スポンサーサイト


鶏肉のトマトソース煮込みと茄子とトマトのパスタ

20050706005117.jpg

今日は鶏肉料理と決めていたのですがどういう風にしようか迷っていました・・・でも、昼ごろから口がこの味を求めたようなのでこれにしました。
約1ヶ月ぶりくらいかなぁ・・・。
仕上げにかけるすり胡麻がすごく美味しくて、かけ過ぎちゃう?っていうくらいかけます。
レシピは前も書いたような気がするけど、簡単に作れるし是非食べて頂きたいので再び・・・。
いつもは豚肉のブロックでやるんですが今日は鶏もも肉で作りました。
レシピは↓。

*材料*4人分

鶏もも肉400~500g
トマト水煮缶1缶
紹興酒(日本酒でもOK)1/4カップ
塩コショウ 適量
長ネギ 1本
にんにく 1片
コンソメ 1個
砂糖 大さじ1

オイスターソース 大さじ1
すり胡麻 適量

*作り方*
?鶏もも肉に塩こしょう、すりおろしたにんにくをすり込む。
20分以上置いて味をしみ込ませる。
フライパンに油をひき、両面に焦げ目がつくまで焼く。
紹興酒を加え、アルコールを飛ばす。
?お鍋に?を入れ、水煮缶を入れ、鶏肉が隠れるくらいまで水を入れる。
砂糖、コンソメ、長ネギを入れ、弱火で20分~25分煮込む。
ひっくり返してさらに20分から25分煮込む。
?オイスターソースを加え、煮詰める。
?鶏肉に?をかけ、すり胡麻をかえて出来上がり~♪


プランターのバジルを摘心したのでパスタに・・・。
100-0093_IMG.jpg

茄子とトマトがたくさんあるので使いました~いつもは入れないめんつゆを少し入れてみましたが・・・どうなんでしょう。
和風になりきれない醤油味って感じかなぁ。
美味しかったし、これもあり?って感じですね。
息子はこの葉っぱのおかげで茄子もトマトも美味い!と申しておりました。(トマトソース系に茄子だと嫌がるのです、でも麺が白いといいみたい)

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
スポンサーサイト

トマトソース系の煮込み料理はやっぱおいしそう~♪うちは短時間での調理を強いられるのでなかなかできない~(^.^;;
しかもゴマとか紹興酒にオイスターソース~え~!どんな感じなんやろぉ
めっちゃ食べたくなるわぁ~
ネット販売してほしいくらい(笑)
こんにちは~。
このトマトの煮込みはたまにやたらと食べたくなるねんなぁ・・。
ほんの少し普通のトマト煮込みの味とは違うかも、濃厚というかコクがあるというか・・・。
最後にかけるゴマが何とも言えん!!
近所やったら1回食べて~って持っていくのに~1回の調理で1?はやるからsnowさんとこにちょっとくらいおすそ分けしても大丈夫やのに~。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

