スポンサーサイト


娘の誕生日にりんごのスフレチーズケーキを・・

りんごのスフレチーズケーキ

今日は長女の15回目の誕生日です!うぅ~早いなぁ、あの長い長い痛みに耐え、苦しみ抜いたあとのあの喜びと感動の日から15年かぁ~。
そりゃ年もとるわ・・・しみじみ過ぎる?

生クリーム系が苦手な娘からのリクエストで「スフレチーズケーキ」を焼きました。
もちろん、初めてです(*^0^*)
お菓子のレシピ本に載ってたケーキですがサワークリームとか買ったこともないような材料がいるやん!!って感じで・・。
でも1年に1度の誕生日でまだ下手くそな母にリクエストをしてくれたんだから頑張って作りましょう!

かなり緊張して作りましたよ~失敗したら子供はがっかりするやろなぁとか色々考えちゃって・・・。
それと先日ガトーショコラを作った時にメレンゲ作りに四苦八苦したので買ったんですよ。ブラウンのマルチクイック!なので今日のメレンゲは簡単にしかも素晴らしく出来ました。(今思えばこの前のはまだまだ甘い!だから膨らまなかったのかもです)

天板にお湯を張って蒸し焼きにする事70分!え~ッ、70分も焼くの?長~ッ・・・。

出来上がりは見た目ふつ~な感じで、切ってないので中の出来はわかりません・・・その様子は夜にUPしますね。
上に粉砂糖振ってるでしょ?
ほんとは何もせずシンプルに出そうと思ってたんですよ・・・
っていうかデコレーションなんてセンスないし絶対出来そうにないし。

でも、ちょうど粗熱が取れた頃あ~が近づいてきて・・・

「うわ~ッケーキ!美味しそ~~~う」・・・と人差し指をズボッ!!!
ぎゃ~~~あ~ちゃん何すんの????


緊張して緊張してドキドキしながら焼いたのに・・・グスン。
仕方なくその穴を埋めるために粉砂糖を振りました。
右端の砂糖が濃く振ってある部分に穴・・見えませんか?

まるでクリスマスケーキです。(よし、クリスマスもこれでいこう!)

お祝いの様子をまた夜にUPしたいと思いま~す!
怖いもの見たさで是非スフレケーキの断面を見に来てください♪
ケーキは夜まで冷蔵庫でお肌しっとりになるまで休憩です(*^0^*)


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


スポンサーサイト

は~い(^-^)/あたしんちの母ちゃんです~♪
いえいえ!早速反論しにやってまいりました<(`^ ´)>なんてね(笑)

マイマイちゃん~☆15回目のお誕生日☆おめでと~♪
ソフトで鍛えた忍耐力で、勉強に恋とetc…頑張ってね♪
あの日あの時の・・・喜びと感動☆いろんな思いがよみがえるでしょ~☆
goriさんには、15年間頑張ったで賞☆&これからもパワーアップで頑張るで賞☆を♪ おめでと~♪
マイマイちゃんのためにリクエストに答えた「祝☆りんごのスフレチーズケーキ」おぉぉ~美味しそぉ~!!!
goriさんのマイマイちゃんへの愛情と頑張りに…朝から涙うるうるぅ☆
ところがドッコイ!あ~ちゃんの穴あけ!(笑)よくやるんだよね…うちのチビたちも^^;
あ~ちゃんの指のあと…見~つけたぁ!(笑)可愛いね~あ~ちゃん♪
お祝いの様子&ケーキの断面を楽しみにしてますo(^-^)o
私も生クリームたっぷりは苦手^^;しっとりスフレ☆うぅぅ・・・食べた~い♪
初めまして<(_ _*)>
夕飯ピープルのリストをブログに貼っているのですが
「誕生日に・・・」という文字が飛び込んできてお邪魔しました。
ほんとにクリスマスケーキのようです♪
マイマイちゃんおめでとうございます。

