スポンサーサイト


またまた突然のお客様

10/30ご飯

夫は今日は日曜日出勤でした、帰りに会社の方を連れてくるという連絡が・・・。
私は子供会のお手伝いで出掛けてたので帰宅後大急ぎでプチおもてなしの準備。
今日のお客様はお酒が全く飲めない方なので、困った・・・。
酒のアテはほいほい出てくるんですけどね~・・・。
まぁあまり深く考えないで適当が1番か!!
メニューは
・スペアリブのとまとストロガノフ風
・かぼちゃとたまごの温サラダ
・春菊のピリ辛おひたし
・れんこんとじゃこのきんぴら
・甘ーい卵焼(確か甘い卵焼きが大好きだったという記憶が・・・)
・豆腐の磯辺焼き

やわらかスペアリブ


こちらはまたまたニーナ41さんのレシピを参考に圧力鍋で10分加圧、その後玉ねぎを使えて40分ほど煮込みました。
トロトロでやわらかにできました。

かぼちゃと卵のサラダ


プレハロウィンでかぼちゃサラダ。
皮をむいたかぼちゃを電子レンジで軟らかくなるまでチンして、温かいうちにつぶし、小さく刻んだ湯で卵を混ぜ合わせ、マヨネーズと塩コショウで出来あがり。
温かいうちに食べる方が私は好きです、かぼちゃの甘みがでまくりで美味しい♪

マイマイの友達が作ってくれました

夜、マイマイのお友達が誕生日プレゼントにって「タルト」と作って持ってきてくれました。
あっさりとした甘みが最高に好みな感じで上手にできてましたよ~。
ちーちゃんどうもありがとね~~~♪

お客様「食いすぎた食いすぎた・・」と苦しそうに帰られました(笑)
また来てくださいね~今度は前もって予約入れてきてなぁ~♪


応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

スポンサーサイト

遅れましたが、娘さんのお誕生日おめでとうございます!
急なお客様にこんなにおもてなし料理をポンと出せるなんて、
goriさん、さすがッス!
こんにちは☆彡
子供会の用事の後に、こんなおもてなし料理を
用意出来るなんて・・・すごいです!
あたしゃ、子供会の行事があった日にゃ、
しんどくて手抜きしまくり・・・
(義父母と同居なのですが・・・出来損ないの嫁です)
今日から1週間、次男が自然学校という校外学習で
おりません。昨年は長男がそうでしたが、1週間も
親元を離れて過ごすのは初めてなので、
少々不安な母なのでした。男の子って結構頼りないしね~(^_^;)
私事でスイマセンm(__)m
goriさん、すごーい!!急なお客さんにこんなに素敵なおもてなし…うちじゃ無理だぁ~!
何で無理かって、まずは部屋を片付けなければならないからさ…orz
掃除してたらご飯作れない~!
前もって言ってくれたら最高にもてなすんだけど…多分。(笑)
トロトロのお肉が美味しそう♪
私もgoriさんオススメのニーナさんのレシピ参考になにか作ってみようかな♪
goriさん、こんばんわ^^
す、すごいです!ちっともプチじゃないですよ~!
もうこれは立派なおもてなしメニューですね♪
特にトロトロのお肉がもう!たまりません!!
私もお箸持参でお伺いします~(笑)
昨日お買い物をしたばかりなので、今度の時には忘れずに
スペアリブとトマトを買うようにします*^^*

そして遅くなりましたが「マイマイちゃん」のお誕生日おめでとうございます♪
goriさんの愛情がた~っぷりと入った素敵なお誕生日ケーキに
私もPCの前で思わず拍手!しちゃいました。(笑)
●はなさんへ

どうもありがとう♪
いやいや~お恥ずかしいわ(*^0^*)でも、時間かかってるのはスペアリブだけであとのは火を使ってないのとか、電子レンジとか・・・そんなに手はかかってないの(笑)
1つメインがあればあとは何でもいいかな~と思って(*^0^*)
でも喜んで食べてくれたからよかった~って感じです。


●なっつさんへ

いえいえそんなに手はかけてないんよ~。
それらしく見えるようにしただけ(*^0^*)

息子さん1週間もいないの?小学生でしょう?
ひぇ~私は息子が1週間もいないとあかんわ~、私の手下がいなくなると困る(笑)
それに確かに心配だし・・・。でもすごいね、校外学習で1週間か~きっとたくましくなって帰ってくるんじゃない?
きっとなっつさんが心配してるのをよそに息子さんはキラキラ輝いてるかもよ(笑)


●雲丹さんへ

そんな~雲丹さんにすごいだなんて言ってもらっちゃ~困るわぁ。
手は全く込んでなくて・・・部屋は少し片付けたけどね(笑)でも、小さい子供がいてるというのを言い訳に使えるからね(笑)
お肉は評判よかったよ~ニーナさんとこは鳥料理が多いのもうち向きやねん(笑)
雲丹さんもなんか作ってみてくださいな~(*^0^*)


●kitchen.さんへ

マイマイへのお祝いどうもありがとう♪
愛情たっぷりのご愛嬌ケーキ(笑)・・・美味しく食べました!
息子の誕生月にはもっと上手にできるかな?

おもてなしメニューっていっても大丈夫?でも手はたくさん抜いてあるんだなぁ・・これが。
kitchen.さんみたいにお洒落にできるわけでもないしね~もっと工夫しなくちゃ~っていつも思うけどなかなか上達しないの(泣)
お肉は自分でいうのも変だけどお上手でした~パチパチ(笑)
是非食べて頂きたい!!!
スペアリブは高くないしたくさん買っても平気でしょ?
今回も1?買ってペロリでしたよ(*^0^*)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

