スポンサーサイト


舞茸たっぷりのパスタ

20070210003603.jpg

今日も夫が会社の飲み会とやらでご飯が要りません。
いつものように父さん留守=パスタでいこうと思います。

今日は大大大好きな「舞茸」のパスタ。
きのこも色々あるけど舞茸が1番好きなんですよね~エリンギも捨てがたいけど。
松茸は別格です。このランキングの中には入れてません(笑)
舞茸を美味しく食べる秘訣があるらしいですよ~。
今まで別に気にせず普通に調理してましたが
先日ためしてガッテンでやってました。
詳しくは→こちら

今日のレシピはこんな感じ。(2人分)

スパゲティ 200g
まいたけ 1パック
しめじ 1パック
にんにく 1かけ
オリーブ油 大さじ2
万能ねぎ 1本
塩、こしょう 少々

A:ソース  

オイスターソース 大さじ1
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1

?まいたけ、しめじは小房に分ける。
?ボールにAの調味料を入れよく混ぜ合わせておく。
? 塩を加えて沸騰した湯でスパゲッティをゆでる。
?フライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。薄く色づいてきたら?を入れて炒め、?を加えて軽く炒める。
? ?にスパゲッティを加えて混ぜ、塩・こしょうで味を整え、器に盛る。

まぁふつうのスパゲッティですね。
うちは丁度この倍の量食べました。
まいたけが秘訣通りできたかどうか全然わかりませ~ん・・。
今日は紫蘇をのっけて食べたんですけど最後まで微妙やなぁと
思いながら食べてました。
普通に小口ネギかいつものっけてるアホみたいな量の海苔の方がいいかも・・という結論です。

息子曰く『舞茸が嫌いな人には絶対無理やなぁ、これ』
うんうん、大雑把に分けられた舞茸がゴロゴロ入ってるもんなぁ。
でも、母さんは舞茸が好きやから美味い!

あとはかぼちゃの胡麻煮とか・・かぼちゃ~

夫がいない食卓・・静かに平和に食べました~♪

舞茸好きな方!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!


スポンサーサイト

goriさん、おはよう( ^∇^ )ノ”
このパスタ、すごく食べたい♪
絶対私のこの好みの味だと思うわ(@^∇^@)
きのこにオイスターソースとくれば、絶対間違いなし!!
私としては「しそ」もいい感じになりそうって思ったけど、goriさんには海苔かネギの方がオススメみたいだね☆
全部試してみようかな♪♪
楽しみなレシピ見つけられて嬉しいわ^^
舞茸~♪ 私も大大大好きだよーー!!
最近食べてないのよね、舞茸。
原因は・・そう夫だよヽ(`Д´)ノプンスカ!
なんかダメらしいのよね。
でも今度の買出しの時に、舞茸買うわよ!!
もちろん私のが一人で楽しむために(笑)
ガッテン記事もためになったよ~♪
ハーブの事いろいろありがとう
めちゃ嬉しかったよ(*´∇`*)

□あいちゃんへ

こんばんは~そうやね、何となくあいちゃんの好みって感じかな?
何とな~くわかるよ♪
紫蘇はなぁ・・私はいまいちやったわ。
あいちゃん全部試してみて~うちは今度海苔でやってみるわ。
あいちゃんに美味しく食べてもらえたら嬉しいです♪


□ohana。ちゃんへ

こんばんは~。
そっか^ohana。ちゃん舞茸好きなのに旦那様がアカンのね。
あんまりクセとかないような気するけどそれは好きやからそう思うんかな?
一人で食べ~一パック全部食っちゃえ~!
ハーブも上手に育てられればお料理ももっと楽しくなるかもね~。
私も一緒に頑張るよ!

そうそう絵文字なぁ、勝手に使ってくれてええよ~。
私も娘のんをパクってる人やから~♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

