スポンサーサイト


ハヤシライス(なんちゃって風)

nanntyatte.jpg

今日は夫が夕飯いらない日です。じゃあ子供が喜んで簡単なものって事でハヤシライスにしました。でも、これがかなり反則。
牛肉はない・・・豚肉がたくさんある。ドミグラスソースもない・・トマトの水煮缶はある。
野菜は適当にあるのでよし!何とかできるんちゃうかなぁ・・・
私は生協で食材を注文してるんですがこれ以外は買い物に出ないようにしてるんですよ~スーパーに行くと余計なものを買ってしまうから・・。なので今日もこれで何とかしてみます。
でも、材料がないなら作るな!って感じですね~。
材料はこんな感じです。

玉ねぎ 2個
豚肉 300g程度 
人参
バター 20g程度
ウスターソース・ケチャップ 各適宜
固形ブイヨン 1個
塩・こしょう 適宜
トマト缶 400g
水 500ml 途中で調整しながら加減する
小麦粉 大さじ4~5


作り方は・・・
?火にかける前からバターを入れ、溶けてきたら玉ねぎを投入し、表面がつやつやしてくるまで炒める。
?豚肉を入れ、塩・こしょうをふる。焼き色がつくまで炒めたら一度火をとめて、小麦粉をまぶして、具にからめる。
?小麦粉がからんだら、具がひたひたになるまで水を入れ、固形ブイヨンを入れる。
?再度点火して、トマト缶を入れる。ケチャップやウスターソースで味を調える。
?人参を入れ中火で煮込み、沸騰したら弱火にして20~30分煮込む。コゲつかないように時々様子をみる。

味が物足りなかったら、しょうゆを入れてみても可。できれば1晩置いたほうがなじんだ味になると思います。

あっさりしたハヤシライスです。
でも、子供らはちゃんと美味い美味いと言って食べてくれました。
今度は牛肉で作ろう!!

サラダはこれ!
私はハヤシライスよりこっちの方が美味しかった。
karikarijyako.jpg

長芋がたくさんあるので今日はサラダに。
海草と長芋とカリカリのじゃこ、レタスです。
海草のヌルっと感と長芋のシャキシャキ感とじゃこのカリカリ感がよい感じ。
かなり気に入りました。
また明日もこれ作ります。

なんちゃってでも許してくださる方ポチッとお願いします♪
スポンサーサイト

おはよう!
なかなか美味しそう♪
うちの子はカレーよりハヤシが好きなのよ~
最近、気持ち疲れ気味でサイト訪問を怠っている私です。
なのでコメントも久々です。
ブログの更新も遅れ気味・・・
背筋をピン!と伸ばして頑張らねば!
まだ10時半なのに、ハヤシライスの写真みてたらお腹すいてきちゃった・・・
こんにちは~☆彡
ハヤシライス大好きです~
でも、ウチはおじいちゃんとおばあちゃんが
あまり好きではないらしいので
登場回数は少ないです・・・(悲)
長いものサラダ、おいしそう!
ドレッシングはどんなものが合いますか?
ちぃずさんへ♪

ちとストレスが溜まってるんやね~。
そういう時は心も体もスローになっちゃうよね、仕方ないよ。
そのうち元気になるさ~。
私も定期的にそういう状態になるよ。
いつも調子いいといいねんけどね~♪


なっつさんへ♪

私もあんまりハヤシ派じゃないの。
でも、たまにはって感じで~。
サラダはオススメだよん!
長芋は疲労回復にいいんだってよ!
ドレッシングは市販のバジルのドレッシングで食べたけど、和風系のものも絶対合うと思う。
美味しいから食べてみて~♪
こんにちはー。
今日は夫の誕生日です。
で、お祝いメニューは本人の大好物ハヤシライスとエビフライ(笑)。

うちのも(というより料理全般が)なんちゃってです。
人参はすりおろしちゃう、
マッシュルームが入ってる、
水分は野菜ジュースと赤ワイン少々
ってところがgoriさんのレシピと違うだけで、あとはそっくり。
ああ、蜂蜜をちょっと垂らして混ぜ込むと、味がまろやかになる気がするのでお気に入りです。

長いもサラダにも挑戦してみようかなあ。
梅ドレッシングとか青じそドレッシングだとどうなるでしょうか?
また報告しますね♪
ご主人のお誕生日ですか~それはそれはオメデトウゴザイマス♪
お祝いメニューは大好きメニューが1番ですよね~。
ハヤシライス・・マッシュルームいいですね~赤ワインもいい~。
ちと私のは手抜きし過ぎでしたね(笑)
蜂蜜ですか~今度入れてみますね。

長芋のサラダは梅とか青じそは合いますよ~絶対!!
だって海草に長芋にじゃこですもん!あぁ~美味しそう・・ジュル・・・。
また食べたくなってきました~カリカリじゃこのストックがなくなったのでじゃこ買ってこなきゃ~。
サラダの感想楽しみにしていますね♪
おはようございます!

長いもサラダは3種類作ってみました。
シャキシャキが何とも言えませんね~。
梅も青じそもすごくさっぱりで美味しかったです~♪
で、残りの一つはゆず。
ポン酢とはちょっと違ったさっぱり感がよかったですよ^^シークワーサーなんかもよさそう。
カリカリじゃこって売ってるんですか?
ごま油で炒めて作ってました…Orz

ちなみに、長いもを浅漬けのもとで漬けるのもうまい!ですよ♪
おはようございます!
ドレッシング3種類もですか~~すごい!
でもゆずも美味しそうですね!
カリカリじゃこは売ってません(説明不足でごめんなさい)。
フライパンでひたすら煎ってますよ~。
煎ったものを瓶に詰めてストックしてる・・という意味でした~♪
いつも大量に買いこんでます(笑)

長芋のお漬物ってコトですか~?
一晩くらい漬けるんですか?
それもまた美味しそう♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

