スポンサーサイト


小籠包に挑戦!!!

ショウロンポウに挑戦

よめ膳@YOMEカフェのYOMEさんが作られてた肉汁ジュワッの小籠包!
蒸篭があるんだから挑戦しなくちゃ~でしょ?
でも難しそうでなかなか挑戦できなかったのです。
でもね、餃子の皮が60枚とひき肉が冷蔵庫で待機してたのですよ~
弱気になって餃子にしようか、それとも果敢に小籠包に挑むか・・・
さぁ、あなたならどうします?

ワタクシ、果敢にも小籠包にチャレンジです!!
包むの難し~い、最初の10個はグチャグチャでした(●´∇)从(∇`○)
だんだんコツはつかめはしたものの・・・イマイチです。
問題は肉汁がジュワッと出るかどうかでしょう???

こんな感じでええのかしら?


蒸したらこんなになったんだけどYOMEさんのとは違うことない??
問題の肉汁・・・5個に1個しかジュワッときませんでした・・・ガーン(*/□\*)
まだまだYOMEさんと同じようにしようだなんて甘かったね・・・。
でもまた挑戦するわよ~YOMEさん(*^0^*)

うちの家族・・・このシュウマイめっちゃ美味い!・・・だそうです。
反論できないかも(*>_<)/~~

いつも素敵な驚きのレシピでとっても楽しませて頂いてありがとうね~YOMEさん♪
これからもどうぞよろしくね(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

スポンサーサイト

お昼食べる前に見ると目の毒ね~~
お腹がぐぅ~って鳴ったわ(*^^;;
たとえ肉汁がでなかったとしても私はそれで
OK♪問題は美味しいかどうかよ~!
そのカッコいい蒸篭やったら旨く蒸せるんやろなぁ~

あかん・・めっちゃ食べたくなってきた(^.^;;

こんばんは~☆彡
おいしそう!!(^¬^)ジュル...
晩ごはん食べた後なのに、食べたくなっちゃいました!
すご~い!!!
小籠包がおうちで作れちゃうなんて♪
あ~作ってみたいなぁ。。。
でも、ウチ蒸篭ないしなぁ。
それに難しそうだわ (^^;;
●snowさんへ

こんにちは♪
せやなぁ、空腹時に見ると美味そうに見えるな~・・・
汁なくても許してくれるん?夫も同じこと言うてくれたけど・・・(´ー`;)
美味かったらしいわ・・・でも、改良の必要アリでした。
でも、やっぱり蒸篭はカシコイわ!!


●ゆうさんへ

こんちは~♪
そうなんですよ、小籠包がおうちでできるんです(*^0^*)
好評だったけど肉汁ジュワッの感じがイマイチで・・・それが小籠包の醍醐味でしょ?
包むのもはじめはほんまに下手っぴでどうしようかと思いましたが最後はなんとか丸くなってくれて・・・
蒸篭でなくても蒸し器でも十分だと思うよ~蒸し料理って美味しいから是非ゆうさんもやってみて~♪
goriちゃん、遅くなってごめんね。
実はTBしてくれた日に来たんだよ。コメントもTBも消えちゃった!!
え~~ん!!
遊びに来たら・・・あれれ?って・・・
なので、もう一回ここでコツを・・・
スープのゼリーは細かく刻んで、お肉となじむようにすること。お肉はよ~~く練って粘りを出すこと。皮の口は薄力粉の糊でしっかり固めること。強火で一気に蒸して、蒸したてを食べること
お肉の脂身が肉汁(ゼリー)を包んで逃さないの。
赤身が多いと、膜が張りきれないこともあるかも・・・。

ごめんね。でもすっごく綺麗に出来てて
かわいい!!もっと簡単に肉汁じゅわ~~なレシピ
を目指してがんばるよ~!!
●YOMEちゃnへ

ぎゃ~消えちゃったの?ごめんね~こういうの多くって困るわぁ、FC2さん!
2回も書いてくれてどうもありがとね~。

一応ね、ポーク100%のひき肉を使ったんだけどね~。
どこかがダメだったんだろうね・・・ですがですが必ず肉汁ジュワッと食べてやるう~と誓ったのでまた挑戦するよ!!
「このシュウマイ、めっちゃ美味い」と家族にはとても好評だったしね(*^0^*)

丁寧にアドバイスくれてどうもありがとう♪
これからもYOMEちゃんの素敵レシピ楽しみにしてるね~!!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NIPPPON小籠包(ショウロンポウ)。

レシピはこちらです。HPへ。→おなじみ小籠包を、和風にしあげてみました~。肉汁ジュワ~~はそのまま、でもNIPPONのお出汁じゅわ~~~っです。小籠包の本来の作り方は、コラーゲンで固まった豚肉のスープが蒸されることによって、溶け出して、皮の中に閉じ込められ...
