スポンサーサイト


ぶっかけ茄子

simasimanasu.jpg

焼き茄子とはちょこっと違った茄子料理。
茄子を噛むとつゆがいい感じでじゅわッと出てきます。

作り方も簡単。
なす 4本
ししとう 適量

だし汁 130cc
醤油、酒 各大さじ1
砂糖 小さじ1
塩 少々
すりおろし生姜 小さじ1/3
小ねぎ 大さじ3
かつおぶし 1パック

?お鍋にだし汁、醤油、酒、砂糖、塩、生姜を入れて軽く沸騰させてから火を止めて、冷ましておく。

?なすはへたをそぎ落としてから、4つに切る。火の通りをよくするために包丁で、皮側をしましまに、内側の実の部分には縦に切込みを入れる。

? フライパンにサラダ油を注ぎ、ししとうと、2のなすは皮側から炒める。ししとうは軽く炒めてからお皿に盛り付けておく。なすは両面焦げ色が付いたら火を止めてふたをし、余熱でしんなりするまで蒸し焼きにする。

?なすをお皿に盛り付け、小ネギ、かつおぶしをのせ、?のつゆをかけて出来上がり。
熱々でも冷やしてもどっちでも美味しいですよ~。

korokorokonyaku.jpg

久々のコロコロこんにゃくステーキ♪
バターとさんしょと七味が美味しい。
熱々で食べるとまたうまい!!
これ作り置きしていた「たれ」を使うの忘れてて・・・
家で作ったものだから早く使わないと腐ってしまう~という事でタレと消化するために作りました・・・。
明日も何か考えなきゃ。

ちなみにこの「たれ」というのが万能選手。
照焼きソース味で何でも使えます。
作り方は・・
しょうゆ・酒・みりん各1カップ
砂糖 大さじ2~3

お鍋にすべての材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にしてとろみがつくまで煮詰める。だいたい30分くらいはかかる。
冷めてから瓶に移し保存する。
冷蔵庫に入れて1ヶ月は持つらしいです。
この照焼きソースは栗原はるみさんのレシピからお知恵拝借です。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
スポンサーサイト

両方ともうちの家族が大好きなものだわ~
なすの『じゅわっ』って所で思わず、ゴクンとしてしまった・・・
こんにゃくの方もたまにやるよ~
ちびがいるので唐辛子が入れられないのよね・・・
各自、食卓七味をかけて食べてるよ。
うちのはバターは使わないいでサッパリ系かな?
お昼まで1時間半か~お腹空いてきた・・・
うちの人らは、(じいちゃんも
ばあちゃんも旦那サマも子供らも)
なすはあんまり食べてくれないんだよな~・・・私は好きなのにぃ(泣)
甘辛に炊いた物しか食べたことが
ないんだって。ほんと、地域によって
食文化って違うのねン。
あたしゃ独りで、このオイシソーな
ぶっかけ茄子を食べてやるう~
なすもおいしそうだけれど、
私はこんにゃくステーキにハートを
わしづかみにされた!!
バターで焼いて、タレをからめるといいんですね?
今週中にチャレンジの予感♪
ちぃずさんへ♪

おはよ~。
茄子めちゃ美味しかったよ~
めんつゆ系のだしだから、す~ッと入ってしまうのね~。
茄子もやわらかくてたまにはこういうのもいいかなって感じだったよ。
簡単だし作ってみて!


なっつさんへ♪

茄子って嫌いな人多いですよね~。
あんなに美味しいのにね・・。
私も子供の頃家で出る茄子は嫌だったけど、外(割烹屋さんとか)で出てくる焼き茄子は大好きだったり・・ただのわがまま?
今はどこのでも好きだけど・・。
確かに地域で食文化って違うと思う~。
しかも結構根深いよね~。
長く親しんでる味もいいけど新しい味もどんどん食べれたら美味しい暮らしが出来るよね!
全国食べ歩きの旅とかやってみたい!


はなさんへ♪

こんにゃくはそうそう焼いてこのタレをかけるだけ!!
焼くときは油を引かずにこんにゃくを焼いて焼き目がついたらバターを入れ馴染ませてあとは薬味とたれをかけて出来上がり~!
しょうゆとみりんと酒を入れて煮詰めてもいいけど、あらかじめ作っておいたたれをかけた方が味にコクが出ます。
是非お試しくださ~い♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茄子(ナス)

「茄子(ナス)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み...

こんにゃくステーキ!

goriさんのブログ(GOHAN食べよ!)は、 私の胃袋を刺激するごはんがたくさんです。 そこからおいしいメニュー教えてもらいました! 自家製照り焼きダレを使
