

豚肩ロースのトマト煮込み

        butaburokku.jpg

先日スペアリブのワイン煮を作ったばかりだけど・・・またお肉の煮込み。
またちょっと違った味なのでまぁいいか・・。今日は大成功!美味しかった~♪またお肉1?コースでした・・・。
作り方も簡単。

*材料*

豚肩ロースブロック400~500g
トマト水煮缶1缶 
紹興酒(日本酒でも可)1/4カップ 
塩・コショウ 適量
長ネギ青い部分2本 
玉ねぎ 大1個
にんにく1片 
コンソメ1個 
砂糖大さじ1 水
オイスターソース大さじ1 
すりごま適量



*作り方* 

?豚肩ロースに塩こしょう、すりおろしたにんにくをすりこむ。
 20分以上冷蔵庫で置いて味をしみこませる。

?圧力鍋に油をひき?の両面にこげめがつくくらいに焼く。
  玉ねぎを炒めて(透明になるくらいでOK)紹興酒を加えアルコール分を飛ばす。

?トマト水煮缶を入れる。
 お肉がひたひたにつかるくらいまで水を足す。
 砂糖、コンソメ、長ネギを入れ加圧、中火で10分くらい。

?加圧後は水分が出ているので一旦圧力を抜いたら、オイスターソースを加えて蓋をあけしばらく煮込む

?豚肉をお好みの厚さに切る

?豚肉にソースをかけ、すりごまをちらして出来上がり♪


トマト缶がホールの時はつぶしながら入れてください。
お好みの野菜を一緒に煮込んでも美味しいと思います。

お肉がホロホロに軟くて、最後にかけた胡麻がまた美味しいんです♪うちは結構厚めにお肉をカットしましたが軟らかいのでお箸でも簡単に切れました~

残ったソースをパスタにでも使おうかなぁと思ってたけど期待してた程残らず残念・・・。

トマト煮込み応援してくださ~い♪

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豚肩ロースのトマト煮

サイトデザイン変更しました。こちらは間違いなくtable wineですよっ奥さん。たまには、うちで作ったごはんのこと。週末のワイン用献立だし。せっかくブログのレシピを参考に作ったし。トラックバックって、一度してみたかったし・・・(照れえ~、こちらは間違いなくtable w

-

管理人の承認後に表示されます
