

豚バラ肉の照焼き

      

豚バラブロックっていうといつもいつも角煮というパターン。
何か違う食べ方を・・・と考えたのがこれ。

角煮や薄切りのバラ肉とは違った美味しさでした。

お酒に合うね~こりゃ(*^0^*)
もちろんご飯にも合います。

ブロック肉を1cmくらいに切って焼き、油はふき取っておく。
500gに対して、しょうゆ大さじ2、オイスターソース大さじ2、蜂蜜大さじ2、にんにくのすりおろし1片分の調味料を焼いたお肉と一緒に煮詰める感じです。
いい照りが出てきたら完成。
要改善の味なので今日は紹興酒を大さじ1入れてみました、ちょっと深みが出てよかったみたい。

こ~ってりした味です。
夫や子供達、予想を超える喜びようでした。

千切りの野菜と食べても美味しいですよね、こういうのは。

今日もご馳走様でした(*^0^*)

カレーが余ったら・・・

昨日の夕飯はカレーでした。
余ったというよりもカレーうどんを作りたくていつもよりもたくさん作ったのです、昨日。
超!久しぶりのカレーうどん。


これは絶対の自信を持って作るんですよ~。
いつ作っても美味しい。(自他ともに認める??)
そこらのうどん屋さんよりも美味しい!(夫談)
とろみをたっぷりとつけて、七味たっぷり入れて食べましょう(*^0^*)


read more »

週末のご飯

20060129111314.jpg

どうしてもお刺身が食べたかった・・・。
外出先の夫に頼んで帰りに買ってきてもらった、自分で買いに行け~って感じですが我が家は買い物はほとんど夫が担当。
私は生協で調達するのみ・・・これでもう長い事平和に暮らしている(*^0^*)
スーパーで買ったお刺身でも食べたい時に食べたら美味しい(*^0^*)
父さんありがとう♪


最近手抜き主婦でご飯を作る気力に欠けている・・・。
お刺身定食でいいか~!なんてあぐらをかくところだったけど
夫に『メイン』は何?と聞かれお刺身!とは答えられなかった・・。
なので『メイン』に作ったのが長いもと菊菜の豚肉巻き。
バター醤油味です。
私と夫用にと思い蒸したものも用意したけど食べたのは私だけ・・・
痩せなきゃいけない人は食べないのね。

read more »

ささみマヨ



ふんわりささみのマヨソースになるはず!だったんですけどちょっと違う。
ソースも多すぎ?
でも美味しく食べれましたのでヨシとしましょう。
参考にしたのはこちら⇒パティシエママの台所実験室。
美味しそうな画像をお楽しみください(*^0^*)

そしてこれは本当に失敗。
シフォンケーキの失敗2回目。
20060127110534.jpg

口当たりがよくないっていうか・・・1番最初に焼いてマグレで成功したシフォンケーキみたいに美味しくない。
パッと見、断面で失敗の原因がわかる方いらっしゃったら教えてくだされ~(●≧∀≦)ノ

マグレのシフォンはこちら⇒初シフォンケーキ

あれ?よく見たら上の写真のシフォン、逆さまにしてお皿に移さなきゃダメだった?
また次頑張ります!

ホワイトシチュー



牛乳がたくさん冷蔵庫に・・・消化すべく残り野菜でシチューにしました。
小麦粉・バター・牛乳・固形スープの素・クレイジーソルトで作る優しい味のシチューです。
ほんのり優し~い味がとても好きです。

野菜はじゃがいも、玉ねぎ、白菜、ブロッコリー・・・彩りに人参が欲しいとこやなぁ。
私は鶏肉のシチューよりも豚肉シチューの方が好みでこの日も豚肉で作りました。

やっぱりこういう系は「クルーゼ」でやるべきだよね~。
この話で「白のクルーゼ」を想像してくださった方!
かなりのgori通です(*^0^*)
白のクルーゼを欲しいと思い始めて何年経つかなぁ・・・。
買うチャンスは何度もあったのにどうしてだかまだ手元にない。
縁がないんだろうか?
去年11月購入寸前まで行ったのに・・・クルーゼを買わずに犬を買ってしまった・・・。
ヨーキーのロビンです。

どうかいいご縁がありますように♪

久しぶりに・・・

網で焼く

グリルではなく網で魚を焼きました。
部屋が煙でいっぱいになったけど何となくこっちの方が美味しく焼けるような気がするんですよね~。
皆さんはどうですか?

*お知らせ*

コメント欄をお休みさせて頂こうと思います。
せっかく皆さんがコメントを残して下さってもお返事をするのにすごく時間がかかってしまい申し訳ないので・・・。
勝手なことを申しますがどうぞよろしくお願いします。
またた~くさんPCに向かえるようになったら再開しようと考えていますがしばらくはこの状態でお付き合いくださいませ。

本家HPの掲示板はそのまま置いていますので是非お立ち寄りください。
メールでの秘密のお話も大歓迎します(*^0^*)

どうぞよろしくお願い致します。

gori

さつまいものグラタン



皆様ご無沙汰しておりましたぁ♪
今日は久々にご飯の写真を撮ったのでUPできます(*^0^*)

以前何かの雑誌で見た簡単グラタン。
蒸したさつまいもを適当な大きさに切って塩こしょうをして
耐熱皿にバターを塗り、さつまいもを入れ牛乳をかける(さつまいも1本に対して大さじ4くらい・・だったと思う)
上からチーズをかけてオーブンで5~6分焼いて完成。
本ではこれにコーンがかかっていたと思います。
まぁ~これは子供が喜ぶ味ですね。

あとはポトフ、夫を気遣った体に優しいメニューのつもりです(*^0^*)
ポトフ


先週、私達夫婦は順番に感染性胃腸炎にかかりまして・・・
食べれるものはおかゆのみ!!の日々が続いておりました。
こうやって普通の食事ができることにほんまに感謝しますわ~~(*^0^*)

本年もよろしくお願い致します

明けましておめでとうございます♪
昨年は皆さんとブログを通して色々なお話ができて本当に楽しかったです。
暮れにはコメントを頂いているにもかかわらずお返事もできずにゴメンナサイ。
一時はブログ閉じようかなぁ・・と思うくらいだったのですが、また落ち着いたら更新もできるかも(*^0^*)ということでこのまま続けさせて頂きます。
ちゃんとお返事書けずにほんとにごめんなさい。

また時間を作って皆さんのところに必ず遊びに伺いますので、忘れないでいてね~~(*^0^*)

本年もどうぞよろしくお願い致します!!

ロビン

↑ロビン4ヶ月になりました。外遊びで何やら食ってはいけないものを食ってます・・・。石ころを食ってました(*^0^*)
