スポンサーサイト


ごまだれ

gomadare.jpg

先日牛肉の胡麻和えを作った時に練りごまがなかったので普通の胡麻和えになってしまった・・・なので昨日練りごまを買ってきました~。
これで栗原はるみさんのレシピ通りにやれる・・・。
・・今日、その「ごまだれ」作りました・・・やけにまったりしてる気がするんですけど栗原さん・・・。
でも信じよう。

*ごまだれレシピ*
練りごま大さじ5に砂糖50gを混ぜ、しょうゆ1/2カップ、酒大さじ2で少しずつのばしたあと、すりごま1カップを加える。



晩御飯でいんげんの胡麻和えにして出してみるとみんな口をそろえてこっちの方が美味い!
う~ん、さすがだ。
私の胡麻和えもおかんの味で美味しいと思うねんけどなぁ・・
負け惜しみか・・・。

このごまだれ、どれくらい日持ちするのかな~
本には書いてなかったけど、火を通してないからそんなに長持ちは無理かな?
しばらくは胡麻和え大会ですぞ!

ごまだれに愛の1票を♪
スポンサーサイト

おはよう!
胡麻和えは、我が家も大好き!
私も作ってみようかしら?
健康にも良いよね~
先週末はお祭りで、家族が家で食事をしなかったの。
キッチンに殆どたちませんでした~
楽だったけど、goriさんメニュー何もトライできなかったわ。
今週はちょっとがんばってみるかな~
早速、ゴマたれ作ってみたんだけど、かなり濃い?色もgoriさんのより、黒っぽい。お醤油の種類が違うのかな~
今晩、使ってみるね。
レシピ載せるの遅くなってごめん。
そうそう濃いのよ~味もかなり濃厚でしょ?
でも、これが胡麻和えになったらみんな美味しいって言うんだなぁ。
色は写真の光の加減かな?うちのももう少し濃いよ。
また感想聞かせてね。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