指のあと みっけちゃいました。可愛いことしますね(≧∀≦*)
また お邪魔させて下さいね♪
こんにちは~☆彡
マイマイちゃん、お誕生日おめでとう!!!
goriさん、すごいな~、ケーキも焼くんですね (^^♪
とってもキレイ!お店で売ってるみたいです。
あ・・・見つけちゃいました、あ~ちゃん作の穴・・・ (^_^;)
これも手作りのご愛嬌~♪
15歳ですか、長いようでも振り返るとあっという間だったり
するんですよね~。 わけもわからず、あたふたした日々が
昨日のように思い出されたりして・・・
goriさんの愛情をタップリ受けて育ったマイマイちゃんは
きっと素敵なお嬢さんなんだろうな~
これからも仲良く、素敵な親子でいてくださ~い (^^)
花束♪(⌒ー⌒)o∠☆:゜*'  おめでとぉ♪
あっという間に大きくなっていくな~と我が家も
大きくなっていく娘を見ながら思ってます。
それと同時に本当にまともに育ってくれるか心配です。

ケーキ、作っちゃうなんてほんとすごいです。
うちは買うのが当たり前になってるので、うちの子達はうちで作れるなんて
思ってないみたいです(; ̄ー ̄川 アセアセ

>あ~ちゃん
( ̄0 ̄;アッ・・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
思わず触ってしまうくらいやわらかそうなケーキ
だったのでしょう~(*≧m≦*)
あ~ちゃんはきっとお料理が大好きな子になる気がします。
ところでマイマイちゃんはお料理しないんですか?
ダイキチくんはするみたいだけど・・・・。
皆様お返事遅くなってごめんなさい。

●友さんへ

おはよ~私もあたしんちの母ちゃんです(*^0^*)ほとんど褒め言葉にはなってなかったみたいやなぁ~ごめんね。菜々子ちゃん(*^0^*)
マイマイへのお祝いの言葉どうもありがとう。
これからどういう女性になるのか不安いっぱい期待少しって感じよ~!
ケーキは味はまぁまぁいけたけど断面がイマイチでした・・・修行中につき勘弁!です。
友さんブログ変更作業中?履歴が残ってたよ~ん(*^0^*)
シンプルでまたいい感じ。


●ミセスケイさんへ

初めまして~ミセスケイさん。
来てくださってすごく嬉しいです。
娘へのお祝いどうもありがとうございます。
ちびっ子は訳わからず何でもやっちゃってほんと面白いですよね。
困ったもんですよ(*^0^*)

毎日何ない普通の家ですがまた是非遊びに来てくださいね。
あとでミセスケイさんのところにもお邪魔させて頂きますね~(*^0^*)


●なっつさんへ

おはよ~、マイマイへのお祝いどうもありがとう。
バースディケーキなんて初めて焼いたのよ~、美味しくできたけど切ったら色々ボロが出るね・・・。
これから我が家は毎月誕生日があるからだんだん上手にできるようになるかな?
娘はそれはもう素敵なお嬢さんよ~開いた口がふさがらないくらい素敵(*^0^*)
腹立つこと満載の毎日です!!


●あーちゃん☆へ

おはよ~マイマイへのお祝いどうもありがとう♪
今回誕生日のケーキは初めて焼いてん(*^0^*)生クリームが苦手やから味的にはちょうどいいかな・・・見た目が悪いけどね。
あ~くらいの小さい子はおもろいよね、思ったことを素直に行動にうつすから(*^0^*)
食べる頃には指の跡もきれいになくなってたわ~。
マイマイのお料理は毎日の自分のお弁当を作る事くらいかな~。
腕前はダイキチよりもやっぱり上だけどやる気は断然ダイキチが上。
あ~を出産した時は私が床上げするまで家事は全部やっとったからやればできるやろうけどなんせ今はやる気なし!
でもスイーツは私よりも先輩やから今も教えてもらってるよ。
作ってあげたい人ができればちゃんとやるんかな~・・。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

