スポンサーサイト


また突然お客様が・・・

夕方、夫の会社の方が突然いらっしゃった!
77歳だというのにまだ現役で働いておられる凄いおじいちゃん♪
時間は夕方5時!
もうすぐご飯ですよ~の時間だ・・・。
ここはやっぱり夕飯のお誘いをするべきだよね、よき妻としては!!
そう、だってこのお客様は奥様も亡くなられて一人暮らしのおじいちゃんやもん、みんなで食べた方が美味しく食べれるよなぁ。
また卵焼き・・・



ありあわせでもきっと喜んでくれるでしょう・・・
夫との話しを盗み聞き・・いや、部屋が狭いのでどうしても聞こえてしまうのだ。
「最近、歯が抜けて、もの噛まれへんねん!!」
・・・なるほど硬いものはあかんねんな。

ということで煮物などでいく。
あっさりの煮物


あとは・・
・春菊のピリ辛和え(最近我が家のヘビーローテーション)
・オクラの梅肉和え海苔たっぷり
・すずきの味噌漬け焼(生協で買ってたもの)
・だし巻き卵
・お漬物4種類(香芝のSAで買った美味い漬物)
・粕汁


子供達はさ~ッと食べれる・・というか残りご飯をどうにかしたかったので「ドリア」。
こういう急いでる時に限ってホワイトソースを失敗する(泣)・・
1度作ったが失敗し過ぎて納得がいかず(というか出せない)、えいッとほかしてしまった・・。
食卓に出したのは2回目の作。

子供にはドリア


この日1番喜んでもらえたのが「粕汁」
今季初粕汁


今季初です!!
子供達には、くさい!と人気薄。
ですが、年寄りの男衆には大人気。
酒蔵のような匂いが部屋の中に充満して、酔いそう・・・。
でもこれもまた温まる一品でした。

我が家は要予約にてお越し頂ければ幸いです・・。
・・・でないと目が回りそうになりますです(*^0^*)

応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!

スポンサーサイト

いつもひっそりこっそり参考にさせていただいております。
我が家にしけった海苔があるんですが
オクラと梅肉と海苔たっぷり!と言うのに入れたら
しけったイヤな感じが気にならないかなぁ・・・?
と、想像しながら読んでました。
書きながら、ちゃんとした海苔の方がおいしそうかなとも思うのですが
オクラは加熱しましたか???

予約しておじゃましたくなるようなメニューがたくさんですね~。
急な来客、しかもご年配の方へのメニューがこんなにチャチャチャチャと出来るところ、見習いたいと思います。



●めぐみママさんへ

初めまして~来てくださってそしてコメントまで残してくれてとっても嬉しいです!!
今めぐみママさんのとこにもちょこっとお邪魔してきました(コメントはまた後ほど書きますね)
私と同じく3人のママさんなんですね~♪
海苔ね~、しけってるのよりもパリッとしてる方が風味とかがあっていいとも思うけど
使えない(食べれない)こともないんじゃないかなぁ~。
使う前に火であぶってパリッとさせてから使ってみてはいかがでしょうか?
おくらは生です、薄く薄く切って混ぜる!(切った断面が多い方が粘りも出るので)
火を使わないので酒のアテにさ~ッと出せてうちではしょっちゅう作ってるんですよ(*^0^*)
梅肉は入れたり入れなかったり、そん時の気分で変わります(笑)

最近お客様が多くて、やれやれって感じです。
チャチャチャ~とはいってないんですよ、必死に頑張って体温上がってのぼせそうな勢いでした、昨日も(*^0^*)

色々情報交換とか愚痴とか・・・これからもよろしくお願いしますね。
またあとでお邪魔しま~す!!
わ~!おいしそうな粕汁ですね♪
うちでも息子には不評ですが、私が大好きなのでよく作ります(笑)
こないだ粕は買ったけど、まだ作ってませ~ん。
一度作ると何日かはずっと食べるはめに・・・(^-^;)
だって、いっぱい作ったほうがおいしいもんねぇ?

それにしても、いつも手際のよさにほれぼれです^^
突然のお客様にもこんなおもてなしができるなんて、ソンケー!
すごいなぁ~~^^
●mariさんへ

こんにちは♪
mariさんも粕汁好きな~ん?
そうやね~お鍋にたくさん作った方が美味しいなぁ、今回は22センチの鍋に満タンに作ったけど夫がほとんど一人で食ったわ(*^0^*)
子供にはアカンね・・・絶対食べようとしないわ・・。

いやいや決して手際よく作ってるわけちゃうねん・・・
内心は焦りまくって、はよせな~ッて思いながら必死です!
急に行ってこんなにごちそうがでたらうれしいですよ~!
おじいちゃん、ひさびさの家庭の味に舌鼓を打ったのでは・・・
春菊のピリ辛あえ、美味しそう~。味付けはどんな感じなのでしょう?
だし巻き卵もいいですよね~
●きこりさんへ

こんばんは♪
おじいちゃん・・喜んで帰っていかれましたよぉ~、うちみたいにうるさい家でも賑やかで楽しいんだって(*^0^*)
春菊のピリ辛和えはね~完全な目分量なんですけど「豆板醤としょうゆと酢」です。
ポン酢に豆板醤でもいいかも!
豆板醤は初めはうッ!辛い!辛~いと思うくらいでもいいですよ、だんだん時間が経つと水分が出て薄くなっちゃいますので。
春菊は葉っぱのやわらかい部分だけを使ってます、生です、生!
TBありがとうございました^^
ワタシの粕汁なんて、恥ずかしいものですけど・・・^^;
TB返しです!受け取ってくだされ~~!(笑)
●mariさんへ

おはよ~TBのお返しどうもありがとう♪
粕汁は立派なおかずやもん!mariさんの粕汁も美味しそうやったよ~(*^0^*)
今度やる時は私も豚肉入れてみるわ~!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

粕汁~^^

『*be natural*』のgoriさんが、粕汁を作ってたのを見て、どーしても食べたくなってしまいました(笑)我が家も今季初でございます♪粕汁大好きで、寒い時期はしょっちゅう食べたい
