スポンサーサイト


ささみのピカタ by息子

ささみのピカタby息子

皆さん、これは何に見えますか?
失敗した玉子焼き?
屋台のイカ焼き?
・・・・・
正解は息子が作ったピカタです。
写真も息子が撮影。
時間がたっぷりあった夏休みには何もせず
新学期になってこういう事をやりたがるのです。
ハンバーグ、目玉焼きに続く、息子が一人で作った料理3作目。

見た目はともかく、お肉がやわらか~~い♪
私はささみのイメージってパサパサ!っていう感じで
ダイエットに最適!でなかったらあんまり食べたくない感じ・・。
でも、今日のはほんまにささみ?っていうくらい軟らかい!!
ほんわりふんわりしてとても美味しかったです。
作り方はずっと前にSAKE TO RYOURIのかめきちさんの作り方を真似っこしたそのまんまです。
卵に粉チーズとパセリ・・以上!!みたいな簡単なやつです。
息子にも簡単に出来ました~♪

胡麻シリーズ
茄子とささみの胡麻酢かけ

茄子とささみの胡麻酢かけ
ナスは薄く切ってごま油で焼き、ささみは耐熱皿に入れてレンジで3分加熱、粗くほぐします。
胡麻酢(練り白ごま 小さじ1、米酢 小さじ2、砂糖 小さじ1/2
みりん 大さじ1/2 、 醤油 小さじ1 、たっぷり好きなだけのすり胡麻)
和えてもOKだと思いますが今日は胡麻酢をかけて食べました。

今日の写真はどちらも息子担当でした~。
私の真似をして喜ぶ息子・・・
とても6年生とは思えぬ幼稚振りでした。

息子にエールを!!応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!







スポンサーサイト

息子さんの作ったピカタ、おいしそうですね♪
今度、作ってみようかな~^^
うちも昨日、私のマネをして息子(5年生)がパンを作ってました(笑)
粘土細工のようにこねくり回してましたけど^^;
今朝、そのパンをおいしい、おいしいって食べてました(笑)
うちもgoriさんちみたいに、本格的なおかずを作ってくれたらいいのに。
男の子は小学生の間はまだまだ、お子ちゃまですよね(笑)
goriさん、先ほどはサイトに来てくださりありがとうございました^^
とっても嬉しかったです。早速飛んでまいりました。
とはいえ、実は毎日のようにコッソリと覗かせてもらって、旦那さんのダイエット?を見守っておりました…(笑)
息子さん、いい子ですね~v ほのぼのした光景が目に浮かぶようです^^
息子さんのピカタも、お茄子の胡麻酢和えも美味しそう!
どちらも真似してみたいなと思いました^^

ブログリストに登録してくださってありがとうございます^^
私のほうも早速登録させていただきました!
これからもどうぞよろしくお願いいたします~( ^.^)( -.-)( _ _)
またお邪魔しまーす!
こんばんは!
わー、息子さんがお料理作ってくれるなんてうらやましい~!
ささみでしっかりダイエットメニューだし♪
一緒にブログを楽しんでらっしゃるようで、とっても仲良しなんですネ♪
お料理得意な男の子ってモテそう~。
わたしにも作ってもらいたいです(笑
息子さんすごいですね~♪
これくらいの時期から料理に興味があったら将来楽しみですね♪
僕は小さい頃からスポーツばっかりしていて家庭で初めて包丁を持って料理したのが高3の夏過ぎでした(^-^;)そこからブランクがあってブログを始めてから本格的に...
goriさんのまねをして喜ぶなんて可愛いものですね♪
僕はもっと子供っぽかったです(^-^;)
これからは息子さんの料理も期待ですね♪
えーッ?パン作ってるんですか、息子さん!!
尊敬~すげ~尊敬しちゃう!!
私パンなんて作れないし・・・。
強制しないと自然と興味を持つんでしょうかね~。

そうですね、小学生のうちはまだまだ可愛いですね、男の子は。
中学生になれば途端におっさんのようになるんでしょうけどね・・。
来てくださってアリガトウです。
そうですか~~夫のダイエットをご存知で?(笑)
でも、やる気になってるのは私だけ?って感じで・・
これではなかなか痩せませんわぁ。

ささ身のピカタは美味しくできていました。
ささ身らしからぬ軟らかさでビックリでしたよ。

どうかこれからも夫のダイエット見守ってやってくださいませ。
こんばんは~。
まだまだ息子はお子ちゃまで何かと一緒にやりたがり~ですよ。
何でか料理に興味があるようで・・・。
出来ないより出来た方がいい!!って思うのでやらせてるのです。
興味のあることやから吸収も早くって・・羨ましい(笑)

料理が出来ても男気がないとあかんで~~ッ!!と耳にタコくらい息子には言ってます(笑)
うちは長女が男らしくて・・長男が女らしいとこがあって・・
反対やろ?って感じ。
コメントどうもありがとう!!
こうなったら・・めざせ!やすくん♪しかないかな(笑)
テレビで1ヶ月1万円生活みたいなんあるでしょ?
あ~いうのに興味があって色々やりたがるねんなぁ・・。
出来ないよりやすくんみたいに上手に出来た方が絶対いいし、
やらせてます。
どこまでこの興味が続くのか見ものですわぁ。

息子も相当子供っぽいけどやすくんはもっと子供っぽかったん?
ブログで想像するに・・やすくんはとっても優しそうやもんね~
きっと小さい頃から優しかったんやろうね♪
やっぱ、めざせ!やすくんやわ!!
わ、わ、わっ!!!
すいません、言葉足らずでした!
パン作りって言っても、混ぜてこねて焼くだけのやつです^^;
粘土のように、こねこねしていただけです(爆)
ウチは「ささみと茄子の胡麻酢合え」にしてみたよ~
この「胡麻酢」なかなかイケルねぇ。
ささみによく合っていました♪
ご主人のダイエットメニューやけど、
アタシ、結構好きなメニューかもぉ~笑。
これからもご主人のダイエットメニュー、期待しているわん(爆)
TBさせていただきました^^
へっ?
混ぜてこねて焼く?だけってすごくない?
私パン作りってすごく難しく考えてるからなぁ・・。
あ~わかった・・発酵とかいらんってこと?
ちょっと私頭悪すぎやなぁ~~~とにかく息子さんすごい!!
・・で・・混ぜてこねて焼く!だけ!!って粉は何使うの?
是非おせ~て!!
ほんまにごめんなぁ~~理解力なくって・・。
こんばんは~。
返事が遅くなりごめんなさい。
連日作ってくれてTBもありがとう♪
胡麻酢そうやろ~~美味しいなぁ。
体にええもんばっかり使ってるとこがまたよくない?
こんなメニューでよかったらいつでも使ってやって~~。
ダイエット飽きひんように頑張らな・・・。

管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

茄子とささみの胡麻酢和え

またまたgoriさんのコチラのメニューの「茄子とささみの胡麻酢かけ」のマネっこですぅ~ウチは「胡麻酢和え」にしました。この「胡麻酢」と~~~ってもウマイィその上すり胡麻たっぷりだから最近の胡麻ブームにものれるかもですよぉ~奥さんけど、ウチの「胡麻酢和え」の「
