スポンサーサイト


初!ガトーショコラ

初!ガトーショコラ

今日はクオカさんから小道具が届きました。
18センチの型、マフィンカップ、その他色々・・・
早速使ってみなくてはね(*^0^*)
最初にやりたかったのがこのガトーショコラでした。
レシピ通りに順番に・・・
今回の最難関・・・卵白を泡立てる!!メレンゲですメレンゲ!
うちには電動のハンドミキサーなるものがないのですよ・・・
でも、頑張るで~。
結局1時間弱・・ちと大げさかな。それでも45分は混ぜ続けたと思うなぁ・・。
ピンと角が立つまで頑張りました。
焼くこと1時間、う~んいい匂いやな~甘~い香り♪

出来上がりを見ると・・・えッ?膨らみってこんなもんってくらい膨らんでないんですけど、どうでしょう?
↑の写真だとぺしゃんこに見えません?

切ったらこんな感じ↓
生地が粗すぎますか?


甘いのはどちらかというと苦手な方でケーキも1年に1回くらいしか食べないんですよね・・・。
だからこれでいいのかあかんのかっていうのもあんまりよくわかりません。

味は・・・なんか甘い。何で?
ガトーショコラってちょっとほろ苦いんちゃうの?
分量はレシピ通りなんやけどなぁ・・・。

子供達は美味しいと言って食べてましたが、やっぱり甘すぎって事でした。
子供たちも甘いのは得意ではないんですよね。生クリームたっぷりのケーキもアカンし(*>_<)/~~

砂糖の量を減らせばいいのかしら????
何回も焼いてみてやっと成功するんでしょうね、きっと・・・。

失敗は成功のもと!ガンバレ~(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

スポンサーサイト

こんばんは!
なんと、ガトーショコラを作られたのですネ!おいしそう~♪
手動でメレンゲ作りだなんて、尊敬しちゃいます!
わたしも甘いものは好きな割りに、甘すぎるのは苦手なので
大体いつもレシピより砂糖を少なめに作ってしまいます。
クオカさんで小道具まで調達されたとは・・・
お菓子作りの秋になりますね~(笑
ちなみに、うちも今日はクオカさんで購入したバンホーデンココアを使って
焼いたパンをアップしました♪パン作りも楽しいですよ~(誘惑)。
あれ?
今コメント書いたんですが、送信されなかったみたい~。
また書いちゃいます♪
あとで私のコメントが2つあったらひとつは削除してください。

ハローウィンのテンプレにされたんですねぇ~。
超可愛い♪♪私もこんな感じがよかったなぁ~~~。

ガトーショコラも美味しそう!!
すごい!手で泡立てられたんですねぇ~~。
それなのにしっかり膨らんでる~~ぅ。さすが。
私も作ったことがありのですが、とっても甘かったです。
新しい小道具楽しみですねぇ~。
これからもいろいろ作ってUPしてくださね♪
こんばんは。
色々作ろうと思っても道具が全くなかったのでちょっとずつ揃えてみようかなぁと思ってね(*^0^*)
っていってもほんとに基本的な型とか・・あと何だっけ?・・今回届いたのはココアとチョコとお誕生ケーキの「HAPPY BIRTHDAY」のプレートとかです。
今月末からお誕生日ラッシュでね~ケーキ焼いてみようかなぁ・・な~んて事を考えてるんですよ。
出来るかどうかは別問題なんだけど(笑)

パンはね~なんか難しそうでなかなか手が出ないんですけど
いつか出来るようになりたいとは思ってます。
一応やる気で粉関係は購入済みなんです(笑)
メグミさんの今日のパン見に行かなくちゃ!!
コメントお手数かけちゃってごめんなさい。
最近こういうの多いみたいなんですよ~私が皆さんに書いたやつも反映されなくて前はまとめて書いてたんですけど、例えば3人の方に書いた返信が反映されてないとまた3人分書かないとダメでしょう?
だから最近お一人ずつ書くようにしてるんです。

メレンゲ・・・頑張りました~(*^0^*)
明日は筋肉痛になってるんちゃうかなぁ~ってくらい頑張った!
やっぱお菓子を作ろうと思ったらそういう器具って必要ですね・・・。
今まではそんなに必要と思ったことなくてね~。

