スポンサーサイト


田舎の料理【だごじゅる】

18歳まで熊本で暮らしていました。
団子汁のことを熊本の方言で【だごじゅる】と言います。
季節の野菜と小麦粉を練った団子を入れた味噌仕立ての汁ものです。
 20060228231708.jpg

豚汁ばかりも飽きるので久しぶりですが作ってみました。
実家ではかぼちゃを入れて甘みを出してましたが・・
今日はなかったのでさつまいもを入れてみました。
これもはまっている土鍋で・・・。
野菜がたくさん摂れていいですね~やっぱり。

なんか懐かしくって他の郷土料理も作ってみたくなりました~。
辛子蓮根とかいきなりだごとか・・
【いきなりだご】ってね・・美味いですよ(*^▽^*)
田舎のばあちゃんがよくおやつに作ってくれました。
でも自分では作ったことないんですよね。
今度チャレンジしてみようかなぁ・・とてもシンプルなおやつなのです。
いきなりだごってこんなんです⇒ここでは通販もやってるみたい♪

滅多に作らないチキンカツを作りました。
我が家ではチキンはどうしても煮込みになりがちだけど今日は珍しく揚げてみる気になりました。
20060228233151.jpg

むね肉で安くてボリューム満点♪
軟らかくて美味しかったです(〃^-^)/★☆粒マスタードたっぷりどっぷりつけて食べました。

郷土料理で田舎がとても懐かしくなった夜でした・・・。
スポンサーサイト
