

鶏肉のマスタード煮

最近なかなか落ち着いてPCに向かう時間がございませ~ん●≧∀≦●
夫が救急車で運ばれてからというもの(詳細はこちらです)、何かと気忙しい毎日です。
気になって仕方ないんですよね~会社でまた激痛に襲われてるんちゃうか!!とかね。
まぁ、子供じゃないんやからそのへんは大丈夫だとは思うんですけど・・でも、心配です!

あれから夫は毎日どうにか仕事に行き、ヘロヘロになって帰宅。
何とか普通の生活を送っております。
ご心配頂いた皆様どうもありがとうございました。

さて昨日の晩御飯。
久しぶりに鶏肉の煮込み系を作りました。
何の工夫もないんですが、マスタードがとっても美味しい。
鶏肉マスタード煮

塩コショウで下味をつけた鶏肉は表面がカリとなるまで焼き(油は使っていません)、別鍋でにんにくのみじん切りを炒め香りが出たら玉ねぎのみじん切りを投入、透明になるまで炒める。
その鍋にカリッと焼いた鶏肉を入れ、水と白ワイン、コンソメ、月桂樹の葉を入れしばらく煮込む。
残りものの野菜を入れてもOKで~す。
昨日はじゃがいもとブロッコリーの茎を一緒に煮込みました。

しばらく煮込んだら生クリームを入れて、味を調節。
最後の最後に粒マスタードを入れて完成。
それぞれの分量は目分量なので・・・書けません(ごめんなさい)
超大雑把に作っても失敗はないと思います・・。
塩辛かったら水を入れる!!みたいなんです●≧∀≦●

やっぱり我が家は鶏肉の煮込みが好きなようです。
1?あっという間になくなりました。

そんなこんなで次の更新はいつになるかわかりませんが
今後共どうぞよろしくお願い致します。

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!



12歳の誕生日



12/8は息子の誕生日でした。
いちごのタルトを作って欲しいと言っていたダイキチですが・・
ワタクシ最近色々なことがあって(ケガとか・・その他)初めてのものにチャレンジする気持ちの余裕がなく、ダイキチの許可を得て・・・
チョコスフレケーキにしました。(これも初めてちゃうん?)

これはてんきち母ちゃんさんの冷めても縮みにくいスフレ・・というのに惹かれて。
前にマイマイの誕生日で焼いたチーズスフレも縮んだからね~。
出来上がりは形はイマイチ・・・でも、ダイキチ大満足のケーキとなりました。
デコレーションはダイキチ本人担当。
HAPPYBIRTHDAYのプレートはあるものの・・クリスマスケーキに見えるね。
今月中にリクエストのタルトを焼くからなぁ~ダイキチ(*^0^*)

ご飯はダイキチの好きなものを並べて・・・
ダイキチ12歳のBD

ちゃんと鯖も焼きました。
塩さば大好きな息子なので・・・(*^0^*)

私は親指を大事に大事にかばいながら・・やっとご飯とケーキの完成です・・ホッ(*^0^*)

ろうそく12本、上からと側面に・・ろうが垂れる!!


主役のように正面を陣取りたがるあ~ちゃん!
誕生日の歌はあ~の担当で歌ってもらいました。
とってもオンチでしたよ~(●≧∀≦)ノ

来年からは中学生になるダイキチ。
次の誕生日までまた楽しい1年になりますように!!

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

子供達が作る晩御飯

先週金曜日に自分の不注意で親指の爪を半分はがしてしまいました・・。
痛い!ハッキリ言って痛~い!!泣いてもいい!!
初日はズキズキしてほんとに痛かったけどもう痛みもなくなって
ご飯も作れるんだけど・・・
子供達がと~っても使命感を持ってるのでお願いすることにしました。
ダイキチお得意のハンバーグ(*^0^*)
ダイキチ製作

ハンバーグのご飯添え!!

マイマイ担当豚汁↓
子供ら製作

野菜は豚汁で摂れるからハンバーグにはご飯でいい!!そうです。
妙に納得・・・。

これだけで十分なんだよね~作ってあげようと思ってくれるだけで。

夫とは日曜日から喧嘩中なので今日は夫は外で食う!!らしい。
喧嘩してるとドンヨリ空気が重くて疲れる・・・。
でも、私はなかなか謝れない。
夫が謝ってきてくれるのを待つ。
その時間の長いこと長いこと・・・。
そう思うんなら自分から謝ればいいのに!って自分でも思うけど
自分が絶対に悪かったと思えない限り、謝れない(*>▽<*)
長いこと夫婦やってんのに・・・私から謝ったのはほんの数回。
今日はもう仲直りしたいなぁ~・・・。
素直になれよ~goriちゃ~ん(*>▽<*)

お口直しに・・・
ロビンです。
少し大きくなって1?になりました。
ロビン、ちょっとだけ大きくなりました



応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

ここ数日間で食べたもの達

すご~い不定期更新になってしまってますね~・・。
いつも来てくださってどうもありがとう♪
前の記事以降・・食べたものを数種UPしていきま~す(*^0^*)
おじゃがグラタン

1番人気だったおじゃがグラタン!
じゃがいもがたくさんあったので作った!というだけですが
適当に作ったものに限ってすごい喜ばれたりするんですよね。
中身はじゃがいも5個に玉ねぎ1個、それにちょこっと残ってたマカロニ。
ホワイトソースはいつものように超目分量で・・・でも、まぁ美味く出来ました・・ホッ(*^0^*)

今週に入り毎日食べてる「蓮根」
生協で1.5キロ箱買いしたのです。
傷まないうちに早く食べる!!
これは蓮根フライ、串揚げです。
串揚げ蓮根

居酒屋さんや串カツ屋さんに行って必ず注文したい品。
串カツの種ではエビやその他メインになりそうなものより何より蓮根が好きです。
次は子持ち昆布とか(変?)
でもお店で食べる蓮根の串揚げってちゃんと円いのにいびつだよね・・。

肉じゃが・・これもじゃがいも消費の為。
ほっこり肉じゃが

落ち着く味です。じゃがいも・・つぶれてるし!!

イカボール、これは前にkitchen.さんが作ってたもので
あやっちのビストロのあやさんのレシピを参考に作りました。
黒い・・・イカボール

でもね・・貧乏根性丸出しでゲソまで入れたので黒くなりました(〃^-^)/
それに塩の入れすぎで・・しょっぱい!!
うぅ~ビール!!ビールなしでは食えませんでした(〃^-^)/

こちらは夫の好きな大豆たっぷりサラダ。
今回は菊菜とツナで、市販のドレッシング(深入りガーリックとかいうやつ)をかけて食べました。
菊菜サラダ

菊菜はやっぱり美味いね~(*^0^*)

他にも何だかんだとあるんですけどこれくらいにしておきます。

失敗したシフォンケーキもあるんですけど今度にします・・・。

お米は無事調達しました。
雲丹さんに教えてもらった超お手頃なお米、今回もこちらで注文しました。
もう完全なリピーターです、雲丹さんどうもありがとね~(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

