スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夫の要望を聞こう!

蓮根挟み焼き

日曜日の「あるある大辞典」を見て急に夫が食生活を変える!!と言い出した。
めちゃくちゃ極端なところがあって・・・
ストイックな食生活をするという。
そう!痩せる気だ~!!(きっと長続きはしないだろう・・)
その日のあるあるでは「胡麻」の良さを特集していたので毎日胡麻を食わせてくれ!!
という事だった。
はいはい!とりあえず言うことを聞いておけば夫はご機嫌なはず。
油もあまり使わないという指令が出たが・・
これは我が家にとったら結構しんどい。
今までどれだけの油もんを食ってたと思ってるん?
まぁ、言うても数日の事だろうから私も頑張って作りましょ!
この蓮根、ほんとなら揚げたいところだけどいきなり初日から揚げ物を出すとなると
私もなんか悔しいので・・
オーブンで焼いてみた。
衣としてつけた小麦粉があまり役目を果たしてないような気もするけど
なんとか普通に食べれる。
油をあまり使わない食生活に協力したと思えば、まぁ許せる。
子供達も美味いと言ってたし・・。
辛しポン酢で頂きました。

茄子の胡麻焼き

胡麻胡麻・・胡麻を使わないと。
茄子が2本だけあったのでごま油で焼いて(これくらいの油は許せ~!)
お醤油とみりん同量で味付けして仕上げにすり胡麻をたっぷりかけて完成。
胡麻いもこってりさんと作り方は一緒!
夫、満足の品でした。

炊き込みご飯~♪
炊き込みご飯

先日snowさんとこで松茸ご飯を見て食いたくなりました。
ただし、松茸は入ってない。
椎茸、エリンギ、シメジ・・・。
具材は先に下味をつけて割りとしっかりめの味付け。
おぉ~久しぶりに食べると美味しいね~♪
これあったらおかずなんかいらんやん!!
と思うのは私だけでしょうか・・・。

しばらく油控えめのガッツリご飯頑張って作りま~す♪
何かいいレシピあったらどうか教えてください!

ポチッとして頂ければとっても嬉しいです♪
ブログ村にも参加中です♪
スポンサーサイト

私も油控えなくてはいけなんですが・・・。

衣ものをつくるとき、パン粉の代わりにコーンフレークのくだいたものを使い、油はうっすらスプレーで吹きかけ、それを焼くと油控えになると聞きました。参考になるかな・・・
こんばんは!
ご主人、ダイエットはじめられたんですか~。
カロリー控えめでいてガッツリ食べられるメニューって難し~(笑
そう考えると煮物や和え物など、やっぱり和食がいちばんヘルシーですね。
茄子のほかに、お豆腐やこんにゃくや大根やもやしでも、ヘルシーで嵩があってゴマにも合うかも♪
って、他人事じゃなくてわたしも見習わなくちゃ(苦笑
Miopapaさん♪

こんばんは~。
う~んなるほどそういう揚げ物の仕方もあるのですか~。
色々工夫すれば美味しく食べれるんですよね。
Miopapaさんの体重もはい!存じております(笑)
なかなかスムーズにはいきませんね~
だって美味しいものを食べたいですもんね!!
でも、今回の揚げ物の方法参考にさせて頂きますね。
どうも有難うございました♪


メグミさん♪

こんばんは~。
ダイエットなんてオサレなもんちゃうよ~~!!
もう既にOUTになりそうだし・・
でもそうだよね~やっぱ和食って最高やね~。
今までこってりこってりできてるから夫がどんどん太ってきたのは
私の責任でもあるのだ・・・。
こんにゃく、その他いいよね~。
使ってみま~す。
またいいのあったら教えてね~♪
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。