スポンサーサイト


蒸篭でお刺身用貝柱を蒸す

刺身用貝柱

生協で買った生食用の貝柱・・・もちろん生で食べても美味しいけど
蒸篭で蒸したらどうなんやろ??
もったいない気持ちもあったけど思い切って2袋分蒸しました。
下に白菜を敷いて蒸したいところだけど昨日のお鍋で全部使ったのでキャベツで・・。
彩りに何でかししとう。
いいのいいのメインは貝柱やから・・・。

蒸すって調理法はやっぱりエライねぇ、ふっくらして縮んでなくて旨みがギュッとです(*^0^*)
味付けは何もせず蒸す前にお酒をかけたのみです。
スイートチリソースや辛しポン酢で頂きました。
貝柱がもっと安かったらたくさん作ってたくさん食べたい一品。

昨日の鴨鍋のお汁が少し残ってたので(はっきり言って見た目はただの残りカス・・・)
でも、これまたもったいないので少し薄めて春雨や人参を加えてスープにしました。
鴨鍋の残り汁で・・・


せっかく美味しい脂が出たスープなのに捨てたらダメダメ~!
もったいないおばけが出るよ!(これ、何でも無駄にする子供にいつも言ってる台詞です)

今日は夫の要望にこたえてパンを作ろうと思ってましたが・・・
やる気起きずでした。
結構気合が必要みたいです・・・。


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

スポンサーサイト

hanaさんのところから来ました。横浜に行って念願のせいろを買ったのですが全然使っていません。どんどんいろいろ使ったほうがいいですよね。
野菜と一緒に蒸すのっていいですね。今度やってみます!
●きこりさんへ

初めまして、来てくださって嬉しいです。
蒸篭は嵩張るし邪魔になるけど使えばお料理の幅も広がるし使った方がいいですよ~。
きこりさんはお店で買われたのですね~私もお店行ってみたいです。
あれもこれも欲しくなりそう・・・。

きこりさんとこお邪魔しようと思ったのですがURLから飛んでいけなったです・・・。
もしよかったらまたURL入れてくださいね、どうぞよろしくお願いします(*^0^*)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
