スポンサーサイト


牛肉の胡麻和え

20050514130044.jpg




栗原はるみさんのレシピからお知恵拝借。
前菜にいいって書いてあったのですが、うちは完璧におかずとなっています。

*材料*
牛肉薄切り肉100g
万能ねぎ2本
ごまだれ大さじ3
すりごま大さじ2

*作り方*
?牛肉は熱湯をくぐらせてさっと火を通した後水気を切っておく。
?ボールに?の牛肉を入れ、ごまだれを加えて和えたらすりごまを振ってねぎを散らす。

今日私が作ったのはレシピには反則しまくりでした・・・。
練りごまがなくレシピのごまだれが出来ず普通の胡麻和えになった。
ねぎもなかったので色気なし。
ちなみに「ごまだれ」の作り方
■練りごま大さじ5に砂糖50gを混ぜ、しょうゆ1/2カップ、酒大さじ2で少しずつのばしたあと、すりごま1カップを加える。
上のレシピのごまだれはここから大さじ3・・という事です。
このごまだれが作りおきしてあれば何にでも応用して胡麻和えができると栗原さんはおっしゃってます。

練りごま買いに行こ・・・。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
スポンサーサイト

おはよう~
サーバーの調子はどう?

今日のゴハンはビールに合いそうね♪
美味しそう(*^_^*)
万能ネギ散らしたらもっと美味しそう
今度作ってみようかな!

我が家は家族でネギ好き!ざるソバにしても、納豆にしてもネギ沢山使います。買い忘れているとブ~イングの嵐・・・
最近は、買い忘れたときの為に冷凍青ネギを置いています。(あんまり美味しくないけどね)
おはよう。
サーバー、夜中たまたま調子の悪い時に更新してたみたいでショックな事にややこしい事をやってしまったよ~。
今は全く問題ないけどね。
でも、朝起きてPC立ち上げたら、同じ記事が全部で5件載ってたの!
もうびっくりしてしまった・・・。
自分のページの記事は削除できるけどTBで送信したのが消せないないから他の人のページに何件も同じ題名の記事が載っちゃって・・・ほんとごめんなさいって感じ。

そうそうねぎはないとダメだね。
生協で毎週2束買うんだけど昨日はすでになくなってたの。
ご存知の通り(ご存知かな?)私は生協以外では買い物に行かないようにしてるの(これは節約の為)。
1週間分考えて購入した物で賄う。
足りなくなっても買わない。って決めてるので、昨日はなくても我慢の日だったのよ。
今日は配達日なのでまたたくさんくるけどね・・・。
冷凍ねぎ・・・うん、美味しくないね。
どうしても水っぽいし、シャキシャキ感もないしね。
冷凍ねぎを美味しく食べる方法ないのかな?
こんにちわ♪
牛肉食べてないわ~今日あたり牛肉にしよかなぁ☆

TBの件・・気にしない気にしない~
誰が見てもサーバーがおかしかったんだなぁ~ってわかるし!
私ならアラやっちゃったで終わりかも(笑)
でもgoriさんてキチンとして丁寧な人やなぁ~っと感じました♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

