スポンサーサイト


お料理バトン

+++ごはんとおやつ+++のはなさんからお料理バトンをまわして頂きました~♪
これは人ごと人ごとと思っていたので、さぁ大変・・。
真剣に取り組んでみました(笑)

ではスタート!!

?レパートリーの数は?

毎日の事なので数なんて数えたことなかったですね~それに控えてないものも沢山あっていくつくらいなのか正直なところ検討がつきません。
100くらいあれば満足なんですけど・・・。

?最後に作った料理は?

今日の晩御飯→炊飯器でピラフ
炊飯器で作るピラフです、でも、失敗。パラパラ感が出なかった~息子は「味はちゃんとピラフやけどやっぱりピラフはフライパンでやって!」と4回言いました!1回言われたらわかりますッ!!

?最後に買った食材は?

nagaimo.jpg

「長芋」です。食材はほとんど生協で調達します。出来るだけ買い物には出ないようにしてるんです。理由は余計な物を買ってしまわないように!(食費節約のためです)でも、今日はこのバトンの為に何か1個だけ買おうとスーパーに・・ウソです。スポーツドリンクが安売りでお一人様3本限りを買いに行ったついでに買ってきました。

?渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください


☆豚肩ロースのトマト煮込み☆
最後にかけるすりゴマが何とも言えない香ばしさを出すんですよ~ブロックの豚肉もやわらかくなって・・・これは私にとって渾身です。

☆カレーうどん☆
カレーを作った次の日に作るカレーうどん。これを作ると必ず褒めてもらえます。そこらのうどん屋のカレーうどんより美味しいと言われいつも有頂天になる私。カレーが美味いのかダシが美味いのか・・。

☆塩味のホットミルク☆
これはお料理とはいえないけど、もう絶対に忘れられない。
息子が3年生くらいの時「甘いホットミルクが飲みたい」と言ってきました。はいは~い、お安い御用。はい、どうぞ♪
飲んだ瞬間の息子の顔は忘れません!!ワタクシ、塩と砂糖を間違って入れたのです。味見しましたとも~うわッ、しょっぱッ!!また母さんサービス満点にお塩入れてるし・・・。それ以来塩と砂糖には非常に慎重です。


?好きなお店を三つ挙げてください。

これが1番困ったよ~最近は外食といえば回ってる寿司屋だし。
ちょっと懐かしく九州時代に戻ります。

☆鰻のほりもと☆
熊本にある蒸篭蒸しでやってる鰻屋さん。今まで食べた中で1番好き。
鰻を焼いてご飯にのっけてタレをかけて・・とは違うのよね~。タレの甘さやまろやかさが・・。

☆玉名ラーメン・・各お店で味は違うけど昔美味しかったお店は今不味いそう・・だから名前は出すのやめ☆
豚骨のラーメン。博多ラーメンや熊本ラーメンとも違うの。
この味で大きくなったって言っても過言じゃないくらい食べた・・うぅ食べたい。時々やたらめったら食べたくなる味。

☆ぎょうざの11点☆
これは大阪。北新地の端っこにある小さなお店。
一口餃子の点天とはまた違う小ささ。もうほんとに美味しくて何個でも入るのよ~。
でも、もう何年も北新地なんて行ってない・・・。


?3人にバトンを渡してください


これ困ったなぁ・・・。いつもお世話になってる方はもう既にバトン行ってるし、これはパスさせて頂きます。

以上でおしまいで~す。読んで頂き有難うございました♪
スポンサーサイト

goriさんのバトン、楽しみにしてました♪
塩味のホットミルク・・・
えっ?実はおいしいのかな・・・?って
読んでみたら、爆笑しました~(笑)
goriさんのカレーうどん、食べてみたいなぁ。
goriさん、こんばんは♪
初めてブログの方にコメントします(*^-^*)
バトンの記事の「カレーうどん」がすごく気になります。
簡単に作り方教えてもらえませんか??
goriさんが忙しいって分かっていながらすごく申し訳ないんだけど。。(^_^;ゞ
カレーかだしかどちらかにコツがあるのかな??
ダンナがカレーうどん大好きなんで、私も美味しいの作ってあげたいです♪
おはよう!!
亀レスでごめんね~もう何だかしらんが忙しかった・・。
塩味のホットミルクはまずいから真似しちゃダメよ(笑)
悩んだお料理バトンもはなさんのおかげで楽しかったわぁ♪


あいちゃん♪

こっちにまで書き込んでくれてありがとう!!
カレーうどんなぁ、別に変わった事はなんもしてへんよ~。
っていうか正しい作り方を教わったこともないし、レシピ本を見たわけでもないから私のがいいんかどうかもわからんねんけど・・・。
私はめんつゆでだし汁を作って(1人の量なら普通のうどんを作る時の半分くらいかな)そこにカレーを投入、片栗粉でとろみをつけるだけ。
麺はカレーを投入する直前に入れて、麺を入れたら早業でカレー、水溶き片栗粉を入れておしまい。
のんびりやると麺がのびるから早業です。
あいちゃんはどんな感じで作る?
あとであいちゃんとこ行くわ~。
いつも拝見しています。
バトンの「渾身のレシピ」を読んでたまらなくなって、豚肩ロースのトマト煮を作り、TBさせていただきました。
それから、リンクさせていただいたので、ご報告させていただきます。
初めまして♪
いつも見て頂いてありがとうございます。
それとリンク&TBもありがとうです。
作っていただいたのですね~美味しかったでしょ?
私は暑くて久しく作ってませんけどね~(笑)

どうぞこちらこそよろしくお願いします。
あとでお邪魔させて頂きます。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

