

田舎の料理【だごじゅる】

18歳まで熊本で暮らしていました。
団子汁のことを熊本の方言で【だごじゅる】と言います。
季節の野菜と小麦粉を練った団子を入れた味噌仕立ての汁ものです。
 20060228231708.jpg

豚汁ばかりも飽きるので久しぶりですが作ってみました。
実家ではかぼちゃを入れて甘みを出してましたが・・
今日はなかったのでさつまいもを入れてみました。
これもはまっている土鍋で・・・。
野菜がたくさん摂れていいですね~やっぱり。

なんか懐かしくって他の郷土料理も作ってみたくなりました~。
辛子蓮根とかいきなりだごとか・・
【いきなりだご】ってね・・美味いですよ(*^▽^*)
田舎のばあちゃんがよくおやつに作ってくれました。
でも自分では作ったことないんですよね。
今度チャレンジしてみようかなぁ・・とてもシンプルなおやつなのです。
いきなりだごってこんなんです⇒ここでは通販もやってるみたい♪

滅多に作らないチキンカツを作りました。
我が家ではチキンはどうしても煮込みになりがちだけど今日は珍しく揚げてみる気になりました。
20060228233151.jpg

むね肉で安くてボリューム満点♪
軟らかくて美味しかったです(〃^-^)/★☆粒マスタードたっぷりどっぷりつけて食べました。

郷土料理で田舎がとても懐かしくなった夜でした・・・。

最近はまっています・・・



少し前にkitchen.さんのところで土鍋で作った豚汁を拝見してから私も真似っこ(*´ー`*)ノ

kitchen.さんの食卓はいつもアイデアいっぱいで楽しいんだよね~。
kitchen.さんいつもありがとね~(*^-^*)

・・で私・・何でもかんでも土鍋の登場!!
普通のお味噌汁からシチュー、毎日この土鍋がテーブルにのってます。
いちいち【おかわり~】と言われてから席を立たなくて済むし・・
ヒジョーにいい感じ(*^-^*)
今日のは春雨の中華スープ。
この土鍋9号サイズで結構たくさん作れるものなんだけどテーブルにあるとなぜがみんなたくさん食べてきれいになくなっちゃうんですよね~。
益々食費がかかる・・・?


相変わらず統一感のない我が家の食卓・・・。
今日も思いつくまま作った感じです。
右は食べ尽くされる寸前にカメラにおさめたベーコンと蓮根の黒こしょう炒め。
ピリッとしまった味が酒を勧める。
左はえびのマカロニグラタン。
ちょっとソースを緩めに~と思って作ったら緩すぎました・・・。
熱々で食べたら何でも美味いけどね(*^-^*)
えびが見えないのでわざわざ掘り起こして撮りました。
見える?右上のほんのり赤いの!えびです!

最近忙しくて写真は撮れてもゆっくりとPCの前に座れずにいました。
忙しい理由は長女と長男がそろって来月卒業なのです。
それに伴いなんやかんやあって・・・。
ただ気忙しいだけなのか・・ほんとに忙しいのかよくわからない忙しさです。

でも、それぞれが新しい門出だもんね~めでたいめでたい(*^-^*)

こんな日もあるのだ・・




ご飯作りたくな~い!!誰か私のために作ってくれい!
今日はそんな気分でした。

夫が三重の自宅に行ってることもあり、今日は私と子供達だけ。
余計に気合が抜ける・・。

でも餓えた子供達が口を開けてまっている。

料理好きのダイキチが【作ろか?】って言ってきたけど
作ろかってあんた何作るんよーーー(●≧∀≦)ノ
残念ながら、母さん今日は横でひやひやしながら見ている気分じゃないのだよ~ごめんなぁ、息子。
そのパワーもない私。
息子には丁重にお断りをして次回また頼む!と・・。

・・で今日のご飯。
写真をUPするほどのものではない。
ですがこんなに手を抜いたのも久しぶりなので記念にUPすることにします。

・生協の冷凍餃子ホットプレートで焼く(私と子供だけで50個・・)
・生協の麻婆豆腐の素を使った麻婆豆腐
・ホットプレートでさッと炒めただけの菊菜
・納豆!


