スポンサーサイト


ベイクドチーズケーキ

cake.jpg

今日は昨日のクッキーに続きケーキを作ってしまいました。
レシピ通りに作れば何とかなるやろ~・・・
でも、性格的にレシピ通りに作れないのですよ~順番を勝手に変えたりとか・・・。
でも、お菓子とかケーキってそういうの敏感なんですよね~。
今日はちゃんと言う事聞いて・・・。
材料は・クリームチーズ 250g
    ・生クリーム 1カップ
   ・砂糖 80g
   ・小麦粉  40g
   ・レモン汁 大さじ1~1.5
   ・卵 2個
ちゃんと書いてる通りにやってるつもりが・・・
小麦粉ふるわずに入れてしまった!!でも、もう戻せない!
どうしよ~!一人でパニックになりながら・・・仕方ないと混ぜ続ける。
オーブンに入れてからも何度も何度も扉から中を覗いて・・不安で仕方なかったです。
でも途中からいい香り~甘~い匂いがたまらなかったです。
私はあまりケーキとか食べないのですがチーズケーキは1個全部食べれます。
それでこれにしてみました。
型が大きかったから?何だか高さのないものが出来上がったけど味は濃厚でずっしりとしたものが出来ました~。
子供にも夫にも好評でとっても気をよくしたわたくしでありました♪
でも、写真のこの色ってちょっと焼きすぎなのでしょうか?
170度で57分焼きました・・(中途半端な時間は初め55分にしたけどもう少し?と思って2分だけ焼いたのです)
どなたか教えて頂ければ幸いです♪

晩御飯は鶏肉。
toriniku.jpg

こっくり味噌てりチキンです、ニーナ41さんのレシピから・・。
ニーナ41さんのレシピは簡単で美味しそうなものがたくさんで参考にさせて頂いてます。
食べて見ると優しい味噌味・・どて焼きのやわらか味バージョンみたいな感じでした。最後にバターをちょっと入れるのです、ここがポイント!ですって。
ご飯が進む味です。
ニーナ41さんいつもお世話になり有難うございます。
ニーナ41さんのレシピの写真はもっと上品に並べてあってきれいなんですがうちのは相変わらずドカッて感じで品がないですね・・。
でも、この写真の量全部食べました~。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
スポンサーサイト

再度登場です(^-^*)
楽しくなってきましたかぁ?
チーズケーキは焼き上がりの色が気になるようでしたら、オーブンにもよるんですが途中で温度を10度でも下げてアルミホイルをかぶせて焼くなどすると色が綺麗に上がりますよ♪
とっても美味しそうですが♪
やすくん♪

おはよ~!
コメントいつもありがとね~。
う~ん、なるほど!そういう風に加減していくのねッ。
今度作った時はそういう風にやってみるね。
実際やってみないとわからないことが沢山やね・・・。
ちょっと楽しくなってきたかな?どうなんやろ・・
楽しいというか・・試したい!!とかっていう気持ちの方が強いかな?
でも、作って子供達が喜んで食べるのを見るのやっぱり嬉しい♪
自分のためには絶対に作ろうとは思わないからなぁ・・こういうお菓子類は。
足を踏み入れたからにはなんだかんだやってみよっかな・・と思ってます。
でも、飽き性やから・・続くことを願ってる♪

アドバイスどうもありがとね♪
わぁ~goriさん
とうとうスイーツデビューしましたなぁ~♪
私チーズケーキはなかなか思い通りに焼けたためしなし(-。-*)
でもgoriさんのん濃厚なおいしさが伝わってくるわ~!食べたい~(*^^*)

あっそう、goriさんも炊飯器ケーキ祭り参加する?
めちゃ簡単やで~(笑)


おはよう~
もう、こんにちはかな?
チーズケーキ美味しそうね~
お店で売っているみたいにできてるね。
私はケーキは殆ど食べないんだけど、チーズケーキは好きなの♪
今度の日曜日のちびの誕生日会にレアチーズケーキと思っているんだけど、ベークドもいいなぁ~
すごく、初歩的な質問なんだけど、ベークドチーズケーキの生地を型に入れるときって回りにクッキングシートって引くの?
それとも、バターとか塗るの?
作った事ないもんで・・・・・教えてください。
snowさんへ♪

こんばんは~、今日の夜はやたらムシムシして暑いね~・・・だるいわ~。
スイーツっていう程のもんちゃうけど、人生初のケーキ作りでした~♪
そうそう!炊飯器のそのお祭り!簡単そうで私にもできそうかなぁって思っててん。
いつか真似っこさせてなぁ・・・。


ちぃずさんへ♪

ちびちゃんのお誕生日会?
うわぁ~いいなぁ。ちびちゃんお誕生日いつだっけ?
もう過ぎてたような気がしてるのは私だけ?
勘違いかな?
おめでとうやね~♪
チーズケーキ・・・私が答えていいのかしら?
まだ1回しか焼いたことないんだけど(笑)
私はシートを引きました。
バターを塗るってレシピもあるみたいだけどほとんどシートを引くって書いてあったよ。
このチーズケーキはキッチンスケールもないのに大さじで何グラム?という感じでやったのに失敗しなくて初心者でもできるみたい。
私は個人的にレアチーズよりもこっちの方が好きなの~このズッシリ感が美味しい♪
ちぃずさんも頑張ってね~。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

味噌てりチキン

goriさんのブログから、 COOKPADのニーナ41さんのレシピを知り、 とってもおいしそうで私も作ってみました! ちょっと鶏肉を焦がしてしまったのですが、
