スポンサーサイト


どて焼き風

           doteyaki-fuu.jpg

今日の夕飯は全部夫のリクエストで構成。昨日に続きパエリア、どて焼き、酢の物、味噌汁だそうだ・・・。
昨日のパエリアはえらくお気に入りだったようで2日続けて食べたいらしい。・・毎日でもいいらしい。
写真はどて焼きのつもり・・・ちゃんとした作り方は知らないけどこんな感じかなぁで作っています。
ほんまもんの大阪のどて焼きはこんなんじゃなくて、串にさしてあって煮込むんじゃなくて「焼く」のが正しい姿なんだって。
でも、居酒屋でどて焼きを注文するとこんな感じのが出てくるけどあれはどて焼きじゃなくて「牛すじの煮込み」やねんなぁ・・。

圧力鍋で20分程加圧したのでやわらか~い!!です。
後はお酒とお味噌と砂糖とみりんで煮込むだけ。
お水は使わないのでお酒は結構たくさん。
アルコールを飛ばして作業を進めます・・・。
結構濃い味なんでお酒にはゼッタイ合いますよ~。
ご飯にも合います!!


      


パエリアは昨日よりも「大きいエビ」を使いました(笑)
今日はサフランを使ってやってみました(適当に・・です)
カレー粉とはまた違った美味しさですね~。
いや~でもやっぱり豪華なご飯です。
だって沢山、具~入ってるねんもん!!
はぁ~贅沢贅沢♪

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
スポンサーサイト

おはよう!
どて焼きって大好き!
お肉のプルプル感がいいよね。
ビールとも日本酒とも合うよね~♪
私の中のどて焼きは串刺しじゃなくて、牛筋の煮込みに近いかなぁ
牛筋の煮込みよりコッテリしていると思うけど・・・
串刺しのどて焼きってどんなんだろう?サッパリしているのかな?
どて焼きって食べたことないかも・・
どんな味がするんだろう?
食べてみたいッス!
ちぃずさんへ♪

ちぃずさんもどて焼き好きなクチ?
もしかしてちびちゃんも好きなんじゃない?
でも美味しいもんね~。
大阪のどて焼きは白味噌でやるから優しく甘~い感じかなぁ。
やっぱこってりしてるよ。
だし・醤油で煮るんじゃないからこ~ってりしてる。
でもまたお酒に合うんだ!!

はなさんへ♪

どて焼き食べた事ないですか~?
甘辛~いこってりしたやつです。
ウマイですよ~居酒屋に行ったら絶対注文します!
はなさんがお住まいのところでは食べないのかなぁ・・。
1回食べて欲しいわ~!!
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
