スポンサーサイト


チキン・バルサミコ風味

          barusamikosu.jpg

大好きな大好きなバルサミコ2歳の末っ子もパクパク食べます。
どうしてこんなに美味しいのか・・・ついついご飯もすすみます。
子供達にも「このタレめっちゃウマイ」と好評の一品です。


*材料* 小食の4人分

鶏もも肉・2枚  ・・・350g

A:塩・こしょう   ・・・適量
B:オリーブオイル ・・・適量(大さじ2くらいかな)
  バター   ・・・大さじ1

バルサミコ酢   ・・・大さじ3
みりん   ・・・大さじ1


*作り方*

?鶏肉は半分に切り、厚みのある部分に包丁を入れて厚みを均等にする。
?鶏肉にAを振り、フライパンにBを熱して皮めを下にしていれ、皮がカリカリになるまで焼く。
?鶏肉を裏返し、全体に火が通ったらバルサミコ酢とみりんを入れ強火で焼き上げる。
 (ソースにとろみが出てきたらいい感じです)
 弱気になって弱火にするより強気でパリッと仕上げてください!


添えるお野菜はお好みで何でもいいと思います(グリーンアスパラなど・・・)
今日はいんげんとパスタにしました。

写真のチキンはバルサミコ酢をレシピよりもかなり多めに使っています。
鶏肉が半分つかるくらい・・です。
それに比例してみりんも増やしてね!
レシピの量だと油に負けて分離してしまうかもしれませんがあまりバルサミコソースたっぷりはいらないという場合はレシピの量でいいと思います。
色も写真よりずっと薄めの色に仕上がります。
でも、ちゃんと味は付いていると思うので安心して強火で焦がさぬようやってくださいね。
バルサミコ酢は量を増やしすぎても失敗はないと思うので大丈夫ですよ~♪
甘いのが苦手な場合はみりんは省略してもOKです。

ちょっと高級なバルサミコだとそれ自体にまろやかな甘みがあるので、加減してください。
うちはほ~んとに安いやつなので・・・みりんを入れました。

レシピはごく一般的な量にしていますが、我が家は末っ子のあ~が食べる分も入れて1?一気に食べてしまいます。
なので鶏肉好きな方は分量も加減してくださいね~。
スポンサーサイト

はじめまして。いつも楽しみに見させていただいてます。
今日の夕飯に、とっても気になっていたこのチキンを作りました。とっても美味しかったです。
トラックバック送らせていただきます。

これからも夕飯の参考にさせていただきます^^
いちごさん初めまして♪
見て頂いていたなんて嬉しいです、それにコメントまでくださって感謝いたします。
バルサミコチキン美味しかったですかぁ?
煮詰めるとまた違った旨みが出ますよね。
私はほんとにお料理が得意でないので毎日必死に考えて作っています(恥)
参考になんてならないかも・・・ですよ~。

関係ないかもしれないけど・・私いちご大好きなんです。
本家のHPのバナーもイチゴにしてるし・・・いちごさんの名前見た時何だか嬉しかったです(笑)
TBもどうもありがとうございました。
今後共よろしくお願いしますね~♪
はじめまして^^
snowさんちでお名前はちょくちょく拝見してまして、よくお邪魔させていただいてます^^
今日は初めてバルサミコを使ってみました。
snowさん経由でこちらのレシピを真似てみました。
ほんとにおいしく出来て、うちの息子も大絶賛でした~^^
ありがとうございますm(_ _)mペコリ
TBさせてくださいね。
また、お邪魔させていただくと思いますがよろしくお願いいたします。
初めまして~ようこそ♪
バルサミコチキン美味しかったですか~よかったです。
私はかなりご無沙汰してますわぁ・・mariさんの記事に影響されて食べたくなりました。
息子さんも喜んで頂けたようで嬉しいです。
バルサミコ酢は体にもいいらしいですよ~どんどん摂った方がいいんですって。
でも普通のお酢みたいに安くないからどんどんは無理です(笑)

TB有難うございました。
こちらこそどうぞよろしくお願いします♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バルサミコ酢を探して…

先日、「はなまるマーケット」でバルサミコ酢の特集をやっていて、そしてLIP SLIDEさんのこちらの記事を拝見して、「今日は絶対にチキン・バルサミコ風味を作るぞぉ~[emoji:112]」と張り切ってまずはバルサミコ酢を求めてスーパーへ。…売り切れ…そか。はなまるでやってた

今日のごはん

ずっと気になってたGOHAN食べよ!さんの「チキンバルサミコ風味」を作りました。

チキンバルサミコ

昨日、初めてバルサミコ酢を購入~サラダはもちろん、炒め物やデザートにまで使われているバルサミコってどんな味なんだろう?って興味津々でした。早速、使ってみようと思い出したのが、以前、snowさんが作っていたチキンバルサミコ!レシピは『GOHAN食べよ!』のgoriさんち
