるし餃子も入ってる(ただし冷凍もん)!!
野菜もたっぷり摂れるでしょ?


夫も子供達も相当気使ってくれたなぁ~ごめんよ、みんな。
やっぱり母さんはニコニコ笑ってなアカンねぇ。
明日はゲラゲラニコニコ笑っておくからなぁ~(*^0^*)

これを書いてる今日は元気です!!
何だったんでしょう・・昨日は???ひとまず復活です・・祝!!

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!



とろ~りピリ辛春雨スープ

温まるよ~♪


寒くなったらこういうものを食べて温まりたいな~というイメージで・・。
春雨トロ~リで春雨好きにはたまらないおかずスープですよ。

レシピは続きに・・・

read more »

小籠包に挑戦!!!

ショウロンポウに挑戦

よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんが作られてた肉汁ジュワッの小籠包!
蒸篭があるんだから挑戦しなくちゃ~でしょ?
でも難しそうでなかなか挑戦できなかったのです。
でもね、餃子の皮が60枚とひき肉が冷蔵庫で待機してたのですよ~
弱気になって餃子にしようか、それとも果敢に小籠包に挑むか・・・
さぁ、あなたならどうします?

ワタクシ、果敢にも小籠包にチャレンジです!!
包むの難し~い、最初の10個はグチャグチャでした(●´∇)从(∇`○)
だんだんコツはつかめはしたものの・・・イマイチです。
問題は肉汁がジュワッと出るかどうかでしょう???

こんな感じでええのかしら?


蒸したらこんなになったんだけどYOMEさんのとは違うことない??
問題の肉汁・・・5個に1個しかジュワッときませんでした・・・ガーン(*/□\*)
まだまだYOMEさんと同じようにしようだなんて甘かったね・・・。
でもまた挑戦するわよ~YOMEさん(*^0^*)

うちの家族・・・このシュウマイめっちゃ美味い!・・・だそうです。
反論できないかも(*>_<)/~~

いつも素敵な驚きのレシピでとっても楽しませて頂いてありがとうね~YOMEさん♪
これからもどうぞよろしくね(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

丸ごとかぼちゃのシチュー

丸ごとシチュー

ハロウィンだからと言って毎年何をするでもない純和風の我が家。
ですがちょっとだけ・・・やってみました。
細かい作業は苦手なのでドーンといってみました、食べ応え十分ですよo(^-^*))

かぼちゃは扱いやすいようにレンジで3分程加熱。
種を全部取って洗い、レンジで10分加熱。中に入れるシチューは普通のホワイトシチューです、今日の具はシーフード。
10分加熱後のかぼちゃにシチューを入れて上から粉チーズを振ってオーブンで表面に少し焦げ目がつくくらい焼く。
お皿に彩りよく野菜を置いて崩しながらいただきます。
崩しながら食べよう!

雪崩のようですね・・・かぼちゃがた~くさん食べれます(*^0^*)

さつまいもと豚肉のオイスターソース炒め

ちょっと見た目よくないけど美味しかったです。
さつまいもは細く切って炒め、色が変わってきたら片栗粉をもんでおいたお肉を投入、仕上げに調味料(オイスターソース、酒、しょうゆ、塩こしょう)を入れてなじませたら完成。
さつまいもと豚肉のオイスターソース炒めさつまいもの甘みが出ていい感じでした。

もっとおばけっぽい感じにしたら子供たちは喜ぶんでしょうけどね~発想が乏しくてこれが今日の限界でした(泣)


*おまけ*
おしゃれさ~ん(*^0^*)

早くもビューラー命か???あ~さん2歳8ヶ月・・・・。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

