スポンサーサイト


ダイエットでもグラタン!

グラタン

私的にはダイエットにグラタンはNGちゃう?って感じなんですが・・
どうなんでしょうか?
今取り組み中の低インシュリンダイエットでは普通にグラタン食べても大丈夫みたいです。
でも・・・せっかくなので気持ち・・バター控えめに作りました。
具はシーフード(冷凍)エビ、ほたて、イカ、ほうれん草,
マカロニ。
耐熱皿にバターは塗ってません、ホワイトソースを作る時に大さじ1だけ入れました。
ホワイトソースに生クリームもなしです!
そう!私達はダイエッターだからこれでええの!!
チーズはたっぷり(乳製品はいいんだって~)
かな~~り美味かったですよ♪

あとはグラタンに不似合いのおかず達
小おかず3種

真っ黒にこげたのは何でしょう?
豆腐の磯辺焼きです。真っ黒なのは「海苔」・・でも、ちょっと焦がしました(笑)
作り方は・・(2人分くらい)
木綿豆腐1/4丁
★(もみ海苔適量、パン粉大2、塩小1/2)
ごま油小1、

?豆腐をボウルに入れて★を加え、泡だて器でくずして混ぜ4~5分置く。
??を等分して平らに丸め、フライパンにごま油を熱して
両面こんがりと焼く。

好みでレモンをかけたり、ポン酢やしょうゆで・・・。

うちはポン酢をかけました(夫は何もかけない人なのでそのまま)
これってダイエットには結構いいんじゃないでしょうか!!

応援クリックお願いします♪
レシピブログ参加中♪←ワンクリックが元気の源です!

スポンサーサイト

豆腐の磯辺焼き、もらった!(笑)
豆腐や野菜料理を今集めてるので助かります。
ポン酢を使う機会も少ない我が家なので、
どんどん食べようと思うです。
うちは昨日、厚揚げと胡麻を使った料理でした。
胡麻使ったよー♪
うん♪私も磯辺焼きもらった!(笑)
シーフードグラタンもこないだから食べたくて
飢えてるところやけど。
気になるわ~磯辺焼き!!
ポン酢かけてううっ~美味しそう
豆腐は水切りしておかなくていいのかな?
ヘルシーだし!気に入ったぁ(^▽^)
同じく♪私も豆腐の磯辺焼きもらった(笑
最近は黒い食品とか豆類とか胡麻とか、気にはかけてるけど、
なかなか料理に使う機会がなくって困ってたので、
いいもの拝見できて感謝感謝ですヾ(〃^∇^)ノ

リンクありがとうございます♪
ちゃん付け嬉しいですよ~(*´▽`)
goriさんの好きなように呼んだってください
これからもよろしくおねがいしま~す
(私もgoriタンって呼んでもいいですか?)

o(^-^)o

親愛なる3人の友よ~こんな失敗作にしか見えないものをもらってくれてどうもありがとよ~~~♪


■はなさんへ

はなさんもヘルシー路線を走ってるのね?
この豆腐はめっちゃヘルシーちゃう?って自分で食べながら感激したくらい!
何もつけなくても海苔の香ばしさでいけると思うわ~。
はなさんの胡麻胡麻あとで覗きに行くね~♪


■snowさんへ

お豆腐は特にしっかり水切りってコトはしてへんよ~。
これはあと海苔以外に「カットわかめ」なんかも入れて作るバージョンがあんねんけど豆腐の水分でカットわかめを戻す感じやから・・。
べちゃべちゃではあかんけど・・適当に水切り・・ぐらいでお願いします!!
私はわかめバージョンよりもこの海苔バージョンの方が好きやねん。
香ばしくてお餅に海苔巻いて食べてるみたいな味。
美味しく食べてくれたらうれし~けどなぁ・・・・。
最近snowさんとこちゃんと行けてなくてごめ~ん、あとで(夜中・・)覗きに行きまっす!!


