

ふくさずし



4日の土曜日じぃじの誕生日祝いとお雛様とを一緒にやりました。
ですが私はあまりコンディションが良くなくて・・
頭痛はするし・・ムカムカ吐き気はするし・・で。
ご飯は何とか作ったものの写真を張り切って撮る気力もナシでした。
じぃじん家のうちよりハイグレードなデジカメで撮ってもらった1枚。
やっぱ綺麗だね・・画素が倍だもんね(*>▽<*)
子供達が喜んで食べてくれるように包んでみました。
普通のちらしだとあまり喜ばないけしからんヤツラ・・
中身は同じなのに喜んで食っとりました。

63回目の誕生日だとばかり思ってましたが64回目の誕生日だった・・じぃじ(*^-^*)
これからも健康で元気なじぃじでいてください♪

鮭のムニエル



これも滅多に食卓には上がらない一品。
【ムニエル】っていう調理法をしないんだよね・・滅多に。
生協で注文してた鮭でステーキ用って書いてたので素直にムニエルにしてみました。
鮭の下にはピューレにしてバジルを混ぜたジャガイモを敷いています。
(これどっかのサイトで見たことがあったんだけどどこだか忘れました)
作り方も忘れてしまってたので適当、主婦の勘です(*´ー`*)ノ
茹でたジャガイモを裏ごしして生クリームを加え塩コショウで調味。
バジルを加えて混ぜ混ぜ・・・出来上がり。
何か抜けてるような気がするけど味見したら美味しかったのでそのまま出しました。
ムニエルにはマヨネーズとマスタードを混ぜたソースをお好みで♪

こちら冷しゃぶサラダ。
20060303003909.jpg

こういうのを盛る時やっぱり赤みが欲しいなぁ・・彩りが寂しい。
やっぱり目でも美味しく食べなきゃね~。

ムニエルを盛ったARCのお皿・・きれいに拭けてない跡がハッキリ写ってる・・。
ガラスもんはやっぱりキュッキュッと丁寧に拭かないと駄目ね~最近乾燥機任せなもんで・・。
手抜きがバレバレ(●≧∀≦)ノ

明日のお雛様メニュー・・考えきれてないんだけど・・どうしよう。

山芋ドレッシング~はなまる~



昨日放送していたこの山芋ドレッシング、見ている最中にこれ、頂き~と決めました。
はなまるのページはこちら。
献立はハンバーグと決めていたのでソースにこのドレッシングを使ってみよう~。
焼いたハンバーグにこれだけ!ではやっぱり物足りない感じでした。
味をしっかりめにつけたものにかけるとちょうどいい感じかな。
ハンバーグソースも一緒にかけて◎でした。
ちゅるぬるッとして美味しかったですよ。

明日はひなまつりですね~。
そしてうちのじぃじの63回目の誕生日です。
なので1日遅れになるけど土曜日にみんなでお祝いをする予定。
でも明日は形だけでも何かしないとね・・・。
カタチだけ・・って?
何しよ。
