スポンサーサイト


豚肉のトマトソース煮込み

20050512011432.jpg

友人に教えてもらったレシピをだいぶいじって作りました。
濃い目の味なのでビールに合うと思いま~す。

*材料*4人分

豚肩ロースブロック400~500g
トマト水煮缶1缶
紹興酒(日本酒でもOK)1/4カップ
塩コショウ 適量
長ネギ 1本
にんにく 1片
コンソメ 1個
砂糖 大さじ1

オイスターソース 大さじ1
すり胡麻 適量

*作り方*
?豚肩ロースに塩こしょう、すりおろしたにんにくをすり込む。
20分以上置いて味をしみ込ませる。
フライパンに油をひき、両面に焦げ目がつくまで焼く。
紹興酒を加え、アルコールを飛ばす。
?お鍋に?を入れ、水煮缶を入れ、豚肉が隠れるくらいまで水を入れる。
砂糖、コンソメ、長ネギを入れ、弱火で20分~25分煮込む。
ひっくり返してさらに20分から25分煮込む。
?お肉を取り出し適当な厚さに切る。
?お鍋に残った汁にオイスターソースを加え、煮詰める。
?豚肉に?をかけ、すり胡麻をかえて出来上がり~♪

上のレシピは友人のレシピ通りです。
私はとんかつ用のロース肉でやりました。
それでも美味しくできましたよ!
私は胡麻人間なので、どこどこすり胡麻をかけて頂きましたが、なかなかマイルドな味になっていい感じ。

1回のポチッが元気の素です!
スポンサーサイト

おはよう♪
今日も美味しそうね。
goriさん、お料理も上手だけど、盛り付けも上手だよね。
お料理は毎日作るけど、盛り付けっていつも適当だったのよ。
最近はgoriさんを見習って、考えながら盛り付けているよ♪

ポチしたよ(^.^)b
この味はあたし好み~(^。-)-☆
明後日といっときながら急に今日家庭訪問となって仕事早退して掃除・・(汗)
なにを言われるやら聞かれるやら?「ママ先生になんていおう~?」っと息子に聞いたら「できの悪い息子ですいません!ってゆっとき!」だと・・・(泣)
こんにちは~。
いつもポチッありがとう。
お料理って盛り付けで変わるよね~
私はまだまだ下手くそやわ・・
もっとどうにかしたいと毎日苦戦してるよ。
でも、ちぃずさんが私のを見て、そんな風に思ってくれて嬉しい。
ますます、やる気が出てくるわッ!
昨日濃いご飯だったので今日は「和」にしようと思ってま~す。
急きょ家庭訪問?そりゃ大変だ~。
息子さん笑える~!!
男の子ってどうしてそういう可愛いこと言うんでしょうね。
家庭訪問は少しの時間やからたいした事話せないでしょ?
毎回、私は不完全燃焼ですよ!
うちは中学は3年連続同じ担任なので、もう今年は緊張も何もなし、先生にいっぱい愚痴りました(笑)
また、家庭訪問の結果教えてください(笑)
こんにちは、コメントありがとうございました。
早速お邪魔しに来ました!
私も豚肉のトマトソース大好きです
紹興酒やオイスターソースを使われるなんて意外でした、今度私も使ってみたいと思います。
ほんと、ビールが進みますね(笑)
それと私も胡麻人間です~
こっちに初めてきました。
なんて美味しそう~!!!
毎晩、夫婦で晩酌する我が家にはたまらない一品かも・・(それに、豚肉大好きなんです♪)
忙しいを理由に、最近料理の手を抜いているので、週末にでも頑張って作ってみたいと思います!

料理って盛り付けも味のうちって旦那が言います・・私は盛り付けが下手でいつも言われるから、goriさん見習って頑張ります!!
来てくださって有難うございます。
そうなんです、このレシピへ~ッ紹興酒使うの?って感じで・・・。
普通に作るトマトソースよりもやはり深みのある味になるような気がします。
特に次の日に食べた時にそれを感じますね~。
legumeさんが作られる物はうちの夫が好きそうな物ばかりで私も拝見していてそそられてしまいます。
今後共どうぞよろしくお願い致します。
しょーこさん、よく来て下さいました~。
このブログまだ始めたばっかなんよ!
下手なりに頑張って作ったご飯載せていこうと思ってるの。
私もあ~が生まれるまでは仕事持ちだったからご飯はとにかく時間のかからないものばかり(今でもそうやけど)
盛り付けもほとんど気にしてなかったよ。
でも、今は家にいるしね・・・。
これは今の私の仕事としてみんなに美味しく食べてもらおうと思ってます。
しょーこさん、忙しいと思うけど是非また遊びに来てね。
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

