スポンサーサイト


食用花でサラダ~友ちゃんお誕生日おめでとう~

友ちゃんお誕生日おめでとう♪

個人的な伝言をさせてくださいね~。
昨日はサイトで仲良しにしてもらってる「幸せのたね♪」の友ちゃんの誕生日でした。
ちょっと華やかなサラダを作ってみました~、友ちゃんの毎日がもっと楽しく華やかなものになりますように♪
友ちゃんは何ちゃいになったのかな~~~?(いらん世話でした・・ごめん)

こちらは皆様お馴染み王道を行く「てんきち母ちゃん」のレシピから
胸肉のしっとりソテー@玉ねぎソース 。
てんきち母ちゃんさんのおかず

玉ねぎソースが甘くて、鶏肉もうす~く切ってやわらかい!
控えめに500g完食・・・いつもの半分です。

Mダックスのさくら!
背中が痛くて座った状態で寝るさくら

2日前から様子が変で呼んでも来ない、走らない、終いには歩きもしない。
ご飯も食べない・・・今朝なんて排尿もできなかった。
病院に連れていくと「椎間板ヘルニア」との診断。
さくらは今3歳、いつかはなるかなぁと思ってたけどついになりました。
ダックスではお馴染みの病気「ヘルニア」
最近少し太ってきたし体重増加がさくらにとっては致命的やったね~。
ごめんよ~さくら、ちゃんと体重管理してあげられなくて・・・。
そんなに食べさせてはなかったのになぁ、ショックです。
今日のさくらの体重は4.3キロ、もともとカニンヘンに近いさくら・・3キロ台で抑えてやるべきでした。
病気になってから後悔しても仕方ないのに~もう完全に自己嫌悪です。
1週間は絶対安静とお薬の生活でフードも肥満犬用のライトに切り替えです。

・・・さくらのご飯と共に私の気持ちも切り替えて頑張らないと、ダメですね~。

どうかどうかこんなアホな飼い主をお許しください・・・。
応援クリックお願いします♪レシピブログ参加中♪
             ↑皆様のワンクリックが元気の源です!


スポンサーサイト

さくらちゃん、写真のお顔も元気ないですね。
そっかー。ミニチュアダックスフントは
重たくなると腰に負担が来やすい体型なのですね。
goriさん、あまり自分を責めないでくださいね。
おだいじに。早く良くなりますように。

サラダのお花
きれいですね~
友達にこんな風にお祝い。素敵ですね。

goriさん、こんばんは!ご無沙汰してます~。
夫ちゃんのお誕生日、新しい家族のお迎え、お友達のお誕生日とおめでたいこと目白押しだったんですね!
ロビンちゃん、可愛い♪やっぱ子犬はいいねぇ~。たまらないですv
私もほしくなってきちゃう。でも2ワンで手一杯なので我慢我慢。(笑)
だんなさんのお誕生日のケーキ、スフレケーキ、美味しそう!しぼんじゃうけどしぼんだところでシットリしたのが美味しいんだよねv
一日置いて食べるって言うお友達もいますよ♪
胸肉しっとりソテーも美味しそう~。胸とは思えないくらいvジューシーで美味しそうだね~v
エディブルフラワーを使ったサラダはお祝いにぴったりで、可愛くって素敵♪

さくらちゃん、椎間板ヘルニアになっちゃいましたか…ダックスには多いんだよね。
ワンコって人間よりも太ってることが病気に繋がりやすいみたいだよね。
でも体重管理って難しいよねぇ。人間でも難しいのにワンコはどのくらいが適量かなんてなかなかわからないよね!

うちのこはお肉に対してアレルギーがあるのでずっとお野菜で出来たドッグフード(ナチュラルバランス・ベジタブルフォーミュラ)をあげてるのですが、ワンコを飼っているお友達が触ると「痩せてるねぇ!」ってビックリされたりするのだけど、病院の先生に言わせるとこのくらいがベストだってことでした。
今はちょっとぽっちゃりのワンコが多いからみんなそれに目が慣れちゃってるらしいよ~。

さくらちゃん、沢山遊びたいだろうにしばらく我慢だね。
goriさん沢山の子達のママでいろいろ大変だと思うけど頑張って♪
応援してるよ~!
goriさん!お花のサラダとっても綺麗!かわいい!
食べてみたいって思いました。
ご主人さんのお誕生日もおめでとうございます。
今日はいい夫婦の日(笑)だし、またごちそうかな~?