夫が留守ってのは何て楽なんでしょう♪心から思った日でした・・。
やっぱり1番気も使うし、1番手がかかってるんだよね~父さん・゚・。・゚゚・*:.。
でも明日からはちゃんと頑張るよ~(*^0^*)
20060218120058.jpg
こんなの載せんなぁーーー!納豆です(*^0^*)
20060218120134.jpg

生協で注文してる『紀ノ川の野菜』の菊菜。とっても新鮮で立派!

我が家にも春がきました♪



ムスメ1号マイマイの合格通知が月曜日に速達で届きました。
はぁ~色々ありましたがよかったよかった(*^0^*)
子供を育てながら母親としても育ててもらってることを痛感したワタクシであります。

さて合格祝い、さぞご馳走が並ぶことだろう!と作り手の私としても想像していたのですがムスメに何が食べたいと聞いたところ

『お好み!!』だそうな・・・前、病み上がりに聞いた時は焼きそばだった(〃^-^)/★☆
粉もん・・粉もん・・・

わてら陽気な浪速の家族!かーーーーー((笑´∀`)

でもお好みは美味いね~やっぱり♪

我が家には十分なご馳走でした(*^0^*)

何はともあれ合格おめでとう♪

そしてお疲れ!私♪

合格祈願の焼きそば




入試前夜ということでいつものように『カツ』といく予定がムスメが体調不調の為食べたくないとのこと。
何がいいん?と聞くと『焼きそば』だそうな・・かなり気合抜けな母。
まぁ簡単でええか・・・。

ってことで合格祈願の焼きそば。

いつもなら豚肉を入れますがなかったので牛肉!
私的には邪道な贅沢な焼きそばやわ~(●≧∀≦)ノ

神様、ムスメをよろしくお願い致します、パンパン!!

read more »

サクラ サイテ!


先程マイマイを病院に連れて行きました。
今朝からリンパ腺まで腫れてきて、回復するのかと思いきや・・
まだ不調のまま。
ですが吐き気が止まり、食欲も出てきたので大丈夫でしょう。
ちょっとしんどいと思うけど頑張って!
と病院の先生及び看護婦さんにも励まして頂き・・
そうや、そうや!頑張るしかないんや!と自分に言い聞かす私。

帰りにコンビニに寄り、ちょっとお買い物。

マイマイが↑のお菓子を持ってきた、これ買って!

そうか~合格祈願かぁ~。

神頼みしかないね!神様お願い!

サクラ咲かして!


それにしてもこじつけて色々商売考えるね・・・あっぱれ♪

違う料理に変身・・・



以前かめきちさんに教えて頂いた(正確には勝手につくった)
鶏もも肉のカレー煮久しぶりにやってみようと思って・・・
順調に作り始める。
カレー粉を入れる段階になって、ないやんッ!ってことが発覚。

私、あんまり事前に確認作業したりしないんですよね~これってお料理する上ではダメだよね、やっぱり●≧∀≦●
しかも鶏肉はレシピでは2枚やのに、4枚もやってるし・・
ってことはカレー粉も2倍いるでしょ~~!
小さじ1杯分くらいしかなかった。

でも入れました、全然分量違いの小さじ1杯。
カレールゥでもいっか~と思って探したけどこれもストックなし(恥)
小さじ1杯でもカレーのいい香り~♪なんて思いながら。

仕方ないので仕上げに粒マスタードを入れました。
全く別もんになったけどこれはこれで美味しいや~んの味になりました。

かめきちさんのレシピにあったウスターは入れず、でもマスタードからいい感じにツンとした風味と酸っぱさも出て、生クリームはレシピ通りにかけて~とっても美味しく頂きました。

かめきちさん、お久しぶりにアリガトウございました(*^0^*)

read more »

本番ケーキ♪



7日あ~の誕生日本番。

日曜日に一足早くお祝いはしたのですが、本番の今日夫の会社の方がケ
ーキを届けてくださいました。
とってもお世話になってる方で子供達の誕生日には毎年何かしてくれる
のです。

頂いた本番ケーキ↑♪

見た目も味も違~う、全然違~う(*^0^*)
このお店のケーキ美味しいんですよ、生クリームが苦手な私も難なく食
べれます。

誕生日の歌!何回歌っても喜んでるあ~(*^0^*)
自分で歌って自分でおめでとうって言ってました。



母さんも何回でも言うたるで~

おめでとう!!3歳!

read more »

初デコケーキ♪



今月7日に末っ子が3歳の誕生日を迎えます。

みんなが揃ってる日曜日に少し早くお祝い。

我が家はあんまり生クリーム得意者がいない&デコレーションが驚異的に苦手と理由で手も足も出そうとしなかったデコレーションに初挑戦!

