スポンサーサイト


鰻の蒸篭蒸し

鰻の蒸篭蒸し


今日は晩の10時頃から夫の趣味である『金魚』の水槽の水換えのお手伝い。
2mもあるでっかいやつなので結構大変で、その上6羽飼ってる鳥ちゃんの餌を換えたりしてたら12時回ってしまい、それからお風呂に入ったりしてたらこんな時間になってしまいました・・・現在時刻2時24分。
でも、いつも夜更かし派なので全く眠くないのです・・・記事書いちゃいます!

本日の晩御飯は鰻の蒸篭蒸し~~~(*^0^*)
鰻の1番好きな食べ方なんです・・・思い出しただけでよだれが・・。
でも、買ってきた鰻を鰻のタレを混ぜたご飯の上に置いて蒸しただけなんですけどね。
焼いた鰻の香ばしさがご飯にも移って、蒸す事で鰻もふっくら!
仕上げに甘めに焼いた錦糸玉子をたっぷりのせて頂きます!
私が育ったのは九州であっちの鰻の食べ方は蒸篭蒸しなんですよね。
すごーく懐かしい味でした・・・。

蒸篭が出来上がるまでにつまんでもらったのがこちら。
桜えびのパリパリせんべい

餃子の皮にマヨネーズとお醤油を混ぜたソースを塗って、桜えびと青海苔をのせてトースターでパリッとするまで焼きます。
せんべい・・・薄ーいせんべいですね。
ちょっとしたおつまみになるかもです(*^0^*)


明日は寝坊させて頂きます・・・おやすみなさい。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


スポンサーサイト

おはよ~~
鰻!蒸したらふわふわだろうなぁ~~
蒸篭でご飯ものもできるんだo(^-^)o
蓋を取った時の香り~~想像してしまうよd(^^*)
餃子の皮せんべいもいいね!!
つまみにいい~~
すごいなぁ~アイデアがパッパッと
いつも出てくるの~?




goriさん おはよう~♪

ちょいご無沙汰です^^;
2回程、こちらのGOHANに書き込んだけど・・・反映されなくて;;
『蒸篭』大活躍してますね♪
蒸篭料理の数々に毎回よだれが。。。(笑)
鰻の蒸篭蒸も・・・うわぁ~めちゃめちゃ美味そう~*^-^*
goriさんちの子供になりたい~!!!食べたい!食べたい~♪
そこで私も蒸篭~買ちゃいます^^ 
これからも、いろんな蒸篭レパートリー楽しみにしてますよ~ん♪
子供たちの『また~?』に負けずに(笑)

それに、シチューやお鍋が美味しい季節ですね~♪
先日、goriさんの鴨鍋に誘惑されて・・・今年初のお鍋(水炊き)しました!
でも汗がタラタラ^^; 南国はもう少し先かな~お鍋。。。
初ご飯もんでした~、美味かったよマジで!!
鰻がいつも買うのよりも倍はしたからかな?とも思うけど(*^0^*)
でも、これやったらまた明日にでも食べたいっちゅう感じ!

アイデア???出てくるわけないやんか~もう笑かすわ~(*^0^*)
いつもだいたいレシピ本とかのパクりで~す。
このブログにレシピを書いてない記事はだいたいパクりです・・・すみません。
ってことは~ほとんどパクりやん(泣)
このせんべい、間をもたすには丁度いいかもよ・・。
ぎゃ~2回も反映されてないん?ごめんなぁ・・最近こちらのFC2さんこういうの多いみたいやな~。
コメント書いたけど・・・っていうの友さんだけちゃうねん。
ご迷惑おかけしてごめんなさい。

蒸篭はほんとに大正解でしたよ。
でも、もっともっと勉強しないと幅が広がらないわ。
ご飯を蒸すのはとってもgoodでした。
友さんも蒸篭買う?買うなら是非『照宝』さんのものがお勧めです。
って他の蒸篭知らんねんけど(笑)
子供らももう慣れたようです・・・というより諦めたみたい。

そっか沖縄ではまだまだお鍋は暑いのか~そうだよね~。
寒いのが苦手な私はまだ20度くらいなのに手足が冷えてますよ(*>_<)/~~
友さんとこ行きたいわ・・・。
鰻の蒸篭蒸し!!きゃーおーいしそう~~!!
鰻って蒸すとホント美味しいよねっ。どこだったか店頭で蒸している有名店あったよね、京都だったかなぁ。確かそこも錦糸玉子もどっちゃり乗ってた~。
きゃー。あんなのがお家で食べれるなんてうらやましい~!!
真剣に蒸篭が欲しくなってきたよ!
お疲れ様~♪
これ激ウマでした、マジで美味かったよ。
記事の中にも書いてるけど鰻を香ばしく焼いた香りがご飯に移って鰻はふっくらして、あ~今すぐにでも食べたい。
まだまだ蒸篭は使いこなせてないけどもっと色々できると思うからな~・・・雲丹さんが買ったらそれを真似させてもらうわぁ(*^0^*)
どうぞよろしくね♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

