スポンサーサイト


小松菜のかき揚げ丼

小松菜のかき揚げ丼


今日は夫も長女もご飯がいらない日。
(長女は夕方6時ごろお腹いっぱい残りもので食べたのでもういらないそうだ・・)
息子も空手で8時過ぎにしか帰ってこないし・・
な~んか創作意欲に欠ける・・・。
いつもドーンとたくさん作ってるのでこの少人数のご飯ってなると
気合が入らないのですよね~(´□`。)←こういう絵文字は娘が登録してるので勝手に使ってます、私はこういう類、全く無知です。

息子の体調も戻ったし、夫がいないとなれば・・・そうです。
揚げ物!!揚げ物しかないでしょう(*^▽^*)
でも、何も材料ないかも・・・鶏肉はあるけど昨日食べたしなぁ。
冷蔵庫にシワシワになりかけの小松菜発見
(我が家では小松菜のことを鳥の餌と言っています)
かき揚げにしよ~~~。
たま~に小松菜のかき揚げするんですが今日は久しぶりです。
簡単にガッツリ食べれるように丼に決定。
いつもは衣はごく少量で葉っぱが存在を強く強く主張する揚げ方なんですが
今日は衣も普通につけて。

作り方もシンプルです。
今日のは普通のかき揚げなんで葉っぱが強く主張する
かき揚げ単独で食べる方を・・・。
小松菜は1cmのザク切りにして洗い、水気をきってボウルに入れ、小麦粉or天ぷら粉と
胡麻(たっぷり好きなだけ)を入れ混ぜ合わせて揚げる。
粉の量は小松菜2株に対して大さじ1くらいです。

今日は衣もしっかりの普通の・・、でも胡麻はたっぷり入れてます。

ご飯を盛ってた~っぷりの海苔切れ端の海苔です

を敷き詰めてかき揚げを入れお出汁をかけて(めんつゆで作りました)頂きました。
海苔は切れ端を袋詰めにして売ってるやつです。
今日はみょうがとわさびをのせて・・・。
シンプルながら美味しいかき揚げです。
ってかこれは出汁が美味しいと美味いね・・って感じ(*>_<)/~~それでいいのか・・。

今度はちゃんとかき揚げ単独を作って写真UPします。

夫がいない日はダイエット無視!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!
スポンサーサイト

goriさんおはよう~。
へぇ~!小松菜でかき揚かぁ~!
小松菜好きだからよく食べるけど、かき揚にはしたことがありませんでした。
っていうか、いつも煮びたしみたいな食べ方しかしてなくって。
今度やってみようっとv
今日はこんにゃくステーキしようと思ってるよ^^
こんにちは!
小松菜でかき揚げって、わたしも初めて拝見しました~。
サクッと軽い食感でおいしそうですネ♪
しかし、わたしはかき揚げを作ると、どうしてもベッタリ油っこく
なってしまうんですよ~(涙
goriさんみたいに上手に作れるといいんだけど・・・
どうしたらカラッと揚がるのかな~?
ところで、このどんぶり。
どっかで見たことあるな~と思ったら、うちのとそっくり(笑
ちなみに、蒲焼の記事で使いました。
母からもらったものなので、出所は分からないんですけど
同じだったら嬉しいな~♪
□雲丹さんへ

こんにちはッ。
鳥ちゃんのご飯やからあんまり私らが食す機会はないねんけど
かき揚げ美味しいよ~。
これは普通に天ぷら衣をつけて揚げたけど葉っぱだけで食べる時は
水も使わずに粉をまんべんなく。
サクサクフワフワ軽~~いかき揚げ(半分素揚げみたいな感じ)で美味しいよ。

こんにゃく作ってくれるの~~?
また感想聞かしてなぁ!!
いつもありがとうです♪


□メグミさんへ

こんちは~。
丼一緒?これ確か誰かの結婚式の引き出物でもらったんやと思うわ~。
ちょうどいい大きさなんよね。
子供用の丼に使ってるよ~。

かき揚げは私もあんまり得意じゃない・・。
揚げてすぐはいいけどしばらくするとベチャッとなるよ。
何かいい方法あると思うけど誰も不味いと文句を言わないから
改善しようとも思ってない悪たれです(笑)
片栗粉を混ぜるといいとか・・色々聞くよね~。
葉っぱだけで食べる時は衣は水で溶かずに粉のみでやるといい感じになるよ。
また近いうちに作って写真のっけるね。
小松菜でかきあげって初めてですよ♪
でもヘルシーでおいしそーだね~
流石ダイテッターgoriたん(*´∇`*)

ウチもかき揚げしたらショボショボに
なるんやけど、やっぱ油の温度とかなのかな?

今度てんぷらをするときは、かき揚用に
小松菜かってこよ~♪


(´□`。)←この絵文字かわいいから
もらって帰っていいですか?
□ohana。ちゃんへ

小松菜のかき揚げをする時は粉だけやで~!水ナシ卵ナシ!
その方がサクサクになるからさッ!
かき揚げって簡単そうやけど難しいよなぁ。
一度ちゃんと調べてみるわ~。

小松菜のかき揚げは塩を振ってレモンを絞って食べると美味いよ~。
この連休中に小松菜のかき揚げ単品を作るわ~。
写真待っててなぁ♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

