スポンサーサイト


イカチリ

ikatiri.jpg

冷凍のイカがあったので何にしようか迷った結果「イカチリ」に決定。
ピリ辛が美味い!
冷凍のムラサキいかは肉厚で軟らかくてなかなか優秀な品です。
はじめからカットしてあるし、切れ目も入ってるし・・・手抜きできる~。

*材料と作り方*4人分
冷凍イカ  200グラム
サラダ油  小さじ1
片栗粉   大さじ1
しょうがみじん切り  小さじ1
にんにくみじん切り  小さじ1
ねぎみじん切り  1/4カップ
豆板醤   小さじ1

A:酒・しょうゆ・砂糖各大さじ1
  ケチャップ  大さじ4
  塩     少々
  鶏がらスープ 1/2カップ

水溶き片栗粉  適量
ごま油 小さじ1

まず、イカは解凍して水気を切り、酒大さじ1と塩コショウで下味をつけておく。

?イカにサラダ油と片栗粉をもみ込む。
?サラダ油を熱してイカを炒め、さっと火を通して取り出す。
?サラダ油大さじ1を加えてしょうが・にんにく・ねぎを炒め、香りが出たら豆板醤を炒める。
?調味料Aを入れて煮立て、味を調えて水溶き片栗粉でとろみを付ける。
?イカを戻して手早くからめる。
?鍋肌にごま油を垂らして風味を付ける。

辛さは豆板醤の量で加減してください。

私はいつもこういう作り方なのですが、レシピによってはお酢を入れたり、みりんを入れたり色々ですよね~。
これが正しいのかどうか分からず作っていますが、ちゃんと食べれる味なので今のところ浮気はしていません。

ムラサキイカは良質のたんぱく質で消化吸収も良く、脂質が少なく低カロリー!!
タウリンが豊富で血圧やコレステロールの低下に働いてくれます!・・・とパッケージに書いてありました(笑)
ダイエットにもいいんやん!!

イカチリに清き1票を~
スポンサーサイト

おはよ!
冷凍のムラサキイカやろぉ~♪
私も良く買うわ。最初は抵抗あってんけど・・・なかなか食べてみたらやわらかいし切り目はいってたりで使いやすいねん(^0^)ノ
もう~昨日揚げ物やったのに・・goriさんの見てたら中華食べたくなったやん~(笑)
こんばんは~!!
やっぱこういう味のはっきりした物って美味しいんよなぁ・・・
ビールにも合うやろ~?
食べても食べても太らん体になりたい・・・。
snowさん今年の夏水着着る?
私はまだまだ着るつもりで、ちょこっとダイエット(気持ちだけね~)やろうと思ってんねん。
いくつまで着れるかな~~~。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

