スポンサーサイト


ネギトロ丼と野菜の天ぷら

ねぎとろ丼

お盆という事で何かと気忙しくご飯もまたまた適当に・・という感じになってます。
今日はネギトロ丼とお供えのお膳に使った残りの野菜を天ぷらに。
13、14日と使った野菜だけ・・明日の分は使っちゃダメです。
ちなみに明日のお膳は竹の子、里芋、ひろうす、化粧麩をそれぞれ炊いたもの
・・そういわゆる精進料理です。
今日は天ぷらって言ったら夫がじゃぁエビとか買ってこようか?
と言ってきたのですが今日は野菜だけでいいんちゃう?
という事で・・
夫は超満足に食べたい人だし、マメ男でお買い物もホイホイ行ってくれるんですが・・
今日はこの野菜達を美味しく食べましょう♪
・・という事で野菜の天ぷら
野菜の天ぷら


茄子、おくら、サツマイモ、まいたけ、しめじさん達
あっさりとお塩だけで食べました。
こうやって見ると田舎のばあちゃんが昔作ってくれた野菜の天ぷらって感じで
懐かしい気持ちになりました。
今日は天ぷら粉がなくって小麦粉でやったんですけど
微妙に黄色くないですか?
まぁカラッと揚がって美味しかったけど・・。
あんまり天ぷら揚げるの上手じゃないからこんなものかな。

食後に桃♪

momo、桃♪

桃大好き委員会、委員長のはなさん
わたしも桃食べました~!!
はなさんのブログを見てるともうめ~っちゃ桃が食べたくなるんですよね~・・。
皮も綺麗にむけたよ~~♪
美味しかったっす。
でも、みんなでわけっこして食べるからまだ満足はしていない!!
誰もいない時に1人で食べてみたい・・・叶わぬ願いか・・。

そして久々にこんな物を作ってみました・・
超気まぐれです。
お久しぶりのスイーツ

相変わらず濃厚なお味でございました。
表面焼きすぎの模様・・・170℃で55分焼いたけど50分でいいかな。

明日はお供え物を持って精霊流しです。

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪
スポンサーサイト

おはよ♪偶然~!
うちも昨日はねぎとろ丼でした*^^*
サイドメニューは・・ええかげんやったけど(;^_^ A
忙しいのに美味しそうなデザートまで♪えらいなぁ~
桃ひとつ、つまんでいいかなぁ(笑)

goriさんの旦那さんマメなんや~買い物も行ってくれるなんて
うらやましい~優しそうやし!


こんにちわ~♪
お忙しそうですがお体お気をつけくださいね♪
お料理もしっかりされていてすごいです~☆
僕はしっかりとお休みしちゃいました(^-^;)
お野菜の天婦羅もネギトロ丼もめっちゃ食べたいです~!
盛り付けもとっても綺麗だし♪
お子さんがたくさんおられるのにいつも美味しそうなお料理を作られていてとっても感心しております♪
■snowさんへ

こんにちは♪
今日はどんより曇ってさえない天気やね~。

ネギトロdayやったんや、昨日は!
snowさんとこのサイドメニュー見たけどうちのんとは違って
えらい上品や~ん!!
私自分ではあんなんよ~せんから作って欲しいわぁ・・・。

うちの旦那様はそれはそれはマメなお方です。
その代わりとても細かく大変なお方です(笑)
snowさんのダーリンも優しそうやん♪
snowさんの夢の記事読んだ時そう思ったよ!!

■やすくんへ

ご無沙汰しています。
コメントどうもありがとう♪
それにお気遣い頂いてありがとさん♪
今は夏休み中で忙しいから気もはってるけど2学期が始まって気が抜けた時にどーッと疲れが出るかも・・。
・・といっても結構適当にしてるから大丈夫です(笑)
ご飯は飢えた奴らがいるので作るしかないって感じでね。
盛り付けが綺麗だなんて、よしてくれ~ぃ!!
やすくんの綺麗なご飯には到底手も足も出ませんぞよ。
天ぷら~~!!
秋を先取りってかんじでとってもおいしそう!!
オクラの天ぷらやったことないから
今度やってみますね!
暑いのにgoriさんはえらいッス。
そして桃・・・。
うちは桃ジュースで今年の夏の桃は終焉を迎えましたw
昼間に一人で食べる桃はカクベツですよ・・・
うちはオットと二人しかいないのに、分け与えない!(´▽`*)アハハ
天ぷら・・そういえばこの日はそんなに暑さを感じなかった・・
何でだ?でも、この時期ガスの前は暑いよね。
オクラの天ぷらは私も初めてやったのですよ。
とりあえず揚げてしまえ~って感じで揚げたけど・・
特に美味~いって事もなく・・ふ・つ・うでした(笑)

桃のジュースかぁ・・あ~私にはまだその勇気がないっす。
だって桃高いや~ん!!
でも、いつかやってみたい・・。
goriさん。マミィでーす^^
こちらには初めての投稿でドキドキ*
相変わらず美味しそうなお料理の数々・・・ヨダレっ。

あのね、桃。とーってもキレイにカットできてますよね。
大きな種はどうやって取ってるんですかぁ?
どうしてもそれが気になって・・・
いい方法あったら教えて下さ~い♪
こちらにまで来てくれてありがとう♪
マミィさんも毎日忙しいみたいやね・・。
桃はね~上から種に対してグルリと一周切れ目を入れて蓋をあける要領でグリッとまわすの。
アボカドを食べる時にするでしょ?
綺麗に半分に分かれます!!
片方についたまんまの種はスプーンか何かで取れば綺麗に取れるよ!
それから皮をむくの!
等分に切ってからの方が更に綺麗にむけるよ!
日焼けの後皮がめくれるようにスーッとむけておもしろいよ~(笑)
goriさん。お忙しいところレスありがとうございます!!
アボカドの要領で・・・とーってもわかりやすい説明です☆
なるほどぉ。実に種がひっついているから思いもしなかった。
久々に目からウロコ情報です。
もう旬が過ぎつつありますが、
かなりしなびてきた桃がまだ冷蔵庫に入ってるので、
味は別に考えてやってみたいと思います♪
goriさんありがとーーー(^^)
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