何故?

末っ子あ~ちゃん、生クリーム大好きなのです(*^0^*)

自分ではほとんどイメージが沸いてこないので・・

吐き気がするくらい検索しまくり結局YOMEちゃんの可愛いお顔のイチゴが何ともキュートできっとあ~が喜ぶだろうなぁと思ってパクらせて真似させて頂くことにしました(*^0^*)

YOMEちゃんのイチゴは艶々だったけどそんな気の利いたものは用意してなかったのでそのまま。

20060206005035.jpg


顔を書いたりするのも・・難しい!

いや~でもとても集中させて頂いた数時間でした・・疲れた。

やっぱりケーキを上手にパパッと作れる人、大尊敬します!!

あ~ちゃん、途中生クリームなめまくりです。

ボウルに顔を入れる勢い・・20060206003806.jpg


大喜びで食べてもらい、大満足の母でした。

YOMEちゃん可愛いケーキをどうもありがとうね~(*^0^*)
これからもどんどん可愛いのよろしくね~頼りにしてる!


健康で3歳の誕生日を迎えられることに感謝します。

いつも元気でいてくれてありがとう。
可愛いあ~ちゃんでありがとう。
母さんは幸せや~!!

回鍋肉風ピリッと辛い炒め物



滅多に台所に立たない夫が何か作ってくれると・・・

で、出来たのが↑これ。

回鍋肉風で豆板醤も使ってあるのでピリッと辛い1品。

野菜は娘が切ったので人参が細~いのもありゃ~太~いのもありでした。

ビールには絶対合うって感じで美味かったです。ご飯にも絶対合います!

20060205002909.jpg

鰻の蒸篭蒸し、これは私が製作。

これタレをた~っぷりかけて蒸した方が美味しいのですが蒸す際にタレをかけるのを忘れてました。

とてもあっさり・・・いや、薄い寂しい味になってしまいやした。

夫のが成功した日に失敗するなんて・・・悔しい(*/∇\*)

今年の節分は・・



『カツ巻』!

『勝つ巻』

我が家にも春を待つ受験生がいるので、べたですが『勝つ』ということで(*^0^*)

恵方の南南東を向いて、黙って食べました。

マイマイ黙って、ダイキチも黙って、私も黙って・・・

あ~が何度も喋りかけてきて、でもみんな喋らない。

しまいに『何で喋れへんの~~~~~!!!』と怒り出したのでした。

無病息災を願ってのひと時でした。

read more »

久しぶりに♪




ケーキを焼いてみました。

てんきち母ちゃんさんのところで拝見してこの白黒のコントラストに
釘付けになり・・・
そのうち(笑)焼こう!と決めてたのです。

でも、作る段階になって(計量し始めてから)BPを切らしていることに気付く。
代用できるもの???

重曹!!

でも我が家には掃除用の『重曹ちゃん』という名前の重曹しかない。
箱を確認したところ『これは清掃用です。食べられません』と明記。
もちろん使ってませんよ~。

メレンゲを作っていれることも考えたけど面倒・・・。

結果・・・小麦粉を少し減らしてホットケーキミックスを足してみました。
これでちゃんと焼けるのだろうか?

いつものようにオーブンの前から離れられない。
気になって仕方ない。
相変わらず、スイーツ作りには余裕がない。

我が家には大きいパウンド型がないので小さい型とバレンタインが近いという事でハート型。

20060201182203.jpg


ハートは父さんに残しておこう。
砂糖も控えめに作ったし、大丈夫(*^0^*)

おやつに食べたダイキチとあ~が喜んで食べてたので美味しくできたんだと思います。
私は今日は胃があんまり元気じゃないので食べてないんですけどね~。

子供達が喜べばそれでよし!




read more »