ガトーショコラ・・・膨らみ具合はこんなもんでいいのかな?
メレンゲによって膨らみも変わるの?
質問ばっかでごめんなさい・・・ほんとにわからん事だらけで。

テンプレはSweetPさんの方がずっと可愛いと思うなぁ。
これはFC2の新着テンプレで来てたものに飛びついてしまったんですよ~。
期間限定も面白いなぁと思って・・・。
でも、SweetPさんのセンス溢れるテンプレには程遠いよ(*^0^*)
・・・・このテンプレ作者の方ごめんなさい・・・
これこれ!!こういうの食べたい気分やねんよ~~
チョコ系のものね♪
これ絶対美味しいと思う!!
切った感じもそそられるぅ~
超!超!食べたいわ~~(*^^*)

goriさんって甘いの苦手だったんや~~
私はたぶんちょっと甘すぎるってワードを
あんま使ったことないかも~~の甘党デス(笑)
goriさん、こんにちは♪
最近はお菓子作りもがんばってるんですね(o^-^o)
私もガトーショコラ大好きです~!!
あんまり膨らむものでもないと思いますよ(多分・・・^^;)
甘かったのは何でだろ??
使用したチョコレートがビターチョコじゃなかったとか!?
我が家では子供に合わせてミルクチョコレートを使って甘目に仕上げるけど、甘党じゃなければキツイですね。。。
goriさん、こんにちは~!たった今先ほどバイトから帰ってきたよ~!
おぉ~!食べたい~!疲れてるからほんとこういうのを体が欲してます。(笑)
泡立て大変だったでしょうね!腕が筋肉痛になりそう…!
お疲れ様でしたv
ガトーショコラってふんわりというよりしっとり・・・なイメージだから膨らみってこんなものじゃないのかな?と思いました^^
お菓子の型他にも買ってるそうだし、楽しみにしてますよ~♪
え~snowさんは酒も飲むし甘いのもいける口?おぉ~素晴らしい!!
私は全く食べられへんってこともないねんけど、あのクリーム系がアカンねんなぁ。
生クリームたっぷりのゴージャスなケーキが・・・。
でも、和菓子のあんこ系やったらどしどし食えるで(*^0^*)

このガトーショコラ甘いのなんのって文句出たけど、2時間後には綺麗になくなったし・・・。
snowさんのためだけに焼かせて頂きたい!!!
こんにちは。
こんなもんでええのね、膨らみは。チョコはなぁ、スイートっていうの?甘い方のを使ったよ~。
だってなぁ、参考にした料理本にそう書いてあったから(*>_<)/~~クオカさんで500gもそのチョコ買ったのに~・・・。
お菓子も軽~くひょいひょい~ッて作れるようになりたいわぁ・・・まだまだもどかしいけどね。
あ~雲丹さんおかえりなさい。お疲れ様でした。
どうやった~初日の今日は?気疲れとかしてない?
そうやね~疲れてる時は甘いの体が欲するよね。
これ、甘いよ~(*^0^*)
膨らみこんなんでOKなんやね~こういうもんなんや、ガトーショコラっちゅうやつは。

ところで雲丹さん、昨日の記事に書いてんけどべトナム料理では蒸し春巻の皮ってどっちの皮を使うのか教えて欲しいんだけど・・・。
生or普通のか・・・。
執念深く・・リベンジに向けてメラメラ炎が燃えてる・・・・。
どうかよろしくです。
偉い!自分で作るあたりが!
よく膨らんでると思いますよ。
家のオーブンでは、どうしても温度差が出るみたいで
ケーキ屋みたいにはいかないみたいですよ。
ちなみに私は旦那に指導されながら一度作ったことがありました。
そのとき、メレンゲが失敗だったって言われた記憶が・・・。
どう失敗だったかなんて、菓子作り・料理にあまり興味のない
私としては覚えてませんΣ(; ̄□ ̄A アセアセ
が、もっと萎んでました・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
なので、goriさんので成功だと思いますよ。
このブログを旦那に見せれば解決しそうですが・・・。
goriさん、おじゃま~~!
うぅ~んベトナムの蒸し春巻き、私食べたことないんだよねー!(笑)
自分がブックマークしてたベトナム料理の紹介されているページを見ると、皮は皮で作ってるみたいだよ!蒸し春巻き用ってもしや別物??
ちなみに、ここ~♪
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/fu-mi/vn_recipe/top.html
家じゃ作らないとか書いてある。(笑)
こんばんは。
あーちゃん☆のご主人はお料理が上手なんやっけ?
スイーツも出来るん、もしかして?
どうやらこのガトーショコラっちゅうやつはその特性であんまり膨らまないらしいね(*^0^*)
小麦粉もちょっとやし、レシピによったら小麦粉が入ってないのもあるしね~。
メレンゲ作りなぁ・・・もう手動ではやりたないわぁ。
お菓子作りはやる気満々やからハンドミキサー、注文しました(*^0^*)
しんどいわ、あのひたすらかき混ぜる作業は・・・。
忙しいのにわざわざどうもありがとう!
と~っても嬉しいですよ~(涙)
そうなんや~やっぱりsnowさんも言うてたけど家で皮作ったほうがいいねんね~。
もうゼッタイ「おぉ~美味い!」と言わせたいから今度時間ある時やる!やるぞ~!

ほんとにどうもありがとね~(*^0^*)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