■ohanaちゃんへ

体にいいもんを食べよう!!って感じやね~。
うちのダイエット生活・・いつまで続くかわかれへんけどヘルシー料理頑張って作るわぁ。
ohanaちゃんもなんかええのんあったら教えてね~♪

goriタン?タン?タン!!タン?!(笑)
めっちゃ可愛いんちゃう?ってか可愛すぎちゃう?
もうgoriタン・・ええ年なんですけどぉ(笑)
でも、こういう機会は逃したらアカンな!!
どうぞどうぞgoriタンと呼んでおくれ~っ!
こんばんは~(*´∇`*)
お豆腐の磯部焼きを参考にさせていただきました~♪
そして事後報告だけど、TBさせて頂きました!!(ぺこ

お父さんの手術無事に済んでよかったね♪
後は早く治るように願うだけだねo(^-^)o
でも寝返りうてへんってのは辛いね。
腰に低反発の座布団とかひいたほうがいいんかな~(^-^;

夫はめちゃ好き嫌いが多いのよー。
エビとかダメだし煮魚とかもあんまりだし
でも これからは少し厳しくしていくつもりさ!!
私 がんばるよーo(^-^)o goriたん元気をくれてありがとvv
こんにちは~TBどうもありがとう。
私の汚く焼けてしまった磯辺焼きを真似てくれて感謝しま~す♪

父の事心配してくれてありがとうね。
今日集中治療室から出れたみたいやけどまだまだすごい痛みと闘うらしい。
腰は体を支える中心やもんね~何するにも不自由みたい。
でも、1ヶ月もすればちゃんと歩けるようになるみたいやから体ってスゴイよね。

旦那さん・・笑っちゃうわぁ!
海のものがアカンねんな~。
そうやな!厳しく!厳しく!感謝して食べや~やね(笑)
ohana。ちゃんの愛が旦那さんの食生活を変えるよ!
goriさんこんばんは!
お豆腐の磯辺焼き、なんだかとってもおいしそうだしohana。さんも作られてて、これまた美味しそうだったので(笑)真似させていただきました~♪
とっても美味しかったです^^ 
これから食欲の秋…食べ過ぎたーカロリーセーブしなくては~!って時に何度も登場しそうな予感です。ヘルシーで美味しいんだもんなv
いつも美味しいゴハンの紹介ありがとうございますvv助かってまーす!
■雲丹さんへ

コメントいつもありがとう♪
雲丹さんまで作ってくれたんですかぁ!!
感激ですわ~~~~!
私の真っ黒に焦げたようにしか見えないこの磯辺焼きを皆さんが作ってくれて嬉しいです。
お豆腐オンリーやからやっぱいいですよね。
ヘルシーヘルシー簡単簡単!!

TBありがとう、私もTBさせて頂きますね~♪
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理者にだけ表示を許可する


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

豆腐の磯辺焼き~♪

goriさんちから頂いたレシピです!! 豆腐の磯辺焼き~♪ 軽く水切りした豆腐をボールでくちゃくちゃにし 塩、パン粉、海苔を混ぜ混ぜ~ 丸めてゴマ油でフライパンで焼くだけ! レモンをかけてもポン酢でも うっうまぁ~~o(^-^)o 居酒屋のメニューにしてほしいくらい~ 外.

秋らしい

今日はなんだか涼しいな~♪少し秋らしくなってきたかもしんない(^-^)このまま この気候が続いてくれればいいのにそしたらすごしやすくてバテバテにならなくて済むんやけど(^

秋ごはん

ちょっと最近カロリーオーバー気味だったので、今日はヘルシーに…きのこご飯、大根菜の黒胡麻和え、豆腐の磯辺焼き、アボカドとサーモンのタオチオ和え。豆腐の磯辺焼きはGOHAN

ブロガーさん家のばんごはん♪

今日の夕食はぜ~んぶお友達ブロガーさんのもので~す^^決して手抜きではありません~~(笑)まずは、 tokyo☆裏下町food life!のマダム☆ぱるさん作「さつまレモン煮」これは

カリッとモチっと「かぼちゃだんご」

いもだんご同様、子供の頃から食べてる定番のおやつです。 お昼ごはんに食べたりもするヨ。 私はどちらかというと、じゃがいものだんごより、こっちのかぼちゃだんごの方が好きなんです。 表面は、箸を入れるとパリッと音がするくらいカリカリで、中はモッチリ♪ バター