ロビンちゃん、かわいい~(´ρ`)
パピーが恋しいです。抱っこしたい。

さくらちゃんのこと、ご自分を責めないで下さいね。
これから体重を取り戻してあげたら、きっとすぐにラクになるはず。
ハナにおやつをあげすぎて、ちょっと太った時にテレビで見て
実践したことがあるんですが、運動はもちろんなんだけど
やっぱ今はさくらちゃんも運動はツライだろうから、
ごはんを改善するのが早道になりますよね。

そこで、トマトをオーブンで少し焼いて甘みを出してから
刻んで、いつものフードに混ぜてカサを増したものを与えたら
テレビではチワワンだったのですが、とても体重が減っていました。
ハナも甘みがおいしいのか、喜んで食べて満足してたので
もしさくらちゃんも食べられるようだったら、お試しくださいネ。

現代のわんこは、みんな何かしら抱えてますよね。
ハナも「さいヘルニア」(脱腸ぎみ)や膝蓋骨亜脱臼など
色々ありますです。

さくらちゃん、よくなりますように。
おはよぉございます♪
goriさんちもダックスちゃんいたんですね~!
うちも2匹いますよ♪両方オスでもう10歳超え・・。
痩せてる子と太ってる子で、太ってる方は腰にすごく気をつけてたんです・・。
でもなぜか痩せてる方が腰やっちゃいました(><*)
最近ですけどね、9歳すぎた位からかな。
一度なってからは、ちょっとしたことですぐ痛くなるようで、
足をびっこ引き出したら、すぐ病院にとんでいってます。
元気のない姿は見るのも辛いよね・・。
しかも他にワンコいたら一緒に遊びたくなるだろうし>_<。。。

うちは体重減らすの、野菜でやってますよ!
食べれそうなのならなんでも茹でて。
キャベツ・人参が特に多いかな・・。
太ってる子はそれで0.6g落ちました。
まださくらちゃん3歳だもん、すぐ良くなるよ!きっと。
気長に頑張って下さいね(*^^*)
ワンコの事になると長くなってゴメンナサイ。
きゃぁ~goriちゃん~ビックリ☆☆!!!
大々的に、こんなに素敵に祝ってもらえるなんて感激です(嬉涙)
華やかなサラダ☆の心は大満足!どうもありがとう♪*^-^*
年甲斐もなく大はしゃぎで夫をPCの前に呼んで『見て見て~♪』と(笑)
でもメチャメチャ照れちゃいましたよ(笑)
ご主人のお誕生日のエピソード~マイマイちゃんの作ったチーズスフレ☆
父ちゃんの喜ぶ姿を想像して涙うるうる☆
ホント!素敵な親子☆素敵なファミリ~だね♪

さくらちゃん・・・椎間板ヘルニアの診断・・・心配だね。
でもgoriちゃんファミリ~の温かい思いが病状を和らげてくれるはず!
お世話頑張って下さいね。さくらちゃんお大事に~☆
ロビンちゃんも超~可愛い!ワンちゃん好きにはたまらない♪ワンちゃん達との生活☆いいなぁ~。
あっ!来年は戌年☆私の年でもありまする^^ゞ
ヽ(=´▽`=)ノおはよーさんです。
お祝い続きでしたね♪
サラダ、とっても綺麗!

さくらちゃん、大丈夫ですか?
ワンちゃんも子供と同じように
病気になったり怪我したりしますから
あんまり自分を責めないでね。
「生」があれば色々あります。

新しい家族のロビンちゃんも可愛い♪
沢山の家族に囲まれてgoriさんちのにぎやかさが
温かく伝わってきます(*⌒―⌒*)
たくさんのコメントどうもありがとう(*^0^*)
お返事が遅くなっててごめんなさい。
明日にはお返事できると思います、どうかお許しくださいね~。
●めぐみママさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
さくらのこと心配してくださってどうもありがとうございます。
この日はさくらも1番辛かった日で座った状態でしか眠れなかったのですよ~
写真がその図なんですけど、やっぱり辛そうに見えますね。
その後は薬の効果もあり、ごはんも食べるようになり痛みも軽減されてるようです。
私にまでお気遣い頂いてすごく嬉しいです。
これからさくらが少しでも楽に毎日を過ごしていけるようちゃんと考えてやってあげようと思っています。

●雲丹さんへ

こんにちは、返事が遅くなってごめんなぁ。
それに最近は全然雲丹さんとこにも遊びにいけない(正確には行ってもコメントを残す余裕がないの・・ごめんね)

さくらは今他のわんこと隔離です(笑)
他の元気な子がちょっかいを出してくるし、さくらは動きたくても動けない体やから
ストレスたまったらアカンと思って。
ご飯のことは考えてたつもりやってんけど~~~アカンかったなぁ・・って感じよ~。
さくらだけは太らせたらアカンと思って気使ってたのに。
雲丹さん家のわんちゃんはちゃんと体重管理できてるんやね~。
尊敬しちゃう!!!

エディブルフラワーっていうの?知らんかった~(恥)
私は雲丹さんに教えてもらうことばっかやわ(笑)
最近は何をしてるから忙しいのかわからんけどな~んかバタバタした毎日で
ゆっくりPCの前に座る時間がないね~ん。
時間作ってまたゆっくり雲丹さんとこ行くからね~待っててなぁ~(*^0^*)


●はなさんへ

はなさ~ん、ご心配頂きどうもありがとう♪
さくらは何とか薬の効果でご飯も食べれるようになって・・でも歩く姿はまだぎこちないけどね。
さくらにね~トマト試してみたけど今回はダメやったわ~。
また体調のいい時に食わしたる!!(しつこい?)
体重コントロールして少しでも楽に過ごさせてあげないとね~。

ヨーキー可愛いね~(*^0^*)
それに毛も抜けないから家の中でも安心やね。
さくらもパピーの頃は家の中で飼っててんけどあ~が生まれてからあまりの抜け毛の多さに断念してしまったの・・あ~のアレルギーを防ぐ目的で。
ロビンはあ~のいい遊び相手になってるよ(*^0^*)
ちび同士遊んでます。
オーナーさんによるとロビンはかなりの短足みたい、でもロビンだけ見てたら短足なのかどうなのかわかれへんねんなぁ~。
他のヨーキーと比べたら違いがわかるんやろね~。
短足でも可愛いわ!早くも親バカしてます。
ハナちゃん、ロビンをどうぞよろしくね~♪
●ぶよじさんへ

こんにちは、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
大変参考になるコメントで有難いです。
ぶよじさんとこには2匹のダックスくんなんですか~(*^0^*)
うちはね、5匹のうち1匹だけダックスなんです。(我が家は犬種はバラバラです)
でもわんちゃんその年まで健康で過ごしてたんですか~?素晴らしい!
さくらなんて、ほんとまだ若いですよね~。
少しでもマシになってくれればと思います。
歩き方はまだまだぎこちなくて、時々後ろ足もカクンッてなるようになってきました。
ぶよじさんのわんちゃんは手術とかしたんですか?
さくらはひどければ手術を・・といわれたんですが。
お薬だけで何とか治まってくれたらいいけどなぁ~・・でも、ヘルニアって繰り返すんですよね?
ぶよじさんおすすめの野菜ダイエットも取り入れてみようと思います。
頑張りますよ~また何かわからないことが出てきたらお尋ねするかもしれません。
その時はどうぞよろしくお願いしますね。


●友ちゃんへ

おぉ~本日の主役、友ちゃ~ん♪
喜んでもらえて私も嬉しいざんす!!
でも、ほんまは白パン焼こうと思っててんや~ん、ほんまに!
それが最近何でか忙しくて、ゆっくりお料理してる間がなくて・・またいつかの機会に友ちゃんのために焼いて、うちらが食べる(笑)
日持ちしそうなものを作っていつか送るから待っててなぁ~(*^0^*)

さくらは、可哀想にヘルニアだよ~(涙)
今も不自由な感じで見てるのも辛いね。
他のわんこがまたちょっかい出しにくるから、よりいっそう騒がしいよ。
ロビンも加わって、子沢山の美人ママ(?)さらにパワーアップをしたいと思ってます。

来年は年女なんやぁ~、24歳?
友ちゃんのちゃんとした年齢がわかって私はとっても嬉しい(笑)
さらに素敵な年になればいいね。今年もあと1ヶ月ちょいやで~早いね~(*>_<)/~~
あ~忙し忙し!!


●ミセスケイさんへ

お返事遅くなってごめんね~。
労いのお言葉どうもありがとう、すごく勇気が出ますよ~♪
こういうのを覚悟で飼ってるのにいちいちショック受けてますよ、私(笑)

さくらが少しでも楽になるように頑張っていこうと思ってます。
長い治療になると思うけどね~。
ロビンも加わって人も犬もうるさいうるさい!
このうるさいが私の機動力になってるのかもしれないけどね~(*^0^*)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

